オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. コルディアーレ麻布って???????!!!!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

コルディアーレ麻布って???????!!!!!

ももちゃん7777
2003/12/07(日) 23:01

このまえ友人の披露宴がコルディアーレ麻布にて行なわれ、招待されて行っ
てまいりました。私は披露宴ということなのでご祝儀を3万円持っていきまし
たが、料理の質、バイキング形式であることもあり実質2次会の内容であるこ
とをいたく感じました。職場の方々がなぜか暖炉の近くの新郎新婦からはか
なり遠いところにおられてかわいそうでした。この点もコルディアーレ麻布
としては当人たちの決めた席の配列について社会常識からかけ離れているこ
とを指摘することができなかったのかなと思います。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  バイキング披露宴料理新婦麻布

スタッフへ連絡

そうなのですか・・

GODIVA
2003/12/08(月) 21:22

こちらの会場で今春披露宴を致しましたGODIVAです。
2次会程度の内容、と思われてしまたっとのこととても悲しいです・・・
ビュッフェといってもお値段は普通のウェディングコース料理と変わりませ
んし、ハウスウェディングって全体に費用はとってもお高くて、結局ホテル
でするよりも高くついてしまいました。
でもやっぱり列席の方々にはチープな内容に思われてしまったのでしょう
か・・・。私の周りでは「すごく良かった!」とのご意見しか伺っていませ
んが、本人には言いづらいですよね。
私自身はとっても満足しているのですが、そういう風に思われた方もいらっ
しゃるのかな・・と少し気になってしまいました。

スタッフへ連絡

ビュッフェのせいなのですか?

たかきと
2003/12/08(月) 23:24

私も以前こちらで披露宴をしました。私の時はまだビュッフェ形式ではありません
でしたが。会場のスタッフさんは皆さんとても親切で本当に素敵な思い出を作って
頂いたと思っています。あちらの会場は形がちょっと変わっているので、私も上司
の方はホテルなどでやるようないわゆる主賓席の位置ではなく、横の方に座って頂
きましたが、事前にご本人にお伝えしてご了解を頂いておきました。この件につい
ては、会場の方ともいろいろと相談をし、一番それが出席するゲストにとってもベ
ストな配置であったためそのようにしました。コルディアーレは現在ビュッフェ形
式でパーティーをなさっているようですね。それは恐らくカジュアルな雰囲気やア
ットホームな雰囲気にしたいという方向けに、新しい提案として取り入れているの
だと私は理解しています。ですから、普通の披露宴と違うスタイルにしたい方が選
んでいるのではないでしょうか。コルディアーレのビュッフェは食べたことはない
ですが、ホテルなどのビュッフェで、とても満足だった物を食べたことがあり、ス
タイルはカジュアルでもおいしいものはおいしいなと感じたこともあります。もも
ちゃん7777さんは、お祝いした額に見合ったリターンが無かったので、このように
書かれているのでしょうか?気持ちはわからないでもないですが、ご祝儀は会費と
は違いますよね。新郎新婦の心配りや感謝の気持ちがあまり感じられない披露宴だ
ったから二次会みたいだったとおっしゃるのでしょうか?その気持ちを会場のせい
にしてぶつけられると少し悲しいように思います。私の友達は、別の会場で、先日
ビュッフェ形式の披露宴に初めて出たそうですが、すごく新郎新婦の個性と心配り
が感じられてあたたかな披露宴だったと言っていました。要は会場のせいではなく
て、主催する側の気持ちがゲストに届かなかったということではないのでしょう
か。それが、新郎新婦に原因があるのかゲストに原因があるのかはわからないので
すが。。。

スタッフへ連絡

たぶん

サカナヤン
2003/12/09(火) 11:16

おそらくももちゃん7777さんが描いていた
結婚式と違ったからそうお思いになるのでしょう。
わたしも行ったことありますが、
コルディアーレ麻布であげたご友人は
ここの雰囲気とか割とフレンドリーに話せる
ウェディングを望まれたのではないでしょうか?
最近ではビュッフェ形式のウェディングも増えてます。
それがいいかは悪いかは人それぞれだと思いますが・・・・。
暖炉があるというのもお客様にくつろいでいただくとか
雰囲気つくりだとか、
出席された方本位だからでもある思いますよ。
わたしは素敵だと思いますが・・・・
式内容がわからないのではっきりとはいえませんが・・・。
たかきとさんのおっしゃるとおり、
3万も払ってビュッフェだから?
それとも「2次会的」と思わせる内容だったのでしょうか?

暖炉のところにいたという意見ですが、
むしろ職場の方が非常識だと思いました。店側の責任なのでしょうか?
店側の方が注意するほど彼らも子供でないでしょう。

厳しかったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

私は気持ちわかります

☆まお
2003/12/09(火) 14:17

まだビュッフェ形式でない頃のことですが、この掲示板でとても評判が良かったの
で見学に行ったことがあります。
建物は写真で見たとおり、とても雰囲気が良く私好みで素敵でした。
でも、見学の時の担当者の態度がとても嫌な感じだったので、すぐに候補から外し
ました。
きちんと予約をしていったにも関わらず、当日の披露宴の準備があるからとすごく
急かす感じで、通り一遍の説明をしてすぐ追い出された、という感じです。
人数のことで席の配置などを相談しても、「その人数なら死角が出来るのは仕方な
いです」と言い捨てるだけで、「うちでは無理無理、他でやってくれ」と言わんば
かりの投げやりな説明でした。(会場資料には可能と書いてあった人数なのに)

ももちゃん7777さんに批判的な意見が多いみたいですが、私は、ももちゃん7777さ
んのお気持ちわかるような気がします。
まず、ビュッフェ形式ですと、いくら実際にコース並の金額がかかっていようと、
美味しかろうと、私だったらコースと同じ量は食べれませんし、落ち着かない感じ
もして、正直物足りない感が残ってしまいます。それが15000円以内の会費制だとし
たら、たぶん納得すると思いますが。
披露宴に呼ばれた場合、披露宴に呼ばれない場合、2次会に呼ばれた場合で払う金
額には相場がありますし、どの場合でもお祝い3万円払うわけではありません(少
なくとも私は)。
披露宴だと思って3万円のご祝儀を包んで、お料理や引出物の内容が2次会程度だ
ったとしたら、正直「あれ?」って思うと思います。

ホテル以上の高い金額を払っていようと、アットホームな雰囲気を演出するのが狙
いであろうと、それは主催者側の都合であって、招待客に伝わってなければあまり
良い感想を持たれないのも仕方のないことだと思います。
それを、新郎新婦の気配りのせいだと思うか、会場に対する印象につなげるかも、
招待客の勝手です。
実際ももちゃん7777さんには、あまり良い印象は残らなかったわけで、それを「ほ
んとはお金がかかっているんだ」「私の時はとても良かった」「会場のせいでなく
新郎新婦の気配りが足りないんじゃないか」などと説き伏せることは出来ないと思
います。
ももちゃん7777さんがそう感じたということは、他にもそのように感じたゲストが
いるかもしれません。
披露宴の新しい形式が、若い友人にはアットホームで新鮮と受け入れられても、特
に年配の方や会社の方には、常識的な形式でないことが良くない印象を与えるリス
クは多いでしょう。ビュッフェは落ち着かないと感じる方も多いと思います。
それを会場への印象につなげるゲストもいると思います。

それから席次の件ですが、「暖炉のそばにいた職場の方の方が非常識」という意見
は何故なのかよくわかりません。
着席ビュッフェで主催者側がある程度席を決めていたのなら、その場所に決めた側
(新郎新婦と、それを注意しなかった会場)が非常識なのだと思いますが。。。
席を特に決めていないのであれば、ゲストは自由に場所を決めていいはずなので別
に誰も非常識ではないですよね。

スタッフへ連絡

よければ教えてください・・

orenge-tea
2003/12/09(火) 14:38

バイキング形式って席はどんなかんじだったのでしょうか?
着席ビュッフェ??
あと暖炉の近くにいた職場の人がおかしいのはなぜでしょうか??
(新郎新婦と離れた席?場所にいることがマナー違反??)
結局は自分でお皿をもって料理を取りに行き、席に戻って食べる・・を繰り返すの
でしょうか??
結婚式で???
2次会じゃなくて??
会費制だとわかるのですが。。
ビュッフェって私は苦手です。
人の分を取ってあげなきゃいけないかな?と気遣ったり、
大皿にいろいろのせるのが見た目上あまり美味しく見えない
(料理は見た目も大切だと思っているので・・自分で綺麗にもりつけ・・も招待す
る側じゃないんだし)
たとえ1万5千円のビュッフェでも2万でも食べ放題2000円!とかのランチバイキン
グのイメージが大きくて・・

スタッフへ連絡

だいぶ白熱しておりますね(+o+;
わたしも意見言わせてください。

これってすごく難しい問題だと思うのですが
結婚式の形態って(ビュッフェであるとかレストランウェディングだとか)
主催者側の好みだと思うしそれぞれ嗜好を凝らしていると思います。
確かに、それが良かったか悪かったか
出席者側としては言いたくなりますよね。

ビュッフェに関しても単に食事を楽しみに行くのなら
3万も払って・・・・思うのも当然ですが
結婚式というお祝いをする場所ですよね。
そこで食事が満足なものでなかったのならそれは
いたしかたの無いことだと思います。
雰囲気が伝わらなかったっていうのも
それもいたし方の無いことですよね?
だからご祝儀をかえして欲しいというのでも
無いと思いますし・・・・。
それは皆さんそれぞれご自分の結婚式で
気をつけて。としか言いようが無いですよね?

それと「職場の方々」は非常識というより良識が
人とはちがかったんでしょう。
新郎新婦をお祝いしているはずなのに
暖炉にいたっていうのも気持ちがよくわかりません。
店の方が席にお戻りください
って言ったほうが良かったのか悪かったのか。
どちらなのかも正直不明です。

ビュッフェスタイル・通常の結婚式でないスタイルでするときは
どんな友達がくるか。どんな結婚式を望んでいるか
自分達のやりたい結婚式スタイルだけでなく
そいうことも考えなければならないのだな
と思いました。

スタッフへ連絡

疑問

shizuku A
2003/12/09(火) 17:25

来年12月に式をします
shizuku Aです。
みなさんに疑問なんですが、
もし結婚式がビュッフェスタイルと
知っていたら出席しないのですか?
御祝儀とかそれに見合った金額に
するものなのですか?
それと、席が決まっていない
結婚式なんてあるのでしょうか?
決まっていなかったら
暖炉に集まっているのはしょうがないですけど
決まっていたらおかしいですよね?

質問攻めでごめんなさい。
新米者なので教えてください。

スタッフへ連絡

うーーん

fuku-cat22
2003/12/09(火) 18:15

>>もし結婚式がビュッフェスタイルと知っていたら出席しないのですか?
はい、出席しませんと答える人っているのでしょうか?
大切なお友達の結婚式なら
ビュッフェスタイル関係なく喜んで御出席させてもらいます、って人が大半で
は??

>>御祝儀とかそれに見合った金額にするものなのですか?
はい、そうです、って答える人もいないと・・
そんな方はごく一部だと思うのですが。。

「会費制」でない場合は常識範囲のご祝儀にすると思います。
要するに2次会のようなバイキング形式のパーティだったら
主催者は会費制にするのが恐らく一般的だろうけど
2次会形式でご祝儀という形にする主催者に「?」となったのでしょうかねえ。。

>>それと、席が決まっていない結婚式なんてあるのでしょうか?
ないとはいえません。。最近のウェディングは多種多様化されてきていますので
多分あると思います。本当に2次会のようなかんじの「披露宴」が。
それを披露宴にしちゃうのが驚きですが。。

スタッフへ連絡

回答

☆まお
2003/12/09(火) 19:23

>もし結婚式がビュッフェスタイルと
>知っていたら出席しないのですか?
>御祝儀とかそれに見合った金額に
>するものなのですか?

もちろん、ビュッフェスタイルだろうと喜んで出席させていただきます。
上の投稿内でも書きましたが、15000円位までの会費制なら十分納得です。
会費制でなければ、相場(友人・同僚なら3万円)のご祝儀を包みます。
でも、(おそらく招待状には「ビュッフェスタイルです」とわざわざ書いていない
と思うので)、御祝儀制で出席してみたらビュッフェスタイルだったとしたら、
「だったら会費制にすればいいのにな。ご祝儀制なら、普通のコースにしてくれた
方が嬉しいな」とは思うと思います、正直なところ。
もちろん本人には言いませんし、お祝いの気持ちはまた別でちゃんとあります。
ビュッフェだったからお祝いの気持ちが失せるなんてことはありません。

カジュアルな形式ばらないスタイルということでビュッフェスタイルを選択するの
なら、招待客側の”形式に添った負担(=相場のご祝儀)”を軽くする工夫もあっ
てもいいんじゃないのかな、と私は思います。

>それと、席が決まっていない
>結婚式なんてあるのでしょうか?

出席したことあります。
会費制(社会人1万円、学生8千円)の立食ビュッフェスタイルの披露宴でした。
(2次会ではありません)

会場の説明でも”着席コースXX人まで、立食XX人まで”と書いてあることが多いで
すから、立食スタイルの披露宴もあるのだと思います。その場合は席は決まってな
いと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

shizuku A
2003/12/10(水) 08:49

むずかしいですね。
自分はビュッフェスタイルの
わりと自由な形にしようと思ったのですが
御祝儀制か会費制かあらためて検討したいと
思いました。

みなさんは披露宴でどちらかに決めようと
したときどなたかアンケートみたいな
ものをとったりしているのでしょうか?

こちらの思惑と出席者の方の
温度差と考えると辛くなるので
普通の披露宴に変更しようかとも
考えています。

ありがとうございました

スタッフへ連絡

ちょっと、勘違いなさっている方がいらしたようなので・・
コルディアーレではビュッフェスタイルでもお席は決まっています。
私のときも、席辞表作りましたし・・・。
なので、ももちゃん777さんは、
<職場の方を新郎新婦から遠い暖炉前のお席に座らせた、新郎新婦&席次を
決める際注意しなかった会場>
が非常識だと言ってらっしゃるのだと思います。
職場の方は決められた席に座られただけですから、非常識ではないですよ!

コルディアーレの場合、ビュッフェといってもコースビュッフェというスタ
イルで、大皿に盛られたものを自分で取る、という感じではありません。ビ
ュッフェカウンターで取り分けていただきます。もちろん親族や主賓の方に
はお席にサーブしてくれます。私もコースと変わらない値段なのにビュッフ
ェ・・というのでかなり悩みましたが、サーブしてくださるというので、会
場の雰囲気の素敵さに負けて決めました。
招待状に、ビュッフェスタイルであることを記載したほうが良かったのか
も、とも思います。
でも、正直なところ、お金はかなりかかっているので、ご祝儀を削られてし
まうと辛いものがありました・・・。余裕があってご祝儀に頼らずに出来れ
ば良かったのですが・・。
いくらお金がかかっていても、サーブしてくれても、ビュッフェはビュッフ
ェ!知っていればご祝儀減らしたのに・・という方も中にはいらしたかもし
れません。
私はもう済んだことなので、いまさら後悔しても仕方ないですが、これから
コルディアーレ検討される方はその点を良く考えたほうが良いかもしれませ
ん。
でも、とても素敵な会場でスタッフの対応も良く、私は良い思い出が出来て
満足していますよー!

スタッフへ連絡

そうだったんですか~

サカナヤン
2003/12/10(水) 15:39

職場の方は決められた席に座っていたんですね
それならば職場の方は非常識じゃないですよね。
暖炉のそばということだったのでソファー
とかロビー的に使うところに
たむろっているイメージだったんです。
あたしが行ったときは席が暖炉にまで達してなかったので・・・・

GODIVAさんは
>私は良い思い出が出来て満足していますよー!
と、聞いて人事ながら安心した感じです(^^;

ちなみにコルディアーレ麻布って
結構人気あるようですね。
shizuku Aさんも自分の納得いくまで
がんばってください!!

スタッフへ連絡

そうなんですか

riri-chan
2003/12/10(水) 15:40

コースビュッフェのイメージがつかめました!

自分で料理をカウンターに取りに行き、お皿に盛り付けしてもらい
お皿を持ったまま席へ戻り、食べてまたカウンターに取りに行き、、を繰り返し
主賓や親族は座ったままでサービスしてもらえるって感じなのでしょうか?
私もこちらの会場を候補にしていたのですが、、ちょっと考え直します。。
会社でお世話になっている上司がお皿をもって自分の食べる分をとりに言ってる姿

みながら自分や身内は席に座ったまましてもらうって・・
やはり引きますよね?

お友達のみの会費制パーティなら絶対ここにしたのに~!

スタッフへ連絡

残念!

GODIVA
2003/12/11(木) 12:35

う~ん、そうですね。
こちらでリストを作って、お願いした方にサーブしていただく事は出来ま
す。
でも、会社関係の方をたくさん呼ばれる方にはコースビュッフェスタイルは
向かないですよね・・
私の場合は、新郎・新婦側ともに友人&親族のみのパーティーで、会社関係
はお招きしなかったので問題なかったですが。
会場が本当に素敵なだけに惜しい!
普通のコース料理もあればいいのにな、と思いますよね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング