オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 祝儀・会費一切なしの披露宴

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

祝儀・会費一切なしの披露宴

まとりん
2003/12/01(月) 19:55

皆様こんにちは。

表題通りなのですが、ご祝儀や会費など、一切お金を受け取らない披露宴・
二次会をなさった方、またはそういう会に参加したことのある方というの
は、いらっしゃいますでしょうか。

私は来春に結婚予定ですが、挙式も披露宴もするつもりはありませんでし
た。
ただ最近になって、披露宴をやってほしいという周囲の声と、お世話になっ
た方への挨拶とお披露目の手間を考えると、披露宴をやってしまったほうが
簡単なのかなという気持ちに変わりつつあります。

ただ、もともと披露宴をする気がなかった理由のひとつに、
ご祝儀などとして現金を他人様からいただくことへの嫌悪感といいますか、
拒絶感があるのです。
自分達の都合で皆様に来ていただくのに会費制というのも気が進みません。
ですので、もし披露宴のようなことをするのなら、完全にご招待という形で
行いたいと考えています。

おかしな考えかもしれませんが、
そういうことを考え、実現している方が他にもいらしたらお話をうかがいた
いと思い、投稿しました。

ご祝儀・会費を一切いただかない、という姿勢は周りの方に対して失礼にあ
たるでしょうか?


経験者の方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金二次会披露宴結婚

スタッフへ連絡

  結局、会費制にしました

@shige
2003/12/02(火) 09:06

こんにちは。
私たちも特に何もしない・・。という方向に進んでいたのですが、
やはり、皆さんからお祝いするタイミングがほしい。
などといわれました。考えた挙句、レストランウェディングをしました。
会費制にし、金額は、レストランでの食事代という意味合い程度と設定しました。

レストランで打ち合わせが進むにつれて、
簡単なパーティ感覚だったのに、なんとなく引き出物も用意しないと
いけないような気持ちになり、3000円程度のウェッジウッドの器を用意
しました。これにより、私たちの気持ちも招待してる・・っていう
感じになりました。

結果的に、皆さんにアットホームな式でよかった。と
ほめていただけました。やはり、周りの方がお祝いしたいと
いってくれているなら、せっかくでしたら計画してみたらいかがでしょうか。
私たちの一方的意見かもしれませんが、ひとつの手段として
考えていただけたら幸いです。

スタッフへ連絡

  経験はないですが・・

everfree19
2003/12/02(火) 10:36

招待された方は、不安になると思います。
ご祝儀も会費もいらないと言われても、
ご祝儀を包んできてしまう方もいるような気がします。
それを『現金を他人様から頂くのに抵抗がある』とお返しするのは、
自分も相手も嫌な気持ちになると思います。

そうやって気を遣わせてしまうよりは、@shigeさんのように
食事代程度の会費を頂く方がよい気がします。
それなら招待客の方々も、心からお祝いして下さるのではないでしょうか。
招待の気持ちは、何か別に表せば良いと思います。

周りの方も『披露宴をやって』と言って下さっているのですし。
それを完全招待という形にされてしまうと
『おめでとう』の気持ちよりも『申し訳ない』の
気持ちが大きくなってしまうかな・・と思いました。

私は経験がないので『自分が呼ばれたら』で考えましたので、
あまり参考にはならなかったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  これから、ですが行う予定です

メイ0729
2003/12/02(火) 14:26

まとりん さん、こんにちは。
来年二月に、御祝儀・会費なしの披露宴をレストランで行う予定です。
ただ、私たちは今年三月に入籍済みで、入籍時には近々披露宴を、と
話してはいたものの具体化していなかったため、既に数人の(特に目上の)
方からはお祝いをいただいていました。
そうでなくても初めから、お世話になっている大好きな方たちをご招待したい
と考えていましたが、会場探しの際お店から「会費無しや余り低い会費設定に
すると、却ってゲストが気を遣ってしまいますよ」とアドバイスされたりも
しました。
しかし、まとりんさんと同じく、わざわざ来て下さるのに会費を貰うのは
抵抗がありましたし、まだ学生の後輩にもたくさん来て欲しかったので、
当初からの意向どおり御祝儀・会費なしとしました。

来ていただくのは、二人それぞれの恩師と、親しい先輩後輩を含む友人たち
全部で五十人ほどで、親族は兄弟のみです。
先日こちらの掲示板でご助言いただいたのですが、招待状に、
私たちがご招待させていただくのでお心遣いはなさいませぬよう、との旨と、
二人を祝福してくださるお気持ちだけいただければ、、、という気持ちを込めて
文章にしました。

ゲストの構成にもよると思うのですが、完全にご招待にさせてほしいという
意向を伝えられ受け取ってもらえる方たちをお呼びするのであれば、
心苦しさをかかえて会費制にすることはないのでは、と思います。

ただし、披露宴をやってほしいと周りの方から希望されているとのことです
し、やはりお祝いする・お祝いを渡すタイミングを求められているのかも
しれません。
状況が違うのであまり参考にならないかも知れませんが、実行しようとして
いる人もいる、ということを伝えたくてレスさせていただきました。
お互いに良い披露宴になりますよう!

スタッフへ連絡

  以前考えたのが・・・

nanami827
2003/12/03(水) 11:59

自分達の結婚式をどういった形のものにするか試行錯誤した段階で
「ティーパーティ」というのもプランに挙がりました。
結婚雑誌に載っていたレストランのプランがきっかけだったのですが、
午後の時間帯で軽食とデザートの軽いパーティというものです。
結局実現はしませんでしたが、どうしてもお金を頂きたくない、という
趣旨であれば、ゲストに気を使わせない軽いパーティというのアリかも
しれません。参考までに・・・。

スタッフへ連絡

  ご祝儀なしを希望しました(長文です)

ねこやまくん
2003/12/03(水) 13:22

こんにちは。先月挙式・披露宴を済ませたばかりです。

披露宴の招待状に「当日はご祝儀等のお心遣いはいただきませんよう
お願い申し上げます」と書きました。
私達の希望で、きちんとしたホテルで家族・友人を中心とした
披露宴をしましたが、招待しているのは新郎新婦であり、招待する
以上ご祝儀をあてにせず、金銭的には自分達の可能な範囲で
行なおうと決めていました(親からの援助もなし)。
ですから、いわゆるお皿とかカタログなどの引出物はお出し
しませんでした。金銭的に苦しかったことと、一人一人が心から
喜んでもらえるものを見つけることができなかったからです
(資料を集めたり、お店を回ったり色々したのですが、品物と
価格の折り合いがつきませんでした)。
お土産として、あるブランドの焼き菓子だけをお土産として
お渡ししました。あらかじめ、親には私達の考えを伝えておきました。

招待状に「ご祝儀等はお断りします」といった表現を
使わなかったのは、拒絶の意思を表現したくなかったことです。
ご祝儀の金銭的負担をゲストに感じさせたくなかったこと、
来てくれるという気持ちが私達にとって嬉しいものだということ、
そして、ご祝儀を持って来たいと考えてくださる方の気持ちを
拒絶したくなくて、このような表現にしました。

そして、招待状発送前に、結婚が決まったことと日取り、
招待状を送らせてもらいたいことを一人一人電話し、その際、
ご祝儀に対する私達の考え、引出物はお出ししないことをお伝え
しました。ここで、きちんと自分達の考えを伝え、それを
理解してもらうことが重要だと思っていました。
また、新幹線を使ってくる方の交通費、宿泊が必要な方の宿泊費も
すべてこちらでお出ししました。このことも電話で伝えましたが、
電話では「必要ないよ」といった方も、当日受付でお出ししたところ、
すんなり受け取っていただけたと聞いています。
もちろん、最初から「交通費いただけて本当に助かる。ありがとう」
と言う方もいました。
結局、当日は1/3くらいの方がご祝儀を持ってきてくださいました。
これは、あらかじめ私達の考えを理解してくださった上での
気持ちということで、ありがたくいただきました。
また、事前にお祝い金や品物をお送りいただいた方も
いらっしゃいました。金額的には、よく言われる相場よりも
やや少な目(例えば、40歳代以上の方でも2万円など)の方が
多かったです。また、学生の方はお持ちにならない代わりと
言って、お礼無しとの約束で(先方から言われました)受付などを
引き受けてもらいました。お祝いをいただいた方には、お返しの
意味で、贈り物をしようと思って、今手配しているところです。

なお、余計なことかもしれませんが、披露宴は食事と
フリードリンクで一人20000円(税無し)かかりました。
その他にももろもろの費用がかかりますので、貯金しておいて
本当に良かったと思っています。
ご祝儀・会費無しというのは確かに一般的でないと思いますが、
ただ来てもらえるだけで本当に嬉しく思うという私達の気持ちを
多くの方に分かっていただけたことは、幸せでした。
理解が得られれば、失礼はないと思います。
それと、ご祝儀を拒絶せず、理解していただいた上でのお祝いは
気持ち良くいただいていいと思います。
また、「私も前から引出物は要らないと思っていた」と言う
反応が多かった(半数くらいの人から言われました)のは
ちょっと意外な気もしましたが、案外本音なのかも知れませんね。

私達の場合は、両親の理解も得られましたし、特に大きな問題は
ありませんでしたが、事情によっては私達と同じように
できないことも多いと思います。かなりイレギュラーな例かと
思いますが、参考になればと思い投稿させていただきました。

最後になりましたが、思い出に残る素敵な結婚式をお迎えに
なれますように。長文失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございました!

まとりん
2003/12/04(木) 18:16

皆様、ご意見・経験談をありがとうございました。

祝儀・会費なしを考えられた方、実際に行われた方、私の投稿を読んで意見
くださった方、皆様のご意見ありがたく読ませていただきました。

ひとつ補足といいますか言いわけをさせていただきたいのですが、
私は最初の投稿で「ご祝儀をいただくことに(中略)拒絶感がある」と書き
ましたが、
実際にご祝儀をくださろうという人を拒絶したい/する という意味ではあり
ません。
あくまでも今の私の気持ちをここで分かってもらえるように書こうとして選
んだ言葉が「拒絶感」であったにすぎないということをご理解いただきたい
と思います。
言葉がうまくなく、誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。

実行するときに言葉選びを間違えないようにしなくては!です。


披露宴をやってよという声に、やるつもりのなかった私がどう応えられる
か、彼に何をどう納得してもらうかも含め、今しばらく検討し模索する時間
がかかりそうです。
またここでご意見をお聞かせ願うことにもなるかもしれません。
そのときはまたお力をお貸しください。


祝儀・会費・引き出物なしで実行され、好評だったねこやまくんさんの例は
本当に心強く感じました。
これから実行されるメイ0729さんも、うまくいきますように!


皆様、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR