オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 祝儀・会費一切なしの披露宴 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

祝儀・会費一切なしの披露宴

まとりん
2003/12/01(月) 19:55

皆様こんにちは。

表題通りなのですが、ご祝儀や会費など、一切お金を受け取らない披露宴・
二次会をなさった方、またはそういう会に参加したことのある方というの
は、いらっしゃいますでしょうか。

私は来春に結婚予定ですが、挙式も披露宴もするつもりはありませんでし
た。
ただ最近になって、披露宴をやってほしいという周囲の声と、お世話になっ
た方への挨拶とお披露目の手間を考えると、披露宴をやってしまったほうが
簡単なのかなという気持ちに変わりつつあります。

ただ、もともと披露宴をする気がなかった理由のひとつに、
ご祝儀などとして現金を他人様からいただくことへの嫌悪感といいますか、
拒絶感があるのです。
自分達の都合で皆様に来ていただくのに会費制というのも気が進みません。
ですので、もし披露宴のようなことをするのなら、完全にご招待という形で
行いたいと考えています。

おかしな考えかもしれませんが、
そういうことを考え、実現している方が他にもいらしたらお話をうかがいた
いと思い、投稿しました。

ご祝儀・会費を一切いただかない、という姿勢は周りの方に対して失礼にあ
たるでしょうか?


経験者の方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金二次会披露宴結婚

スタッフへ連絡

 結局、会費制にしました

 読む

@shige
2003/12/02(火) 09:06

 経験はないですが・・

 読む

everfree19
2003/12/02(火) 10:36

 これから、ですが行う予定です

 読む

メイ0729
2003/12/02(火) 14:26

 以前考えたのが・・・

 読む

nanami827
2003/12/03(水) 11:59

 ご祝儀なしを希望しました(長文です)

 読む

ねこやまくん
2003/12/03(水) 13:22

 皆様ありがとうございました!

 読む

まとりん
2003/12/04(木) 18:16


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP