オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約指輪をブランドから共済に変えて…(長文です。) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚約指輪をブランドから共済に変えて…(長文です。)

dotan
2003/11/27(木) 22:31

プロポーズされてから、婚約指輪を二人で選び、後は結婚、というところま
で来ています。

婚約指輪のことで、いまだに悶々としています。

最初、彼は「給料の3ヶ月分」と思い込み、「予算は100万円」と言っていま
した。一生に一度だし、と思い、私も喜んで0.5カラットのカルティエ、ティ
ファニー、など、銀座のブランド店に何度も足を運び、見て周りました。

最終的に、ブルガリのコロナに決まりかけて、来週、本当に買おうね、とい
うことになって、別れたその夜に、「やっぱり100万の予算はやめた」という
電話がありました。

なんだか、知り合いのおじさんか誰かに、「そんな指輪を買うのは身分不相
応だ」と反対されたそうです。50万円以上の指輪を買うと、両家の争いの元
になるから、それ以上のものは買うべきではない、そういう指輪は、夫婦と
して成功したときに買うべきものだ、と言われたそうです。

納得はいきませんでしたが、彼がそう決めたのなら、こちらがどうこう言え
ないので、50万の予算で考えることにしました。

ところが、今まで、0.5カラット以上の指輪ばかりを見て、はめてきたため、
彼の予算(消費税込みで50万以下)で買えるブランド指輪だと、余りにも小
さく見えてしまい、(0.25~0.3カラットくらいになってしまう)私は手が大
きいために、余計に小さく見えるのです。

彼も今まで大きいのを見てきたため、「小さいね。。。」と反対。
彼はブランド嫌いで、同じカラットのものがブランドによって、大きく値段
が変わることがとても納得いかないみたいで、ノンブランドなら大きいのが
買えるのに、と何度も言いました。

それで、いろいろ考えた結果、「都民共済」で買えば、ノンブランドで、大
きい指輪が買えるので、そこで買うことにしました。

0.7カラットのルースで、43万円でした。枠を入れても45万円。ティファニー
で同じものを買えば、4倍以上の値段がします。

ブランド指輪より、大きくて、素敵な指輪を手に入れたんだぞ、と自分に言
い聞かせ、お気に入りの指輪として、つけていました。

だけど、彼の友達に紹介されるたびに、「あれ?これがエンゲージ?大きい
の買ったね!頑張ったなー。給料何ヶ月分?」って聞かれて、彼は毎回「給
料2.5ヶ月分」と答えるのです。

そして、彼の友達は、「おぉ~!!すげぇ!」と驚き、そんなのを買わせる
なんて、すごい彼女だね、尻にしかれるね、などといいます。

そして、彼も後で、「ほらね、こんなすごい指輪を買ってもらっている子っ
てなかなかいないんだよ?0.7カラットだよ!?すごい指輪なんだよ!!」っ
て何度も言うのです。

給料2.5ヶ月分、というのは、彼のお給料の手取りから、寮の家賃も引き落と
されるので、その結果の手取り金額の2.5倍だそうです。(よくわからな
い…)もちろん、友達にはそんな説明しませんから、きっと友達は、70~80
万くらいしたものだと思っているのでしょう。

見栄を張って、その上、私にも「こんなすごい指輪を買ってもらっている人
はいないんだぞ!!」と何度も言われると、正直、げんなりします。

共済だから買えたんじゃん!って言いたくなります。

私はかなりのブランド好きで、ブランドの指輪を、お店でためしにはめさせ
てもらっただけで、うっとりして、幸せな気持ちになりました。

こんなに何度も何度も「0.7カラットのを買ってやった」と友達の前まで言わ
れると、0.2~0.3カラットでもいいから、ブランドで買っておけばよかっ
た、、、と後悔してしまいます。

最初に夢を見てしまっただけに、かなり辛いです。

指輪をはめるたびに、幸せな気持ちより先に、買うまでの経緯とか、「ま
た、こんな大きいの買ってやった、っていわれるのかな…」とか思ってしま
って、つけるのがいやになってしまいます。

婚約者のいる友達とダブルデートした時も、相手の男友達が、彼女にあげた
指輪は0.35カラットで、「こっちは2倍の大きさだね!」なんて自慢するんで
す。向こうの彼は「小さい指輪でごめんよ」なんて彼女に謝っていました
が、ブランドは「MIKIMOTO」なので、たぶん値段は向こうのほうが高いはず
です。値段とかブランドよりも「小さい指輪でごめんよ」と言える、大人の
彼がうらやましくなりました。

結婚を直前にして、くだらないことで悶々としている私です。

指輪のことで、こんなに悩んだりした方いますか?
お叱りの言葉でもいいので、何かアドバイスいただけたら
嬉しいです。よろしくお願いします

 感謝の気持ちはどこへ???

 読む

maki0315
2003/11/27(木) 23:07

 反対に。。

 読む

cochin
2003/11/28(金) 08:02

 わたしは反対でした

 読む

べにまる
2003/11/28(金) 10:37

 安物でごめん、だなんて言われたくないですよー

 読む

マメたん
2003/11/28(金) 11:50

 やっぱり気持ちが第一ですから。。。

 読む

れいれ
2003/11/28(金) 11:56

 ちょっと失礼な意見かもしれませんが

 読む

asuka1975
2003/11/28(金) 13:51

 単純に…

 読む

五目ずし
2003/11/28(金) 14:36

 うーん

 読む

sakurayt
2003/11/28(金) 14:39

 たしかに。。

 読む

minmi107
2003/11/28(金) 16:50

 男側からの一意見(長文です。)

 読む

___hajime
2003/11/28(金) 18:44

 がんばって!

 読む

みゅんちゃん
2003/11/28(金) 18:52

 なんというか

 読む

mimosa
2003/11/28(金) 18:56

 当然の感情

 読む

きょうちゃん2002
2003/11/28(金) 19:26

 皆さん、ありがとうございました。(長文です。)

 読む

dotan
2003/11/28(金) 20:17


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR