オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約指輪をブランドから共済に変えて…(長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚約指輪をブランドから共済に変えて…(長文です。)

dotan
2003/11/27(木) 22:31

プロポーズされてから、婚約指輪を二人で選び、後は結婚、というところま
で来ています。

婚約指輪のことで、いまだに悶々としています。

最初、彼は「給料の3ヶ月分」と思い込み、「予算は100万円」と言っていま
した。一生に一度だし、と思い、私も喜んで0.5カラットのカルティエ、ティ
ファニー、など、銀座のブランド店に何度も足を運び、見て周りました。

最終的に、ブルガリのコロナに決まりかけて、来週、本当に買おうね、とい
うことになって、別れたその夜に、「やっぱり100万の予算はやめた」という
電話がありました。

なんだか、知り合いのおじさんか誰かに、「そんな指輪を買うのは身分不相
応だ」と反対されたそうです。50万円以上の指輪を買うと、両家の争いの元
になるから、それ以上のものは買うべきではない、そういう指輪は、夫婦と
して成功したときに買うべきものだ、と言われたそうです。

納得はいきませんでしたが、彼がそう決めたのなら、こちらがどうこう言え
ないので、50万の予算で考えることにしました。

ところが、今まで、0.5カラット以上の指輪ばかりを見て、はめてきたため、
彼の予算(消費税込みで50万以下)で買えるブランド指輪だと、余りにも小
さく見えてしまい、(0.25~0.3カラットくらいになってしまう)私は手が大
きいために、余計に小さく見えるのです。

彼も今まで大きいのを見てきたため、「小さいね。。。」と反対。
彼はブランド嫌いで、同じカラットのものがブランドによって、大きく値段
が変わることがとても納得いかないみたいで、ノンブランドなら大きいのが
買えるのに、と何度も言いました。

それで、いろいろ考えた結果、「都民共済」で買えば、ノンブランドで、大
きい指輪が買えるので、そこで買うことにしました。

0.7カラットのルースで、43万円でした。枠を入れても45万円。ティファニー
で同じものを買えば、4倍以上の値段がします。

ブランド指輪より、大きくて、素敵な指輪を手に入れたんだぞ、と自分に言
い聞かせ、お気に入りの指輪として、つけていました。

だけど、彼の友達に紹介されるたびに、「あれ?これがエンゲージ?大きい
の買ったね!頑張ったなー。給料何ヶ月分?」って聞かれて、彼は毎回「給
料2.5ヶ月分」と答えるのです。

そして、彼の友達は、「おぉ~!!すげぇ!」と驚き、そんなのを買わせる
なんて、すごい彼女だね、尻にしかれるね、などといいます。

そして、彼も後で、「ほらね、こんなすごい指輪を買ってもらっている子っ
てなかなかいないんだよ?0.7カラットだよ!?すごい指輪なんだよ!!」っ
て何度も言うのです。

給料2.5ヶ月分、というのは、彼のお給料の手取りから、寮の家賃も引き落と
されるので、その結果の手取り金額の2.5倍だそうです。(よくわからな
い…)もちろん、友達にはそんな説明しませんから、きっと友達は、70~80
万くらいしたものだと思っているのでしょう。

見栄を張って、その上、私にも「こんなすごい指輪を買ってもらっている人
はいないんだぞ!!」と何度も言われると、正直、げんなりします。

共済だから買えたんじゃん!って言いたくなります。

私はかなりのブランド好きで、ブランドの指輪を、お店でためしにはめさせ
てもらっただけで、うっとりして、幸せな気持ちになりました。

こんなに何度も何度も「0.7カラットのを買ってやった」と友達の前まで言わ
れると、0.2~0.3カラットでもいいから、ブランドで買っておけばよかっ
た、、、と後悔してしまいます。

最初に夢を見てしまっただけに、かなり辛いです。

指輪をはめるたびに、幸せな気持ちより先に、買うまでの経緯とか、「ま
た、こんな大きいの買ってやった、っていわれるのかな…」とか思ってしま
って、つけるのがいやになってしまいます。

婚約者のいる友達とダブルデートした時も、相手の男友達が、彼女にあげた
指輪は0.35カラットで、「こっちは2倍の大きさだね!」なんて自慢するんで
す。向こうの彼は「小さい指輪でごめんよ」なんて彼女に謝っていました
が、ブランドは「MIKIMOTO」なので、たぶん値段は向こうのほうが高いはず
です。値段とかブランドよりも「小さい指輪でごめんよ」と言える、大人の
彼がうらやましくなりました。

結婚を直前にして、くだらないことで悶々としている私です。

指輪のことで、こんなに悩んだりした方いますか?
お叱りの言葉でもいいので、何かアドバイスいただけたら
嬉しいです。よろしくお願いします

感謝の気持ちはどこへ???

maki0315
2003/11/27(木) 23:07

単純に
私だったらまず指輪を買ってもらえただけでも
とても嬉しいので「指輪買ってやった!!」と言われても
『本当に嬉しい、ありがとう!!』と何度でも言うと思います。
私の指輪は0.5カラットより小さいですが
彼が仕事をして、大変な思いをしてもらったお給料の中から婚約指輪を買っ
てくれたことがなにより嬉しいと思うのです。
もらって半年あまりですが、未だに薬指を見るたび涙がでそうに嬉しくて、
彼に感謝の気持ちでいっぱいになります。

ブランドは嫌いなほうではないですが、指輪はノーブランドですよ。
何ていうか、結局は夫婦になって同じ財布になると思うのでそんなに高い指
輪を欲しいと思わなかったです(^^)
無理して高い指輪を買わなかった私の彼も、あまり高くなくてもブランドで
はなくてもいいと言っていた私も、賢いと思います。
他に、もっともっと二人で楽しんで使いたい用途があります♪

彼に、感謝の気持ち忘れてないですかね?

以上、一意見でした。

スタッフへ連絡

感謝、忘れてますね。。。(反省)

dotan
2003/11/27(木) 23:51

maki0315さん、早速ありがとうございます。

私の周りには、100万近いブランド指輪を買ってもらった友達が多く、
私も、最初は100万の予算だったのが、50万以下まで下がったため、
不満の気持ちのほうが大きくなっていた気がします。

彼は、もっと「すごい指輪を買ってもらったんだ!」って私に自慢してほし
いのでしょうね。もうちょっと大人になって、「安い共済だから、ごめん
ね」とか言ってくれたら、私も、「そんなことないよ!大きい指輪で嬉しい
よ!」とか言えるのに…なんて思っていたけど、考えてみたらお互い様です
よね。

maki0315さんのお言葉を聞いて、ちょっと目が覚めた気がしました。
そうですよね。彼が一生懸命働いて買ってくれた指輪ですもんね。
もっと感謝が必要ですね。
これからは、彼が自慢する前に、私が自慢してあげようかな、と
思いました。

けっこう素直なほうなので、今とっても反省してます。(^^;

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

お気持ちはわからなくも無いですが。。。

もたひこ
2003/11/28(金) 02:21

確かにそのおじさんに対しては「うーーーーーーーーん」って
思ってしまいますよね。
それによって、指輪の価格が下がってしまい
複雑なのも分かります。
でも、そもそもブランドの商品はかなりの名前料が
かなり入っていますよね。
私もバッグや時計等かなり高額なブランド物を
たくさん持っていますが、でもエンゲージは都民共済で
買ってもらいました。
同じく0.7カラットのもので、ティファニーで
同じタイプのものを購入したら、0.5カラットでも、
130万します。それを50万で買ってもらいました。
普通なら買えなかったサイズのダイヤを買ってもらえることになり
本当に本当~~~~に大満足です。
dotanさんの指輪だって、普通のショップで購入すれば
相当の額でしょう?
「質の良い大きなダイヤを買ってもらって得しちゃった♪」と
思うようにすればいいと思います。
お互いに満足したいですもんね!

スタッフへ連絡

価値観

rei0608
2003/11/28(金) 11:26

価値観は人それぞれですからdotanさんを責めるわけではありませんが、
50万円もする指輪を買って頂いて「安い共済だから、ごめんね」って言って
欲しかったというのは、私は理解できませんでした。

「金額・ブランド・ダイヤモンドの大きさ」と「彼の気持ち(愛情)」はイ
コールではないですよね。

辛口ですみません。。。

スタッフへ連絡

反対に。。

cochin
2003/11/28(金) 08:02

お気持ち分かります。
私は婚約指輪に一番憧れを持っていて、「結婚式はこだわりないから」と説
得して憧れの指輪を買ってもらいました。指輪自体はとーっても満足してい
るのですが、でもやはり結婚式準備を始めると、他にもいっぱい、お金をか
けたくなります!
ドレスもシルクの生地がいいとか、カメラマンも安心して任せられる人がい
いとか。。

なので、dotanさんが我慢(?)したお金で、何個も楽しい思いが出来るかも
しれないですよ♪それにそんなに大きな指輪を買ってもらったのだし♪

私は反対に婚約指輪のおかげで、何個も我慢しています(涙)何を決めるの
にも予算と相談です。

スタッフへ連絡

わたしは反対でした

べにまる
2003/11/28(金) 10:37

投稿を拝見。わたしたちは、反対かしら。わたしは不意に高価なエンゲー
ジリングを贈られ、戸惑ってしまいました。戸惑いの原因は、リングそのも
のの問題ではなく、お互いのコミュニケーションが不足したまま、結婚にま
つわることが一人歩きしている印象を受けたことでした。
 ふたりの考えや、価値観がいつも一致していることが理想ですが、いつも
そういうわけにはいかないです。とはいえ、譲ってばかりでは、わだかまり
が増すばかり。やはり、大事なのは話し合いかしら。円満解決のコツは、相
手の考えをよく聞くという態度を示すこと。その上で、自分の意見を示して
いきます。
 リングの件をきっかけに、コミュニケーションを十分に取る努力をしてみ
ては?問題を解決すれば、一歩飛躍できるはず。前向きにがんばって!

スタッフへ連絡

周りが100万くらいの指輪をもらっているのに、、というお気持ちは良くわか
ります。しかし100万はたしかに大金ですよぉ。50万でもいいじゃないです
か?わたしは羨ましいですよ。
おじさんの50万以上だと両家のうんぬん~というのはまったくおかしな話です
が、、、
たしかに100万の指輪は昔は給料3か月分とかいわれましたけど、今はそんなの
古いですし。お互い納得のいく金額で満足の品物であれば良いと思います。

問題はdotanさんが納得いかない「気持ち」であることだと思うのです
が・・・

かくいう私も、都民共済で指輪を買っていただきました。私は非常に非常に満
足しております。値段とかブランドとかじゃなく、自分が婚約指輪なるものを
もらえたということが嬉しく、心底感謝しております。
最初、彼はブランドがいいでしょ?と言ったのですが、私は大きさ重視だった
のでノーブランドでいいので大きく質の良いものを、と彼に注文しました。

べにまるさんのように不意に高価なものを贈られて戸惑うこともあるでしょう
し、私だって彼がいきなり共済で買ってきたら、なんでブランドじゃないん
だ?と納得いかなかったかもしれません。

要は2人が納得して満足しているかによるものだと思います。意思の疎通を良
くし、わだかまりや納得いかない点をよく理解しあうことが重要ですよね。

私たちは、共済だからこんな大きな指輪が買えたんだよーーいいでしょう!っ
て自慢しています。二人ともそう思っています。彼は素直に「安く買えた」と
友達に言っていますし、逆に「安くてごめん」なんてセリフ聞きたくないで
す。それって満足してないってことでしょ?「もっとお金があったらもっと高
価なものをあげられたのに安物でごめん」って。わたしはそんなふうに謝られ
たらかえってショックで、なんだ、彼にとっては不本意な安物なのだ・・・と
悲しいです。

贈り物なんて、女の子の満足度でその価値がきまるもんです。
だから、ずっとかわいがってあげましょうよ~~
そうすればその指輪は一生素敵な宝物となることでしょう。

スタッフへ連絡

やっぱり気持ちが第一ですから。。。

れいれ
2003/11/28(金) 11:56

こんにちは。
先に100万と言われて、お店も回っていた事が今の思いにつながったんでしょ
うね。お店を回る前だったら、「じゃあ50万で探そう」という気持ちで望め
たでしょうから。

私の場合、手が小さいので石は小さめです。
(彼が一人で選んだのですが、最終的に彼の中で候補にあがった2つのリング
の内、石の小さい方が似合うと思ってくれたみたいです。)
dotanさんは、手が大きいという事もあって、ブランドにこだわるより、石の
大きさにこだわった訳ですから、もう仕方のない事。

彼も「予定してた(100万の)ものじゃないけど、嬉しいでしょ」と確認した
いんですよ、きっと。
その確認が嫌なら一度「十分嬉しいから何度も言わなくていいよ。他の人の
と比べなくていいよ」と伝えてみてはどうでしょうか?

私の場合ですが、周りの人と比べるような話は1度も聞いた事ないし、した事
がありません。どこのブランド?何カラット?という事も話題になった事な
いですよ。指輪貰えたよ!よかったね!という会話な感じ・・・。
自分の心の中で大切なものだと思えてればいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

ちょっと失礼な意見かもしれませんが

asuka1975
2003/11/28(金) 13:51

彼は、dotanさんい100万円の指輪を買ってあげられるほど、
経済的なゆとりがあるのでしょうか?

おじさんが、どうこういったのも、彼がおじさんに、
100万円の指輪を買うことを相談したからだと思います。
共済で買った指輪が、本来の彼の経済的な限界あるいは、
限界以上のことをやったんだと思います。

だから、ダブルデートの時も自慢げに言ったんじゃないでしょうか?

かなりがんばったんだと思いますよ。

dotanさんの周りは、そんなお金持ちな
お友達ばかりなのでしょうか?
みなさん、ティファニーの裏には、ローンがたんまり
残っているか親からの援助を受けたような気がします。

自分の力でできる範囲のことをしようとした
dotanさんの彼は立派だと思います。

それなのに・・・
ちょっと彼がかわいそうな気がしました。

スタッフへ連絡

単純に…

五目ずし
2003/11/28(金) 14:36

こういうご意見がないので、ちょっとだけ…
0.7カラットの質の良い指輪を、ブランドものより遙かに安く買えたこと、喜
んでいいと思いますよ!買い物上手なお二人だと思います。

というのも、私はミキモトで指輪を買いましたが、結婚指輪と組み合わせて
形になるみたいなシンプルなもので、意外と飽きます…し、ミキモトかどう
かなんて、あまり話すことないです。質はものすごく良いのでそこだけは気
に入ってますが、別にミキモトだからどうとかいうことはないです。
あと数年したらリフォームすると思います。
今回の余った予算で、ってことで、何年かしたらファッション指輪に作り替
えたりすると楽しいと思いますよ。今はもちろん、そこまで考えないと思い
ますが(^^;)思い出の品ですし、いいものですから、今見せるだけのつきあい
じゃなくて、一生大事にしてあげてください。

スタッフへ連絡

うーん

sakurayt
2003/11/28(金) 14:39

この場合、どうなんでしょう。
カラットが小さくてもブランドを買えば解決していたのでしょうか。
「色々考えた末に」共済に決めた経緯があるので、納得済みだった
はずなんですよね。

私のは、ノンブランドで、30万円台で、0.3カラットです。

私にしたら、50万の指輪ってすごいな~と単純に思いました。
最初は、100万の予定だったそうで、それもすごいなぁと思いました。

私の方は彼が逆に、「小さな石で・・」と気にしていましたが、
私の好きなデザインと好きな大きさなので、私は気に入っているので
気にしていませんでした。うちは、彼が値段なんかも気にしていたみたいで
す。

要は、自分がそれを気に入ってるかどうかですよね。

一つの解決策として、婚約指輪は、ノンブランドにして、今、
悶々としているのですから、結婚指輪をブランドものにしたらいいんじゃ
ないですか?

私は、婚約指輪は拘らなかったのですが、結婚指輪は、私が
ティファニーにしたい!とこだわり、結婚指輪は、奮発しました。
彼は、毎日つけるものだから、安いノンブランドで良いと言っていました
が、私は毎日つけるものだから(今、婚約指輪も重ねづけで私は毎日
していますが)こだわって、良いものが欲しい!と説得しました。

彼は、きっと、「こんな大きな石」というのを自慢してほしい、
自慢なんだと思います。でも、dotanさんは、今思えば、石の大きさよりも
ブランドの方が良かったんですよね?

だったら、結婚指輪をブランドのものにすればいいと思いますよ。
そして、その時は、自分が納得する指輪に。
彼がブランドが嫌いだから、それを尊重して、dotanさんは、ノンブランドに
したんですよね。でも、実際その指輪をつけるのは、ブランドが好きなdotan
さん、だから、今、悶々としているのだと私は思います。

結婚指輪を納得のいくものにして、婚約指輪はノンブランドだから、
結婚指輪は、dotanさんの好きなブランドものにしたら、いくらか気持ちも
落ち着きませんか?

スタッフへ連絡

たしかに。。

minmi107
2003/11/28(金) 16:50

最初100万円だったのが、半額になっちゃうとがっかりしちゃいますね。。
おじさんが言うのも訳がわからないし。
もらうだけでも有難いというものの、期待を裏切られると、
そんななら最初から100万なんて言わないでよーと
言いたくなりますよね。
という私もめっちゃブランド好きなんですが、エンゲージはノーブランドの
1カラットにしました。
同じ金額でできるだけ大きな物が欲しかったので。。
ブランドもいいかと思ったのですが、大抵「わぁ。大きいダイヤですね」で終わり
で、ブランド名を聞かれる事ってなかったかも。
というものの、常につけているのは婚約期間だけなので、
マリッジでブランド物を買ってもらったらいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

男側からの一意見(長文です。)

___hajime
2003/11/28(金) 18:44

男性からの意見はあまり無いようですね。。。

正直に言っちゃいます。
最初、読んでちょっと憤慨しました。
「なんて恩知らずな!」と。
「結局お金かよ!」とも。(言葉が悪くてゴメンナサイ。)

ただ、ゆっくり読んでみれば確かにdotanさんの気持ちも分からなくはない
かもと、ちょっとずつながら思ってきましたが・・・。

私は数ヶ月前、サプライズで指輪を渡し、それをプロポーズとしました。
指輪はティファニーのたて爪、0.23カラット(!)です。
でもこれが私の経済力ではギリギリ限界でした。
それでも、受け取った彼女は、ボロボロ泣いて喜んでくれましたよ。
例え何十年か後、私が偉くなって余裕が出来、もっと高価なダイヤを贈る
ことがあったとしても、この0.23カラットは二人の生涯の宝物になると思います。

今回思ったんですが、一緒に買いに行くと値段がどうだとか何カラットが
どうだとか、本来の「贈り物」とは違った考えが少なからず交錯してしまう
ような気がします。(色々比較するんだから当然のことではありますが。)
確かに共済という「ブランド」は自分がきっちり納得の上で購入していない場合、
稀に後から不満を感じてしまう方もいるのかもしれません。
(もちろん、ちゃんと納得している方にとっては、このお得さ(?)が逆に後々
も続く満足感へとつながるんだと思いますが。)

最初に100万円という(一般サラリーマンから見れば)とんでもなく高価な
指輪を見てまわってしまったため、それがグレードダウン(?)した悲しさも良く
分かります。
ついでに言えば、彼のちょっと見栄を張るような振る舞いに、なんとなく冷めて
しまう気持ちも分からなくもありません。
私も彼の言動、行動に賛成しているわけではありませんし。
(いろんな意味でもうちょっとスマートに事を運べたら格好良かったのにと
思います。)

でもでも・・・。
そもそも、これは「贈り物」ですよね。

dotanさん。
あなたは彼から「50万円」ものプレゼントをもらったんですよ!?
「家賃を引いた手取りが20万円前後(?)の彼」から。
はっきり言って、二十代後半の一般的なサラリーマンである私には、ちょっと
無理なプレゼント額です。
例えば、あなたが彼にオメガのスピードマスター(10万円くらい?)を贈った
とします。
でも彼は本当はロレックスのサブマリーナ(30~40万円くらい?)が欲しかった。
それでも、喜んでオメガを毎日着けてくれたら、あなたは嬉しいですよね!?
っていうか、不満に思われたら逆切れもんですよね!?(笑)
しかも、ちょっとくらい「すごいのあげたでしょ、私!」って思いたいでしょ!?
だって、どちらも一般人とってすごく高いってことには変わらないんですから。

男の立場から言えば、できれば笑顔でその指輪を付けていて欲しいと思います。
そして、ちょっとだけ大人になり、「彼にも少しくらい見栄を張らせてあげよう
かな」くらいの余裕があると・・・。
男なんて単純なもんです。
高いものを贈ったら、少しくらいは誰かに見栄を張り、「すげぇなー!」って
言われたいんです。。。(^^;;;

追伸:彼へのお返しは・・・!?
(嫌味じゃなく、興味本位の質問です。。。)

スタッフへ連絡

がんばって!

みゅんちゃん
2003/11/28(金) 18:52

2月@リーガロイヤルホテルのみゅんちゃんです。
私は dotanさんの気持ちわかります~。
自分は妥協したものなのに、彼に知り合いに会うたび自慢されるのは
イヤになってきますよね。。。
でも0.7カラットはおっきいです!大きさが目立つから、ついついその話題に
なってしまうのは仕方ないと思います。
彼は喜んでいるのですから、ここは婚約期間が終わるまでガマンですね。
あとは、みなさんが言うようにマリッジは別に彼とお揃いにしなくても
dotanさんだけブランドものにすれば満足できると思います。

かくいう私は「ブランドもので小さい方」を選びました。
マリッジと重ねづけして毎日つけたい派なので
職場に大きいダイヤの指輪をつけていくのも不釣合いですし
ブランド特有の洗練されたデザインは毎日つけても飽きないからです。
ちなみにシャネルの0.3カラットを買ってもらいました(*^。^*)
品切れで入荷が結婚式に間に合わないかも、とお店の方に言われていた
お揃いのマリッジも、先日入荷したとの連絡をもらい喜んでます。
(すみません、自分の話になってしまいました・・・)

dotanさんの、大きな指輪はきっと普段使いしにくいものだと思うので
これからフォーマルな場にお出かけする時などにつけるんでしょうね。
特別な時に活躍する指輪は大きくてゴージャスなものが
似合うと思うので、そんな指輪があるdotanさんはうらやましいですよ♪

長くなってしまいましたが、ノーブランドの大きなエンゲージと
これから購入されるであろうお気に入りの普段使いするマリッジは
用途が違うのだ、と考えてみると気持ちがスッキリ整理されるのでは
ないでしょうか。

長々とごめんなさい。結婚式が近いとの事、早く笑顔を取り戻して下さいね!

スタッフへ連絡

なんというか

mimosa
2003/11/28(金) 18:56

ほとんど買う気になっていた指輪が手に入らなかったとか、
100万から50万に減額されたとか、
その結果、共済で買うことになった。。。
というのが、悶々としてしまう原因ではなく、
彼がdotanさんの気持ちを無視して、突っ走っているところや、
自己満足に浸りきってるところが、納得いかない理由ではないですか?
しかも、石が大きければすごいんだ!みたいに、無知ぶりを大披露して、
お友達にまで嫌な思いをさせる始末。
値段も言わなくていいのに、わざわざ色つけて2.5ヶ月分だなんて言って
まるで「こんなすごい指輪を買ってあげたんだ!オレってすごいだろ~」
と自慢しているようだし、しかも、それを買わせた?みたいに言われる
dotanさんへのフォローはナシですか?
感謝の気持ちもわからなくもないけど、「感謝しろ!」といわれているようで、
げんなりしてしまう気持ち、分かる気がします。
もうちょっと大人の態度がとれてもいいと思うのですが、
結婚指輪を買う前に。。。というより、結婚前に一度、
よく話し合った方がいいんじゃないでしょうか。
子供の様に無邪気な彼が好きというなら、問題ないかもしれませんが。

スタッフへ連絡

お友達がお気の毒…

リエ777
2003/11/28(金) 20:31

mimosa さんに同感です。

彼にとっては50万円も奮発したのでしょうし
(私は大奮発だと思いますよ)
dotanさんがガッカリでしているのが
分かっているから、いろいろ言ってしまうのかもしれませんが…

でも、彼に自慢されたお友達の気持ちを考えると
胸が痛いです。
お友達の指輪もdotanさんと同じように
キラキラした彼の心のこもったエンゲージ指輪のはずですよ。

それをお友達の彼にダイヤの小ささを謝らせるような事を言って
彼はちょっとひどいんじゃナイでしょうか。
(ごめんなさい。きつくて)
言い方は悪いけど、私なら宝物を汚された気がしますよ。
きっと帰ってから泣いてしまうと思う。
特に結婚前ってみんなナーバスになってますよね?

きょうちゃん2002さんの言うように
dotanさんのお友達に何らかのフォローした方がイイと思います。

「実はさ~。○○でさ~。困っちゃうよ。男って子供だよね~(笑)」
みたいに、お友達には本当の事を言って
彼には、もう言わないでもらうように
本気でお願いした方がイイと思います。

お友達の彼に、「この指輪、200万なんだよ!でかいだろ~。すごいだ
ろっ!!」
ってdotanさんの指輪と比べて言われた時の事
考えてみてくださいよ~。

指輪うんぬんより
お友達の方が大切なんじゃないかな?

かなり辛口でごめんなさい。
私が同じ事、言われたら
たぶん、これからの友情を考えると思うので
心配になりました。

スタッフへ連絡

当然の感情

きょうちゃん2002
2003/11/28(金) 19:26

だと思います。

誰だって最初にブランドもので気に入った指輪を見つけて、さあ明日買うぞ!
ってときに、いきなり訳のわからない理由で、自分の気に入らないものになっ
てしまったらすっごく残念だし、しかもそのあとに、彼から「大きいのを買っ
てやった」などとひけらかしたり恩に着せるような言い方を繰り返されては、
素直に感謝なんて気分じゃなくなってしまいますよね。

そりゃ、理想論からいえば感謝の気持ちは? ということになりますが、聖人
君子じゃないんだから感情は当然ありますし、婚約指輪をもらった結果より、
それまでの経緯やその後の態度で感謝の気持ちより別の感情のほうが前面に出
てしまう。そういう類のことは誰もが日常生活においてだって頻繁にあること
です。決してそういうふうに思ってしまうdotanさんはわがままでも心が狭い
わけでもない、普通の人だと思います。

けど、すでに購入済みで文句言ってもしかたないですしねえ。
せめて、彼の態度だけでも改めてもらいませんか?

もし今度お友達に同じように自慢しようとしたら、dotanさんが、「あ、でも
○○はミキモトでしょ? 私のは共済で買ったからすごく安く買えたんだ。だ
からお値段的には○○の彼氏のほうが張り込んでくれてると思うよ~(これは
相手へのヨイショやこちらの謙遜の意図もあって)」と言ってしまいましょ
う。彼の態度はお友達に対して、ちょっと失礼じゃないかなと心配になりま
す。

もし、彼が「俺、金なくて共済にしちゃったんだよ。ブランドもの買ってやれ
なくてさあ」って言ったら、きっとdotanさんは、「そんなことないよ。私は
ブランドにこだわってたんだけど、彼がそんなのにこだわるのはばからしいっ
て言ってくれたから、こんなに大きいダイヤが買えたんだよね。」って言って
あげられんたんですよね。人間、そんなものですよね。どうせなら、そういう
風に会話をもっていってお互い気分よくなりたいですよね。
dotanさんが反省すると同時に彼にも反省してもらいましょ。

あと、同じ経験をしたわけじゃないですけど、何年もたつとブランドって気に
ならなくなりませんか? かばんでも装飾品でもなんでも。使ってるうちにこ
の服に似合うかばん、こういう席に使えるアクセサリー、という感覚でしか見
なくなってくるような気がします。

スタッフへ連絡

今日見たら、すごい数のレスがあって、びっくりしました。
それぞれ読んだら、どれも、うん、うん、なるほど、と思える意見ばかり
で、自分がとても恥ずかしくなりました。

ここのオズモールの掲示板を見ていると、「どんな指輪を買いましたか?」
という質問に対し、「ヴァンクリーフ・100万」とか、「ティファニーのルシ
ダ」とか、そういう答えばかり、というイメージがあって、皆、そういうの
買ってもらってるのか…と勝手に思い込んでいました。

おまけに、私の周りの友達は、結婚した人は、皆(…と言ってもまだ3人です
が。)金持ちと結婚していて、完全オーダーメイドの1カラットのダイヤを
している友達までいて…。

私の彼の経済力を考えたら、30万円くらいの指輪が限度かな、、と最初は思
っていたのですが、彼が、二人で選ぼうと言うので、「大体の予算を教え
て」と言ったら、「100万」と言ったのです。
それで、ブランド店をたくさん見てしまい、かなり夢を見てしまいました。

だけど、皆さんの意見を聞いていたら、ブランド店で買うよりも、ずっとリ
ーズナブルに、質のいいものを買ってもらったんだ、って思って、嬉しくな
りました。同じ都民共済で買った方もいて、本当に嬉しかったです。

50万は安くない、とかなり反感を買ってしまったみたいですが、
まったくその通りですね。

私は、20万に満たない日本製の時計をあげました。彼がほしい、と言ったも
のです。私は、50万のパシャをあげるつもりでしたが、彼が、ブランドに興
味ないので、いらない、と言ったのです。

そもそも、彼と私のブランドに対する考えがまったく違い、ブランド=くだ
らない、という彼と、ブランド=憧れ、という私の間で隔たりがあります。

男性の方からの冷静な意見も、とても参考になりました。男の人は、やっぱ
り、自慢したり誉めてもらったりしたいのですね。彼も子供だけど、それを
わかってあげてない私はもっと子供なのかもしれません。

マリッジリングをブランドのものにする、というのは私も考えているのです
が、彼がいい顔をしていません。やっぱり、同じプラチナなのに、、って思
ってしまうみたいです。
でも、説得して、マリッジリングは好きなブランドのものにしてもらおうか
なーって思いました。

私も、決して、今のエンゲージを気に入ってないわけではないんです。
喜んでつけているし、母にも、「こんなに喜んでつける女性だと、あげた甲
斐があるわねー」と言われるくらいです。

だけど、彼が友達に大げさに自慢して、友達が「なんて金のかかる、強欲な
女なんだ、お前、尻にしかれるぞ!」なんて、ふざけてだけど言っているの
を聞きながら、とてもイヤな気持ちになってしまいました。

友達が買ったものより、こっちのほうが安いのに、高いフリをするなんて、
カッコ悪い、って思ってしまって。。。「小さい指輪でごめんよ」と言える
相手の彼氏をうらやましく思ってしまって。

私の思いに共感してくださった方も、何人かいて、嬉しかったです。
反省もしていますが、やはり、ちょっと彼に対するモヤモヤもあります。。
もうちょっと話し合うことが必要なのかもしれません。

…だけど、今回は、私のほうが一つ大人になって、こんなすごい指輪をもら
ったのよ!って自ら自慢できるようになろうと思います。

本当に良く光って、きれいな素敵な指輪なのです。本当に。

お気に入りの指輪として、これからもかわいがってあげたいと思います。

皆さん、貴重なご意見、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング