オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 着物の髪飾り

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

着物の髪飾り

カレラ
2003/11/27(木) 00:12

久し振りの新規です。
友人の披露宴に夫婦でお呼ばれしまして、今回は初めて訪問着で出席しようと思っ
ています。
結納依頼の着物、しかも私にとって訪問着を着るのは初めてなのでとっても楽しみ
なのですが、訪問着の場合、小さいお花の髪飾りを1~2個つけてもいいのでしょ
うか?
私が今まで見た披露宴での訪問着の方って、かんざしかパールのUピンをつけてい
る方が多かった気がしてきて・・・。 今回着るものにそれではちょっと落ち着き
すぎているし、着物に花が少しだけ入っているので、それとリンクさせたいな~と
思っているのですが、ちょっと心配でもあってこちらにカキコさせていただきまし
た。 ちなみに二次会も同じホテル内なので、洋服に着替えようと思っているので
髪型はどちらにもあうようなアップにするつもりです(着物のときの髪飾りは取り
ます!念のため)。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  ホテル二次会夫婦披露宴着物

スタッフへ連絡

つけていますよ!

isotomo
2003/11/27(木) 01:17

私は独身ですが20代の後半になってきたので、結婚式などに呼ばれた時は訪問着
を着ています。

結論から言うと、訪問着に髪飾りの組み合わせは、問題ないと思います。
カレラさんのお持ちの着物や帯の結び方、年齢や雰囲気が、その髪飾りに似合って
いれば良いのではないでしょうか。

これまで私が着付けをして頂いた専門の方や美容師さんなども、髪飾りは積極的に
取り入れてOKだという感じで、アドバイスを下さいましたよ。

地味なかんざし等で落ち着きすぎてしまうのは、勿体無いですよね。
着物が落ち着いた花の模様なら、なおさらよく似合う髪飾りで華やかにするのは素
敵だと思います!!

スタッフへ連絡

つけました!

こげこげこげ
2003/11/27(木) 10:45

着付を自分でする為、振袖は大変なので訪問着を着て友達の
結婚式に出ましたが、生花の髪飾りつけましたよ!
 自分の式が4月ですが、お色直しは振袖のつもりです。其の時も
生花のヘッドドレスにするつもりです!!
 ちなみに、短大の卒業式にも袴ではなく訪問着着ましたがその時も
生花つけました!!大好きなんです!!素敵だと思いますよ!

スタッフへ連絡

つけてください

caty
2003/11/27(木) 11:18

元着付講師です。
ぜひ、つけてください。

結婚式の場合、座っていることがほとんどなので、上半身は結構目立ちます。
髪飾りをつけて華やかになさった方がいいと思います。
花飾りは、塗りのかんざしよりも、よろしいのでは。
塗りのかんざしだと落ち着いてしまうので・・・

私は花飾りのほかは、ジルコンとパールのかんざしを良く使っています。
こちらもキラキラ光るので(光すぎはしません)オススメです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

カレラ
2003/11/27(木) 21:57

isotomoさん、こげこげこげさん、catyさん、ありがとうございました!
私が出席した披露宴ではあまり見かけなかったので、もしかしてマナー違反?!な
どと不安になったりしてましたので、皆様のアドバイス、本当にありがたいです。
着物が淡いベージュピンクで小物がサーモンピンク系で、買った飾りは珊瑚色の、
珊瑚風?の質の直径3.5cmほどの小さい牡丹みたいなお花と、それより小ぶり
のお花です。 お店の方に白も勧められたのですがこちらにしました。
isotomoさんの言うように、年齢に合った着こなしでずっと長く着てあげようと思
います。 それに経験豊富なcatyさんのご意見、とっても心強いです。
こげこげこげさんの言うように、生花も素敵ですね~! 今回は遠方に前泊なので
無理ですが、今度してみようと思います☆ 私も自分のとき、白のフリージアつけ
ました☆ とーってもいい香りでしたよ。 おすすめです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング