オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴をやる理由(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴をやる理由(長文です)

bubu123
2003/11/10(月) 22:17

少しへこみ気味です。皆さんの意見を聞かせてください。

1年後ぐらいの結婚を目途に会場探しをしているのですが、いろいろな所を
見ているうちに段々と夢が膨らんできて、自分がどういう式・披露宴をした
いのかが実に具体的にイメージ出来るようになってきました。しかしそれを
実現する為には金銭的に無理をしなくてはいけなく、たった一日のためにそ
んなにお金を使っていいものか正直不安です。

そこで節約することを考えると、当然何かを我慢しなくてはならず、我慢す
るものが増えれば増えるほど自分の夢見る結婚式から遠いものになってしま
い、なんだかワクワクがサ~っと引いてしまうんです。

とてもワガママだとは思うのですが、最近はもう「こんなんだったら別にや
りたいと思わないなー・・・。」なんてやる気がなくなってきてしまってい
ます。身の丈に合っていない結婚式に憧れてしまうなんてホント失敗です。

よく、披露宴はお世話になった方へ感謝の意を示す場とかって言いますけれ
ど、本当にそうでしょうか?もしそれが本当なら、自分のワクワク具合とは
関係なく、もてなすことに徹してきちんと披露宴をやろうと思います。別に
ケチったりも無理しすぎたりもせず無難な線でやろうと思います。ワクワク
してないことがバレたりしないようにきちんとやろうと思います。

でももし、ゲストをもてなす為だなんてのは所詮は建て前だって一般的に皆
が思っているなら、もう入籍だけでもいいかな何て思ってきています。

まとまらなくてすみません。どういうレスを期待しているのか自分でも分か
りません。みなさんはどう思いますか?みなさんにもこういう時期ってあり
ましたか?あったとしたらどうやってモチベーションを盛り返したか教えて
ください。よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金ママ披露宴節約結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

披露宴って・・・

momo2000
2003/11/11(火) 00:45

>自分のワクワク具合とは関係なく、もてなすことに徹してきちんと披露宴を
>やろうと思います。別にケチったりも無理しすぎたりもせず無難な線で
>やろうと思います。
こう書かれているbubu123に凄く好感を持ってしまったのでレスします。

こういう気持ちで当日に望む花嫁の方は、出席された方の祝福を感じられて、
ワクワクよりもずっと素晴らしいものを得る事が出来るのではないかと思います。

披露宴は祝福される場というよりも、やはり両方の親族や知人(会社含む)に
家庭を持つという自立を認めていただく場でもあるのかな?と思います。
なので、来ていただく方に対するおもてなしの方が重いのかな?と個人的には
そう思います。

私は結婚式場でバイトしていた事があり、数限りない披露宴を見てきましたが、
友人のスピーチだったり、親族の暖かい雰囲気だったりで仕事中にウッカリ
感動してしまう事がありました。「幸せになって欲しいな~」と思う事が
あったのです。
bubu123さんの披露宴もそういう暖かいものになると良いなと思いました。

私も披露宴にかける金額に戸惑い、身内のみとしてしまいました。
人数が少ない分、夫の親族とも話す事も出来て良かったと思っています。
(会社と友人関係は2次会としました)

スタッフへ連絡

私も考えます

みきん
2003/11/11(火) 01:17

こんにちはbubu123さん
凹まないで下さい・・・元気になってください!´∀`
私もお気持ちが分かります。私もドレスについては夢が膨らみ過ぎて、そう
いう感じになってしまいつつあります。

披露宴は一般的に、自己中、自己満足、私が主役よ、的になる傾向が強い
為、「今までお世話になった人への感謝を示せる絶好の場」ってことを忘れ
ないようにしましょう、っていうことではないでしょうか?少なくとも、私
はそう心得ています。だから、もし招待客をもてなす為「だけ」なら、無理
に披露宴をすることないと思います。
私も結婚式のことで彼とケンカしたりすると、もう結婚式なんかあげないで
籍入れればいいやん、とか思ったこともあります。でも、やっぱり一生に一
度、彼との思い出がほしーなと思ってしまうのです。「彼と」って思うとモ
チベーションもあがるのではないでしょうか。あまり参考にならないレス
だったらすいません。

スタッフへ連絡

がんばって!私もそんな時期がありました。

マリアまりあ
2003/11/11(火) 05:06

こんにちは!
私は、後1ヵ月とせまってきました。

私の場合は、会場を半年きってから探しはじめたので、まず、思っていたと
ころが中々取れなくて、最初から挫折の連続でした。
その上、費用も食事、会場費以外のもの(写真、レクレーション、花など)
と自分にかかるドレス等は、自分で負担なので、予算はかぎられています。

ドレスには、長年憧れがありました。それと、大変申し訳ないのですが、知
合いの式に行った時、花嫁さんがちょっとくたびれたドレスを着ていたの
が、私としては、とても気になってしまったことがあったので、出来れば自
分は新品か、レンタルでも綺麗なのを着たいと思っていました。

でも、雑誌やネットでどんどん頭でっかちになってくると、色々こだわりが
出て来て、見に行っても気に入ったものは、とてもとても高いんですよね。
値段のせいで、妥協したドレスを着たり妥協した披露宴になるのが、とても
堪え難く、もうやめてしまいたい!と何度も思ってしまいました。
でも、親戚や親の手前、やめる訳にいかず、もう一度考え直して、毎夜調べ
まくりました。

bubu123さんは、1年ぐらい先なのですよね。
労力を惜しまないで、根気よく探して、自分で1つ1つコーディネイトしてい
くと、かなり色々なものの値段が押さえられます。
私は、普段が忙しくあまり時間が取れないのと日にち的に猶予が無かったの
で、あまり出来ませんが、
それでもドレス、靴、ベール2つその他小物(全部新品)は、クオリティは思
い通りに、値段はほぼ予算通りにおさまりました。
もっと時間があったら、会場のお花やブーケその他ももっと押さえられたな
~と思います。
もしも、まだ会場が決まっていないのなら、選ぶ時に、色々なものに持込み
料がかからない所を選ぶとよりいいですよ。
私のところは、司会者がすごく持込み料が高いんです。(でも気に入った所
なので仕方ないのですけれど。)

もちろん、来ていただいた方へ気使いは、大切だと思います。
私も色々気を使って進めています。
でも、自分達が楽しくないのでは、招待された方も何だか悲しいですよね。
頭と体を使えば、けっこう理想に近付いていかれると思いますよ。
それに、多分良い思い出になるのでは無いでしょうか。
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

私は

sakurayt
2003/11/11(火) 10:18

私も、かなり具体的にイメージが固まっていました。

それで、お金をかける部分とかけない部分に分けました。

私達の場合、「挙式は、自分達の為、レセプションはゲストをもてなす
為」と考えました。

でも、当然、レセプションも自分達の為でもあります。
ですから、レセプションで自分がこだわりたい部分はこだわりました。

また、同じように準備に1年と少しあったので、その時期から、
小物等は少しずつ準備していきました。
少しずつ購入していると、いっぺんに買うのとは違うので、
それほど、「高価なお金を投入している」感じはしなかったのと、
間際になって、急いでいろんな物を購入するより、長期の時間を
かけるほうが段々準備が進んでいく感じで良かったです。

今から、少しずつ準備をしていったらどうでしょうか。

レセプションは、ゲストをもてなす為と同様、自分達の為でもあります。
だから、自分で「お金をかける部分」「お金をかけなくても良いと
思う部分」を考えてみてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

私も悩んでいます。

お月様
2003/11/11(火) 17:33

今月末に入籍、来春に披露宴を予定しているんですけど、やはり女の子にとって結
婚式って夢というか憧れがありますよね~?でも彼にとっては単なるお披露目とい
う感覚で、何かと節約節約と言っています。でも、私は披露宴をやるなら出席者に
喜んで楽しんでいただけるものにしたいのですが・・・
私達は群馬の田舎なのでご近所さんをお呼びしないといけないとか色々あって、私
達のワガママが言えない状況にもあります。これから、式の進行とかを決めていく
のですが、誰の為の結婚式なのか分からないです。bubu123さんもこれから色々悩
むと思いますが、取りあえず自分の為にお互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

他の式場をご覧になってみては・・・

ピンポンダッシュ
2003/11/11(火) 18:16

はじめまして。私も来年挙式披露宴を予定しているものです。

私も理想の式場をみつけたものの、かなりの高額で、一日にこんなに使っていいの
だろうか?とか色々悩みました。
 そこで、他の式場はどんな感じなんだろう・・・と気楽な気持ちで、その近隣の
式場や、考えていた予算内で収まる式場を見に行ったりしましたよ。
すると、「意外とこっちのチャペルいいかも!」とか「このお料理はちょっと出し
たくないなー」とか一つ一つ良いところ、悪いところがわかり、理想の式場を客観
的に評価ができました。自然と自分の理想の会場がどうして高いのかも良くわかり
ました。

結局、私は総合的に見て一番いいと思ったのと、予算のことだけで諦めたらきっと
後悔しそう・・・と思ったので、理想の会場に決定しました。
予算のことで頭が痛いのは変わりませんが、「やっぱりここがいいんだ!」という
自分の気持ちがはっきりしたので予算面からの迷いはなくなりました。
納得したら「自分の憧れの式場で挙げられるんだ!」っていう喜びが沸いてきて、
嬉しくなって、自然とゲストにも喜んでもらいたいとか、どうしたら楽しんでもら
えるかな?とかいうことも考えてくるんですよね。
とは言っても、工夫をして抑えられるところは抑える努力をしていこうと、色々自
分で調べたりしています。
私は質を落とさず工夫できるように頑張っていますよ!
同じ物でも割引をしてくれるところがあったり、デパートのウエディング会員にな
って割引をうけたり・・・。
調べると色々でてくるものなんですよね。
妥協する前に徹底的に調べて、なかったら考えるという風に心がけています。

あと、色々な式場をみたことで、理想の式場にないものをたくさん見つけられて、
自分の式で取り入れようと思っているものもあります。
色々なアイデアが浮かび参考になりました。
他の式場をみることで理想の式場以上の式場にめぐり合えるかもしれないですし、
「やっぱり理想の式場がいい」って思えるかもしれないですが、いずれにせよ色ん
な発見がある中で、自分が納得できると思います。
納得したら、きっと楽しくなってくると思いますよ!
まだお時間があるようですので、デート代わりにとか軽い気持ちで行ってみてはい
かがですか?
皆さんがおっしゃているように、工夫はいくらでもありますので、bubu123さんが
納得されて、ゲストの方はもちろん、bubu123さんご自身が楽しく準備・お式を迎
えられることを願っています。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

bubu123
2003/11/11(火) 23:45

momo2000さん、みきんさん、マリアまりあさん、sakuraytさん、お月様さ
ん、ピンポンダッシュさん、お返事どうもありがとうございます。こんなに
沢山のお返事を頂けるなんてとても嬉しいです。

momo2000さんの、披露宴とは「自立を認めていただく場」とは、私にとって
は新しい発見でした。そういう意識で臨めば、何だかわがまま何か言う暇も
なくしっかりした気持ちで準備を進められそうな気がしてきます。しかも
「こういう気持ちで当日に望む花嫁は、出席された方の祝福を感じワクワク
よりもずっと素晴らしいものを得る事が出来るのでは」とは考えてもいませ
んでした、なんて素晴らしい事なんでしょう!

みなさん、私と同じような思いをしながらも投げ出したりしないで工夫しな
がら進んでいるのですね。思い通りに行かないならやめちゃいたいとも思っ
ていたのですが、私だけ挫折するわけにはいかないぞって思ってしまいまし
た。

ピンポンダッシュさんの、デート代わりに軽い気持ちで式場に行ってみては
とのこと、確かにそうですよね。そういえばわずか1ヶ月程前は、私だって
もっと式場探しを楽しんでいました。まだ先は長いのにテンパるのは早過ぎ
ですね。

少し元気が出てきました。本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング