オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義眼のどこがいけないのでしょうか。(長文です、ごめんなさい)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

義眼のどこがいけないのでしょうか。(長文です、ごめんなさい)

amutan
2003/11/08(土) 19:34

こんばんわ。先日両家の顔合わせを終えた者です。顔合わせは一応無事に終わった
のですが、その後両親と私とで喫茶店に行った時、親に、「今日まで気付かなかっ
たけど○○君の目は本物か!?なんかおかしくないか?」と言われました。

彼は、子どもの頃事故に合い、片目の視力を失い、今は義眼を入れています。それ
でも、車の運転も普通にしてますし、仕事も普通にしていて、なんら変わりのない
生活を送れています。私自身、彼の片目が義眼であることを普段は全く忘れてしま
っている状況で、両親にそのことを話していなかったのも、意識して隠していたわ
けではなく、ただ単に言うのを忘れていただけでした。それくらい、私にとっては
たいしたことじゃなかったんです。

義眼であることを知った私の両親は、いっきにテンションが下がり、「どうして先
に言わないんだ!?それに、顔合わせの時点であちらの両親はどうして何も言って
こないんだ!?」と態度が硬化。今見えている方の目もいづれは見えなくなって、
私が苦労するのではないかということを心配し始めました。娘を心配する親の気持
ちはとてもよく分かりますが、彼は彼なりに一生懸命生きているのに、ととても悲
しい気持ちです。

彼はとても素直でいい子だと誉めていたはずの両親は、今はただただ結婚すること
に心配をするばかりで、親から電話がくるたびに、とても辛い気持ちです。

ただの愚痴になってしまってごめんなさい。こんなことは絶対彼には言えないし、
友達には彼が義眼であることは極力言いたくないので、掲示板にて愚痴らせていた
だきました。読んでくださってありがとうございました。

amutanさん、頑張って!

ぷや子
2003/11/08(土) 22:31

amutanさん、はじめまして。ぷや子といいます。
書き込みを読んで、何ともいえない気持ちになったので
思わずカキコしました。
彼氏さんが義眼でいらっしゃるとのことですが、全然
いけなくないです!!
私がもしamutanさんのお友達だったとしても気にならないし、
そのことで見る目が変わったりしません。
きっと御両親はちょっとびっくりしてしまっただけだと思います。
娘を思う余り、なのでしょう。
でも、amutanさんが好きになって、結婚を決めた彼氏さんですから
お二人で仲良く歩んでいけば、きっと御両親もamutanさんの
気持ちが分かってくれるはず。

なんの答えにもなってないけれど、頑張って!幸せになってください。

スタッフへ連絡

がんばってくださいー!

ドラみかん
2003/11/09(日) 02:23

はじめまして
なんだかちょっと切なくなって、書き込みさせていただきます。
きっとご両親も、たとえ結婚時に旦那さまが健康体でも、ずっと五体満足で
いられるとは思っていないはずです。
ただ、事前にamutanさんから話がなかったから、びっくりされたんですよ
ね。
ご両親には普段意識してないあまり話をしなかったことを断わったほうがよ
いかもしれませんね。きっと最後はわかってもらえると思いますよ!

それより、極力お友達に義眼のことを話したくないとのことでしたが、いず
れわかることだと思うので、ご自分から軽くお話されたほうがいいのでは?
お友達に隠しておくということが、旦那さまとしては寂しいのではないかな
と思ってしまいました。
勝手なことをいってすみません。
どうぞおしあわせに!

スタッフへ連絡

頑張って下さい

tekki-
2003/11/09(日) 10:17

きっとご両親様は身体的なことで他の方のことを
言う方々では決してない方々、と思います。
ただ、「自分の娘に関連する事」と思うと色々な杞憂をして
しまうのでしょうね・・心から娘を思う気持ちが
こういう形ででてしまっただけだと思います。

amutanさんのような方と一緒に歩んでいける彼はとても幸せですね。

お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

どちらの気持ちもわかります

ちゃきひろ
2003/11/09(日) 22:48

つい最近出産し、娘を授かったので、amutanさんのお気持ちもご両親の心配
も、どちらも実感としてわかります。
自分が結婚する時、親心として先々の心配をしてくれるのは有難い反面、娘
を信じていないのか?と思うこともありました。amutanさんも、今後起こり
得る、彼との生活での困難は覚悟の上でしょうから、きっと親御さんに過剰
に心配されるのが不満なんですよね。もう大人なんだから、ちゃんと考えて
いるのに!と。
でも、親にとって子どもはいつまでたっても子ども。自分が親になってみて
初めて(ようやく、かな?)わかった感情ですが、愛すればこそ、子どもの
人生なんだから、苦労しようと自分で選んだ道に責任持たせれば良いと、頭
ではわかっていても、先回りして転ばないよう、苦労しないようにしたいの
が親、というものみたいです。
普段忘れているくらい、彼は全く不自由なく生活してるんですよね。それは
ご両親にはちゃんとお話されましたか?あまりに義眼であることを感じさせ
ない生活をしてるから、事前に話すことさえ思いつかなかった、と。理由を
きちんと話して、今後の心配をまずはご両親から取り払うことが必要かと
思います。
そして、例えこの先苦労することがあっても、自分で選んだ相手との結婚は
自分で責任を取る、とキッパリ伝えて、自分が自立した大人なんだとご両親
にもわかってもらうよう頑張りましょう。それでも、きっとご両親は何かと
(彼の義眼のこと意外にも)心配されるでしょうが、その度に大丈夫だと
伝え続けることも大切だと思います。
親の愛情は、時に子どもにとっては押し付けの煩いものに感じられますが、
できたら広い心で受け止めて欲しいな、と思います。

スタッフへ連絡

というか義眼云々の前に…

ガブリエ~ル
2003/11/10(月) 11:20

まず少々 横レスっぽくなる事をお許し下さい。

>両親にそのことを話していなかったのも、意識して隠していたわけではなく
>ただ単に言うのを忘れていただけでした。
>それくらい私にとってはたいしたことじゃなかったんです。

amutanさんは、そう思っていらっしゃるかもしれませんが、結婚する自分達が意識
をしていないから、言うのを忘れる位たいした事ではないから = 御両親に前以
て(なり、顔合わせの場なりetc…)報告しておく程のことでもない とは一概には
言えない事柄が多いと思います。

こと結婚に関しては。

お二人が、御両親、親族、友人知人の皆さんに祝福されて、ゴールインされる事
を、本当に心からお祈りしています。

スタッフへ連絡

みなさんありがとうございます

amutan
2003/11/10(月) 12:58

暖かい意見や励まし、ありがとうございました。
うちの両親にとって、事前に話さなかったから、という問題ではないようです。事
前に話していても、何も変わらなかったと思います。母に関しては、「義眼の人は
目やにがたくさん出るから大変だ」とまで言っていましたから。目やになんて出た
ら取ってやればいい、と私は思うんですけどね。

片目が見えなくても、生活上全くなんの不自由もない、と協調し続けましたが、駄
目でした。もう両親の頭の中は固定観念でいっぱいなんだと思います。

あんなに楽しみにしていたはずの結婚だったんですけどね。それでも両親になんと
言われようとも、私が彼を守り抜きたい気持ちは変わらないし、もちろん予定通り
結婚するつもりです。結局私が結婚したいと思っている以上、両親はそれを制する
ことは出来ないと思いますし。

ただ、心の底からの祝福は両親からは受けられないことは覚悟しておかないといけ
ないようです。悲しいけれど、仕方ないと思うしかないですね。

彼のことを好きな気持ちだけを信じて、頑張りますね。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

ご両親もきっと突然のことで動揺されてるのでしょうし、それを目の当たりにして
amutanさんも困惑されていることと思います。 もしかしたら時間が必要かも知れ
ませんが、お二人が力を合わせて幸せな姿を見せてあげればきっと、ご両親もいら
ない心配だったと思われる日がくるでしょう。 大変でしょうが挙式・披露宴を立
派にこなすのもご両親を安心させてあげられることのひとつですよ! お忙しくな
るでしょうが、お体を壊さないように楽しんで準備など頑張って、そして良き晴れ
の日を迎えられますように! 

スタッフへ連絡

遅レスです。

26ish
2003/11/11(火) 00:30

こんにちは。遅くなりましたが、
ひとごととは思えず、レスさせてください。

私の彼も、日常生活するのに差し障りは
ほとんどありませんが、「障害者」です。
(ごめんなさい、詳しくはかけませんが)
先天的な病気で、治りません。伝染するような
ものでもないので、ほんとに、普段は私は忘れています。
昔、大学生の頃、その病気が理由で、内定した
会社から内定取り消しされたこともある、と言ってました。

彼は、私の両親に結婚の報告をするときに、
「自分はこういう病気なんです」と説明しました。
私の両親は、それ以前にも会ったこともあって
彼のことを気に入ってもくれていたので、
かなり、びっくりしてショックを受けたようでしたが
「たいへんね、でも、世の中にはもっと大変な
病気の人もいるんだから、普通に生活できるだけでも
幸せね。がんばってね。」といってくれました。
とくに父親はショックでしばらく黙っていましたが、
その日の夜、彼と晩酌しながら「驚いたけど、
娘をよろしくな」と一生懸命頭を整理させようと
していたようでした。
その後、前以上に、彼と、私の両親は仲良くやっています。

ちょっと難しいかもしれませんが、彼から、
あなたのご両親に対して説明をしてもらうことは
できないでしょうか。どの程度、生活に支障があったり
なかったり、今後もう片方の目に対する影響が
あるのかないのか。もちろん、彼が一番良くわかっている
ことでしょうから、他の誰でもない、彼から説明するのが
大事なことだと思います。それが、ご両親も一番納得
できる形なのではないでしょうか。

amutanさん、がんばってください。
ご両親も、きっとわかってくれますよ。
そして、祝福してくれますよ。

スタッフへ連絡

配慮がなさ過ぎます

hanadai
2003/11/10(月) 14:49

amutanさんのお気持ちを思えば、「義眼云々」なんていうこんなに配慮のない言葉
使いでタイトルを立てるなんて信じられません。
以前にも気になったことがありますが、ご自分の持ってらっしゃる考えを完全に正
当なものだと疑いもせず上から諭すような言い切り型の物言い、非常に不愉快で
す。 
少しでも伝わるものがあれば幸いですが・・・

スタッフへ連絡

ガブリエ~ルさんへ、です (T/O)

hanadai
2003/11/10(月) 15:06

スタッフへ連絡

hanadai さんへ 義指の花嫁候補より

指輪は右手
2003/11/10(月) 21:15

私は今まで閲覧専門でしたが、それでも充分色々な情報が得られるので書込みをす
る事など考えてもいませんでした。
でも今回は、どうしても伝えたい事があるのと、感じた事があるので、掲示板デビ
ューします。

まずタイトルにも書きましたが私は数本の指が「義指」です。
貴方はガブリエ~ルさんに「心遣いが無さ過ぎる」と指摘していますが、少なくと
も私は、このような単語or言葉=義足や義肢などに対して、貴方のように過剰反応
される事や人や社会の方が、思いやりのつもりでも、悲しいです。
勿論、素直に気を使ってくれているという気持があるのはわかります。そこは誤解
しないで下さい。
ただ、気遣いや心遣いというと聞こえがいいですが、そのような言葉(義肢等々)
を普通の言葉と同じように受け入れられない社会や人ではなくなって欲しいです。
早く。
これが私のどうしても伝えたい事です。

このスレを立てた方がどう思われるかは、私には解りません。

私は今までこの掲示板で「ナイス情報!」と思ったスレやレスは全部コピーしてま
す。もう結構なページ数になりました(笑)
その中に貴方が個人的に嫌悪感をあらわにしているガブリエ~ルさんの書込みもい
くつかありました。これも私の個人的な意見に過ぎませんが少なくとも貴方が決め
つけているように感じられるものだとは思いませんし感じません。

たとえそう思われた方が閲覧者の中にいたとしても、貴方の個人攻撃のような書込
みの方が良くないと思います。
思いやりや正義感は大切ですが、自分が正しいという思い込みは貴方自身から強く
感じます。

貴方の『ご自分の持ってらっしゃる考えを完全に正当なものだと疑いもせず上から
諭すような言い切り型の物言い、非常に不愉快です』は、そのまま貴方に当てはま
るものなのではないですか?言葉遣いは丁寧でも。
こういう事を書いてしまう事こそ、非常に不愉快どころか失礼なのではないでしょ
うか。

自分と意見が違う人が書込めば、当然自分の常識や価値観とは違うスレやレスにな
るでしょう。
あなたがこのスレを立てた方の事を本当に気遣っていらっしゃるのは解ります。
私も決して貴方を掲示板ルールでNGとされている個人攻撃みたいなことをするのが
意図ではありません。

これが私の感じた事です。 うまく伝えられませんが…

最後にこのスレを立てた方へ。貴女が立てたスレと直接関係の無い書込みになって
しまってすみません。
彼と幸せになって下さい。

スタッフへ連絡

大変失礼いたしました

hanadai
2003/11/10(月) 22:17

義指の花嫁候補さま

ご気分を害してしまい、大変申し訳ございません。
私が言いたかったのは、言葉使いに気を配る、ということが必要なのではないです
か?ということだけです。 それが「自分が正しいという思い込み」であり、過分
反応だと受けとられてしまうということもあるのだと今日、学びました。
実は私の母と時々、この板の話もします。 母は古風な人です。
件のレスも、母が今のお嫁さんになろうとしてる人ってこんなにものを知らない
の?と憤慨していたもので、それで記憶に残っていたのです。
個人攻撃と言われてしまえばそれまでです。 これ以上、意見も述べられません。

スレ主さんにご迷惑をかけてしまいますので、これでこの話は〆させていただきた
く思います。
指輪は右手さん、どうぞお幸せになってください。 これ以上どのような言葉を使
えば失礼にあたらないのか、私にはもうわかりません。 かえって構えてしまうよ
うになってしまいそうです。。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング