オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の祝辞経験がある方。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人の祝辞経験がある方。

K4177
2003/11/01(土) 23:03

今日友人から結婚式の招待状が届きました。
その中に、祝辞をお願いしますというメッセージが入っており、
友人代表として嬉しい反面、このような大役が勤まるのか少々不安にも思っ
ています。
早速、彼女(新婦)との思い出を振り返り考えてはみたものの、
思い出が多すぎてなかなかうまくまとまりません(^^;
だいたい何分ぐらい喋ればよいのでしょうか??
まさか自分がスピーチをする事になるとは思わず、先日出席した結婚式の友
人代表スピーチをちゃんと聞いておけばよかったーと後悔(笑)
食べるのに必死でした(笑)
スピーチ経験のある方、アドバイスをお願いします!!

テーマ:その他 
タグ:  ピーチメッセージ彼女新婦結婚結婚式

スタッフへ連絡

  あれ??(追記)

K4177
2003/11/02(日) 12:42

さっき知ったのですが、一緒に参加する友人の招待状にも
スピーチをお願いするメッセージが入っていたそうです。
普通友人のスピーチって一人ですよね??
これってどうゆう事なんでしょうか・・・。
個人個人メッセージを考えていいものなのか、二人で一つにまとめなくちゃ
いけないのか・・・。
こんな経験ある方います?

スタッフへ連絡

  友人のスピーチ

やこきち
2003/11/02(日) 15:32

K4177さん、はじめまして。
友人代表のスピーチしたことあります。招待状に付箋が入っていて、〝当日スピー
チをお願いします。○○ちゃんといっしょに!!”と書いてありました。(事前に電
話でスピーチを依頼されていました。)花嫁さんと花婿さんは私と○○ちゃんの大
学の友人だったので、ふたりで大学の時の思い出とこれからの二人のことについて
語りました。時間は5分ぐらいだったかなぁ。なんせ、スピーチなんて初めてだった
ので、いつ司会者に呼ばれるかわからず、ずっとドキドキでした。(^^;)
K4177さんのお友達もスピーチをお願いされたということで、一度花嫁さんに一緒に
するのか、別々にするのか聞いてみたほうがよさそうですね。友人代表のスピーチ
は花嫁さんへの門出の言葉のプレゼントなので、よいものになるといいですね♪

スタッフへ連絡

  新婦と相談しましたよ

yukokom
2003/11/02(日) 16:36

仲良かった後輩の女の子の披露宴でスピーチしました。
だいたい5分程度を目安でいいと思います。
ただ、やっぱり新婦さんと相談した方がいいですよー
なぜかというと、その場で喋ったらまずいこともあるでしょうから。
(私の場合は、原稿を作って読んで見せました。)

私の場合は、彼女が1人暮らしをしている時があって、
よく遊びに行っていたので、そこで料理が上手で。みたいな
エピソードをいれたら、相手の親は1人暮らししていたなんて、
まったく知らないので、まずいので絶対言わないでほしい。と言われまし
た。
あくまでも、一例ですけども。

あとは、他の人が聞いていても、わからなくないように心がけました。
どうしても、思い出にひたってしまいがちだと思うので・・・
笑いをとる必要はないと思いますけど。^^;

スタッフへ連絡

  参考になりました!!

K4177
2003/11/02(日) 22:01

やこきちさん、yukokomさん、ありがとうございます。
新婦と友人とで話合ってみます(^^)
一生に一度の出来事ですし、喜んでもらえるようなスピーチを考えたいと思
います。
あたしも当日はそわそわとしてしまいそうです(^^;
緊張しぃなんで・・・(笑)
結婚式にタブーとされてる言葉(重ね言葉や忌み言葉)を避けて、
これから頑張って考えたいと思います!!
本当にありがとうございました★

スタッフへ連絡

  私もお願いしました。

ellie820
2003/11/03(月) 12:53

k4177さん、こんにちわ。
私はつい先週の26日に挙式・披露宴を終えました。
私は大学の友人にスピーチをお願いしたのですが、お願いしたときには「3~5分
程度で、内容はお任せするわ。」というだけでしたよ。
その友人が話し好きということもあったのですが、実際の内容は具体的な出来事を
1つに絞って、思い出と夫婦生活へのアドバイスを両方備えた内容でした。
何を話されてもうれしいものなので、とっておきの思い出話なんかをスピーチして
あげると喜ばれると思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR