オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義妹のご祝儀は

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

義妹のご祝儀は

圭タン
2003/11/01(土) 12:41

今月、義妹の挙式に呼ばれています。
といっても親・兄弟・その配偶者で本当に近い親族だけで、友人などはゼロ
です。
人前式で、そのあとに食事会です。

ご祝儀ですが、どちらの親も多分当日ではなく前もってもう渡してしまうと
思います。
でお聞きしたいのはいくら包むかと、いつ渡すかなのです。

自分の姉妹間ではいくら、と取り決めをしているのですが、主人の方は連絡
もそれほど取らないし、もちろんそんな取り決めはありません。
すでにお祝いとして2万くらいの電化製品を渡しています。
私たちの結婚式のときは、義妹からはお祝いもご祝儀ももらっていません。

一応、5万で主人・私・息子から、と思っていますが、妥当でしょうか?
披露宴ではないし、ちょっとした食事で10万は絶対に多いと思い、3万は
少ないのか迷うところです。

義妹の旦那に姉がいて、そこがいくらか気になるのですが、聞けませんし、
どうしましょう・・。
むこうが10万包んできたら・・とひやひやしてます。

それと、受付などもちろんいないので、手渡しはどのタイミングでしたらよ
いのか。
お式中は無理ですし、食事会の最後にというのは失礼にあたらないでしょう
か?

みなさんならどうするか、どうぞアドバイスをお願いします。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  お祝い披露宴結婚結婚式食事

スタッフへ連絡

私なら・・

sakurayt
2003/11/01(土) 16:05

私なら、義理の兄弟姉妹へのご祝儀は10万にします。
特に義理の関係では、少ないよりも多い方がいいと
私なら考えます。

義姉に聞けないのはどうしてでしょうか?
義姉に聞いて値段をあわせてもいいんじゃないかと思います。

圭タンさんが、義姉が10万だったら。。とひやひやしているくらいなら
尚更です。10万にしてしまえば・・と私なら思います。

ひやひやしてるのは、「義姉が10万で、自分達が5万にしたら、
何か言われるのでは?」という気持ちからですよね?
だったら、私なら、10万にしてしまうか、出なければ、
もしそうなって、舅姑、義姉夫婦から何か言われても(言われなくても)
気にしないか、どちらかです。

少ないよりも多い方が良いんじゃないかなと私は思います。
でも、見栄を張る必要はないと思うのですが、夫は何もその件で
言いませんか?夫の意見も聞いた方がいいんじゃないかと思ったのですが。

ご祝儀は「人前だから」とか「食事会だから」ということではなく、
「二人を御祝いしたい気持ち」だと私は思います。
自分達夫婦が御祝いしたいと思う金額で良いとも思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

圭タン
2003/11/01(土) 20:07

sakuraytさん、早速お返事ありがとうございました。

私の主人は冠婚葬祭にまったく無頓着で、すべて私がいつも決めなくてはな
りません。
今回のことももうすでに家電をプレゼントしたので、「(ご祝儀は)なしで
もよい」と思っています。
義父母に聞いても「なしでいいのよ、気を使わなくても」と言われますし、
そうはいかず困ってしまいます。

義妹とは面識はあるもののほとんど交流はないですし、その彼(新郎)はも
とより、そのお姉さんは全くしりませんので、金額を合わせたいのはやまや
まですが、いくら包むかなど事前には相談できるはずもなく・・。

自分の姉妹間ではご祝儀は5万、出産は1万、などそれぞれ負担にならない
額で取り決めをしていたので、
正直なところ、そんなに会いもしない義妹に10万円を出すのはためらいま
す。sakuraytさんのおっしゃるとおり、あまりお祝いする気持ちが少ないの
かもしれませんね。

うちに余裕がそれほどないのも事実です。
それだけ出すのなら、むしろいつもお世話になっている義父母にお返しした
いくらいです。

でもとても参考になりました。
もう少し検討してみます。ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

5万でも十分では?

☆まお
2003/11/01(土) 23:18

圭タンさんの文章からは、「正直10万は多過ぎる。。。」というお気持ちのよう
に感じられました。

既に家電もプレゼントされてるようですし、5万円でも十分ではないかな、と思い
ます。

義理のご両親も「なしでいいのよ、気を遣わなくても」とわざわざおっしゃってく
ださったのは、息子夫婦にあまり無理させたくないというお考えなのだと思いま
す。(普段から何かとお金を出してくださるということからも。。。)
義妹さんも、招待状や入籍の報告を省略したり、セレモニーにあまりお金やエネル
ギーをかけずシンプルにという感覚なのでしょうし、あまり交流もないということ
で、ご祝儀の金額に細かく文句をつけるタイプではないんじゃないでしょうか。
それなら家電2万円+5万円で、ご家族もご本人も不満に思ったりしないと思いま
すよ。

スタッフへ連絡

遅いですか?

MYUMYU.
2003/11/01(土) 20:38

私も、圭タンさんの義妹さんの結婚式と形が似ていましたのでレスさせて
いただきました。
私の一度目の結婚はちょうど30歳のときでした。やはり家族だけでの
神前式~会食という形でした。(とりあえず白無垢、色内掛、ウエディング
ドレスは一通り着ました)
そのときの義妹夫婦と義兄夫婦のご祝儀のがあまりにも極端だったので、
驚いたのを覚えています。
義妹夫婦からは15万円と多く、義兄夫婦からは2万円・・・
まあ、正直言って2万円は少ないと思い、15万円も多いんじゃ?
と気が引けました。
もし私だったら、夫婦でなら10万円を渡すとは思いますが、5万円
に対して少ないともきっと思わないと思いますよ。
あまり、良いアドバイスできなくてすみません。

スタッフへ連絡

遅くないです。ありがとうございます。

圭タン
2003/11/01(土) 21:02

MYUMYU.さん、どうもありがとうございます。

それもまた両極端ですごいですね。
多すぎ・少なすぎで笑ってしまいました(ごめんなさい)。

余談ですが、義妹はたぶんウエディングドレスも着なくていいやくらいあっ
さりしているので、挙式してそのあとドレスなどは着ないと思います。

義妹は25歳です。お金がなくてなるべく費用がかからない方法で式をし、
もちろん私たちが10万包めば喜ぶでしょうが、むこうは何も用意などして
おらずかえって恐縮すると思うのです(もちろん、お返しはまったく期待し
ていませんしいりません!)。

そして義父母から「もらいすぎだ」と言われ、義妹からのお祝い返しではな
く、義父母から何らかの形で戻ってくるのがオチだと思っています。
(実際、義父母は私たちにはお金を一銭も出させません。旅行にいっても、
食事でも、です。義父母とは毎週会っています。)

式のスタイルや、年齢は関係なく、普通なら10万、が良いですよね。

貴重なご意見、ありがとうございます。

スタッフへ連絡

MYUMYU.さんへ質問です

圭タン
2003/11/01(土) 22:38

たびたびすみません。

ご祝儀ですが、どのタイミングで頂いたのですか?
挙式の前は荷物になって難しいでしょうし、会食の前ですか後ですか?
教えていただけると有難いです。

あと愚痴になってしまうのですが、
義妹からは式の招待状など一切なく、今日義父母経由で会場までの地図のコ
ピーをぺらっと渡されました。何時から挙式、というのも口頭で義父母に聞
いただけです。
そして入籍済みだというのにいまだに新郎の名前も知りません。報告もない
です。
自分も24で結婚しましたが(今30です、汗)、手作りなりにもきちんと
招待状や報告などはしましたが、そんなものでしょうか。

自分の主人にもう一人妹がいるのですが、音信普通で今度の挙式に出席する
かもわかりません。
なんて兄妹間の関係の淡白なこと・・。

そんなこんなでお祝いも10万と奮発しよう!という気になれないのかもし
れません・・。

すみません、関係ないところで長文失礼しました。

スタッフへ連絡

タイミング

MYUMYU.
2003/11/01(土) 23:54

先ほど、タイミングについては書いていませんでした。失礼しました。
私の時は、挙式、会食が終わった後に式場の館内で、みんなでスナップ
撮影をして和んでいるときに、それぞれからもらいました。
圭タンさんの場合も、会食後にタイミングを見計ってお渡ししては
いかがでしょうか?
それから、圭タンさんのおっしゃっている通り、義妹さん達とのご関係
は、割と淡白なようですし義父母様にも気を使わせてしまいそうでしたら
、やはり最初に思われた5万円が妥当なのではないでしょうか。
いろいろ難しいですね。

スタッフへ連絡

sakuraytさん、☆まおさん、MYUMYU.さん、どうもありがとうございました。
色々ご意見を聞けてとても参考になりました。
誰にも相談できず悩んでいました。

主人にもう1度確認し、多分今回は5万でいくと思います。
みなさんの後押しに少し励まされました。
会食後にお渡ししようと思います。
そしてもう1つ何か、荷物にならないようなちょっとしたプレゼントでも当
日に渡そうかなと考えています。

こういうのはさまざまなケースがあり、なかなかマニュアル通りにいかない
なと痛感しました。
とてもよい勉強になりました。

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

締め後にすみません

374ラスカル
2003/11/03(月) 10:29

圭タンさん
このたびはご苦労さまです

私は最近結婚して祝儀をいただく側で、いろんな考えの人がいるよなー
ってお金って難しいなって思っていたところだったので、つい・・・

最初は妹へのお祝いなんだから10万はあげなよーと思いましたが、
招待状かそれに変わる連絡すらないことがわかり、5万で十分と思いました
電化製品もあげているんですもんね

本人たちから連絡がないなんて正直驚きです
男性ならともかく、女性なんだし招待状なり手紙なり、じきじきに
連絡、せめて親経由でなんらかの連絡がほしいですよねえ
私も旦那の姉・妹に??なところがあり先々いやだなーってとこです

お互い適当にがんばりましょう

スタッフへ連絡

ありがとうございます

圭タン
2003/11/03(月) 19:58

374ラスカルさん、ありがとうございます。
最初から事情をきちんと投稿しておけば、もっと分かりやすかったですね。
失礼しました。

義妹が入籍したのは9月で昨日・今日の話ではないのです。しかも結構近く
に住んでいるので、挨拶などできないわけでは決してないのです(挨拶が欲
しいとは思いませんが)。
好き・嫌いなどそういった関係でもなく、本当に兄妹の関係が疎遠なんだと
思います。特に関わりたくないというか・・。

関わらないなら関わらないでまあいいかな、とも思います。
色々一人で考えてしまいましたが、みなさんのご意見を聞けて嬉しかったで
す。

わざわざありがとうございました。
お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング