オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お祝いを頂いたのですが・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お祝いを頂いたのですが・・・。

風花125
2003/10/14(火) 12:52

今年の3月に結婚しました。 入籍のみです。

結婚から半年以上も経った先日、友人2人共同でお祝いが送られてきました。
(以前、2人の披露宴には出席しています)

中身を開けてみると、よく引き出物でいただくような洋食器と焼き菓子でした。
どうみても2人合わせて5~6千円ほど。。。
半年も過ぎて今更・・・って気持ちもあるからこういう考えをしてしまうのかも
しれませんが、正直「お祝いはどんなものでも嬉しい」という気持ちには
なれませんでした。

お祝いをいただいたからにはお返しをと考えてはいるのですが
いったいどんな風(相場・品物)にしたらよいのかわかりません。
私の考えに渇を入れるを含め、アドバイスをいただきたく思います。

テーマ:その他 
タグ:  お祝い引き出物披露宴洋食結婚食器

スタッフへ連絡

  私だったら・・

MYUMYU.
2003/10/14(火) 13:57

あり難くいただくと思いますが・・・。

入籍のみという事ですが、お二人からせっかくいただいたのに、
値段を予想し、不満をいうのが理解できません。

もし私なら、タオルや紅茶とお菓子などのお返し物にすると思います。

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります。

うきりん
2003/10/14(火) 14:26

私も友達から結婚して1年以上もたってから
お祝いにと海外土産のお面?みたいなのをいただいたことがあります。
正直「え???」と思ってしまいました。
私は披露宴をしたのですが、彼女は子供が小さいからと欠席だったのです。
彼女の披露宴は遠方でしたが当時とても親しくしていたので
交通宿泊費自腹で出席したのに・・・。
はっきりいってお面をいただくくらいなら
何もないほうがマシだと思いました。
気がつかない人なんだなぁ、と納得できるから。
そのお面は高価には見えなかったけれど(私の感じでは500円くらい?)
実際のところいくらくらいするのかわからなかったので
私はハンドタオル2枚1000円を詰め合わせてお返しにしました。

風花125さんも千円くらいづつお返しすればいいんじゃないでしょうか。
ハンドタオルとか、ハンカチとか、化粧ポーチとか。

スタッフへ連絡

  わたしもわかります。

ジャニス
2003/10/14(火) 22:04

私も風花125さんの気持ち、よーくわかりますよ。

いま上の方で、自分の披露宴に出席してくれたのに御祝儀が少ないって話が出てて
それに対して意見も様々ですが、じゃぁ自分の時にそれなりのお祝いをしてもらっ
たら、相手の時にはその程度で、それが「気持ち」なのだとしたら、ちょっと悲し
いような気がします。
披露宴をやるとやらないでのお祝いの仕方はこんなにも違うの?って。
本当に気持ちだと言うならば、披露宴をやってもやらなくても同じお祝いの仕方が
できると思うんですよね。

・・・と少しそれてしまいましたが。
私個人的には、お友達からのそのお祝いは「お返しはなしということで」と
いうふうにとってしまうと思いますが、風花125さんがお返しを気にされるようなら
ば、他の方が書いてらっしゃるように、タオルやお菓子などをお渡しになるとよい
かと思います。

スタッフへ連絡

  何だか心の貧しい人が多いですよね

ちか012
2003/10/14(火) 23:14

披露宴のご祝儀に不満な花嫁さんや、お祝いの品に不満な花嫁さんといい、
心が貧しいなあってかわいそうになります。

私はどんなお祝いでもありがたく思いましたよ。
皆さん、自分の出来る範囲でお祝いしてくださっているのですから。

そもそもお祝いって見返りを期待しないで、するものですよね。
自分の結婚式でこれくらい包んだから、同額もらって当然っていう考えは
お祝いしたことになりませんよ。

お祝いの品一人3000円ですか。
3000円でもお金はお金ですよね。
既婚のご友人なら家計が苦しいことも考えられます。
半年後になったことも家事等、いろいろなことに忙殺されていた可能性もありま
す。
そういう事情等も推し量ってあげられないのなら、その方と風花さんはお友達じゃ
ないんじゃないかと思うのですが…

お祝いの品にご不満があるのなら、お返ししなければ良いと思います。
お祝いの額も気持ちなら、お返しの額も気持ちだと私は思いますよ。


スタッフへ連絡

  うーん・・・

うきりん
2003/10/15(水) 08:22

>そもそもお祝いって見返りを期待しないで、するものですよね。
>自分の結婚式でこれくらい包んだから、同額もらって当然っていう考えは
>お祝いしたことになりませんよ。

うーん、私の場合ですが、見返りを期待しないでお祝いするほど
心が広くないです。
お祝いをするのはこれからも気持ちよく付き合い続けたいから
相手にも同じような気持ちを望むからです。
「お互い様」とか「情けは人のためならず」とか
「恩返し」いう言葉もありますし、
英語でも「Give & Take」って言いますよね。
事情があってお祝いが遅くなったり、
そんなつもりはなくてもうっかり失礼なことをされたことを
許すことは出来ても、自分が軽んじられてるなぁと感じたら
友人関係も終わりに近づいてしまうと思います。

風花125さんもちか012さんがおっしゃるような
本当に事情のある方からお祝いが少なかったということで
不満に思われたのではないと思いますよ。
本当にお祝いされているのか疑問に思ったということなのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  うきりさんに1票です

まりあんな
2003/10/15(水) 09:55

かなり同意見です。

お互いへの思いやりの心を忘れたらいけないと思いますよ。

この不景気みんなやりくりしているんです。

お祝いをあげておしまい、お礼なんていらない、なんて。

お礼はなんでも気の済むようにされるのがいいと思います。

お礼の手紙でもいいし、自宅に招待するのでもいいし。

お返しの品でももちろんいいと思います。

スタッフへ連絡

  私だったら

☆まお
2003/10/14(火) 23:55

披露宴に出席しない場合のご祝儀の相場は1万円とマナー本で読んだことがありま
す。
披露宴に出席する場合はお料理や引出物が出るので、その分含めて3万円だと。
だから、披露宴なしの場合は披露宴ありの場合よりご祝儀の相場が下がるというの
は私は納得しています。

御友人お2人からいただいた品物が実際のところおいくらだったのかはわかりませ
んが、風花125さんの投稿からすると上で挙げた相場の額よりも少なかったのでしょ
うね。
でも私だったら、友人からのお祝いですからありがたく頂くと思います。

結婚から半年経ってからだったのも、入籍のみの場合はいつお祝いを渡すべきなの
か、ご存知なかったか迷っていらしたのかもしれません。
私なら、そのように解釈して、悪くは考えません。
半年経ってからでも、うやむやにせずお祝いしてくれたことに感謝します。

私だったら本当に、友人からであれば、どんな安い物でも、「おめでとう」の言葉
だけでも、嬉しいです。
だってそれ以前に結婚できたことだけで幸せだし。
それを祝ってくれる友人がいたらさらに幸せ。それで十分です。

お返しは半返しが基本かなと思うので、私だったら、2人で6千円だと判断すれ
ば、1人当り1500円位で、品物かお菓子か、新婚旅行のお土産とか、何かお返
しすると思います。
あんまり高い物をお返しすると、却って恐縮されてしまうかも、と思うので。
でもこの方法は私の個人的な考え方ですので、これが常識的かどうかはわかりませ
んけど。。。

スタッフへ連絡

  結婚したら・・・

さくら☆ピンク_
2003/10/15(水) 06:15

色々ありますが・・・
「結婚したら疎遠になる」って姉が言ってます。
結構重い言葉です。

半年もたってからなんて考えるより「気持ち」ですよ。
お祝いでいただいたのですから素直な気持ちで「ありがとう」って
お返しも気持ちよく

結婚すると友人知人はどんどん疎遠になっていきます。
いつか偶然再開するかも知れません。
そんなときこの人にこんなものもらったとかこんなものお返しでもらったって記憶
のどこかに残っていれば、再開はとてもいい関係が保てるんじゃないですか?
テイクアンドギブよりギブアンドギブの気持ちで

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございました。

風花125
2003/10/15(水) 12:35

いろいろなご意見、ありがとうございました。

「自分が逆の立場ならこうする」と言う考えが、
周りと比べても的外れではないと思っていたので、
どうしても相手の相場や時期というのを、本当にお祝いされているのかどうか、
不安になってしまうのですよね。
「とりあえず自分の時もらったからあげておこうか」
そんな事を思われているんじゃないかと考えてしまいました。

相手の事情を考える、どんなものでも嬉しい、という方も多いようですが
私もそれが1番正しい意見なのだとは思ってます。
でも自分が逆の立場なら同じことをするか、といわれれば絶対にしないです。

でも考え方なんて人それぞれですものね。
皆さんのいろいろなご意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR