オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納(両家のくい違い) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納(両家のくい違い)

じゃこ3
2003/10/14(火) 01:26

彼の両親は北海道出身で華美な結婚はしなく、結納の経験がないと彼は言います。
だから結納をする意味もよく分からないと両親は言っています。
そのため結納については相手の家が結納をしたいのであればするし、しなくてもい
いならしないというスタンスです。(彼から聞いて)
私の両親は東京の出身で結納は結婚する上ので通過点だしけじめになるからするべ
きであるという考えです。 
そろそろ顔合わせの時期が近づいてきて彼から「結納どうするの?」と打診され、
彼の両親からなんの打診もないので、私の両親には申し訳ないと思いましたが「な
しでいいよ」というしかありませんでした。(一応なしでいいのかと両親に確認し
た上で)
私の両親の言い分は、「両親なり、彼なりが直接家に来て打診するのが筋」と言い
ます。両家の考え方の違いで少し相手の両親に戸惑いを感じています。彼の両親は
北海道出身といっても転勤で40年近く東京にずっといます。とりあえず彼が両親に
結納なしでいい旨を伝え、顔合わせのみで行うことが決まりました。
どなたかこういう経験をされた方いらっしゃらないでしょうか?

テーマ:婚約・結納 
タグ:  北海道東京結婚

スタッフへ連絡

 結納なしでした

 読む

チワコ1
2003/10/14(火) 10:05

 価値観の違い・・・

 読む

nanami827
2003/10/14(火) 11:34

 結納します

 読む

みや933
2003/10/14(火) 11:54

 話がずれちゃうかもしれないけど…

 読む

まいべ
2003/10/14(火) 13:17

 北海道は(長文です)

 読む

お気楽とんぼ
2003/10/14(火) 14:01

 堅苦しくなく、で片付けるのは簡単だけど

 読む

blurryeyes
2003/10/14(火) 14:08

 まさに!

 読む

ひろちゃん222
2003/10/14(火) 14:54

 大変ですよね!

 読む

ビターオレンジ
2003/10/14(火) 16:34

 食事会だけしました

 読む

ムー902
2003/10/14(火) 18:23

 私も北海道出身☆

 読む

姫たん001
2003/10/14(火) 19:57


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP