オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私の結婚式を一体。。。(母の愚痴)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

私の結婚式を一体。。。(母の愚痴)

eminem12
2003/10/11(土) 19:49

母と式に誰を呼ぶか話していんですが、
彼氏が結構友達(未婚、既婚問わず)を呼ぶみたいなので私は呼ぶ友達が少
ないけどいいかなぁ~と会話してたら、
「大丈夫よ、従姉妹(姉妹二人・21&22歳)を呼べば若い人はいるから。」
へぇ?そういうことじゃないだろう?
新郎、新婦の友達のバランスってものがあるだろうに!
それとも、若い人がいれば私の友達はいらないっていいたいのかい?
結婚式って若い人のためのものじゃないですよね。
確かに私は今年で29。友達も同い年です。
お世辞にも若いとはいえませんが、若ければいいのですか?
この親はいったい娘の結婚式を一体なんだと思っているんだろう。

イトコは誰を呼ぶかきめていなかったのですが、既婚も子持ちの方もいるの
で、大変かなと思い、未婚の従姉妹たちならいいかなっておもっていたので
すが、この母の台詞で従姉妹を呼ぶのをやめることにしました。
確かに私は3番目の子供で式に対する母の気合も入ってないこともわかるけ
れども、それはないんじゃない???
前々から馬が合わない人だと思っていましたが、もう~!
頭きます。イトコは一人呼んだら。。て思っていたので全員呼ぶのをやめる
ことにしました。
読んでくださったかた、くだらない愚痴、失礼しました。


テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  かきバラ友達子供彼氏新婦結婚結婚式

スタッフへ連絡

  なんか、、、、

Qoo285
2003/10/11(土) 23:41

読んでて、親に対する、
>この親はいったい娘の結婚式を一体なんだと思っているんだろう。
>前々から馬が合わない人だと思っていましたが、もう~!
という言葉に疑問を感じました。

eminem12さんがもう少し母親に相談にのってほしかったのかも
という気持ちもわからなくもないですが、ちょっと、、、。



スタッフへ連絡

  きっと…

あや0821
2003/10/12(日) 00:15

お母様も軽口で仰っただけかなあという気が
します。「人数のつりあいが悪くたって気にすること
ないじゃない」くらいのことを言いたかったのでは
ないでしょうか?

その場でちょっとむっとされる気持ちも
わかりますが、気にしないほうがいいと思いますよ!
お母様も最後の準備だときっと楽しみにしていらっしゃるはず。
お母様と仲良く準備進めていけるとよいですね♪

スタッフへ連絡

  どんな疑問を感じられましたか?

eminem12
2003/10/12(日) 22:06

母とは昔から仲がよくないです。
姉兄も彼女とは喧嘩ばかりで、結婚して家を出てからはおさまったんです。
もともと母は、言いたい事をはっきり言うタイプで、結構それで傷ついたこ
ともあります。

実の母でも上手くいかない家庭もあります。
離れていたほうが上手くいく母・娘もいるんです。
どんな疑問を感じられたのかちょっとわからなかったので、知りたいです。

スタッフへ連絡

  たぶん・・・

姫たん001
2003/10/12(日) 23:03

eminem12さんはお母様のどの言葉に怒ってらっしゃるのか
よくわかりません・・・
>「大丈夫よ、従姉妹(姉妹二人・21&22歳)を呼べば若い人はいるから。」

その前後のいきさつも関係あると思うのですが、↑の言葉だけで
それほど怒ってらっしゃるとは。
あや0821さんと同意見なのですが、お母様は「そんなに気にすること
ないわよぉ。もし同年代の子が少ないならいとこもいるし大丈夫よ」
と言うことではないでしょうか??

せっかくの楽しい結婚式、プラスに考えていきましょう。

スタッフへ連絡

  同感

☆まお
2003/10/13(月) 02:00

私も姫たん001さんに全く同感で、
>「大丈夫よ、従姉妹(姉妹二人・21&22歳)を呼べば若い人はいるから。」
の言葉のどこにそんなにお怒りになったのか、よくわかりませんでした。

eminem12さんが御友人の数が少ないからと気にされているのを見て
「そんなに気にしなくても大丈夫。(”若い”というより)同年代の女性が少ない
のがつり合わないのを気にしてるなら、従姉妹を呼んでもいいんじゃない」とおっ
しゃってくださってるだけだと思いました。

下の投稿で、新婦側の受付を頼める方が1人しかいないことを相談されてますが、
それも読んでも、「従姉妹さんをお呼びになればいいのに」と思いましたけ
ど。。。

「娘の結婚式を一体なんだと思ってるんだろう」って、娘が気にしてる問題を解消
して、上手くいくように、と考えてらっしゃるように受け取れましたが。


最初の投稿で「前から馬が合わないと思っていた」と書かれてるのも読みました
し、普段からお母様とあまり仲がよろしくないそうですが、それを聞いてもやはり
上の言葉で何故そこまでお怒りになるのかよくわかりません。
前後の話の流れまでは、書き込みからはわかりませんでしたので、その中にお怒り
になる理由があったのかもしれませんが。。。

スタッフへ連絡

従姉妹の話は、私が友達が少ないといった発言に対して、
若い女性(従姉妹)を呼べば大丈夫よ、といったのです。
まるで従姉妹は友達の代わりになるよ+若ければいいのよって発言に聞こえた
のです。
イトコと招待する友人って一緒なんでしょうか?
私は親族と友人は違うカテゴリー(?)と思っていたので、一緒くたにされ
たのがイヤでした。
彼氏の友人(独身男性)は私の友達(独身女性)に興味があるみたい、と彼
氏に言われたので、従姉妹を紹介しても仕方がないと思うのですが。。。

若い女性が結婚式では華なのでしょうか。
花嫁さんが華だと勝手に思っていたのですが。。。

スタッフへ連絡

  「~って発言に聞こえた」だけでは…

ろば5
2003/10/13(月) 14:18

仲の悪い母娘というのは、確かに存在すると思うので、それに関しては
言及しません。

一連の投稿を読んでいて感じたのは「お互い思いこみで会話しているなぁ」
ということです。
アナタの真意は違うのかもしれませんが、お母様にはそう伝わっていないだけで
だったら、きちんと説明すれば良いだけのこと…と思ってしまいました。

若ければ良いってもんじゃない、イトコと友人をいっしょにするな、
と思っていても、母親世代なんかだと20代ってだけで「若い」とまとめて
しまうことは多々ありますし、eminem12さんがそう思わないで区別している
のですから「私が言ってるのは友人の話だから、親戚とは分けて考えたいの」
と言えばすむ事では?

また、彼の友人に自分の友人を紹介するという予定で、自分の友人が少ないことを
悩んでいるなんて、私にも考えつきませんでした。
そんなことまで含めて「イトコを紹介なんてできないでしょ」なんて
怒っていることのほうが、私にとっては理解しがたいのですけど。
29歳ですよね? 怒っていないできちんと言葉で説明しましょうよ。

スタッフへ連絡

  従姉妹

eminem12
2003/10/13(月) 15:22

従姉妹を紹介する予定も、友人を紹介する予定もないんです。
たまたま彼氏の友人数名がしつこく「彼女の友達を紹介してくれ」
っていわれていたただけなのです。
彼氏は友達を10人ぐらい呼ぶみたいで私は最悪一人。
バランスが云々と言っていたのは母自身でした。

確かに母なのだから言いたいことを言葉で説明すればいいのでしょうが、
そうするとやっぱり喧嘩別れになってしまうんですよ。
もう29になるわけだし、もうガキの頃のようにいちいち彼女の言うことに
反応しちゃだめだな~って思ってるんです。
だからもうあんまり彼女に説明するのはやめているんです。
喧嘩になるぐらいだったら我慢しようって思って。
言ってもわからない母であることは私が百も承知です。
いやなこともたくさんありましたし、傷ついたことは「やめて」とメールで
(直接言うと喧嘩になるから)指摘しています。

だからここでちょっと愚痴をいったのですが、
ちょっとはけ口が違ったようでした。
ごめんなさい。
子供でもできたら母ともっと仲良くできるかな?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

eminem12
2003/10/13(月) 15:48

イトコの件は残念ながら、式場の人数上これ以上呼べないので
全員(十数名と子供数名)呼べなくなりました。
彼氏のお父さんが呼ぶ人だけで50人と昨日突然言われたのです。
彼氏のお母さんの親族、彼氏の会社関係、彼氏の友人関係、
こちらの親族、父の会社関係。。。
と優先的に呼ぶ人がいるのでどうしても限界が出てきたんです。
招待するのだったら全員イトコは呼びたかったのですが。。。

私も早く皆さんみたいに母と仲良くなりたいです。
きっと皆さん素敵なお母さんをお持ちなのでしょうね。
正直、うらやましいです。うちは喧嘩ばっかり。。。

スタッフへ連絡

  今更だけど

チワコ1
2003/10/14(火) 12:33

eminem12さんは今 結婚を控えてとても幸せな時だと思うのです
大好きな彼と生涯を共にする約束をして お友達や親族にお披露目する準備をされ
てるんですよね
今のその幸せも ご両親が生んでくださり29歳まで大事に育ててくれたからだと思
うのです
だから 公の場でお母様の事をそんなにお怒りになられるのは ちょっと心苦しい
と思いました
私も父親とは上手く行ってなく 挙式直前までケンカの連続でしたが やっぱり 
今の自分の幸せは両親のお陰だし 今までそしてこれからも自分が本当に辛い時に
誰よりも想ってくれて救いの手を差し伸べてくれるのは いつでも両親なんですよ


eminem12さんのお母さんへの苛立ちもあるでしょうが ご両親への感謝の気持ちを
込めてステキな結婚式を挙げれるようにがんばって下さい 

スタッフへ連絡

  もしかしたら

ミサノ
2003/10/14(火) 14:39

eminem12さん、こんにちは。
私も昔から母親とはあまり仲良くないです。
結婚の問題や家のことで出て行けって言われたこともあります。
仲があまりよくないと、ちょっとしたことでもめやすいですよね。
これが違う人にされたり言われたりしたら腹が立たないことが多いです。。。
自分でもわかっていても、長年の積み重ねってありますよね。
いつも旦那に「お母さんにあんな言い方ないだろ」って言われます。
理屈ではわかっていますし、もっと大人にならないとと思いますが・・・
それと、eminem12さんはなんでもきちんとしたい真面目な方なんじゃないかと
思います。
私もそういうところがあって、ひとりでキリキリしてしまうことがあります。

eminem12さんはご結婚後は、旦那様とおふたりでしょうか?
お母様と離れれば、また違ってくるかもしれませんね。
(私の場合、おムコさんだったので親と同居です^^;)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR