オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. レンタル業者を探しています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

レンタル業者を探しています

ymc
2003/10/05(日) 14:34

いつもこちらのサイトを参考にさせて頂いています。
来年の3月に披露宴を行う事になったのですが、
難問の多い会場で、なかなか大変そうです・・・。
まず、コーディネーターを頼まずに
東京都の施設で行うので
全て自分達で手配をしなければならないという事。
つまり、箱しかありません。
会議用のちょっと大きめのテーブルとパイプ椅子はありました(^^ゞ
食事は知り合いの方にお願いする事になっているのですが
食器がありません。
人数は60名を上限で考えています。

そこで、
●テーブルクロス、椅子カバーのレンタル業者。
 レンタル料等の目安。
 色は白でもいいのですが、選べたりするとさらにGOOD♪
(クロスは買ったほうが安ければ買おうかとも思っています。)
検索してもなかなか無いので、もしもご自分達で全て手配された
経験をお持ちの方や、お知り合いにそういう事をされた方など
ご存知の方がいらっしゃったら是非!教えて下さい。

同じく
●食器のレンタル業者。
いくつか見付かってはいるのですが、イマイチで・・・。
ちょっと洒落た和食器等を探しています。
(メニューはお寿司を中心とした和食)

いずれも、東京都内だとベストですが近郊でも
良い業者があれば依頼したいと思っています。

他にも、全て自分達で手配を行う為に抜けている部分があるか不安です。
そのような経験をお持ちの方、何かアドバイス頂けると助かります!
宜しくお願いします。

  結果が知りたいです。

sutekiint
2010/01/28(木) 12:44

はじめまして。僕らもまったく同じ展開で、江東区の庭園で結婚式・披露宴を挙げようと考えております。
火気厳禁のなか、料理の問題、会場設営、パーティの進行と不安要素いっぱいですが、今乗り越えようとしております。VMCさんのパーティは結局どのようにされたのですか?うまくいきましたか?
ご教示、アドバイスいただけたら幸いです。

スタッフへ連絡

私も庭園の中の文化財建築物でパーティをしました。

どの施設を使われるのかわかりませんが、
公園とのことなので、多分都の管轄内とかですよね?
借りられる以上、一般貸出可能施設だと思いますが、
たいていそういうところには出入りの業者さんがいると思いますから、
そのあたりを管理部署に聞いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私たちの会場も火気厳禁(+禁煙)でしたが、
幸いパーティ目的でも利用可能なようになっていて
お料理については専用施設が離れにあるので問題なかったです
また、お料理については衛生管理上の問題で指定業者さんがいましたので、
そちらにお願いしました。
その業者さんのなかには有名な仕出し屋さんがあり、
管理されている方に聞くと、和食弁当(といってもある程度器をつかうそう
です)で
披露宴された方がいたそうです。写真もみせてもらいました。
(その業者さんは東京には残念ながらケータリングはしていません)
ご参考までに、和食仕出し指定業者には、ほかに「吉兆」もありました。

あと、当日新郎新婦は大忙しです。
とても会場の料理サーヴの采配にまで気を配ることは不可能だと思います
実は私も(料理以外の)すべてをじぶんたちで、と考えていました
しかし挙式会場からパーティへの安全な移動や誘導から何から、
新郎新婦はできません、体ふたつしかないですから(笑
コーディネイターさんなどが依頼できるのなら、
私はそちらをおすすめしたいと思います

書き込みを拝見しますと、大切な思い出の場所なんですよね?
専用の式場でないところだといろいろ苦労がいりますが、
手配できるところはして、努力してみると
かけがえのない思い出になると思います。
私たちの会場も、以前からよく遊びに行った庭園なのです。
また、偶然ですが私の相方のご両親も、
やはり地元の名庭園の文化財施設でホテル業者に
人手と仕出し(やはり火気厳禁で(笑))を頼み、披露宴したそうです。
先日、相方の故郷に帰り、その建物を見に行きましたが、
ご両親の披露宴後40年近く経過していても
変わらない場所とのことで、とても感慨深かったですよ。

Missionとおっしゃってますが、わたしたちもまさにそのとおりでした(笑
二人とも残業のある仕事をしながら、すべてを決めなくてはならず
(会場内の配電まで配慮しましたからねぇ(笑))、
新居を決める余裕がなかったりしましたケド
でも、そのぶん、とても楽しかったですよ(笑

なんだか勝手に親近感(?)がわいてしまって、長々とごめんなさい。
私でわかることでしたらお答えできればと思います
カレシさんと協力しながら、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  『火気厳禁系済み』ですね!(笑

ymc
2003/10/08(水) 11:03

JRCKさん「火気厳禁系披露宴」済み仲間のご意見を聞けて嬉しいです!

私たちが使うのは、都の管轄施設です。
おっしゃる通り、お料理をする調理場も敷地内にあるのですが、
そこを使えるのは提携業者(民間1社)だけだそうです。
ちなみに、そこのお料理の評判が悪い為、
私達は知り合いの方にお願いしたという訳です。
その施設からは、お料理の持込OKの確認頂いています。

そこでそれこそ、有名な仕出屋さんとか信用できる業者さんがあれば
お願いしたんですけどねぇ。
美味しいお料理は今回のMissionでは重要なところなので・・・。

当日はやっぱり自分達で出来る事には限度がありますよね。
皆さんからのご意見を聞いて、私の中ではサーブについてはプロの方に
お願いしようと気持ちが固まっています。(彼には週末確認)
そして、彼の後輩の方達には、その他の部分
例えば引き出物の数の確認とか、車の誘導とか、
レンタル食器は洗って返却らしいので、その辺りをお願いしようかと。

人にお願いするのが苦手(何でも自分でやってしまう方)なので、
心苦しいです。
あー、でも体があと3つ位は必要ですね。(笑
無理なので、しっかりとお礼をして、この日位は甘えたいと思います。

>私たちの会場も、以前からよく遊びに行った庭園なのです。
>先日、相方の故郷に帰り、その建物を見に行きましたが、
>ご両親の披露宴後40年近く経過していても
>変わらない場所とのことで、とても感慨深かったですよ。
そうなんですよね!
やはり別の候補であった普通の式場(邸宅)が営業を終了したりしている
のを見て、自分が披露宴をした場所が無くなる事もあるんだ~と感じました。
かなり寂しいですよね。でも民間の施設だとそういう事も当然出てきますし。
その点では、後で自分の子供や孫と一緒に遊びに来れて
「ここで結婚式したんだよ」なんて話が出来るのはとても素敵だと思っています。

やはり相当の気力体力が必要だと改めて実感です。
今は休職中で時間があるので(来月から仕事再開)、
スケッチブックにイメージ図を描いたりして構想を練っています。
あとスケジュール確認シートを作ったり、
見積表を作成してシュミレーションしたり、
当日のスケジュールを立てて問題点を挙げていったり・・・と、
私がコーディネーターみたいな事しています。

同じような事を考え、実際に披露宴をされた方からの励ましを頂けて
本当に安心しました。私も親近感わいてます!
当日はきっと素敵な披露宴になったことでしょう。
また何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

JRCKさん、私も庭園の中の文化財指定の建物で来月披露宴の予定です!
もちろん「火気厳禁」で「禁煙」、更には「水気厳禁」でした!!!
お食事は指定のケータリング業者の2社から選択することになっていてそれ程大変で
はありませんでしたが・・・
ひょっとしたらJRCKさんの会場が私と同じ???と思って。
なかなか情報をシェアできる人がいないのです。
ちなみにこちらは東京北区です。

ちなみにお願いするケータリングはプロの業者なので専用車で乗り付け、最後の仕
上げは車内で行い、全て熱々(お皿まで温めるそうです!)、サーブする人もプロ
を用意してくれるそうです。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

うきりん
2003/10/07(火) 17:13

この際、料理はお弁当にしてしまってはいかがでしょう。
幕の内のような形にすれば格好がつきます。
温かいものは温かく・・・とするのなら
せいぜいお吸い物、茶碗蒸、お茶、くらいで
その他は冷たくても美味しいものを選んだらいいと思います。

スタッフへ連絡

  お弁当も良いですね

ymc
2003/10/07(火) 20:07

うきりんさん、はじめまして。

お弁当形式にすれば、レンタルする食器も少なくて済むし
何といってもサーブ関連が楽になりますよね。
和食の方が、暖かくないといけないものが少ないので
まだ助かるかなと思っています。
洋食でステーキとかのお肉料理が冷たいと、
かなりショックですよね。油が固まって。

お願いする所のお料理は本当に美味しいので心配はしていないのですが
サーブを失敗して、そのお料理のベストの状態を
味わって頂けないのは心外なので、色々と考えています。

和食で、そういったお弁当というような形での
披露宴はあるのでしょうか?
100%和食での披露宴出席経験が無いので
もし、そういった経験をお持ちでしたら感想を教えて下さい。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  お弁当に1票

栞奈
2003/10/08(水) 01:45

大丈夫かな~・・・(^^;とロムってましたが、いろいろ考えられてるようで
ちょっと安心しました。
たしかに普通の披露宴とは違うけど、人それぞれ、いろいろなやり方があっていい
と思いますよ。どうしてもその場所にこだわりたい、大事な理由があるんですよ
ね?お二人のやり方を理解して頂ける方々を招待されているようだし、上手くいっ
て欲しいなと思います。


私もお弁当はいいと思います。塗りの二段重なんかだと見た目もいいですよね。
確か和洋折衷のお料理の時は、お刺身は大皿で出ました。
飾り付けがされているのを見せて頂いてから、サーブしてもらった気がします。


先付は個別の皿で、焼き物、煮物、おしのぎ等は松花堂弁当のように盛る。
揚げ物はお弁当箱入れても大皿でもいいでしょう。
3月なら、桜の枝やお花で飾り付けをされるかと思うので、大皿でドドーンと出し
ても素敵だと思います。
大皿の場合は、やはりプロにサーブしていただきましょう。素人に10万も払うの
は勿体ないです。サーブも綺麗じゃないとお料理の味も台無しですからね。
あとは茶碗蒸しやお椀の暖いもので、最後はお寿司ですよね。


お弁当箱はひとつだけでは寂しいと思います。
先付用の個別皿や大皿、お寿司の桶や板などいろんな形のお皿を使った方が、見栄
えもいいですよね。
ふつうの披露宴じゃないんだから、いっそコース料理も普通のメニューじゃなくて
いいんじゃないかな?お弁当箱を使うのも珍しいかもしれないし。


レンタルしてるのかとふと気になって調べちゃいました。
和食のフルコースセットもありました。もうご覧になってたらごめんなさい。
http://www.nagayo.co.jp/

なんだかお役に立てないレスのような気がしますが、頑張ってくださいね~ (^^

スタッフへ連絡

  お弁当

お気楽とんぼ
2003/10/08(水) 08:02

友人でお寺に嫁いだ人がいます。
彼女の結婚式は寺で仏前、その後の披露宴(食事会?)は
寺の集会所みたいなところだったのですが、その時に出ていた仕出は
塗り三段のお弁当でした。
あと、尾頭付きの鯛がお皿に乗って、最初から出ていたかな?
御吸物、御飯、デザートが後出しだったように記憶しています。
箱善の上に塗りのお重が載っていて、引出しからお料理を出して
食べるという感じで、最後にお持ち帰り用のパックを頂きました。
量的には、食べきれないほどの量で、お味もなかなか美味しかったです。
飲み物は、ビールやらジュースやらがテーブル毎に何本か置いてあって、
かってに注いで勝手に飲んでました(笑)
(途中、両家のご両親が注ぎにいらしたかも・・・)

おかずは冷めても美味しいものをお重に、お寿司は何点かを最初に出し、
あとはバイキング形式にすると(欲しい人だけお寿司を取りに行く)、
良いのかもしれないな、などと思いました。
出席されるメンバーにもよると思いますが・・・。

アットホームな、素敵な宴になるといいですね^^

スタッフへ連絡

  お給仕は・・・

お気楽とんぼ
2003/10/08(水) 08:06

書き忘れたので、自己レスで^^;

ちなみにこのときのお給仕は、ご家族の方+お寺の檀家さん? が
やっていらっしゃいました。
お給仕は全員女性でした。割烹着やエプロンつけて、てきぱきと
していましたよ^^
もちろん、最後のお椀を出し終わった後に、皆さんお食事を召し上がって
いました。

お寺という特殊な環境ゆえ、あまり参考にならないかも知れませんが。

スタッフへ連絡

お弁当、お重でのお料理はアリなんですね。
確かに3月でちょっと早いお花見(桜はまだだけど)気分も味わえるかな。
桜の枝をテーブルコーディネートに盛り込むのも素敵ですね。
そうそう、テーブルクロスをしてから、和紙でコーディネートもいいなぁなんて
思っていたので・・・。あ~頭の中に浮かんできました。

何だか最近は頭の中が全て
披露宴のコーディネートなんですが、
イマイチ具体的にイメージが沸かなくて困っていました。
だけど、食器とか具体的にひとつきまると
後の部分が想像し易くなるんですよね。

こんなに(またこれから数ヶ月)考えて、考えて作ったものが
1日もかからず数時間で終わってしまうことを考えると
ちょっと「・・・」という感じですが、いい想い出になるでしょう!

色々と参考になりました。ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  食事を作ってくださる知人関係は?

ここ-ここ
2003/10/07(火) 11:21

私がymcさんから招待される叔母だったら、

「場所は彼が幼い頃から遊んでいた親しみのある場所です。
挙式も彼が通っていた幼稚園のある、近所の小さな神社でやる予定です。」

ここを強調した質素な式を執り行うニュアンスのの招待状を頂きたいです。
なんでここでやるの?って思われる確率大です。

さて、子どもの小学校の祝賀会を近くの会議ホールでやった経験から一言。
仕出し、ホテル関係で見積りを取り、ホテルに料理、クロス、カトラリー・食器
机札(鶴や華とか書いてある札)、ヘルプ4人をお願いしました。
お箸にホテルの名前が、書いてあるし、後々のお客様になる可能性があるので、料
理がなくても可能だと思いますよ。

お酒は持込でしたからグラスと氷だけ用意してくださいと申しておりましたが、サ
ーブまでして頂きました。

それよりタイトルに書きましたが、大人数の食事を作ってくださる知人はプロかセ
ミプロですよね。きっとホテルにお知り合いもいらっしゃるでしょうし、そちらか
らアプローチしてみてはいかがでしょうか?
コネは偉大ですから、最近結婚された友人の担当者からお願いする手もあると思い
ますよ。

スタッフへ連絡

ここ-ここさん、はじめまして。

質素な式を執り行うニュアンスの招待状は不可欠ですね。
もちろん招待状は自分で作るので、その一文は入れたいと思います。
お互いの親戚に、しきたりにうるさい方はいないという認識
(お互いの両親には確認済み)なので安心していましたが、
やはりあらかじめ雰囲気は伝わった方が、出席する側としても
安心ですよね。来てみてビックリというのが無いですし。

お料理をお願いしている方は、彼と仕事&プライベートでのお付き合いもある
お寿司屋さんの店主です。
私もかなり美味しい!と感動したので、もしもこの場所でやるのだったら
そのお寿司屋さん以外の料理ではありえないという条件でした。
そして快く受けてくださったので、この場所で行こう!と決めた次第です。
また、過去にホテルでの出店形式での経験はあり
大人数の対応は可能なのですが、全てホテルに用意されていた備品を使ったという
ので、備品類はこちらで用意しようと探しているという訳です。

あと、コネは本当に偉大ですよね。
ホテル関連で、ちょっと探してみようと思います。
ちなみに、祝賀会の参加人数と、ホテルに支払った金額を
教えて頂ければ、大変参考になります。

ご意見、ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  なんだか楽しそう

ゆかりの.
2003/10/07(火) 17:30

スレの最初の方では「だ、大丈夫かしら?」と心配だったのですが、お話を
伺ううちになんだか楽しそうな感じがしてきました。
おすしやさんが出店してくださるなら、ちょっとした屋台みたいにしてその
場でいくつか握ってもらうパフォーマンスを入れても楽しそう!
調理は無理な会場でもおすしなら火を使わずにできるので、何とかなりそう
かな?
受付で「にぎり券」のようなものを渡して、板前さんに目の前で好きなネタ
を握ってもらうなんて、むりかしら?
握り以外の料理はオードブルなんかも取り入れた簡単なブッフェスタイル
で。

横槍ばっかりで重要な情報じゃなくて本当にごめんなさい!
レスしながら考えてたら私まで楽しみになってしまいました。
ぜひ素敵な企画を考えて楽しいパーティにしてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ymc
2003/10/07(火) 19:51

ゆかりの.さん、こんにちは。

なんだか楽しそう・・そう思っていただけてとっても嬉しいです。
失礼の無いように、自分達らしく、皆さんに楽しんで帰ってもらう。
これが最大の目標です。
ただし、成功するかどうかはこれからの準備にかかってきているので
やはりキチンと色々な方のご意見を取り入れて検討していきたいと思っています。

この場所に決まる前は、自由学園明日館やエルガーハウス等に見積をだして
もらったりして、エルガーのお料理もとーっても美味しかったのですが
(彼とケンカして行ったのに、2人で「美味しい!」と顔を見合わせてしまいまし
た>^_^<)、来てもらう方の年齢層や私達の「自分らしさ」を考えると
やはり和食の方が良いし、彼の思い出のある庭園で出来たら・・・と決めました。
ちなみにこの場所は過去10年程、結婚披露宴はしていないらしいです。
実際、冒険といえば冒険ですね。

私達だからこそ出来る事をやり、おもてなしが出来たらいいなぁと思います。
彼とは、この披露宴を「Mission」として、
Mission完了まで頑張ろう!と言っています。(^_^;)
お互いの意見もぶつかり、雰囲気が悪くなる事も沢山あって大変ですが、
2人での最初の共同作業がこれだと思い、頑張ります!

ちょっと不安要素ばかりだったので、とても嬉しいレスでした。
どうもありがとうございます!

スタッフへ連絡

  披露宴

杉崎まりあ
2003/10/05(日) 23:51

そういう所でパーティをやったことがあります。
披露宴とは違うので、どうかな・・と思う部分もありますが。
 
 料理はケータリングを発注しました。
ymcさんはお料理は知り合いに、との事ですが、食器はレンタル
できても、サーブはどうするのでしょう?
お料理、飲み物などのサーブはタイミングもありますし、プロに
お願いしたほうがよいのではないでしょうか。
 それも、知り合いの方に頼めるのであれば良いのですが、
そうでなければ、ケータリングを頼んでお知り合いの方に
作ってもらった物をメニューに取り込んでもらえればいいのでは?

 テーブルクロスはユザワヤで、クロス用の生地を買い端を縫いました。
かなり安くすみました。幹事の人数が多かったので出来たことですが。
 更に、そのクロスはビンゴの景品になりました・・・。
使ったことは無いですが、アイロンで端を止められる生地もあるようです。
ケータリングに入れなかった、シャンパングラスも袋を用意して参加賞とし
てお持ち帰りいただきました。
 ケータリングに頼むとシャンパンが高かったので、ディスカウント酒屋で
シャンパンを購入し、グラスは300円ショップでした。
かなり、せこいですね・・・。

椅子カバーはありませんでしたが、パーティで使う椅子とテーブルは
アコムでレンタルしましたよ。あとは、演出で使用するゲームや
プロジェクター、シャボン玉機? なんかもレンタルしました。

 やっぱり300円ショップでシンプルな花器を買い、花もテーブルごとに自分
たちで生けました。受付も兼ねたメインテーブルにのみ、同じ花材でアレン
ジメントを作ってもらいました。もちろん花も花器も景品です。
かなり貧乏くさく、パーティの終わりにはテーブルは丸裸です。(景品にし
なければ良かっただけですが・・・。)
披露宴では使えることが少ないでしょうが、参考までに。

スタッフへ連絡

  タイトル間違えました

杉崎まりあ
2003/10/05(日) 23:52

 披露宴では無いのですが。
って書くつもりでしたー。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  バタバタ手作り披露宴は??

ymc
2003/10/06(月) 13:03

杉崎まりあさん、アドバイスありがとうございます!

今のところ、サーブは彼の後輩達を使う予定です。
私の方はやはり心配な部分なのですが、親戚と友人だけで
仕事関連の上司の方、親のお付き合いの方はお呼びしないので
ま、いいかな・・と思っています。
ただ、彼としては後輩に1人あたり1万円のお礼をしたいと
言っていまして・・・だったらプロに任せても同じ金額?(10名程)
ちなみにその後輩達はサーブ業をしている訳ではありません。
危ない賭けですね・・・(^_^;)

テーブルクロスはやはりユザワヤが安そうですね。
近々見に行ってきたいと思います。
椅子カバーはネットで探した限りですが、
レンタルで@1400円もしてビックリです。
でも、そのままパイプ椅子ってどうなんだ?と思っているので
何とかしたいと思っています。
それとも、普通はあまり気にならないのでしょうか??
椅子ごとレンタルにするか、カバー用意するか、どちらがお得かですよね。

飲み物に関しては杉崎まりあさんにも増して、せこいですよ。(^_^;)
全ての飲み物をディスカウントストアで購入するつもりです。
冷やしておく場所は確保しているのですが、暖かいもの(お茶とか)を
どのようにして用意するかが課題です。
ちなみにその場所は『火気厳禁』なので、電気で何とか・・巨大ポットを
レンタルで借りたりとなるでしょうね。きっと。

お花も考えてはいるのですが、披露宴となると自分が動けないので
難しいですよね。でも自分でやればお得だろうなぁ。
一応7万円以内でやってくれる所を探しています。

私としては、お料理の内容と引き出物以外の部分を
失礼の無い程度にですが、ケチりたいと思っています。
こんな、今のところとっても当日バタバタになりそうな披露宴ですが
自分達は会場内を歩き回って、コミュニケーションの場を多くし、
ご招待する皆さんへの感謝の気持ちや「心」の部分を
大切にするつもりです。

バタバタ(になるかもしれない)手作り披露宴に出席経験のある方、
(あまりいらっしゃらないと思いますが・・・)
出席して、どういう気持ちでしたか?
もちろん、その方同士の信頼関係がどの程度かにもよると思いますが
率直に、気楽にご意見頂ければと思いますので、
宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  気になったこと

みるく姫
2003/10/06(月) 18:31

手作り披露宴といっても、ここまで手作りの方は初めて聞きます。

ブライダルコーディネーターをしていた立場から言わせていただくと、
お料理のサーブをされるのが「ご新郎の後輩にあたる方たち」なおかつ
「サービス経験がない」というところがひっかかります。
普通は披露宴の進行がメインであって、それにあわせて料理をサービスします。
また、同じテーブル内はもちろん、会場全体の料理の進み具合によって
次の料理をサービスしたり、シェフとタイミングをはかったり、
ドリンク回ったりとかなり気を遣います。
ymcさんたちの場合は、「そこまで気にすることではない」と
お考えかもしれませんが・・・

それと、サービスは「ご新郎の後輩にあたる方たち」を「使う」とされてますが、
(お願いするという言葉にならないのでしょうか?私だったら気分悪いです)
上記のホテルや式場のような完璧なサービスを求めていなくても、
サービスする側はかなり神経使います。
招待する方々も親戚、友人だけだからといって粗相があってもいいのでしょうか?
着物に粗相すると、大変ですよ。赤ワインなんてかけてしまったら
なかなか落ちないし、クリーニング代だって結構します。普通のクリーニング屋さ
んでは着物は扱っていなかったり、ちゃんとシミがとれていなかったり、
クリーニング屋を探すのも一苦労です。

手作り披露宴といっても程があると思います。
せっかくおしゃれして着物やドレスで来ても、会場が会議室みたいでは
あとで「ご祝儀○○円も包んだのに」と言われかねないと思いました。
日取りがいつなのかわかりませんが、できることなら会場を変えるか
せめて、お金がかかってもコーディネーターをつけることをお勧めします。

長文でしかも失礼な発言がありましたら、申し訳ありません。
率直な意見です。

スタッフへ連絡

みるく姫さま

はじめまして。
この度は、ブライダルコーディネーターをしていた方から
貴重なご意見を頂けて嬉しく思っております。

やはり、サーブの面での問題は慎重に検討したいと思いました。
披露宴は来年の3月なのでまだ検討の余地ありです。
場所は彼が幼い頃から遊んでいた親しみのある場所ですので
変える事は無いと思います。
挙式も彼が通っていた幼稚園のある、近所の小さな神社でやる予定です。
結婚式、披露宴に私は乗り気ではなかったのですが、
こういう意味のある場所で行うなら・・とやる気になった次第です。

あと「使う」という言葉は彼が言っていたのを私がそのまま
使ってしまって・・・。
体育会系の先輩後輩の仲で、引退してからもずっと仲良くしている
仲間なので信頼関係のあるなかからの言葉ですが、
ちょっと軽率でしたね。
また、進行に合わせてのお料理のサービスが必要との事ですが、
またまた問題がありまして、
この施設、音は禁止なのです。
マイクでの喋りはOKなのですが、音楽等は全くダメ。
なのでスピーチ中心の会食形式となる予定です。

披露宴の場所がとても素晴らしい庭園(都の施設)ですので
私達の披露宴ではありますが
景色とお料理を存分に楽しんで頂きたいと思っています。

色々とご意見ありがとうございました。
また何か他にもありましたら是非!ご意見下さい。

スタッフへ連絡

  うーん、、、。

杉崎まりあ
2003/10/06(月) 22:44

場所に対してそれだけの思いがあるのですし、音楽を使わず
会食中心なら、更にお料理とサービスが重大になってくるのでは
ないでしょうか?
温かい物を温かく、冷たい物は冷やして、良いタイミングで
サーブするのは、素人には無理ではないでしょうか?

ちなみに私も良く披露宴の仕事をしますが、上司や親の知り合い
よりも、手強いのは親戚の方々です。
ymcさんのご事情だと、親戚の方に彼やご両親を悪く思われてしまう可能性
も有るような気がします。上司は会社を辞めれば付き合いも終わりますが
親戚は一生関わりますから・・。
 料理サーブだけでなくサービスには、そういう会場なら人一倍気を使うこ
とになってしまうので、プロをお願いしたほうが安心ではないですか? 

スタッフへ連絡

  やはり・・・

ymc
2003/10/06(月) 23:44

杉崎まりあさん、再度ご意見ありがとうございます。
やはり・・・厳しいですね。
私も最初は色々と心配していたのですが、
彼の熱い思いに、ちょっと甘く考えてしまっていました。
サービスの部分はやはり素人では厳しいと思うので
これは先日別の場所でお話をしたコーディネーターの方に
先ほど相談のメールをしました。
返事がき次第、それをふまえて彼に話そうと思います。
彼は後輩に貴重な経験をさせたいとか、
披露宴をアットホームにしたいみたいで、色々と
自分の知り合いに頼みたいとか言っていました。
私はとにかく失礼のないように出来ればいいと思っていましたが
失礼以前に、出来るのか?と思ってきました。

しかも、暖かいものは暖かいうちにがとても大変な状況です。
建物内火気厳禁のため、知り合いのキャンピングカーでの調理となります。
ひと通り料理はお店で作って、こちらではあまり調理を行わない予定なのですが
どうしてもアツアツのものはキャンピングカーです。
キャンピングカーからテーブルまで運ぶとか、そういう事を考えているので
サーブするプロの方にお願いしづらいというのも実はありました・・・。

披露宴のお仕事をされているとの事で、
ちなみにお勧めのプロの方いらっしゃいますか?
もしよろしければ、教えて頂ければ参考になります。

あと、ふ~りえさん。はじめまして。
パイプ椅子は私自身、とても大嫌いなのです。
お尻痛いですよね・・・。
でも、やはりさすがに椅子までレンタルは大変だなぁと思って。
2時間位なら大丈夫かなぁと・・・。
パイプ椅子といっても、折りたたみの出来ない少し大きめのものです。
折りたためるものよりは、多少クッションも厚い感じはしました。

以前行った結婚式場の椅子はパイプ椅子にカバーというのが
あったので、結構使われているバターンなのかと思いました。
カバーがかけてあるのは大抵、貧相な椅子という認識でした。
彼は「パイプ椅子でもいいんじゃん?」なんて言っていたくらいなので
「せめてカバーかけようよ!」という感じでした。

検討させて頂きます!
ありがとうございます!
他にもあれば、引き続き宜しくお願いします!

スタッフへ連絡

  私は

ふ~りえ
2003/10/06(月) 22:56

私はイスが気になりました。
カバーをかけることを検討されているようですが、パイプイスを使うのでし
たらゲストのおしりが痛くなってしまわないでしょうか?せっかく着飾って
きてくださって、パイプイスではゲストの印象があまり良くないのでは。
というのも、知り合いでパイプイスが原因で腰を悪くした人を知っているの
でとても気になります。もちろん一度座ったためではないようですが、パイ
プイスはそれだけ腰に負担のかかるイスのようです。
でもイスのレンタルとなったら輸送もかなり大掛かりになりそうなきがしま
す。

それに、これらを別々に手配しては金額的にはホテルや式場より割高になっ
てしまいそうな気もします。
おせっかいかもしれませんが、やはりコーディネイターをお願いしてはいか
がでしょうか?

スタッフへ連絡

ふ~りえさん。はじめまして。

杉崎まりあさんへの返信にふ~りえさんへの返信も書いてしまいました。

パイプ椅子は私自身、とても大嫌いなのです。
お尻痛いですよね・・・。
でも、やはりさすがに椅子までレンタルは大変だなぁと思って。
2時間位なら大丈夫かなぁと・・・。
パイプ椅子といっても、折りたたみの出来ない少し大きめのものです。
折りたためるものよりは、多少クッションも厚い感じはしました。

以前行った結婚式場の椅子はパイプ椅子にカバーというのが
あったので、結構使われているバターンなのかと思いました。
カバーがかけてあるのは大抵、貧相な椅子という認識でした。
彼は「パイプ椅子でもいいんじゃん?」なんて言っていたくらいなので
「せめてカバーかけようよ!」という感じでした。

いやいや、色々と大変ですね。結婚式って。
でも友達は「何でもいいよ」という感じで率直な意見を聞けないので
本当に助かります。ありがとうございます。
また何かありましたら宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  一案ですが

ゆかりの.
2003/10/06(月) 23:24

この際ですから、思い切って会費制立食パーティ形式にしてはどうでしょ
う?
やはり素人が給仕するのはむずかしいと思うので、各自で取りに来て頂く形
なら少しは危険を回避できそうな気がします。
椅子はレンタルできればいいのですが、無理だったら3つくらい並べて大き
めの布で覆うとか。
デザートはガーデンビュッフェ風にすればお庭も生かせるかもしれません。
披露宴ではあまり暖かい飲み物は飲まないと思いますので、デザートのとき
のコーヒーを近くの喫茶店から出前のような形でお願いするのも手かもしれ
ません(会議で大量のコーヒーを準備しなくてはならないときにこの方法で
何とかしました)。

レンタル業者の情報でなくて申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  なるほど~

ymc
2003/10/07(火) 00:02

ゆかりのさん、ご意見ありがとうございます。
レンタル業者の情報以前に、手作り(過ぎる)披露宴をどう乗り切るか情報
募集に切り替えようかと思っていたところです。

やはり素人の給仕反対派100%なので、それほどリスクが大きいのでしょう。
そっか、立食制ですね~。いいかも。
和食の立食って出た事ないのですが・・・。でも検討の余地ありですね。
デザートビュッフェは3月で気候もまだ寒いし、女の子は私の友達の
10名程なのでやらない予定です。オジサン達は食べないし。

でも庭園側が全てガラスなので、
室内でも充分に景色を満喫できると思っています。
コーヒー出前はちょっと考えていました。
やっぱり便利ですよね?私は使った事ないのですが。

また何か思いついたり、気付いた事があれば教えて下さい。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR