オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 予約金(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

予約金(長文です)

希0908
2003/09/18(木) 14:50

こんにちは。妹の件なのですが宜しくお願いします。
知っている方がいれば教えていただきたくて書き込みしました。
パルティーレ大宮で式を挙げた方お返事いただければうれしいです。
実は、妹と彼が今月13日に下見に行って(それもフラッと寄った1軒目)、係の人に「どうですか?感想を聞かせてください」と言われ「できれば挙げたいと思います」と答えたところ申し込み用紙を持ってきてあいている日にちを教えてくれたそうです。
当人達は親に相談もしていない状態だったので、「18日までに予約金を」と言われ当日1万を払い帰ってきました。親に言ったらお日柄が悪いのと高いのでNGでキャンセルをすることになりました。
16,17は休館日で、今日連絡を入れたとこと「1万は返せない。」と言われたそうです。残りの9万もしぶしぶ要らないと言われたとのこと。
私は、もう他で式を挙げましたが、空いてる日にちを聞いて予約金を払うまでは特にお金を要求されなかったのでびっくりしました。
そういうものなのでしょうか・・・。妹達は仕方ないと言っていますし、本人達も良く聞かずに払ったので悪いのですけど。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金びっくり予約大宮

スタッフへ連絡

信じられない。

ももたろう侍
2003/09/18(木) 15:55

フラっと立ち寄った若い二人からお金を吸い上げるなんて・・・。
そんな式場あるんですか!?

何らかの誓約書を書かされたのですよね?
そこに何と書いてあるかわかりませんが、通常でしたらクーリングオフ制度(1週間
以内)が適用されると思うのですが。

とにかく急いで対処した方がいいと思いますよ!

詳しいことがわからなくて、お役に立てずに申し訳無いのですが、お近くのブライ
ダルサロン(式場斡旋業者)等にご相談に行かれた方がいいと思います。
時間が無い場合は、とり急ぎ電話でもいいと思いますし。

タウンページや104でお近くの相談所を調べてみてはいかがでしょうか。

なんか自分のことのように悔しいので、妹さんに『がんばって!!』とお伝え下さ
い。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

希0908
2003/09/18(木) 16:12

何分若い二人なので、何も分かっていないと言うか、自分達で決めてきてこ
ういうことになったので、世間知らずといえばそうかもしれませんが、かわ
いそうで。親にも色々言われたようだし。
普通、空いてる日にちを聞いてきて、1週間とか10日後に予約金を払いま
すよね。ここも18日までに9万(計10万)ということですけど。
当日に1万要求するなんでどうかと思いますよね。係の人は年配だったよう
ですが、本人達でその日結論出せないことなんて分かると思うんですけどね
。それにちゃんと説明もなかったようで、本人達は軽い気持ちだったんです
よ。それに見に行ってから5日間しか猶予がないしその締め切り直前2日は
休み。ひどいなぁと。彼の方が電話をしたら、「本当は10万(9万払って欲
しいと言うこと)頂きますが、1万で」と上司にかけあってもそれだったらし
いです。1万払った時は用紙に「申込金9/13日1万」と書いてあるし、申込
日から90日までは実費総額請求とあるそうです。えーって感じですよね。
今日私がお店に電話してだめならまた考えます。
クーリングオフって訪問販売以外でもOKなんでしょうか?

スタッフへ連絡

悪徳業者をやっつけましょう

ももたろう侍
2003/09/18(木) 16:21

クーリングオフは消費者⇒販売業者に適用されるもので、通販とか訪問販売のみな
らず、適用するそうですよ。
そのへんは素人なので、HP検索してみました。
ご参考になれば嬉しいです☆

http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

スタッフへ連絡

戻ってくる方法あると思いますよ。

macherie
2003/09/18(木) 16:26

クーリングフは訪問販売だけじゃないですよ。
当てはまるんじゃないでしょうか?

とりあえず、消費者センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
あとは無料の法律相談、毎週弁護士会でやってます。
一万円に手間をかけるのも大変なことですけど、
あまりにもひどい対応なので、取り返したいですよね。

パルティーレって評判よくないんですね、やはりと思ってしまいました。
こんな対応のところだから、成約しなくてよかったかもしれないですね。

スタッフへ連絡

また報告します

希0908
2003/09/18(木) 17:16

ももたろう侍さん、macherieさんありがとうございます。
たかが1万だし、本人達は仕方ないとシュンとしてるのですが、話を聞いて
も腑に落ちないところもあるし、親も「相談しないから!」と別の意味で怒
ってるし・・・(これは関係ないですけど)。姉として何とかしてやりたく
て。心配してくださってありがとうございます。また書きます。

スタッフへ連絡

がんばって対処してあげてください。

こげこげこげ
2003/09/18(木) 18:52

東京のパル予定の者です。
たしかにパルは一目ボレで契約の方が多いのは事実です。
私自身、そうでした1軒目です。
そして、予約が結構難しい為、日にちをチェックして頂くと
あせる気持が出てきます。妹さんもそうだったのでしょうか。
 妹さんがどのように説明を受け、お金を支払ったのか詳細は
分かりかねますが、もし相手の口車に乗せられたような状況であれば
クーリングオフでなくても、会場でなくパルそのものの会社へ連絡した
ほうが早いとは思います。株式会社ウェディングスという会社です。
HPからも調べられます。 是非、対処して下さい。

ここから先は辛口になります。
御意見も多数あるとは思いますがあえて言わせてください。
東京とはいえ、パルで挙式をするつもりで楽しみに準備しています。
さすがに「悪徳」「やっつけろ」まで言われる傷つきます。
 上記した様に、確かにひどいとは思います。
でも、希0908さんも御自分で書かれていますが、妹さん達もお金を
支払う事なのに何も確認しなかったことについて疑問に思います。
 結婚する、つまり成人式より「自立する」ことではないのでしょうか?
不明な点をはっきり聞く、また何か起こった際に自分で抗議する。
そのような姿勢があまりにも欠けている気がします。
 本当に辛口で申し訳ありませんが、いくらでも他に、きたいない
やり方をする会社はウェディング関係にかかわらず沢山あります。
この先、新居・保険などなど自分で考えて決めなければいけない事が
沢山あるでしょう。そう言った時も聞いてない。わからない。だまされた
でいくつもりでしょうか?
 この掲示板でさえ落とし穴はいっぱいあります。何事も自分の目でみて
自分で判断し、分からない事をそのままにしないという基本的なこと。
そして、自分以外の人の気持も考える。
 そういう部分についてよく考えて頂きたいと思います。

スタッフへ連絡

返していただけました。

希0908
2003/09/18(木) 21:17

皆さんありがとうございました。<こげこげこげ>さんの言われるとおり、ウチの
妹も悪いんです。なので、式場だけ悪く言うつもりはないです。ここで挙げたい方
挙げた方には御迷惑おかけしました。お詫びします。
こういうケースになった方が居れば伺いたかったんです。けど、キャンセルされた
方はそうそういないですよね。すみませんでした!

電話して30分も話をしましたけど、とてもきちんとした対応をしてくれる方でし
た。ただ式場も商売なわけですから返せないという主張はくずれませんでした。「9
万はもらわないけど1万は返せない」って感じです。
私も、当人達の甘さを認めた上で、予約して訪問したのではなく立ち寄って見学し
ただけなことを知っていて、感想を聞いて「すてきですね」と答えてすぐに申込書
を持ってきて「予約がいっぱいでこの日しかない」と言われたら軽い気持ちでお願
いしてしまうのでは?10万を払った時点で返ってこないのは聞いていたけど1万は
返ってこないと聞いていませんよ?と言って納得できないことを言いました。
もちろん、本人達にちゃんと聞いていたのかどうかは確認の上で言いました。

最後は訪問して話を聞くこと、専門のところにも意見を伺うと言って電話を切りま
した。正直「妹達も軽率だし、もういいかな。」とあきらめたのですが、また電話
があり返してくれることになりました。

対応も良く、悪いところではなかったです。こういうケースあんまり無いと思いま
すが、皆さんも注意してくださいね。
ありがとうございました!既婚者ですがまた遊びにきます。浦和のパインズで去年
やりましたので、お力になれればと思います。

スタッフへ連絡

お姉ちゃんスゴイ!

ももたろう侍
2003/09/19(金) 14:17

度々失礼します。

よかったですね、解決されて(^^)♪

私もすぐカッとなる性質なもので、ついつい感情的になってしまいました^^;

妹さんもこれに懲りて、今後は簡単にはサインしなくなるでしょうね。

また是非遊びに来て下さい(^o^)丿~~(・・・って私の掲示板じゃないって^^;)

スタッフへ連絡

私信 ももたろう侍さんへ

希0908
2003/09/19(金) 14:58

私信失礼します。
ももたろう侍さんはもうすぐお式のようですね?(他の書き込み見たのですが
違ってたらごめんなさい!)
私は去年、前日はバタバタして眠れず、式は緊張で終わってしまいました。
できればもう一度やりたい(笑)今度はうまく笑顔が作れる気がします・・!

当日まで体調に気をつけてくださいね。
そして思い出に残る結婚式になりますように!
失礼します。

スタッフへ連絡

仮押さえ。

水包眼ポン
2003/09/20(土) 15:38

こんにちわ。実はこちらで挙式予定のポンです。
私たちも実は何も気にせず見学に行った二人(笑)なのですが、
希望の日にちを、申し込み金を渡す前に、ただで一週間仮押さえして頂けま
したよ(^-^)
もしかしたら、その人の担当者さんが説明不足だったのかと思います。
基本的にはお金関係なく、希望の日を一週間仮押さえしてもらえるので、そ
れから結論を出して、申込金を渡すという形だと思います。
私たちも何の知識も無かったですから、妹さんたちが悪いというわけではな
く、担当者さんの説明不足だと思います。
お金が返ってきて本当によかったですね(^-^)
今度の相談会でそれとなく注意してみます。
自分たちも挙げる式場ですから、よりよくなってもらった方がいいですか
ら。埼玉好きだから特に(笑)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング