オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引出物・引き菓子の相場

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引出物・引き菓子の相場

みひろ0209
2003/09/17(水) 11:10

引出物・引き菓子で悩んでいます。
引き菓子は決定であとは注文するのみなのですが、問題は引出物です。

都内某式場
お料理:¥14000
引出物:¥4000(カタログギフト、システム料\500含む)
引き菓子:¥1300
鰹節:¥1000(彼側の親戚だけ、絶対というので)

彼側の人数内訳
親戚約35人
会社約30人
友人約25人

私側の人数内訳
会社上司3人
親戚約10人
友人約20人

なのにみんな引出物の金額が一緒でいいのかな~と...。
やはりご祝儀はそれぞれ違うことを想定して考える方が多いですよね?
でも彼も彼親もいいんじゃない?と...。
最初は引出物が¥3000と言うのでそれはちょっと...と思い変えました。
私の友人はそれでもいいとは思ったんですが。

10月挙式なのでもう今日明日中にでも注文しなければならないのに人数が多い彼側
の方が何だか適当なので不安です。
私の方だけでも上司・親戚は変えようかなとも考えています。
みなさんはどうですか?

あと、カタログなんですがどこのにするか迷っています。
ヨコトーと言う会社の(ジャスミンとかカモミールとかいうカタログの名前で出しています)
ところが気になっているんですけど、よく聞くのは三越さんやリンベルさんですよ
ね。
どこかお奨めでしょうか?
アドバイスお願い致します!!



テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ギフト引出物料理都内

スタッフへ連絡

  マルチポストはやめた方が・・・。

millie-m
2003/09/17(水) 12:58

みひろ0209さんはじめまして。
ホント、引き出物などは悩みますよね?
私も決めたばかりなので、その大変さはわかります。
うちは、金額に一切差をつけなかったのでみひろ0209さんみたいには
悩まなかったので問題解決のお手伝いは出来そうにありません。
ごめんなさい。

ところで、別のハンドルネームでで別の結婚BBSに全く同じ内容を
投稿していますね?
ご存知かとは思いますがこれはマルチポストといってBBSでは
大変嫌われる行為のひとつです。
いろいろな人に意見を聞きたいという気持ちはわかりますが
みんなの掲示板でもあります。
どうか、ネチケットを守るよう努力してください。

みひろ0209さんの問題が解決されることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  すみませでした

みひろ0209
2003/09/17(水) 15:44

そうなんですか...全く知らず投稿してしまいました。
ごめんなさい。以後気をつけますね。
そういうこと全く知らないので教えてくれてありがとうございました!

引出物は...もう一度検討しようかと思います。
さすがに上司、しかも支社長などを呼ぶのでみんなと一緒は失礼かなぁなんて
思っていましたから先程彼に話してみました。
一切差をつけないのが面倒もなく、式場も大変助かるとは思うんですけどね...。

スタッフへ連絡

  引き出物の区分の件

ももたろう侍
2003/09/17(水) 14:43

みひろ0209さん、こんにちは。
私はカタログギフト派ではないので、そちらのアドバイスはできませんが、私もみ
ひろ0209さんと同じで、来月挙式。
今週中には式場に引出物リストを提出せねばならず、みひろ0209さんのお気持ち、
よくわかります。

最近では引き出物の内容を出席者全員同じにする方も増えているようですね。
ですが、色々悩んだ結果、私は友人と主賓&親族とを分けることにしました。

親族の引出物で随分迷いましたが、ついさっき(お昼休み中に)決定しましたよー!
(勤務先裏の日本橋三越で実物を見てきました。)

私の場合は、以下の4つに分けました。

A. 引出物(洋食器\3,500-)+引菓子(\1,200-)
B. A+お赤飯(\1,100-)
C. 引出物(和食器\5,000-)+引菓子(\1,200-)
D. C+お赤飯(\1,100-)

内訳)
A=友人、独身のいとこ
B=友人(夫妻)
C=主賓、親族
D=親族(夫妻)

実用的で、なおかつお祝いにふさわしい品となると、結構大変でした!
特に和食器。
華やかさを取ると、金模様が入っているものが多く、「レンジに入れられない(-_-
;)」と陰クレームが飛びそうですし、あまりのっぺりし過ぎているのも...と。

素敵な引出物が見つかるといいですね!
がんばってください(^o^)丿

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

みひろ0209
2003/09/17(水) 16:25

ももたろう侍さん、こんにちは。
このたびはおめでとうございます。そして私と一緒で苦しんで(?)いたようで
なんとなく嬉しいです^^;
食器とは難しかったでしょうね~。私は友人の結婚式で重たい思いを何度かしたこ
と、遠方から来る親戚の事を考えてカタログにしてしまいました。
実際、自分で食器のカタログを見るとどれも欲しくなりました。
今日決まったとの事でよかったですね!!

やはり主賓と親族は分けるべきですかね~。
主賓というのは主賓席の方全て和食器¥5000と引き菓子¥1200にされたのでしょう
か?
私の場合主賓席の中に会社の同僚もいるのでどう振り分けていくか難しいです
ね...。あまり細かく振り分けてしまうのも大変だし、両家では意見が合わないし、
本当大変ですね。

スタッフへ連絡

  その通り。。。

ももたろう侍
2003/09/17(水) 16:59

そうなんです。
考え出すとキリが無いんです。

「分けるべきか」迷いますよね。
「どちらがよいのか?」と聞かれると、正直「どちらでも大丈夫!」としかお答え
できません。
分けなくても、特別「失礼にあたる」ということでは無いですし。

初めは全員同じ引出物でいいかな、と私も思いました。
が、

◇ご祝儀の額も友人よりは多くいただいた為。(先日お日柄がよかったので叔母が渡
しに来ました。)
◇単なる私の趣味^^;(若者には白の洋食器、年配には和食器)

という2点の理由から、こうなった訳で。

それと、主賓の件。
主賓以外の人は、主賓テーブルに座っていても友人と同じ引出物です。
紙袋を同じにしてもらうので、その点は問題無し、と式場の担当者に言われまし
た。

ちなみにカタログは、以前ここの投稿にも書き込みましたが、出席した披露宴、連
続3回同じカタログ(リ○ベル)で、嫌気がさしたんです。
しかもカタログって、かさばらないという点ではよいのですが、小さい割には重量
があるんですよ。紙って思いのほか重たい(+_+)!
だから、自分が欲しくないものは人にもあげない、ということでヤメにしました。

スタッフへ連絡

  たしかに...

みひろ0209
2003/09/17(水) 18:33

本も意外と重いですよね(笑)
ももたろう侍さんが貰ったカタログは品数か多いからかしら--;...。
ただ私の場合これから食器とか選ぶのはもう大変だし、何より両親がカタログでい
いと言うので統一することにしました。

主賓は私の方は立てませんが、やはり会社の上司3人は主賓に近い方達なので区別は
したいかな。友人とはやはり区別すべきですねっ。
ぎりぎりまで考えてみようと思います。
でもこれで立ち止まってはいられないんですよね~席次とかいろいろあるし!!
BGMもほとんど決まっていないので相当焦っています...。

スタッフへ連絡

  私の場合(長文失礼します・・・)

とろろ♪
2003/09/17(水) 18:35

こんにちは!2月済のとろろ♪です。
引き出物って思ったより頭を悩ませるんですよね(^^;
私の場合、カタログは使用しなかったのでお役に立てないかもしれませんが・・・

まず、両家の引き出物は基本的には同じものにせず、
家族構成や普段の嗜好などを考えて、その方が使えそうな物を選びました。
金額的には(引き出物+引き菓子)親戚6000~7000円、
会社の上司・先輩5000円前後、友人4000~5000円といった感じで。
予想をかなり上回ってご祝儀をいただいてしまった方にはあとからお礼の品を渡す
ようにしましたよ~。

親族、主賓、友人を分けなくてはいけない、というわけではないと思いますが
包んでくれる金額が異なるであろうことを考えると、同一金額にするよりは
ランクをつけたほうがいいかな・・・と思ったので私はこんな感じにしました。

なかなか決まらないとアセってしまうかと思いますが、なんとかなるものです(笑)
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  そうなんですよね....

みひろ0209
2003/09/17(水) 19:38

引出物は本当悩みますね。
引き菓子は簡単に決まったのに(笑)。

私も彼の家の方に合わせることなく考えてみようかなと思います。
本当は式場が大変だろうからとか考えて一緒にした方がいいかなぁと思っていたん
ですけどね^^;。
やっぱりいろいろ分けてしまうと式場も間違えやすいというのが出てくるだろうと
思いました。

私も少しランクをつけてお渡ししたいと思います。

とろろ♪さん、全然長文ではないですよっ。
とても参考になりました。あと少しなんですが、またいろいろと投稿させて頂くと
思いますのでアドバイス頂けたら嬉しいです☆

スタッフへ連絡

  リーズナブルな方法ありますよ

ルークメリー
2003/09/17(水) 18:52

引き出物は私も悩みました。でも妹(悔しいけど1年前に結婚)から
教えてもらって横浜の<あか絵>というところで購入しました。
私(6月に済み)が良いと思ったのはノリタケのお皿....でも定価\5000
(予算は\3000位)で高嶺の花でした。
でも<あか絵>ではなんと30%OFFにしてくれて、しかもとっても親切、
引き出物にかんしては今でも妹には頭が上がりません。
HPは<あか絵>で検索するとすぐわかりますよ。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  へぇ~

みひろ0209
2003/09/17(水) 19:43

ありがとうございます!!

ノリタケが30%offとは安いですよね。
安くてもノリタケなんですものね!!
早速HP見てみます。
でもまた悩んでしまうかしら...^^;

妹さんはよく探しましたね~☆
いい妹さんがいて羨ましいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR