オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婦側が男性の友人を招待するのはおかしいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新婦側が男性の友人を招待するのはおかしいですか?

ellie820
2003/09/15(月) 00:41

10月26日に挙式・披露宴を控えています。
招待状の発送も終わり、準備もいよいよ最終段階に入りました。
招待客は親戚、上司、会社の友人、学生時代の友人なのですが、その中で一人男性
の友人がいるんです。
男性の友人といっても、実際には学生時代のゼミの友人を2人招待し、一人は女性、
一人は男性ですが、女性の友達に「新婦側で男友達を招待するなんて初めて!」と
驚かれてしまいました。
たまたま何人もいるゼミの友人のうち、出席していただける2人を代表で招待させて
もらったのですが、これってあまりないことなのでしょうか?
男性の友人を一人だけ招待するのはさすがにためらわれますが、複数名のなかに男
性が入っている分にはまったく気にもしていませんでした。
もしもこのような経験をされた方がいたら教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  友達女性学生披露宴新婦時代

スタッフへ連絡

  私は招待します

saotyan
2003/09/15(月) 03:10

こんばんは、ellie820さん。

私は、学生時代の友人4名(Aグループ)と、彼と
共通の友人3名(B)の、合わせて7名の男性の友人を
招待します。
一方彼は、大学の友人3名(C)と、大学院の友人2名(D)
の計5名の女性の友人を招待します。

A~Dグループは、どのグループも男女数名ずつの仲良しで
飲み会などで集まるときも男女で集まっています。
そのグループごと招待しているので、異性ということは
お互い気にしていません。
両親にも特に何も言われませんでした。

他の招待客は、職場と親戚で、全部で80名程です。
異性を呼ぶことを良しとしない方も、その中にいらっしゃる
かもしれませんが、大切な友人を招待したかったので、
迷うことなく決めました。

周りの意見を気にしすぎず、ellie820さんが招待なさりたい
方を招待出来たらいいなぁと思い、書き込ませていただきます。
異性の友人を呼ぶことをおかしいとは思わない、という一意見
として聞いていただけば幸いです。

スタッフへ連絡

  すみません

saotyan
2003/09/15(月) 03:12

フォーシーズンズホテルで挙式ではありません。
消すのを忘れてしまいました(>_<)

スタッフへ連絡

  私も招待しました

めんち
2003/09/15(月) 09:02

私は学生時代からとても仲良かった男友達1人を招待しました。
社会人になっても数ヶ月に1回くらいは会い、メールはしょっちゅうの
仲でしたのでぜひ招待したかったのです。
両親にも彼にも、また友人にも何も言われなかったですよ。
一応あとは、会社関係の男友達(と言っても同じ部の同期、同じ部の
後輩だけど同じ年)の2人も呼びました。
ただもちろん、席次には気を遣いました。
もし彼らの知ってる人が1人もいないような席次になってしまう場合は
呼んでなかったかもしれません。

そういえば彼の方も女性友人を2人ほど呼んでたような・・・
でも私は全く気になりませんでしたよ。

スタッフへ連絡

  おかしくないと思いますよ

KAOLU-PE
2003/09/15(月) 18:13

結婚式では色々なしきたり等があって、色々悩んでしまいますね。

私は今年1月に挙式済みなんですが、彼の方は女性の友人を何人かご招待して
いました。私は男友達がいないので招待していませんでしたが・・・。
反対に彼は女友達の結婚式に招待されたこともあります。

昔は新郎は男友達のみ。新婦は女友達のみ招待するって感じだったようです
が、今は新婦が男友達を招待しても変じゃないと思います。

結婚式に関して悩むことがあれば、自分のご両親と彼のご両親に相談される
といいと思います。
ご両親と当人たちが良ければOKだと思いますよ。
一生に一度の晴れ舞台ですから、来て欲しい方に出席していただきたいです
ね♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ellie820
2003/09/15(月) 18:58

saotyanさん、めんちさん、KAOLU-PEさん、ご意見ありがとうございました。
私にとっては大事な友達だし、ひとりぽっちで招待するわけでもないので、異性と
いうことをそれほど気にする必要もないかもしれないですね。
両親に招待客リストを見せた時も特に何も言われなかったし、問題ないと思いま
す。
一生に一度のことですから、友達に囲まれて幸せを満喫したいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR