オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 赤ちゃん連れの挙式参列について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

赤ちゃん連れの挙式参列について

トラセリア
2003/09/10(水) 09:57

過去ログなどでも赤ちゃん連れの挙式参列について
いろいろな意見を拝見したのですが、みなさまのご意見もお聞かせください。

親族のほうには義姉に赤ちゃんが3人、従妹に3人います。
最初は親族だけに赤ちゃんがいたので、挙式中は義兄・従弟
(つまり赤ちゃんのパパ)に
外で遊んでいてもらうことにしました。
赤ちゃんが一人だけなら泣いてしまってから途中退出というのも
やむを得ないと思ったのですが、人数が多い上にまだ3ヶ月のコもいるので
そういう方法を考えました。

今回彼の友人夫婦をお招きしているのですが、
友人夫婦にも赤ちゃんがいるそうなのです。
当初は「赤ちゃんは預けていくから」という話だったそうなのですが、
いろいろな事情で預けることが難しいとのこと・・・
そして赤ちゃんを連れてくることになりました。

親族にも赤ちゃんは外に出てもらうことになっているので、
友人夫婦の赤ちゃんにも挙式中は退出してもらうことを
お願いしてもいいと思うのですが、
彼は「子供がいることを知って招いているのだから、
しょうがないんじゃない?」と言います。
でも、親族からしてみれば
「姪や甥は外に出ているのに、友人の赤ちゃんが中にいるのは
おかしいんじゃ?」って思う方もいるとおもうのです。

こちらの事情を友人夫婦にお話して、
挙式中は退出していただくことをおねがいするのは
失礼なことでしょうか。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  夫婦子供方法赤ちゃん

スタッフへ連絡

赤ちゃん連れについて

猫たん
2003/09/10(水) 13:00

赤ちゃん連れの方がいると大変ですよね。一緒に一度の結婚式なのでトラセリアさ
んの意見を通していいと思いますよ。
素敵なドレスを着てバージンロードを歩き、愛を誓っている時に赤ちゃんの泣き声
が入ることはイヤですよね?イヤだと思うならキチンと意見を通すべきだと思いま
した。
私は挙式ではありませんでしたが、友人の一人に赤ちゃんを連れて来たいと言われ
ましたが・・・自分の思いを伝えお断りしました。
人によって考え方は様々だと思いますが素敵な思い出として残る挙式にしてくださ
い。もちろん、お友達が傷つかないように伝えないとダメですけどね。
あくまでも私個人の意見ですが参考にしてください。

スタッフへ連絡

大丈夫ですよ!

エマ22
2003/09/10(水) 13:36

こんにちは☆

トラセリアさんのご友人は御夫婦でいらっしゃるんですよね?それなら旦那さんに
みててもらったり、(ご夫婦お二人に参列してほしい場合は仕方ないです
が・・・。)
人見知りしない子なら親戚の方に一緒にその子も見てもらうとかされたらいいので
はないでしょうか?
披露宴と違って30分程度ですからね。そんなに負担ではないとおもうんですが。
こちらの都合で来てもらっているにせよ、トラセリアさんにとっては一生に一度の
事です。そんな大事な日を心配事を作ったまま迎えてはいけないですよ(^^)

そのお友達には「旦那さんに式の間だけお子さんみててもらえないかな?」とさ
らっと言えば分かってもらえるんじゃないでしょうか?(そう簡単にいくものでは
ないのかな?ごめんなさい)私だったら別に嫌な気はしませんよ。むしろ「気付か
なくてごめん」と思うかな・・・。私の従兄弟の式の時も子供は外で待ってました
よ。でも控え室にジュースとお菓子が用意されてて、とても配慮されていました。

ごめんなさい!!個人的意見ですがそのお友達も式の間は中に入れないから(言葉
が悪くてすみません)・・位の配慮があってもいいのでは?と思ってしまいまし
た~。でも最初は預けると言ってくれた方だし、理解ある方だと思うんです。きっ
と話せばトラセリアさんの意図を分かってくれると思いますよ!
いい式にしてくださいね☆あと、なんかきつい文章になっちゃってすみません!

スタッフへ連絡

ありがとうございました

トラセリア
2003/09/11(木) 14:34

猫たんさん、エマ22さん、アドバイスありがとうございました。

彼にももう一度どんな風にいってもらうか相談します。
花嫁の身勝手な言い分かな~と思っていたので
アドバイスをいただけて嬉しかったです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング