オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カード式のゲストブック

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

カード式のゲストブック

パンナ♪
2003/09/06(土) 18:49

こんにちは。
12月の挙式に向けて、そろそろ招待状をつくろうと思っています。
そこでゲストブックを、招待状にゲストカードを入れて、当日受付で回収する形に
するかどうか悩んでいます。
ゲストカードにしたほうが、受付がスムーズに進みますし(受付のスペースも狭いの
で)、お祝いの言葉も書いて頂けますし…
ただ、こうすると、事前に書いて来られない方、持ってくるのを忘れた方で、余計
めんどうかなぁという気もします。

実際にゲストカードを使われたかた、そのへんはいかがでしたか?
また、ゲストカード予定の方もご意見いただければと思います。
よろしくお願いします!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お祝い

スタッフへ連絡

  予定してます♪

ダイア☆
2003/09/06(土) 20:19

パンナさん初めまして☆
私は招待状にゲストカードを同封して、郵送しましたよ。
実際、自分か披露宴に出席する際に受付で名前を書くのが下手で。。
結構『あれ苦手~』って声を聞いていたので、ゲストカードにしました♪

当日の対策としては、余分に受付にゲストカード&ペンを置いておく予定で
す。(忘れた人用に)
披露宴終了までに書いておいてもらえたらOK☆って感じです。
実際、本人達以外は意外と空いてる時間ってあるので。。

パンナさんも素敵な挙式をお迎え下さいね☆お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  いいと思います!

ぷや子
2003/09/06(土) 20:53

パンナ♪さん、はじめまして、来年3月予定のぷや子です。
実際に私達が考えているわけではないのですが、呼ばれる方の
意見として。。。
実は私の従兄弟が10月に結婚するのですが、招待状と一緒に
ゲストブック用のカードが送られてきました。
うちは両親と私の3人が招待されていますが、うちの両親も
「いいアイデアだね」と言っていました。
従兄弟が送ってきたカードも表に名前と住所、裏にメッセージ欄が
あるものです。
これだと受け付けの時間も短縮できるし、メッセージもお家で
よく考えて書くことができていいと思いますよ!

スタッフへ連絡

  私もやりますよV

しなここ
2003/09/07(日) 00:34

バンナさん、ご婚約おめでとうございます。
今月20日挙式のしなここです。
私もゲストカードを手作りして、招待状に同封、当日受付で渡してもらうよ
うにしました。
メッセージ欄もつけたものです。
ダイアさんも書かれてる通り、当日忘れた人用の分も、受付に用意しておき
ますよ。
私の場合は人前式で、ゲスト全員に立会人となってほしかったため、ゲスト
カード=立会人カードとしてつくりました。
なので、「二人の結婚を認めます」という文が、カードの最後にいれてあり
ます。
親族や友人の評判もなかなか良いですよ。
ご心配なら、両家のご両親へ相談されてからがよいかもしれませんね。
よいお式になるといいですねV

スタッフへ連絡

  よかったです。

かりんタン
2003/09/07(日) 11:58

みなさま こんにちわ。
昨日 旦那の兄の結婚式でやはりカード式ゲストブックがありました。
親族のみの会食で少人数でしたので、その場で書く感じになってましたが
楽しかったです。 
筆ペンとかで芳名帳書くのって苦手だったのでうれしかったぁ!

スタッフへ連絡

  やりましたが・・・・

美月♪
2003/09/07(日) 13:47

こんにちは。

私もゲストカードを使いました。
招待状と一緒に同封したのですが、忘れてくる方も多かったです。
受付がスムーズに・・・のはずが、
予備のカードを渡して書いてもらうので、かえって時間がかかりました。
親戚は老眼の人もいて、大変でした(^^;
二次会では当日の受付で配って、途中で回収しました。
このほうがスムーズでよかったです(^^)

スタッフへ連絡

  私もやります!

もんきち♪
2003/09/07(日) 23:08

ゲストカード方式にしますよ。
前からやりたいと思ってたので(^0^)
中のカードもこだわっていたら市販されているのでは、気に入らなくて
作っちゃいました(笑)

スタッフへ連絡

  正直…

こげこげこげ
2003/09/08(月) 09:50


カードの受けつけ、通常の受けつけ両方やりましたが
正直、カードの方が大変でした(^_^;)
でも、とても大切な友達の為ですから苦ではありませんよ。
ただし、きちんと受付の方に面倒だけどお願いね
という一言を伝えてあげてください。
(私は女の子は忘れた人もカラフルに可愛く書きたいだろうと
思って、カラーペンを沢山用意しておきました。)

あと、私のときはカードと更にチェキの撮影があって
余計に大変でした。
どちらか1つの方が良いかなとも思いますが
きちんと完了しましたので多分大丈夫です。
きちんと人選してお願いした方が良いと思います。つまり
受けつけの二人は知り合いにするとか…。
お互い知らない人だと上手く出来ないので。

個人的には、たくさんのメッセージが残るのでやりたいですね。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  やりました!

G-chai
2003/09/08(月) 13:58


ゲストカードを自分で作って招待状と同封しました。

書きなれている友達はたくさん書いてあったけれど、
親戚はありきたりのコメントでした。

あと、やはり当日忘れる人がいるのでペンと、
用紙は余分に用意しておきました。

私は、既製品のセットだと専用になってしまうので
はがきに印刷して、席次表と同じイラストでつながりを待たせました。

あと、兄弟に親戚の夫婦写真、友人には友人の写真
をインスタントカメラを預け、撮るようにお願いしました。
会場入りから、終わりまでの間の時間を使って。
せっかくドレスアップしてきているし、好きな背景のところで。

チェキのようにすぐは出来ないし、コメントも書いてもらえないですが、
あとから見るには大満足です。

今は、外国製のフォトアルバムにゲストカードと写真を一緒に綴じてあります。
夫婦の写真はめったに撮らないので、送ってあげたら喜ばれました。

当日にカードを渡して、中座後に回収も考えましたが、
老眼鏡を必要とする人には、面倒なようで・・・
また、とっさにコメントも出てこないかなとも思い辞めました。

参考にしてみてください。

スタッフへ連絡

  感激!

パンナ♪
2003/09/08(月) 20:36

みなさんから、たくさんのお返事を頂いて感激です!

ダイヤ☆さん、しなここさん、もんきち♪さん、先輩方の経験談を参考に
受付でスムーズに行くようにがんばりましょう!

美月さん、こげこげこげさん、G-chaiさん、貴重な体験談ありがとうございます。
やはり、受付はゲストカードのほうがメンドウなんですね~。
受付への根回しがたいせつですね!!

ぶや子さん、かりんタンさん、ゲストからのご意見ありがとうございました。
私も字が下手なので、カードのほうがありがたいんですよね。

色々悩みましたが、カードにしようかなと思います。
やっぱりメッセージを頂きたいので…受付にはちょっと迷惑かけちゃうかもしれま
せんが。
みなさん本当にありがとうございました!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP