オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ショックです・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ショックです・・・

200308
2003/08/31(日) 13:49

ここでお話するべきかどうなのか迷いましたが、やっぱりお知らせした方がいいと
思ったし、同じような経験の方がいたらどうされたか聞きたくて投稿させて
もらいます。
昨日の朝のテレビのニュースで、ウエスティンのレストランで食中毒が出て、
営業停止になったと彼が見たそうです。。
昨日の夜私はその話を聞いたのでウエスティンのHPを見たところ、日本食レストラ
ン「舞」でお昼を食べた団体が食中毒を起こし、6日間の営業停止を口頭で言い渡さ
れたとありました。
そのレストランが披露宴のお料理を作っているということはないと思うので、直接
関係はないと思いますが、やっぱりいい気分はしません。。
それにテレビのニュースでやっていたということは、招待客の方々も見ていた
可能性が大きいということで、あのホテルでやるの?と思われてもみなさん不安に
なるかもしれません。かといってキャンセルをするのも、今から他を探して希望
通りにいくかどうかも分からないし、いろいろと外注で手配もしてしまってい
ます
(ちなみに式は12月でまだホテルとの打ち合わせも行っていませんが。)

こんなの、私が気にしすぎなのでしょうか?

まあまあ

rose77
2003/08/31(日) 14:03

食中毒がでたなら、そのあとの衛生管理は徹底するだろうし、披露宴の食事
で出なかったから良かったと思うしかないよ。
出席するうちのどれくらいの人がそのニュースをみたかわからないし、それ
に、12月なら、それまでに、きっと忘れてるよ。

スタッフへ連絡

rose77さんへ

200308
2003/08/31(日) 14:34

>披露宴の食事で出なかったから良かったと思うしかないよ。

普通、披露宴の食事で(披露宴に限らず)食中毒が出ないのは当たり前で、
「出なかったら良かった」だなんて少々驚きの発言です・・・

>出席するうちのどれくらいの人がそのニュースをみたかわからないし、それ
に、12月なら、それまでに、きっと忘れてるよ。

「食中毒がおきたホテル=200308の結婚式のホテル」ということ自体は記憶として
残ると思いますけど・・・

それとここは公共の掲示板です。
丁寧語で発言されたそうがよろしいと思いますよ。とてもなれなれしくて、
少なくとも私は読んでいてムッとしました。
親しみを込めての発言ならごめんなさいね。

スタッフへ連絡

お気持ちは分かりますが・・・・(長文)

イヴラブイヴ
2003/08/31(日) 15:02

こんにちは。
一生に一度のことで、本当にがっかりというか、びっくりされていらっしゃ
るのはよく分かります。
でも、rose77さんは、200308さんが、もう外注などの手配をしていて、披露
宴の場所を変えることは難しいというニュアンスで書かれていたので(少な
くとも私はそのように感じました)、あんまり気にしないで、という意味を
込めてあのような表現になったのかと思います。
確かに気が動転されているのかも知れませんが、ご自身のスレに真っ先に書
き込んでくださった方に対してあのような発言は今度は私がびっくりしまし
た。それとも、そんなホテルは最低だからやめた方がいいというレスが聞き
たかったのでしょうか?
少なくとも私は「気にしすぎでしょうか」という200308さんを励まされたレ
スという風に受け取ったのでなんだかそれに対するコメントに寂しさ感じて
思わず書いてしまいました。お気分害されたらすいません。

本題に関する私の意見としては、気にする方は気にするし、忘れる人は忘れ
るしで、たくさんのご招待客の方のことを一概に「気にする」「気にしな
い」と分けるのは難しいと思います。ですからご自身の判断をされるほかな
いと思います。私はいい気はしませんが、披露宴なら何ヶ月も前に会場を決
めるのも知っているし、わざとじゃないのは分かっているのでそこまで悪い
気はしないですけど・・・・。

でも本当にそれが嫌なら会場を変えればいいのではないでしょうか?いろいろ
な条件がその通りにはいかないと思いますが、背に腹は変えられないと思い
ます。でも、レストランの食中毒って、調べればかなりありますし、これか
らないということは絶対言い切れないので、私だったらそのままの会場です
るかな・・・と思います。

スタッフへ連絡

そういえば、ウェディングで200803タンが地味に逆ギレしてまつよ。
穴息にも今後登場していただきたいと思わせるお人でつ。

スタッフへ連絡

土佐べえ
2003/09/01(月) 12:18

私もrose77さんの投稿に対して200308さんはナーバスだなぁと思いました。
どちらかというと、この上のセフレ★エンジェルさんの投稿(投稿ミスとか
でしょうか?でもそれにしては訂正とか入ってませんよね?)の方が、ちょ
っと???…と思うのですが。

もう締められているようですが、とりあえず。
その式場への思い入れとかキャンセル料等の発生や面倒と秤に掛けて、変え
たければ変えればいいと思いますよ。自己中心的と書かれている方もいます
が、そうではなくて、自分というより家族や招待客への配慮から一点の曇り
もなくおもてなししたいと思う気持ちになっているとも思えますし。
それならば、招く側の気持ちとしては大事なんじゃないでしょうか?牛肉が
タブーの時、結婚式をした友人は「嫌だと思う人がいる可能性を考えると、
出来る限りの事はしたい」とものすごく気を遣っていましたし。

食中毒の話は私もここで読んで知りましたが、もしそういう状況で呼ばれて
も、夏と冬だし披露宴自体ではないし、ある意味、飲食業はそういう危険が
つきまとうのだから、本当水物は(かなりひどい場合を除いて)しょうがな
いのでは…と思い気にせずお祝いに行きますかねぇ。

スタッフへ連絡

自己中花嫁

Yurayura.
2003/08/31(日) 21:18

あなたにとっては必死の披露宴でも
呼ばれる人にとっては数十回のなかのひとつにすぎないの。

誰もあなたがどこでやろうが
食中毒が出ていようが
何も気にしないって。

あなたは主役じゃないよーー。

スタッフへ連絡

気になるのなら

美月♪
2003/08/31(日) 16:00

同じホテル内のことですから、気になる人は気になるし、
気にならない人は気にならないし、人それぞれだと思います。
200308さんがもしも気になってしまうのであれば、
後で後悔しない為にもホテルを変えるしかないのでは?
私なら気にしませんけどね。
こういう問題は氷山の一角だと思います。
ひた隠しにしているホテルもなくはないと思いますよ。
逆に考えればウエスティンさんは裏でお金を使ったりして、
もみ消しにしなかっただけ良いホテルだとも思います。
私ならこの問題があったからこそ、衛生管理がもっと徹底されると信じて
ウエスティンでお世話になると思います。

スタッフへ連絡

それでも・・

とと@
2003/08/31(日) 17:45

初めまして。
ウェスティン済みのとと@と申します。
今回のホテルでの食中毒騒ぎびっくりしました。
200308さんの悩む気持ちも分かります。
ただ今回問題を起こしたのは「舞」と言う日本料理店だし、
ウェスティンの披露宴料理は各宴会場事に作ってますし、
料理もそれぞれの宴会場の後ろに各宴会場別厨房があって、そこで作っている
ので披露宴料理に関しては大丈夫だと思います。

確かに出席する方で今回の食中毒騒ぎを気になさる方や,
200308さんが仰るように「このホテルって・・」って言われる方もいるかもし
れません。
でもこのホテルのハード面は問題ないし、演出などが楽しければ出席された方
は「楽しかったね」って行って貰えると思いますよ。
お料理も試食をされていれば分かると思いますが、文句なく美味しいですし。
200308さんの挙式は12月ですよね。
その頃はクリスマス関係の装飾でホテルがいつもに増して華やかになる時期で
すし、そんなに気になさらなくても大丈夫ではないでしょうか

スタッフへ連絡

こんにちは
私は10月にウェスティンで挙式予定の者です
200308さんの掲示板を見て初めて食中毒のことを知り、私もイヤだなあと思いまし

折角いいと思って選んだホテルだし、な~んかね
先日、舞で私も食事したけどあんまりおいしくなかったし・・・
(婚礼の試食会ではとっても美味しかったけど)

でもそれよりもrose77さんへの返信の内容の方が怖かったです
掲示版って返事くれるのって、好きでしているとはいえある意味手間でしょう
気にする事ないよ的な内容に対して、200308さんの過剰な反応に怖かったです

スタッフへ連絡

みなさんありがとうございました。

200308
2003/09/01(月) 00:15

周りと話もしたのですが、お祝い事でもあるということとその話を耳にした親類
もいて・・
2、3日中にどうするか結果を出すということにしました。
ホテルの人も宴会場とは待ったく別の厨房になっていると説明してくれましたが
ね。
手配済みの外注もことも考えながらその辺のことを決めたいと思います。

スタッフへ連絡

??rose77さんに対しては??

mikamika**
2003/09/01(月) 09:10

rose77さんに対して。
いや、謝れとは言いませんが、
「~~な理由で怒ったので謝る気はない」くらい
言ってもいいんじゃない?

スタッフへ連絡

〆のあとですが

ふ~りえ
2003/09/01(月) 13:22

ちょっと言葉はきつかったけど、Yurayura.さんの言いたいことって大切だと
思いました。
結婚式当日に食中毒でもおこらない限り、招待客の方には悪い印象は残らな
いと思います。
それより200308さんのrose77さんへのレスの方がよっぽど失礼だと思いま
した。口調はため口風だったかもしれないけど、気にしないほうがいいです
よって感じで言ってくれてたのに。
今まで食中毒が起きていないレストランでも今後絶対にないという保証なん
てないし、まさに「当日起きなければラッキー」なんだと思います。

スタッフへ連絡

私も〆あとですが、その後いかがですか?

でんすけ西瓜
2003/09/02(火) 14:16

私もホテルの食中毒の件はこの掲示板で知りました。
〆切後の遅レス&長文になりますが、すみません。
皆さんの意見と重複するかも知れませんが・・・。

ホテルの食中毒は確かにイメージダウンですよね。私も仮予約や下見の段階
ならちょっと考えてしまうと思います。でも、もう契約もして外注のものも
手配をしてしまっているのなら、私ならば式場を変えずに通すと思います。
現実問題としてキャンセル料もかかってくるわけですし、もしその日取りで
取れなかった場合すべてがリセットだと考えてまた決め直さなきゃならない
ことも沢山出てきて精神的負担は倍になりますし、何よりも招待する方に一
人一人に日にち・場所の変更連絡をしなきゃならないのだから、却ってその
ほうが招待する方々に迷惑かけてしまうと思います。

ホテルの食中毒はもう起きてしまったのだからかき消しようのない事実で
す。でも、皆さんのご意見にもありましたが、飲食関係者は、特に粗相があ
った後は、低姿勢になって徹底して業務にあたることと思います。それから
食中毒という事実をマイナスとして差し引いたとしても、200308さんの頑張
り・心持ち次第では、それをプラスに変えられるだけの最高の披露宴にする
ことだって出来るんじゃないでしょうか?式場を決めた時点で、きっとその
式場に対して「ここで絶対結婚式やりたい!」って叶えたい夢や憧れがあっ
たのではないでしょうか?初心を思い返してみて、それでもどうしても受け
入れられないのならば、気持ちはマイナスに作用するばかりですので、式場
変えれば良いと思います。

200308さんは、そろそろ結論を出すことは出来たのでしょうか?
それとも、今でも思い悩んでいるのでしょうか?
たくさんの方にレス頂いているようですし、まあ中には厳しいかなと感じら
れるものもあったかと思いますが、皆さんきっと心配していると思いますの
で、その後どうなったか聞かせて頂ければ幸いです。

スタッフへ連絡

お詫び状を出してもらう!

☆ハンナ☆
2003/09/02(火) 15:58

200308さんの辛いお気持ち、御察し致します。
結婚式にお呼びする方というのは「大切なお客様」ということですよね。
その方達に、不快な思い、または過剰な心配をかけたくないと思うのは、
当然だと思います。
なので、私が思ったのは、式場の名前でお詫び状(簡単なハガキでも!)を
出してもらってはいかがでしょうか?もちろん、送料等は全て式場持ちで。
もし私が200308さんの立場だったら、ホテル側の「誠意」を見せて欲しい
と強く思うような気がするのです。
星の数ほどあるホテルからウエスティンを選んだのですから。
なので招待状を既に送ってある方々の住所を全て提出し、ホテル名で
詫び状を送ってもらえないかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?

ホテルの食事で、食中毒が起こるなんて事は言語道断!
食品を扱う業界では絶対にあってはならないことだと思います。
その辺は、もっと厳しい目をもって良いと思いますよ。
頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

逆に

junjun
2003/09/02(火) 18:21

☆ハンナ☆さんのおっしゃる提案の「ハガキを出す」というのは逆効果の
気がします。200308さんは未だ打ち合わせも行ってない状態ですし、
ゲストの方の中で今回の一件を知らない方もたくさんいらっしゃると思います。
その方にハガキをだされると「過剰に心配をかける」とおもうのですが。

とはいえ、最近式場での食中毒の話題って多いですよね。
「公になってない事が沢山あるのでは???」とおもってしまいます。

あと関係ありませんが、9月が一番食中毒で病院で処置を受ける方が
多い季節だそうです。皆さんもご注意ください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング