オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 本当のところ・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

本当のところ・・・。

みちこ720
2003/08/29(金) 22:47

私は、来年挙式を予定しています。海外での挙式を候補に考えていたのですが、
日本での挙式も検討しています。よく海外挙式は費用も安いと聞きますが、
先日友達に、結局ご祝儀を頂くから挙式の費用はそんなにかからないんじゃない
の?と言われました。本当のところはどうなのですか?あまりこのような事を
お聞きするのもどうなのかなと思いましたが、今後の為に思い切って投稿いたしま
した。すでに結婚式を済まされた方、よろしければお返事お願いします!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  友達安い海外結婚結婚式

スタッフへ連絡

検討しました(ヨーロッパ)

ゆかりの.
2003/08/29(金) 23:08

海外挙式が安いと聞き、私も少し検討しました。
その結果、思ったより安くない、というのが感想です。
もともと私たちは少人数挙式を考えていたので余計感じたのかもしれません
が、いくつか見積もりを取ったところ二人で100万円以上というところがほと
んどでした。(旅費や滞在費、介添えや挙式など一通り全部込みで。滞在は
そこそこのグレードのホテルのようでしたが、部屋はスイートではありませ
んでした)
場所はヨーロッパで検討しました。
これではとても両親は呼べない、と思ったのと、気に入った会場が見つかっ
たこともあり結局は国内にしました。
ハネムーンも兼ねると思えば少しお得感があるかもしれません。

私はゼクシィのサイトからまとめて資料請求しました。
いくつかの業者からまとめて資料が届くので、料金の比較にはとても役立ち
ましたので、そちらから資料を請求してみては?
資料請求は無料でした。

挙式済みの感想ではなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

現在格闘中…

ひろちゃん222
2003/08/30(土) 12:07

先日申し込んで、教会は押さえられたのですが、思ったより
安くはないというのが正直な感想です。
私はオセアニア方面で、お互いの両親を1週間、私達が2週間で
旅行込みで組んでいますが200万をなんとか切っているかなと…
でもよく考えたら日本で御祝儀頂いて披露宴をしても負担する金額と
別に新婚旅行へ行くことを考えるのと、親孝行で海外旅行も
プレゼント(2人で招待するつもりなので)するならとても安いかも
しれません。

格闘中はいかに安くあげるかって頭を悩ませてるんです(笑)

後悔のない素敵な結婚式になるとよいですね。

スタッフへ連絡

質問です。

みちこ720
2003/08/30(土) 17:09

お返事ありがとうございます。ひろちゃんさんはいつの挙式予定ですか?
やはり半年前では遅すぎますか?日本では披露宴はされるのですか?
何だかわからないことだらけで・・・。彼の仕事の関係もあって来年の
3月くらいに動き出したくて。今は挙式スタイルをきちんと決めて場所も
ここにしようと言う所まではきめたいのですが・・。ご家族を招待して200万
きるなら、かなりうまく見つけたのではないですか??おすすめのプロデュース
会社とかあったら教えてください!!

スタッフへ連絡

アメリカでしました~

ろくすけ
2003/08/30(土) 13:36

私たちの場合はリーガルウェディングがどうしてもやりたかったのと、披露
宴が苦手だったので、海外で両親を招待して行いたかったので決めました。

確かに激安ではありませんが、こだわりがあって実現できたら満足できるお
値段でした。
挙式のほかに旅行費用と親の分も合わせて、日本の挙式・披露宴並みのお値
段でした。
飛行機はエコノミーでしたが、ホテルは素晴らしい所でしたし、オプション
も現地でお願いしたり自由気ままでした。

あとは準備に悩まなくて良かったことでしょうか。
席次とか出欠とか、いろいろ書き込み見てても大変そうだな~と思うことが
1つも無くて楽でした。

会社を何社か回りましたが、対応はそれぞれです。
資料請求だけでなく、実際に説明を受けるとよく分かりますよ。

10月発売のここの本が比較検討の特集するみたいですよ。
遅いかな~?

スタッフへ連絡

ドイツでしました

おさかな55
2003/08/31(日) 13:46

去年、ドイツのお城で挙式を挙げました。
私の場合は双方の両親が飛行機に乗るのをいやがったので、二人だけでしま
した。
旅行が個人手配になったのと、挙式後にローマに行ったことなどもあって思
っていたより高額でした。
(二人で旅費、挙式代(挙式時の写真などなど含む)で170万強です。+
衣装代)

大手の旅行会社やP会社だとツアーと挙式が一緒になっているものもあるの
で、そういう物を利用するともっと安くなりますが、会場とその後の旅行先
が限られてしまいます。
あと、ハワイやグアムなら旅費がおさえれるのでもう少し安くなると思いま
す。

日本のホテルで挙式&披露宴を行った妹と比べてみたのですが、かかった費
用ーご祝儀の金額は私の方が高くなりました。
というのも私は披露宴をしなかったので、お祝いを頂いた方には必ず半額分
お返しをしました。
が、妹は引き出物なので、叔父・叔母などから10万円いただいても5万円
分はお料理代を考えても返しませんよね。

やりようによっては海外の方が安くなるかもしれませんが、思っていたより
そうでもないですね。

スタッフへ連絡

ハワイ挙式やめました・・・(長文です)

らびすけ
2003/09/01(月) 14:25

こんにちは。来年6月頃挙式予定のらびすけです。
青い空、キレイな海、広いお庭、本物の教会、そして親族・友達が行きやすくて、
それでいてあまり日本人がいないところということでマウイ島で「ここだ!」とい
う教会を見つけました。

金額は、ふたり分の旅費、ホテル代、挙式代、参列してくれた親族・友人たちとの
ランチパーティー、衣装、写真・ビデオ、その他すべて込みで200万円くらいで
した。さらに帰国後の披露パーティーをプラスすると結構な額になりました。(会
費制にしても衣装、ヘアメイク、お土産などかかりますし)
海外挙式を検討する前、都内で仮予約までしたところはゲスト80名で400万円
だったので、ご祝儀代を考えると日本の方が安いですね。私たちの場合は・・・。

ただ、そのマウイ島挙式に新婚旅行も兼ねるというのであれば、こっちの方が割安
です。でも私はどーしても新婚旅行でアフリカに行きたかったので、ハワイからア
フリカやヨーロッパに行くのは無理!と彼に反対されてしまいました。ハワイで挙
げるなら旅行はアメリカ本土かタヒチくらいまで、アフリカに行きたいのであれば
挙式は日本で、との選択でやっぱり日本でする・・・ってことになりました。

この先まとめて2週間も会社休めることないだろうし、妊娠したら当分旅行いけな
くなるし、日本で式あげればより多くの友達に祝ってもらえるし、と自分に言い聞
かせて海外挙式を泣く泣くあきらめました。

と言いつつ、まだ迷ってますが・・・。

スタッフへ連絡

遅いかもしれませんが、ハワイでしました。

キティぴょん
2003/09/01(月) 15:02

みちこ720さん おめでとうございます。

私は、今年の7月にハワイで挙式しました。
費用は現地の会社にお願いしたので安く上がりました。
挙式費用は30万ぐらい(写真やビデオ込)
ランチレセプション(9名WDケーキ代・ドリンク)10万くらい
旅行費用2人分40万
両方の両親の旅費60万くらい
トータル140万ぐらいです。

友人やお祝いを頂いた方等には、半分返しでお礼をしました。
現地にお祝いに来てくれた友人3名に関してはお祝いはもらわず自費で
きて頂きました。日本に帰ってからお礼の品を送りました。

金額は日本での挙式を考えたことがないので良くわかりませんが
写真撮影をしたり、思い出に残る楽しい挙式でした。

よろしければ、参考にして下さい。

スタッフへ連絡

皆様ありがとうございます。

みちこ720
2003/09/01(月) 22:09

たくさんの返信ありがとうございました!いろいろ参考にさせていただきます!
みなさんは準備はどのくらい前から始めているのですか??
半年まえからじゃ遅いかな・・・。少し不安です。

スタッフへ連絡

〆後ですが・・

ビオレママ
2003/09/02(火) 09:23

〆後にすいません・・。

私はグアムにて挙式予定です。ちょうど半年前に動き出し、予約をとりましたよ。
ハワイとグアムしか比較していないのですが、半年あれば十分の所が多いですよ!
ただ、○月○日じゃないとイヤ!っていう日付にこだわりがあるのなら、なるべく
早く予約しておいた方がいいと思います。とくにこだわりはなく、この辺で・・く
らいでしたら、半年前で十分だと思いますよ!
いい式になるといいですね♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング