オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 亡き母の席と料理を用意するのってヘンですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

亡き母の席と料理を用意するのってヘンですか?

ぱらりら999
2003/07/22(火) 12:54

こんにちは
秋に式をあげるぱらりらです。
まだ彼にしか話していないタイトルの内容なのですが・・・一般的じゃないです
か?
私は病気で母を亡くしましたが、母は私が結婚することをとても楽しみにしていま
した(当たり前でしょうけど)。
席など用意しなくても、天国から見てくれているとは思いますが、末席で目立たな
いし家族席に用意したいな、だったら料理も、小さい写真を飾りたいな、席次表に
名前の印刷までは行きすぎだな、とか色々考えています。
でもエ~ッてこともあるだろうし、お祝い事だからどうなんだろう?とも思ってし
まいます。
母の法事の時は、料亭に写真を持ち込み、母の料理も頼みましたけど・・・。
意見を聞かせてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お祝い写真料亭料理病気結婚

スタッフへ連絡

  見たことあります。

みるく姫
2003/07/22(火) 13:33

以前、コーディネーターをしていました。
ぱらりら999さんのお母様がいつ他界されたのかわかりませんが、
私が担当したお二人で、挙式の7ヶ月前、ご結納の直前(会場を予約されたのは挙
式の1年前)に新婦のお父様が他界されたケースがありました。
お兄様と新婦の二人兄弟で、お父様は一人娘の結婚をとても
楽しみにしていたようです。

式当日は、ぱらりら999さんと同じ気持ちだったようで、
お父様の席、写真、お料理をご用意しました。
席次表は作らないご両家だったので、名前は載せませんでしたが・・・

なので、変ではないと思います。
一応、相手方のご両親にも伝えておいたほうがいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  用意しました。

からすからす
2003/07/22(火) 14:54

ぱらりら999さんご婚約おめでとうございます。

私は亡き父の席を用意しました。
会場を予約し、顔合わせの直前に突然逝ったのですが・・・。
みるく姫さんのお話がまるで私のことのようです。

父の席を用意することは思いつきませんでしたが、
申し込み時、父の名前、打ち合わせ時に母の名前に変わったため、
ホテル担当者さんが察してくださり、
「影膳は用意しますか?」と・・・。

席を用意し、席表に名前はいれませんでしたが、
新婦父の席札を作っていただき、
私は義父と同じブートニアをつくり、父の席に置きました。

母が写真を持って行っていいのか悩んでいたらしいのですが、
私が直前に母に伝えるのを忘れたので、
いつも母が持ち歩いている父の免許証を母が置いていました。

不思議なことがありました、
父は見守ってくれてるなぁと実感しました。

ぱらりら999さんのお気持ち、きっと天国のお母様のもとに届いているでしょうね!
ステキな結婚式を迎えて下さいね!

スタッフへ連絡

  私も用意しました。

ぱぉ~ん
2003/07/22(火) 16:06

こんにちわ。挙式済のぱぉ~んです。

私は父が亡くなっているのですが、席、用意しましたよ♪
料理は頼みませんでしたが、母の隣に席を用意してもらい、食器等も並べて
写真を置きました。もちろん、席札も用意しました♪

全然、平気だと思いますよ♪

ご参考までに・・・

スタッフへ連絡

  私も同じ様に・・・

スキーヤー
2003/07/22(火) 16:31

ぱらりら999さん、まずはおめでとうございます。
先月挙式済みのスキーヤーです。私も父の席、用意しました。私の場合は、父には
何の報告も出来ないまま、他界してしまい、本当に残念な事をしたと思い、せめて
席だけでも・・・と用意しました。席次表には載せずに、席札を作り、椅子だけ用意
してもらい、そこに小さな写真を飾り、最後の両家の挨拶の時には、大きな遺影を
母が持って並びました。出来上がった写真には、母に抱かれて、ちゃんと父も参列
してます。私は、料理までは用意しませんでしたが、席はちゃんと用意しました。

ぱらりら999さんの幸せを一番願ってたお母様の席をご用意される事、だれも異議
無いと思いますよ。むしろ、暖かい感じがして優しい気持になれるんじゃないで
すか?ステキなお式になる事を、ぱらりら999さんのお母様と共にお祈り致します。

スタッフへ連絡

  私も用意します

pingu0112
2003/07/22(火) 17:10

ぱらりら999さん、結婚おめでとうございます。

私はもう10年も前に父が他界していますが、
他の皆さん同様に、父の席を用意しようと思っています。
私は料理は用意せず、お皿のセッティングと乾杯のシャンパンを
ついでもらうようにお願いしています。
席次表も席札ももちろん用意するつもりです。
そして、用意するにあたっての自分の思いを
司会者さんを通して話してもらい、出席者の方にも
わかっていただこうと思っています。
だから、ぱらりら999さんも席を用意しても良いと思いますよ~。

母には事前に話すつもりはなかったのですが、
(驚かせるつもりだったので)
他の皆さんのを読むと事前に話しておいたほうが
写真をもってきたい、とか色々な気持ちがあるかもしれませんね。
迷うなぁ~。

スタッフへ連絡

  思わず涙が

シシリエンヌ
2003/07/22(火) 19:18

ぱらりら999さん、その他の皆さんの投稿を見て、思わず涙があふれそうに
なってしまいました。私も10年以上前にはなりますが、母が病気で他界し
ました。結婚を決めるにあたっても、母が生きていたらなんて言っただろう
とか、どんなに喜んでくれただろう…とか色々思います。母の墓前に父に報
告するより前に彼と挨拶に行きました。
しかしうっかり、母の席のことを考えていませんでした(!)
私もぜひ母の席を用意したいと思いました。そんなことを思うだけで泣い
ちゃいますが…(;_;)
本当にどうもありがとうございました。
お互い、いいお式になりますように。きっと天国からいつも見守ってくれて
いることと思います。

スタッフへ連絡

  うううっ・・・

ぱらりら999
2003/07/22(火) 20:43

みなさん色々ありがとうございました。
ヘンどころか、堂々とやってもいいのですね。
みるく姫さん・からすからすさん・ぱぉ~んさん・スキーヤーさん・pingu0112さ
ん・シシリエンヌさん、読むごとに泣けてしまいましたよ・・・。
ドレスの試着やホテルの打ち合わせ、顔合わせや親戚に報告等々、母がいてくれた
らどんなによかったのだろうと思ってきました。
結婚式は母のことと一人暮しの始まる父のことを考え出すと嗚咽になりそうなの
で、しんみりせず元気良くやりたいと思っています。
本当にどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが、、

mieux7
2003/07/22(火) 21:20

私も母を亡くして12年がたちました。
母親の席を用意したいと思っていましたが、
自分の心の中だけでとめておきました。
でもここで皆さんのレスを拝見して、彼に相談してみようと
決めました。
私にとっては何年たっても大好きな母親のままですから!
たくさんの勇気をもらいました。
ありがとうございました。

最後にぱらりら999さん、
私も一人暮らしになる父親が心配です。
こまめに顔を出そうと思っています。
お互いに父親を大事にしましょうね。

スタッフへ連絡

  涙がこぼれてきました。

ちぷー
2003/07/23(水) 22:57

はじめまして。
どうしようかと思っていた事だったので思わず返信してしまいました。
今年の3月に私の父が亡くなりました。挨拶行こうと話していた矢先の出来事で、
彼もとても残念がって悔しがってました。もっと早く行動起こしていればと。娘の
姿見ずに逝ってしまうなんて娘不幸な親です。
来年式を挙げることにしました。その際は、大好きだった父の席を準備して見守っ
てもらうことにします。
今は式場探しで発狂しそうです。何を基準にみんな何を基準に選びましたか??

スタッフへ連絡

  mieux7さん、ちぷーさんありがとうございます

ぱらりら999
2003/07/24(木) 00:17

ほんとにつぎつぎありがとうごいざいます。
周りの人より早く、親を失う悲しみ・苦しみを味わったのだから、その分も幸せに
なりたいですね。
私も一人残された父を、大切にしていきたく思っています。
ちぷーさん、発狂しちゃう気持ち、よく分かります。
式場も沢山だし、情報も多いし、ギャーッて感じですよね。
私は時間もなくて焦りながら決めましたけど、最後は雰囲気が好きなホテルが、金
額的にもどうにかなりそうなので選ぶ事ができました。
日取り、場所、予算、会場の雰囲気・・・ゆずれないものはゆずらず、妥協できる
ものは妥協して選ぶしかないですよ。
ちなみに私の妥協点は家から近くではなかったことです。
ゆずれないものは10月か11月の大安か友引で、自分の中でのまあまあいいホテ
ルだということです。
あまり悩みすぎないで、楽しみながらがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  つい最近・・・

t19xx
2003/07/25(金) 00:30

私は今月のはじめに祖母を亡くしました。
あまりからだの丈夫で無い祖母を思い 近くの式場に決めたのは
つい先月の事でした。10月にある式を楽しみにしつつ静かに
息をひきとりました。未だに頭の中で整理できていませんが
ぜひとも席だけは用意しようと思っています。
式のどこかでマライア・キャリーのone sweet dayを流そうと考えていま
す・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR