オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プロか、友人か・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

プロか、友人か・・・

ででで
2003/07/15(火) 13:44

レストランウエディング予定のでででです。
そろそろ、披露宴の演出内容などを決める関係上、司会者の事で迷っています。
最近友人の結婚式に出席すると、ホテルはプロ、レストランは友人に頼まれている
ケースが多いようです。
特にレストランの場合、たどたどしくも頑張っている姿は、出席者としても微笑ま
しく、自分のときもアットホームになるようそうしたいな♪、と思いました。
でも、友人への負担、こちらが側の負担を考えると、全てプロに任せた方が楽だと
は思います・・・。
ただプロの方が、ホテルほど広くない空間ではきはきしゃべると浮いちゃわないか
な?とも少々心配です。。
レストランで、プロに頼まれた方、友人に頼まれた方、何でもいいのでご感想、ご
意見是非お教え下さい☆

司会やりました

草加せんべい
2003/07/15(火) 14:55

ご友人で、この人なら!っていう適任の方がいれば是非、頼まれた方が
いいと思います。
2回ほど、友人の司会をやりました。椿山荘とレストランでした。
人前でしゃべるのが好きな私にとっては苦ではありませんでしたが、
慣れてない方や、緊張されてしまう人が司会をされると、見ている
こっちまでドキドキするものです。微笑ましい程度で済めばいいのですが…。
また、ご心配されている通り、本当に時間を費やす仕事なので、時間のある
友人でないと、頼み辛いところですよね。

プロに頼むのは良いと思います。プロというからには会場の広さや雰囲気を
瞬時に感じ取る事ができる人です。ホテルの会場だけでなくても十分ステキな
司会をやってくれると思いますよ。ステキな司会者を見つけてください。
ちなみに、私は秋に挙式ですが、プロにお願いします。

スタッフへ連絡

重ね重ね質問です。。

ででで
2003/07/15(火) 15:09

草加せんべいさん早速のアドバイスありがとうございます!
>ちなみに、私は秋に挙式ですが、プロにお願いします。
という事ですが、披露宴はレストランでされるのでしょうか?
もしよろしければお教え下さい♪
ご自身で司会も経験された草加せんべいさんが、プロも良い、という意見とっても
説得力があってまたまた悩みます・・・。
確かに時間のある友人、ってなかなかいないし、労力を考えると・・・。
人前でしゃべるのが好き、なんてすごいですね!一種の才能だと思います。
私なんて緊張しちゃって周りをはらはらさせちゃう方なので、そういうの聞くと尊
敬しちゃいます☆

スタッフへ連絡

専門式場ですが・・・

草加せんべい
2003/07/15(火) 15:39

私は披露宴専門式場です ホテルと同じ部類ですよね(^_^;
でも、アットホームを目指すので、そこのところを司会の方に
かなりお願いしてます。(外注で頼んだ方です)
結局は司会者の力量だとは思いますが、どれだけ、でででサンが司会者の方に
自分の情報を与えて、司会者がレストランでもステキに司会をやってくれるか
というところですよね~。私がお願いする司会者の方は列席者90名の全ての名前と
新郎新婦との関係を必ず頭に叩き込んで当日のぞみます!と言っていました。
(その代わり自分の生い立ちとかレポートを課題で書きましたけど…)

過去にその司会者をお願いした人のコメント(HPに載っていたので)を読んだら、
「披露宴後、ゲストから『友人が司会をやってたの~』と言われました」とありま
した。
なので、私はプロにお願いしますけど、全然心配していません。
プロに友達っぽくやってください、とお願いするのも手かもしれませんね♪

ちなみに、私の姉はレストランウェディングでしたが、プロのジャズシンガーに
司会をお願いしてました。司会業のプロではなかったけど、人前でしゃべったり
歌ったりする事が職業の人でしたから、ほんとにステキな司会でしたよ。

それと、素人の私でさえ、椿山荘の披露宴と、レストランウェディングの時
では、全然異なった雰囲気で司会をするように努めたと思います。
プロにそれができないはずはないと思いますが…。

ちなみに私のお願いするのはMCマーケットの伊藤利恵さんです。
よかったら参考まで。
http://www.mc-market.com/

がんばりましょう!!!

スタッフへ連絡

未婚ですが

月見
2003/07/15(火) 16:26

何度も披露宴に出席した経験からですが、ご友人に依頼なさるなら、よほどしっか
りしている人でないと不安だと思います。大勢の人の前で喋り慣れていて、落ち着
いて進行できる人がいらっしゃればいいと思いますが…。
仲間内で盛りあがってしまう、おかしな敬語連発、あがりっぱなし…色々見てきま
した。逆に親族も「しっかりした司会だったね」と褒めることもありました。
やはりプロは上手なので、お二人の志向・意向を理解して下さる方に依頼する選択
もありますよ。生意気言ってしまいましたが…。

スタッフへ連絡

プロでもいろいろ。

moonriver
2003/07/15(火) 19:38

こんばんは!moonriver@式まであと12日です。
私は式場(ゲストハウス)から、「万が一の時の対処を考えると、プロにお願
いしたほうがいいと思います」といわれ、プロに司会を頼むことにしました。

インターネットで探して(全国フリーブライダル司会者リンク集)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k-tomoko/address.htm
何人かに会って、決めたのですが、会ってみて思ったのは
顔合わせでしゃべっているときから、ホテルの披露宴の司会のような
感じでぱりっとしゃべる人と、わりとくだけてしゃべる人と、
いろいろだなぁということです。私もゲストハウスなので
あまり堅苦しい司会は×だと思っていたので、
おしゃべり感覚でしゃべれて、話が面白かった人にお願いすることに
決めました。話してて、とても気もあったし。
頭の回転も速そうだったので、とっさのときにもフォローして場を
つないでくれそうだな、と思いました…
プロに頼んでよかったと思う点は、進行の相談にのってもらえた
ことです。あまりスピーチや余興を入れない披露宴なので
どうやって間延びさせず、でも、キツキツのスケジュールにも
しないで、っていうことも他の披露宴の経験など
いろいろ相談できました。あと、ドレスの色当てクイズの
商品なんかも相談しました…

まだ実際終わってないので、最終的によかったかどうかは
わかりませんが、1意見、書いてみました。

スタッフへ連絡

横レスごめんなさい。

もんきち♪
2003/07/15(火) 22:11

moonriverさんがお願いした司会者はどんな方なんですか?司会者は式場の方にお
願いしようかと思っているのですが、moonriverさんのお話を聞いてなんだか紹介
して頂きたいなというか、お話聞きたいと思いまして投稿させていただきました。

スタッフへ連絡

私がお願いしたのは。。。

moonriver
2003/07/16(水) 00:44

もんきち♪さん、こんにちは!
わたしがお願いしているのは林 利栄子さんです。
ほんとにしゃべりやすくって、面白い人です。
打ち合わせはいつも、おしゃべりタイムです!
最初に会ったときから、テンポもよく、気が合いそうだったのが
一番の決め手でした。この人なら、披露宴中も私の考えと
まったく違うことはいわないだろうな、っていう。。。

あらたまったスピーチをお願いしたくない、テーブルスピーチか
一言スピーチか、どうしようか?とずっと考えていたのですが
彼女の助言もあって、結局質問コーナーにすることにしました。
会場(ゲストハウス)は私たちにオマカセ、ってかんじで
何でも出来ますよー、だったので、林さんに具体的に
相談に乗っていただけたのはとてもありがたかったです。

ご紹介だったら、彼女にメールしておきますよ♪
特に特典なんかは無いのですが。。。個人でフリーでやってる方
ですからね。
ただ、もちろん人ですから、気があう、あわないはあると思います。
できたら、複数人にあって、(メールや電話でもいいと思いますが
顔を見て話すのもやっぱりイメージつきやすいと思います)
もんきち♪さんの感性で選ばれることをお勧めします。

スタッフへ連絡

moonriverへ

もんきち♪
2003/07/16(水) 09:06

moonriverさん有難う御座います。
ちなみに頼むと費用はどのくらいかかりますでしょうか?
あと、林 利栄子以外の方とでもたくさん会うことって出来るんですよね?
色々又聞いちゃってごめんなさい(^0^;)
出来れば、メールでお返事いただいてもいいですか?アドレスは
ski_non@yahoo.co.jpです。

スタッフへ連絡

プロに気持ちが・・・

ででで
2003/07/16(水) 14:39

草加せんべいさん、月見さん、moonriverさん、いろいろなアドバイスありが
とうございました!
>それと、素人の私でさえ、椿山荘の披露宴と、レストランウェディングの
時では、全然異なった雰囲気で司会をするように努めたと思います。
プロにそれができないはずはないと思いますが…。
なるほどー!確かにそうですよね。それがプロたる所以なんでしょうね。納
得納得!
>仲間内で盛りあがってしまう、おかしな敬語連発、あがりっぱなし…色々
見てきました。
ひ~怖いヨ~かなりリアルに想像できちゃいました。。
皆さんのご意見を聞いて、プロに任せても、アットホームな演出ができるの
がわかりと~っても安心しました♪
草加せんべいさんのご担当の方とっても気になったのですが、まずは会場提
携のプロに当たってみようと思います。
本当にありがとうございました☆☆☆
もんきち♪さんも、よい式になるといいですね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング