オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 受付のことで、いろいろと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

受付のことで、いろいろと

GrandSlam
2003/07/14(月) 18:12

10月に、人前挙式と披露宴を行います。
招待客もほぼ決定したのですが、親族中心で、後は私(新婦)のごく親しい友人を
招待しようと思っています。
そこで、先日式場と打ち合わせをしたのですが、当日、写真撮影などに加わる親戚
以外で、新郎新婦各2名ずつ受付を出すように話がありました。
わたしの方からは2名出せるのですが、夫側の友人は招かない予定(招待状を出し
ても、忙しくて来られるか分からないらしい)なので、どうすればいいものか困っ
ています。
式場の担当の方は、3名でも大丈夫とのことでしたが、新郎側で私の友達が受付を
するのも変ですよね・・・

それと、当日のタイムスケジュールを確認したところ、受付を友人に頼むと、約1
時間半も受付で待っていてもらうことになるのですが、それって普通なのですか?
私は受付を経験したことがないので、式開始までこれほど待たせると、失礼に当た
る気もするのですが・・・

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  スケジュール写真友達披露宴新婦時間10月

スタッフへ連絡

  大丈夫じゃないですか?

ひらり212
2003/07/16(水) 12:38

親族中心の披露宴なら、招待客は30~40人ですか?
それくらいの人数なら、3人でいいと思いますよ。
一時間半前に集合というのはあまりにも早いですね。
私たちの会場は披露宴開宴の50分前でした。
直前まで他の人がつかっていてそれより早くなることはありません。
でも式場によって受付する時間とか、やり方が様々なのかもしれませんね。

お友達には理解してもらえるよう、よく話し合いするといいですよ。
お幸せに・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

GrandSlam
2003/07/16(水) 17:21

ひらり212さん、お返事ありがとうございます。
招待客はだいたい40人くらいになるかと思うので、受付の人数は3人くらいでい
いとして、やはり受付に来てもらう時間が問題ですね・・・
一応、タイムスケジュールとしては、両家の受付が30分前からで、1時間使って
親族紹介、写真撮影となるようです。
会場側は余裕を持ってこの時間設定にしていると思いますが、友人が入るのは人前
挙式と披露宴に入ってからなので、ちょっと気になったわけです。
その辺り、もう一度式場とも確認してみようと思います。

スタッフへ連絡

  いえいえ・・・

ひらり212
2003/07/17(木) 11:32

親族紹介と写真撮影に一時間もかかるのですか?
それはビックリです!
私たちは披露宴のみでしたが、開宴一時間前に親族が集まり
親族紹介が10分位。その後スタジオで集合写真を撮り、
庭園での集合写真。そのころには友人や来賓の方も受付を済ませ、
親族とは別の控え室で待機しています。
介添えに呼ばれて親族はここで初めて受付へ、
それ以外の方はお庭で写真を撮ります。
自分たちのカメラで撮ったりして時間になると、
披露宴会場へ移動しました。
式はあってもなくても来賓は30分前、受付は50分前集合です。

GrandSlamさんと会場は違うと思うので、
受付までの流れが少し違うんでしょうね?
当日はお姫様!リラックスして楽しんでください!

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ

caty
2003/07/17(木) 13:13

仕事がらか、結婚式に招待される=受付で、ほとんどプロ状態です。

親族のみなどの式から受付という場合は、披露宴(実際に自分が出席する)
2時間前に行くということもありました。
式場によっても言われる時間は、違ってきますけれど。
なので、そんなに時間を気にしなくっても大丈夫ですよ。

それから、新郎側で受付を出せない場合など、両家の受付を新婦側2人で
対応したこともあります。
人数から言っても、3人だったら、十分だと思います。

よいお式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  安心しました!

GrandSlam
2003/07/17(木) 14:37

catyさんと、お返事下さったひらり212さん、ありがとうございます。
catyさんは受付のご経験がお有りということで、そうおっしゃって下さると安心で
す。
やはり、式場や式の段取りによって受付時間はだいぶ異なるのですね。
そういえば、私の友人のチャペル挙式&ホテルの披露宴に呼ばれた時は、挙式の新
婦側受付は私の別の友人でしたが、披露宴の受付は別の方がされていました。
当日スムーズに運ぶように、いろいろ検討してみます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR