オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お金に細かい彼…衣装代20万は高いですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お金に細かい彼…衣装代20万は高いですか?

どんたこす123
2003/07/10(木) 23:48

今、来年の結婚式に向けて準備をしているのですが、準備をするにつれて、
彼がお金にすごく細かい人だということがだんだんわかってきて、ちょっと
気が滅入っています。

決してお金が無いわけでは無いのに、1万円単位まで、いくらかかる、という
ことを細かく計算します。(両家わけて)

例えば、私が着るドレス、私としては、ホテルの新郎新婦のセットプランで
借りて、ホテルと契約しているところで借りたいのです。だけど、彼は、激
安で借りられるところを東京のある場所で見つけてきて、そこで衣装を借り
たいらしく、そこでなら新郎1万円、新婦2万円で借りられるところ、ホテル
だと二人分で20万かかってしまうのです。

でも、激安のところを見にいったら、黄ばんでいるというか、安いだけある
な、と思えるもので、ホテルで借りられるものとは雲泥の差でした。

私は一生に一度のドレスをケチるようなことをしたくないし、値段的にも、
決して高くはないと思っています。

だけど彼は、女性のみが借りたら、いくらかかるか、など、細かいお金につ
いて、何度もホテルにメールを送り、問い合わせています。そしてその結果
を何度もメールで送ってくるのです。

そして女性のみで借りたら、プランが使えないから、激安のところで妥協し
たほうがいい、と言うのです。

うちの両親は、娘にきちんとしたものを着せてあげたいし、新婦側のドレス
代はすべて出す、と言ってくれています。

だから、20万のうち、彼が出すのはせいぜい6万くらいです。親の考え
や、お金はたくさん出す、ということも言ったのに、まだ「いや、もっと安
くすむはずだ、もうちょっと考えよう」などと言って、納得しません。

決してお金が無い人ではありません。ただ、必ず食事は割り勘、などお金に
はもともと細かい人でした。でも、大切な結婚式まで値切るようなことを言
われて、すごく悲しいです。

今までお付き合いしてきた方で、こんなにもお金に細かい人は始めてなの
で、本当に困惑しています。

お金が絡むと、こういうことになってしまうのか、、、と落ち込んでいま
す。

彼の衣装代も、全部こちらが引き受ければ、彼は納得するのでしょうか?…
もしそれで納得するようなら、それはそれでショックです。

彼とは付き合いが浅く、結婚を決めてしまったので、だんだん見えてくる現
実にへこんでいるというか…。
こういう男性ってけっこういるのでしょうか?
皆さんの経験談などを聞かせていただけたら嬉しいです。

うーん。。。

shizuneko
2003/07/11(金) 00:10

結婚式決めて準備が進んでくるとやっぱりお金の話になりますよね。
色々プランもあるし、お金はかかるし、やることも沢山あるし。
お互い考えが分かれて衝突もありました。
お金のことがあると本当に大変だなって思いました。
私も色々調べるタイプで、悩んだ途中に相談したりしてましたが。
やっぱり一生に一度だし、2人のイベントだし、2人が主役ですよね。
確かにお金で解決できる部分でもあると思うんですが、どんたこすさんの
気持ちをもう一度話してみてはいかがでしょうか^^
やっぱり衣装は特に女性にとってはとっても重要だし、その気持ちを彼に理解して
もらえるように^^
私もかなり衝突しました。でも、妥協したら絶対にお互い後になって「あの時
ああしれてば」ってなると思います。
それが嫌なので、細かいところまでかなりぶつかって(何度も泣きながら訴えた
り)決めてきました。
もちろん、お互い嫌なところも見えたし(^-^;
でも、ずっとその人と一緒にいるんだと思ったら、ちゃんと解決しなきゃ!
って思いました。
衣装も様々なので高い、安いとは言えないと思うけど、自分が納得いくものを
着るのが一番ですよ!
どんたこすさんも絶対妥協しないで!
好きなドレスが着れること祈ってます!がんばってください!
アドバイスになっていなくてごめんなさい・・・

スタッフへ連絡

永遠に分かり合えない部分はあるよ

momo2000
2003/07/11(金) 00:38

本当に、そう思います!(笑)。

確かに2万円のドレスってどうよ?と思いますよね。
とにかく実際に2人で見に行って、で、どんたこす123さんが望むドレスも
どちらも試着してみては比べてみせてはどうですか?

後は、その2万円のドレスは挙式のみにして、お色直しはご両親に負担して
貰うとか。どちらも白ドレスにしても良いですしね。
お色直しを早めにして、お写真は後者のドレスで沢山撮るとか。

男性って、現実的というか、実物を見ないと納得しない部分があります。
試着してみたら「(高いほうが)似合うよ!」と言うかもしれませんよ~。
男性の衣装代が安い(1/10って時もありますよね)せいか、女性に
かかる費用って目立ってしまう部分がありますよね。

雲行きが怪しかったら、試着の時、ご両親も連れて行っては?
強い助言をしていただければ、心強いですよね!

スタッフへ連絡

高くないと思います

ぱらりら999
2003/07/11(金) 00:50

むしろ良心的な値段ですよね。
式場に始まり、衣装や料理・・・みんな驚くほど考え方が違います。
結婚式にはお金はかけず、ハネムーンを豪華にする人、両方お金かけずにマイホー
ム資金にあてる人、色々私の周りにもいます。
だから何とも言えないのですけど、一生に一回ということですし、着たいもの着た
らいいと思います。彼には説得して・・・。
でもなんだか、私だったらそんなこと言われたら先々の事まで考えて、結婚やめち
ゃうかも~(ごめんなさいね)
結婚式って女性の夢ってことくらい、男性だって知っているでしょう?
好きな子には綺麗なおべべ着て欲しいって、普通は思わないでしょうか?
ドレスだブーケだエステだハネムーンだと、女性ってすごくくるくるしちゃう。
男性には理解できない部分があるとしても、結構この時ばかりは寛容になってくれ
て、できる限りのことをしてあげたいって思うのが、私は男だと思います。
気分を害してしまったわね・・・ごめんね。

スタッフへ連絡

ホントホント!

B4
2003/07/11(金) 01:57

結婚の準備していると今まで仲良しカップルだったのがお互いの嫌な部分が出
てくるんですよね~私も最近彼のこと嫌い!って感じたりするときがあります
(^^;
家具や家電を買うにも「お金も無いくせに何でも高級品を欲しがる」と言わ
れ。高級品がいいんじゃなくていい物は高いのー!妥協していくとどんどんし
みったれて行くから涙でそうになる。妥協ばかりのものに囲まれた生活なんだ
ったら結婚しても無意味!と「婚○破○」がちらついたことも。
私も今ドレスで悩んでます。旅行や新生活にお金をまわしたいのでドレスは我
慢!のはずが、でもやっぱりいいドレス着たい!納得いかないのを着る結婚
式、想像してみてください!
男に女の結婚に対する思いをわかってもらうのは無理だと思う。彼にそこまで
予算削ることに何か目的があるのか聞いてみては?家購入のためにまっしぐら
かもしれないし。ちなみに20万て平均より安いんじゃないかしら?

スタッフへ連絡

ツライですね。。。

マカロンFF
2003/07/11(金) 02:03

はじめまして。

私も先週、中間打合せが終わり、ホテルから送られてきた見積書を彼と
見て、いろいろと話し合いました。
費用に関してのケンカはもう数え切れないほどしています。
何かと「ドレスだけで○○万円だろ~」と言われると頭にくるけど、
男性の衣装とは差額があるのでしょうがないと思って聞き流しています。

私は試着のときやフェアに彼と私の家族を連れていって、母にいろいろと
助言してもらいました。
彼は私の母を見て、娘にこういうのを着て欲しいという夢があるのを理解して
くれたみたいで、ドレスを決めてからはそんなに文句を言わなくなりました。

価値観。特にお金に関してはとても難しいと思います。
ドレス以外にもこれからいっぱい出てきます。
会場装花やブーケ、引き出物などなど。
でも、ドレスは妥協しないほうがいいと思います。
気に入ったドレスを着ると、笑顔が断然違います!
ドレスの20万円という金額は決して高くはありません。
気に入ったドレスを着たほうがいいですよ~。
大変だと思いますが、がんばって彼を説得してくださいね。
応援しています!

スタッフへ連絡

どんたこす123さん、はじめまして。
頼りになる彼といえば、頼りになる彼ですね。金銭感覚がしっかりしていて、金銭
感覚のない人、お金を大事に使わない人より、よっぽど好感が持てます。
でもどんたこす123さんの意見にも耳を傾けるべきですね。
衣装代2人分で20万円は妥当だと思います。高いと言えば高いですが、上を見れば
切りがない、下を見ても切りがないですから。
私も倹約家タイプですが、衣装はケチりたくないし、料理もケチりたくない。その
分、ペーパーアイテムを自分で作ったり、リーズナブルな外注さんたちを選だりし
てバランスを取っています。
彼は自分の分(安ければ1万円の衣装が、ホテルだと6万円)の5万円の差がもったい
なく感じているのでしょうね。
(ホテルには持ち込み料とかないのですか?激安のには靴やアクセサリー、配達料
などの値段まで含まれているのでしょうか?)
彼には「節約したい気持はわかるけど、私は衣装を妥協できない。ホテルの衣装は
高く感じるかもしれないが、それだけの価値はある。あなたにも私と同じ位いい衣
装を着てほしい。そのかわり、ほかのところで節約しましょう」と提案してみては
いかがですか?
彼にしてみれば数時間着ているだけで20万円は高すぎるんでしょうね。
でも晴れの日に、両親親戚友人の前で、2人の門出を祝ってもらうのに、20万という
衣装は「あり」だと思いますよ!
すてきな衣装に包まれた幸せなふたりを見るのはゲストの楽しみでもあるんだし。
がんばって歩み寄ってください。

スタッフへ連絡

参考にならないかも、だけど

しろくまこぐま
2003/07/11(金) 08:29

こんにちは。

私のときは、ドレス代がもったいないから色直しなしで
済ませたいって言う私の意見に対し、彼の母親からの
せっかくだから色ドレス2,3着着ればいいのに~と
言う猛プッシュで、意見が合わず大変でした。

最終的には新婦である私の好きにしたほうが後々揉めない
(あの時本当は・・・)って言われなくてすむと判断した
彼の思惑もあり、ドレスに関してはすべて私の好きに
させてもらいました。

結局、式場のセットプランの20万を利用し、値段も
見ずに気に入ったものを選びました。彼にも付いて
来てもらって、決めましたが差額負担が一番高いものでした。

そして、色直しは彼ママの気持ちも考えて形だけでもと思い
共済を利用して2万円のドレスをかりました。

式、披露宴では、気に入ったウェディングを長く着て
いたかったので、色直しをデザートビュッフェのときに
しました。

ドレスって、値段に関係なく着る本人が綺麗に見えるとか
気に入ってるとかが、一番大切だと思います。

どんなドレスがいいのか、これが着たいって言うのが
あるなら、それを彼に熱く語る!!って言うのも
大切かもしれません。

女の子にとってのドレスや式への思いって、男の人には
理解しにくいものだと思います。
分かってもらうためには、やっぱり本気でぶつからないと!!

良いお式になりますように。

スタッフへ連絡

納得というよりも・・・

オリエンタル.
2003/07/11(金) 12:25

なぜ、ドレス代を節約する必要があるのか?
聞いてみましたか??

これからの生活費が心配だからためておきたいのか?
それとも結婚費用にばかばかしさを感じているのか?

これとっても大事なことだと思いますよ。
あなたが疑問に思うことは話していいと思いますよ。

あと心配なのは今後の生活費をどうするか話あいましたか?
これから長い共同生活が始まるんですよ。
自分の価値観と合わないものはせめてすりあわせてもらうように
話し合いしたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

もしかしてお金の出所?

shinmam
2003/07/11(金) 18:47

どんたこす123さん、はじめまして。
金銭感覚の一致・不一致は結婚する上でかなり重要な問題だと思うので理解しあえ
るといいですね。
私の場合は、どちらかといえば逆で、
自分のドレス代が2着で50万近くになりそうだったので
「2時間半に50万も使ったら、後で自分が、あのときのお金があればって
思いそう」で、なんとか安くすませようと努力してました。
が、彼が「衣装は妥協しちゃ絶対にだめ!2時間半だけじゃなくて
写真やビデオはこの先30年以上毎日俺がみるから、1日あたりって考えれば
安いでしょ?」と説得されました。
彼の実家には未だに両親のケーキカット写真が飾られているそうで
そういった環境で毎日育ったからでしょうか?
結局私の納得できるところで、お色直しのタイミングを遅くするので
白ドレスは30万以上のものですが色ドレスは安いものを購入しました。
でも、私たちの場合って費用のほとんど私が出すんですよ(笑)

なので、もしかして彼はどんたこすさんが稼いだお金じゃなくて
ご両親からの援助というのが納得いかないのでは?
これから二人で自立していくのに、両親から援助を受けるのは恥ずかしいという考
え方もあります(私もそうです、彼が両親から援助を受けるといったら怒るかもし
れません)

結婚準備の段階で、お互いのいやな面をみせあった上で話し合うことができないと
結婚してから大変だと思うので、1日も早く話し合いの場をもってお互いが納得
できるように頑張ってください。
例えば、どんたこすさんがそのドレスのために今からでもお金を貯める努力をみせ
れば「そこまでして」って納得してもらえるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

どんたこす123
2003/07/13(日) 01:41

皆さん、貴重なご意見をありがとうございます。

皆さんの「高くないよ」という意見、とても嬉しいです。そうですよね。
私、無茶言ってるわけじゃないですよね?

正直、指輪に関してはかなり妥協したので、ドレスやお式に対しては、もう
妥協はしたくない!という気持ちなのです。でも、私が「妥協した」とおも
っている指輪に関して、彼としてもだいぶ譲ってやったという気持ちなので
す。

お金に関する価値観とか、かなり違うな、と彼の昔からの話を聞いていると
思います。
例えば、洋服も、5千円以上のワイシャツなんて、恐くて着れない、と言う
んですよね…。私、ちょっといい洋服だと、1~2万のカットソーとか普通
に着ているので、将来が恐くなるときがあります。

彼のお給料を考えると、私が仕事をやめてからの生活が恐ろしいです。。

彼とは、もうちょっと話し合いが必要だと感じました。
皆さんのご意見を読んで、もうちょっと自分の意見を押してもいいな、と思
いました。妥協した結婚式なんて一生後悔しそうです。

shinmamさんがおっしゃっていた、お金の出所に関しては、彼は私が自分の貯
金を使わずに親に出してもらうことは、歓迎しているようです。(私の貯金
は将来、二人のお金になる、と思っているのかも?)
彼自身も、半分以上は親に出してもらいます。

いろいろ本当に参考になりました。

彼は、お金のことを抜かせば、これ以上の人はいない、と思えるような人
で、やっぱり話し合いでお互いわかりあっていくしかないな、と思っていま
す。頑張ります!

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング