オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不快な思いをした担当者への心づけについて・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

不快な思いをした担当者への心づけについて・・・

ako1209
2003/07/07(月) 22:03

こんにちは。
7月に椿山荘で披露宴をすることになりました。
先日、最終打合せも終わりあとは本番を待つのみとなりました。
この会場を使われた方に伺いますが、
椿山荘の担当者の感じはどうでしたか?

私にはとても不親切に感じ嫌な思いを何度もしました。
契約前に担当していただいた方はとても感じのいい、
どちらかというと若めの方たちが多かったのですが、
実際に担当になった方は年配の、どちらかというと
印象のよくない人達が多いと気づきました。
これはお客獲得の作戦なのかな?と思わせるような、
印象のよい社員達をみな、ブライダルフェアに訪れた人専用に
まわしてるように感じてなりませんでした。

その上、社員教育がなってないのか、
1つの質問に対して、答えが社員みなバラバラで、
しまいには、高砂のサイズでさえも間違って教えられてしまいました。
どれが正しいのか、何を信じたらいいのか・・・
あまりにもいい加減な対応で呆れます!

最近のウエディングは自分流・・・
個性をだしたいという志向が多いのに、
いつまでも古臭い、金儲け主義な発想が見えてしまう
椿山荘の方針には、心底がっかりしました。
これだからレストランウェディングに客が流れるのでは?
もう少しお客様の立場になって考えてほしいですね。

他にわたしのように感じた方はいませんでしたか?
たいていの方が初めての挙式をするとは思いますが、
何もわからないからこそ、一生に一度だからこそ、
式場の担当者をあてにしてしまうのは当然ですよね。
気持ち良く当日を迎えるためには、
式場の担当者選びは慎重に行うべきだと痛感しました。

こういった場合でも、担当者に心づけは差し上げるべきでしょうか?

  渡さなくていいと思います

ぱらりら999
2003/07/07(月) 23:25

名門式場なのに、ガッカリですね・・・。
心づけは私だったら渡さないなあ多分。
だって感謝のしるしだもの。
渡すのが一般的だけど、最近じゃ良くも悪くもカジュアル化してるし、そんなのい
っか~って人もいると思うし・・・。
それできちんとしないなんて論外。苦情もんだよ(私の友達は嫌な思いをして親が
苦情だしたら割引してきたって  それで済むわけじゃあないけど)
でもでも、一生に一回の晴れ舞台よ。スポットライトを浴びて皆に祝福されるの
。彼と永遠の愛を誓うの・・・今からいいことだけ考えて、せっかくなんだもん、
楽しい日にしてくださいね! お幸せに★

スタッフへ連絡

  やらなくていいと思います

りえりえお
2003/07/07(月) 23:47

私は、シェラトンで挙式披露宴は済みですがakoさんと同じ様な経験をしました。
フェアの時の担当者は、とても感じのいい方だったのに、実際に紹介されたコーデ
ィネーターは、ベテラン風の女性で、超堅物!
何を言っても融通が利かずに、理屈ばっかりでした。
打ち合わせの3回目の時に、彼とその人が言い合いになってしまい、
それ以来、私はあの意地悪そうな顔が夢にまで出てきて、常に怯えていました。
当日もビクビクしてたら、彼が「こっちは客で、金払ってんだからしっかりしろ
よ」と言われて、我に返ったって感じでしてね(^^;

で、本題ですが、そんな理由もあり、心づけは誰にもあげませんでした。
介添え人も料金に含まれてたのですが、当日初対面だったため、母が二千円を
渡したそうですが、感情のない無愛想な、これまた事務的な人で、
それくらいでは、効き目がないみたいですね。
高いお金を払って使ってあげてるんですから、必要ないと思いますよ。
彼女達もサラリーマンですからね。

大きいとこって、態度デカイですよね。
しかも、清算金額間違ってたんです。
あたしがチェックして指摘しなければ、そのままでした。
もちろん、お詫びの一つもありませんでした。
シェラトンで挙げる予定の人、気をつけてね。

スタッフへ連絡

  気持ち

月見
2003/07/08(火) 00:54

本当にお世話になったからいくらかお礼として渡したい、という気持ちがないなら
無理することないですよ。そもそも、高額の挙式費用を払うわけですからそれ以上
の出費は必要ないと思います。当日ゴタゴタしないよう、お母様などと相談なさっ
てみては?

スタッフへ連絡

  渡さなくてもいいと思います。

かりんタン
2003/07/08(火) 01:10

ako1209さん こんばんわ。
椿山荘 挙式済のかりんタンと申します。
椿山荘のブライダルサロン担当者の中には本当に
「こいつで大丈夫かよぉ」って人いますよねぇ。
アタシは それで担当を替えました。

えと・・担当者への心づけですが、渡さなくていいと思いますよ。
実際アタシはお断りされました。
(当日 担当の方が急用でいらっしゃってなくて
後日 ビデオや写真を取りに伺った時に渡したのですが
「必要ございませんよ」と言われました)

一応 akoさんのお母様やご主人のご両親に相談してみるのもいいと思い
ます。

スタッフへ連絡

  私も椿山荘です

ハルモニアン
2003/07/08(火) 17:45

こんにちは。
私も椿山荘でした。
担当者の方のあいまい態度や次に何をしていいのか分からないときの指示の仕方
に、私も困り果てて、最終的には心づけも担当の方にどうしようかなーって悩みま
した。
でも、当日は段取りをきめた担当者は一切関係ありませんでしたよ。

当日、進行担当の責任者と介添さんが、本人、両方の親に挨拶をしに来るので、
その方に、お渡ししました。

あげなかった方も知っていますが、サービスが変わることはないと思います。

私は、当日担当してくれた進行係の方も介添さんも皆さんしっかりしてやってくだ
さり、とっても良かったです。

スタッフへ連絡

  渡しませんでした。

akane-ta
2003/07/08(火) 18:16


今年の二月に椿山荘で挙式済です。

私の時は担当者には渡しませんでした。
特に嫌な思いもしませんでしたが,頼れる人でもあり
ませんでした。
別に椿山荘に友人がいたので込み入った打ち合わせは
その友人と私達、後はそれぞれの担当者とその友人が直
接していたのでちょっと特殊かもしれません。
なので、その友人にはお礼はしましたが,担当者には
しませんでした。
というか担当者にお礼を渡すなんて思いもしなかったので
ちょっと今更あせっちゃいました。

それに他の皆様もおっしゃられている通り『気持ち』な
ので、嫌な思いをしたなら渡す必要はないと思いますよ。
わたしもきっと渡さないと思いますし。

当日ako1209さんが笑顔でいられますように・・・・・

スタッフへ連絡

  渡さなくていいでしょう

yshoot
2003/07/08(火) 18:52

そんなご不満をお持ちでしたら、差し上げる必要はないと思います。
はっきりいってその程度のサービスでお客様に不安を与え、心付けを受け取るほう
もどうかと思います。
心付けではなく、宴会部の部長さんかどなたかに投書されたほうが、今後椿山荘さ
んのためになるとさえ感じます。
私はレストランで、一切不満はありませんが、サービス料を別途請求されるので、
心付けはしないつもりです。その代わりというか、今後も食事などで利用させても
らうつもりです。


スタッフへ連絡

たくさんの方達の意見を聞けて、
とても参考になりました。
担当者への不満などを持ってる人達も
かなりいるんですね。
自分だけわがままを言ってるのかな?と
少し不安にもなりましたが、安心しました。

そうですよね、心づけは気持ちですよね。
昔からのしきたりにならって渡すべきかと、考えましたが
ぱらりら999さんの言うように、
近頃は良くも悪くもカジュアル化してるし、
それに対応できないような式場はダメですね。

普段からあまり怒らない彼でさえも、
この件については納得がいってないようなので
みなさんの意見を読んで話し合った結果、
心づけは渡さない事にしました。
気持ち重視!!
心づけを渡されなかった事で、椿山荘側にも
落ち度があったと認識してもらいたいものです。
当然、感謝の気持ちがあれば渡しますしね。

貴重な意見、ありがとうございました!!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR