オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達のこと(ただの愚痴です。すみません。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友達のこと(ただの愚痴です。すみません。)

satokichi
2003/06/20(金) 23:41

初めまして。11月挙式予定のsatokichiです。
ただの愚痴になってしまうのですが、読んでいただけるとうれしいです。
結婚式の日取りも式場も決まったので招待したい友達に今報告している最中なので
すが、その中にすごい嫌な態度を取る人がいるのです。もう15年以上の付き合い
なので、ぜひ来てもらいたいと思って話をしたら、第一声が「出た」だったんで
す。しかもすごい嫌な顔をされて、その日は「おめでとう」も言ってもらえません
でした。独身同士なので頻繁に遊びに行ったり旅行に行ったりしていたので、「結
婚しないでね」とは言われていたのですが、そんな態度を取られるとはすごいショ
ックでした。その後も他の友達に報告をするためにその友達の前で「結婚すること
になったの」と話すと横で小声で「もうその話か・・」って言ってずっと不機嫌な
顔をしたりするのです。この前は私の彼の下の名前の話をしていたら「その名前私
の嫌いな人と一緒だ」と言われました。大人の常識としてたとえ嫌いな人と同じ名
前でも「知り合いと同じ名前」くらいで留めておくものだと思いませんか?そうい
う話をすると他の友達は「寂しいんだよ」と言うのですが、それだけでいつまでも
不機嫌にされたり、同じ話は聞きたくないみたいに言われても・・って思うので
す。招待するのも考え直したくなる今日この頃です。
長々とお付き合いありがとうございます。

そんなもんです

赤門
2003/06/21(土) 16:37

satokichiさんはおいくつですか?
そのお友達は独身なんですよねえ。
私も9月に結婚しますが、友達の反応なんてそんなもんでしたよ。
祝ってあげたい気持ちと、ねたみと、寂しいのと、いろいろあると思う。
そういう子の前では、聞かれない限り極力結婚の話はしてません。
でも、大体そういう子って自分から聞いてくるんですよね・・・聞くから答えると
「まあがんばってよね」みたいな不愉快な態度とるし。。
思うけど、あんまり気にしないで、その子が結婚するときが来たら心から喜んであ
げたらそれでいいと思います。私はそうするつもりです。

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます

satokichi
2003/06/21(土) 17:20

赤門さん、返信ありがとうございます。

私も三十路超えてますので、まわりの独身者は行き遅れの域に入りつつあります。
親からも結構急かされいるみたいだし・・でも、私の周りの独身者って今の生活を
変えたくないみたいで結婚というか、恋愛にすら全然興味がないみたいなんで
す・・
赤門さんのお友達はいろいろ聞いてくるのですか?私の友達は何も聞いてきませ
ん。以前旅行の帰りに彼が迎えに来てくれたので、ちゃんと彼を紹介して、その友
達も一緒に家まで送ってあげたのに、彼の名前すら覚えてくれていないくらい興味
がないんですよ。
先に結婚が決まったってねたんでくれるくらいならまだいいのですが、その友達は
旅行の時に車を運転してくれる人がいなくなったくらいにしか思ってないみたい
で・・私の結婚報告後は運転してくれそうな人を旅行に誘うので躍起になってま
す。もう二度と一緒に旅行に行きたくないって言っていた人にまで・・
でもまあ、気にしない様にします。

スタッフへ連絡

今更すいません。(似たような愚痴です)

みゅう1107
2003/06/23(月) 11:31

すごく似たような友人が居て、ついつい書きたくなってしまいました。
私は20代半ばで友人も同い年です。
まだ焦る必要は全然ないと思うのに、「自分には3年も彼氏ができない」
ことを物凄く悲観していて、人の恋愛話に明らかに不愉快になります。
Satokichiさんのお友達のように、面と向かっては言わないし、
むしろ一緒にいるときは「いいなぁ、おめでとう」って言ってくれるのです。
彼女に対して、彼氏や結婚、デートでどこ行ったなどの話は控えているのですが、
他の友達(彼氏がいて、お互いに情報交換できる友達)経由で、私の話を聞くと、
「私にだけ教えてくれない」などと怒るのです。
どうしたらいいんでしょう・・・??
彼女の恋愛に対してアドバイスしても、「自分は幸せだからわからないんだよ」
って言われてしまうし、何も言わなきゃ言わないで、不機嫌になります。
彼女自身、他人の幸せを祝う余裕がないのかもしれないけど、
私は彼氏がいないときでも友達の結婚って本当に嬉しかったし、結婚式に感動した
のに・・・。

ごめんなさい、長くなりました。
彼女のこと知ってる友達には愚痴りにくいので・・・・。

スタッフへ連絡

投稿してよかったです

satokichi
2003/06/24(火) 00:24

返信ありがとうございます。
そういう人って結構いるんだと思って、なんか気が楽になりました。

すでに結婚している他の友達にもちょっと愚痴ってみたら
その友達が結婚が決まったときに
友達に意地悪されていたと言っていました。
意地悪していた子は彼氏との仲が最悪の時期で、
一方結婚の決まった友達は絶好調だったので、
嫉妬していたみたいです。
意地悪していた子も違う彼と結婚して今は幸せなので、
今回の私の結婚話にはかなり協力的です。
人間自分に余裕がないと人に冷たくあたるものなのですね。

以前、心理テストであなたにとって結婚とはというのがありまして、
私は結婚は神様からのご褒美と思っているという結果になりました。
本当にその通りに思っていて、
自分が幸せと思えないのは自分の努力が足りなからだと思って、
今はがんばるしかないと思って、
仕事もがんばったし、自分の環境を変えてみようとか
いろいろ努力した結果、今があるのだと思っています。
だから、そういう風に人に辛くあたる人の気持ちが
ちょっと信じられなかった。
でも、まあ人それぞれですから、
ホント気にしないことですよね。

いろいろとありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング