オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式場選びで彼と彼ママが喧嘩!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式場選びで彼と彼ママが喧嘩!!

あやさま
2003/06/13(金) 11:35

度々相談させてもらってます。
9月に式の日取りは決まり仮押え2件の内でどちらにするか明日までに決定しなきゃ
いけないんですが・・・・・・・彼と彼ママの意見が違い困ってます。
私は家庭の事情で費用は一切出せないのでなるべく彼の負担が少なくなるようにリ
ーズナブルなホテルで探してたんですが「二人に任せるわ」と言った彼ママがそこ
を気に入らないようで彼と言い争いになってるようなんです。
近所に住んでるので彼ママから「上の二人の姉が○○で式を挙げたのに長男が◇◇
じゃ格好がつかないからあなたからきちんと話して、もう1件の方はそこそこ有名な
ホテルなのでせめてそちらにするように説得して」と言われました。
結婚後は海外赴任なので式は挙げなさいと言われてるので今更やりませんとは言え
ず、かといって予算オーバーのホテルにしたいというのも気が引けます。
彼は関係ないと言ってますがそういう訳にもいきませんよね。
彼が先に赴任して私は数ヶ月実家にいるので近所に住む彼の実家にも行かなきゃ行
けないだろうし・・・・。
少し前まで近所のおばちゃんだったのに・・・・・・。
明日までに決めなきゃいけないのに、彼ママから携帯にまで電話がかかってきてて
どうしていいかわかりません。
どなたかご意見お願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテルママ有名海外結婚関係電話

スタッフへ連絡

  彼ママからの費用援助は?

くりーむ701
2003/06/13(金) 12:53

彼ママ(彼の実家)からの費用援助があるなら、ママに従う。
彼ママからの費用援助がないのなら、彼と2人で決める。
これに尽きると思います。
○を出さず者、口を出すべからずです。

スタッフへ連絡

  もう一回、考えてみて.

メロディ637
2003/06/13(金) 13:55

クリームさんのおっしゃる通り、彼の実家から援助がある場合は、絶対にお義母さま
の意見を入れるべきだと思います。
そうでなくとも、彼は長男なので、(そういうことを気にする家計ならなおさら)親
族がたくさん来るのかもしれませんね。親戚の方々の中には結構の額をご祝儀に包
んでこられる可能性もあると思います。私の周りでも、親戚の叔父さんからは10万以
上頂いている方が多いです。
彼のお姉さんは、すでに結婚されているので、そのときどのくらい頂いているのか、
聞いてみたら如何ですか?
よほど派手にしない限り、有名なホテルでも可能かもしれませんよ。

お義母さまも笑顔に結婚式ができると、後々楽ですよ。

スタッフへ連絡

  とりあえず明日

あやさま
2003/06/13(金) 21:48

彼ママと彼と3人で仮押さえのホテルをもう一度見に行くという事で話は終わりまし
た。
二人とも譲らないし・・・・彼ママは「□□ホテルだったら参列しないし結婚も認
めない、海外でもどこでも好きな所に勝手に行きなさい!!」と涙ながらに彼に訴
えたりして、泣きたいのはこっちです。
資金援助の件ですが一切受けないつもりです。
彼の預貯金とご祝儀でなんとか収まるように考えてます。
彼ママは当然資金援助を申し出てるのですが彼が突っぱねてます。
「自分の金でもこれだけ大騒ぎされるのにお金を出してもらったら何言われるかわ
からない」と・・・・。
基本的に私達が目指してるリーズナブルでアットホームな結婚式事態が気に入らな
いようです。
「好きにしなさい」というのは彼ママの考える結婚式の中での話しのようです。
はぁ~、私が資金を出せないのが一番の原因なのでいたたまれない気分でした。
彼は「自分の母親のせいで嫌な思いをさせて悪い」って・・・。
結婚式って・・・大変なんですね。
レスくださった、くりーむ701さん、メロディ637さんありがとうございました。

スタッフへ連絡

  あなたは一銭も出さないの??

Yurayura.
2003/06/14(土) 00:19

>私は家庭の事情で費用は一切出せないので
>彼の預貯金とご祝儀でなんとか収まるように考えてます。

ということは、あなた自身は一銭も出さないってことですか??

それだったらあなたが泣いたり怒ったり滅入ったりできる立場じゃないんじゃ
ないかしら。
一銭も出さない相手と結婚してもいいという義母なんて、そうそういません
よ。

感謝するのみでしょ。

>資金援助の件ですが一切受けないつもりです。

といったって、「私達の力でやります!」じゃないんですものね。
私達じゃなく、彼だけ、ですよねぇ。。

私ならお金を一切出せないのなら、かなり申し訳ないと思うし、
それでもいいっていってる相手のご両親の顔を立てるかなぁ。

情けなくってなきたいのは向こうでしょ。

スタッフへ連絡

  白紙に戻します

あやさま
2003/06/14(土) 07:49

>ということは、あなた自身は一銭も出さないってことですか??
>それだったらあなたが泣いたり怒ったり滅入ったりできる立場じゃないんじゃ
>ないかしら。
>一銭も出さない相手と結婚してもいいという義母なんて、そうそういません
>よ。
>感謝するのみでしょ。

おっしゃる通りです。
頂いたご祝儀以は一切出す事が出来ません。
もともと式は諦めていたのですが海外赴任のこともあり親戚一同で会う機会も無い
だろうという事できちんとするようにと言われ式を挙げる事になりました。

>資金援助の件ですが一切受けないつもりです。
>といったって、「私達の力でやります!」じゃないんですものね。
>私達じゃなく、彼だけ、ですよねぇ。。
>私ならお金を一切出せないのなら、かなり申し訳ないと思うし、
>それでもいいっていってる相手のご両親の顔を立てるかなぁ。
>情けなくってなきたいのは向こうでしょ。

彼は今の所資金援助は受けないとう気持ちは変わらないようです。
申し訳ないと本当に思ってますが・・・・・どうにも出来ないんです。
彼ママの気持ちもわかるし、彼の気持ちも・・・・。
資金も用意出来ないような私が意見を言う立場ではありませんが昨夜彼に式の中止
を申し出ました。
日程の関係もあるのでこれから新たに探すのは難しいと思います。
結婚式が出来ると浮かれすぎてた気がします。
資金が出せないってあちらにとってそんな嫁は情けないんですよね。
甘えすぎてました。
Yurayuraさんのご意見は彼ママの言いたいことのような気がします。



スタッフへ連絡

  ごめんね。なにか間違ってると思う。

オリエンタル.
2003/06/14(土) 08:10

いろいろ悩む時期だと思いますが、
なにかあやさまさんの考え方間違ってるとしか思えませんよ。

申し訳ないけど、
私が義母の立場だったら、
お金がないのに最初口をだされて、今度は中止?!
って思いますよ。(どんなに心が広くても)

100歩譲ってお金がないのなら、
なんで全部の権限を彼に託さないのですか?
彼とお義母さまのやりとりをあたなは黙ってみてればいいのですよ。

中止するって一見、潔いように聞こえますが、
せっかくの彼の行為を結局無駄にしているようにしか思えません。

スタッフへ連絡

  〆レス後すみません。

ひとみひとみ
2003/06/14(土) 01:24

私はお義母さんの気持ちよくわかります。うちの母も義母もそうだったから。
私はレストランでアットホームにこじんまりした感じでやりたいと思っていま
したが、ふたりとも「レストランなんて恥ずかしくて親戚にいえない」という
ようなことを言い出し、結局ホテルでしました。

しかし、私はふたりの言い分も聞いて正解だったと思います。予算的にかなり
厳しくなりましたが双方の親から同額の援助もありました。私達は遠慮なく受
け取りました。「最後のすねかじり」だと思って。

あやさまさんの彼の「援助を受けないと決めてらっしゃる姿勢は立派だと思い
ます。でもお義母さんがそこまで強行に反対されているのならば私はおふたり
が折れたほうがいいかなと思います。もし援助がどうしてもおいやならばご祝
儀から返すとか今後少しずつ返済するとかすればいいのでは?

彼さんとお義母さまの関係も悪くなってしまいそうですもの。海外赴任が決ま
っているならなおさら、気持ちよくよき日を迎えたほうがあとあといいと思い
ます。どうか感情的にならずによく彼さんと話し合ってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

あやさま
2003/06/14(土) 08:00

ご意見、アドバイスありがとうございます。
Yyrayuraさんのレスにもありますように式は白紙に戻すつもりです。
彼と彼ママの関係はいま最悪な状態です。
彼パパも「好きな所で挙げろといっただろ」と彼ママと言い争いになり収集がつき
ません。
仮押さえも伸ばしてもらってたのでこれ以上の延長は無理だと言われました。
私が原因なんで申し訳ないのと情けないのでグチャグチャです。
いつか挙げられると思ってたんですが・・・・難しいですね。

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい

のんしゅがー
2003/06/14(土) 10:11

あさやまさんと彼は一体どうなさりたいのでしょうか?

彼ママの気持ちもちょっと分かります。『長男にお嫁さんが来る!』ということで、
はりきってらっしゃるのでしょう。

悪いことはいいませんよ、彼ママの援助を受けて、ありがたく式を挙げさせてもら
いましょうよ。お金が気になるのなら、あとからコツコツ返すとかすれば良いので
は?

結婚て、同棲やお付き合いと違って社会的・公的な関係になることです。
そこには、メンドクサイけど親兄弟や親戚がからんできます。
これは絶対。

式をやりたいお二人と、豪華な式を挙げさせてあげたい彼ママ。
どうしてここまでこじれるの?
親に対して、もう少し思いやりをもってあげて欲しいです。

ちなみに私の彼ママはちょ~っともお金が無くて、お嫁が来る=働き手が増える、
くらいに考えられていますよ。
もちろん援助は一切無し(というか、月に6桁の仕送りをさせられてる)、結納も当
然なし。
それに比べればすんごくいい親御さんだと思いますが。

スタッフへ連絡

  うまくまとまると良いですね

kiyom
2003/06/14(土) 10:40

あやさまさん、こんにちは。私も〆後のレスでごめんなさい。

お話がすっかりこじれてしまって辛いですね。
いったんこじれだすと、きっとどんどん悪いほうへ進んでしまいますよね。

実は、私たちも今、彼のお父さんと揉めています。
私の場合は、式そのもののことではなく、
彼のお父さんよりも先に、離婚した彼のお母さんと面識があったことで
お父さんの怒りを買ってしまいました。
お父さんは遠方に住んでいて、お母さんは近くに住んでいたので、
まだ結婚を決める前から交流があったのです。
まだお父さんとの関係は修復はできていませんが、私には何もできないし、
彼にも自分に任せて欲しいと言われています。
式のことについてどんな結論を出すかは別にして、
彼のお母さんとの関係については、彼が頑張るしかないですよね。

それから、彼は海外へ行くのですか?
私の彼も、つい2ヶ月ほど前に、海外へ転勤していきました。
出発前に少しでも結婚式を決めたいと焦ってしまったので、
結婚式ができる、と嬉しくなって先走りしてしまう気持ちも
とてもよく分かりますよ。
海外へ行ってしまってからでは、直接会話をすることができなくなります。
できる限り、離れる前にお話をされた方が良いですよ。
揉めている状態での電話は、余計に話がこじれます。

親の気持ち、自分たちの気持ち、すれ違っているようですが
幸せになりたい、なって欲しいという気持ちは同じですよね。
お互いの気持ちをじっくり知れば、少しは歩み寄れるかもしれません。

良い結果になることをお祈りしていますね。

スタッフへ連絡

  最終報告&訂正です。 

あやさま
2003/06/15(日) 19:43

皆さんのご意見読ませていただきました。
私の書き方が悪かったので訂正と最終報告させて頂きます。
式の中止を言ったのは彼です。
彼が家族との話し合いの中で式の中止を申し出たんです。
彼が援助を断ってるのは二人のお姉さんが援助を受けて未だに好きなようにさせて
もらえなかった(チャペルが希望だったそうですが神前式だったり演出、衣装等で
意見を聞いてもらえなかった。)と言ってる事が原因のようです。
親の見栄の為にやる結婚式なんてやりたくないというのが彼の意見です。
間に入った彼パパと二人のお姉さんがお互い譲歩したらと意見を聞いたんですが上
手くまとまらず中止となりました。
私は彼のご家族に意見等何も言った事はありません。
式の事は彼任せだったのでこの状態では最悪中止も覚悟してました。
彼は式をしないので赴任の時期を延ばしてもらう必要がなくなったと準備をはじめ
ました。
彼パパと二人のお姉さんには「派手な式をしたいのは母親の勝手なんだけど母親不
在で式をする事は出来ないのでアメリカに行って落ち着いたら二人で式を挙げなさ
い」と言葉をかけていただきました
アメリカでの彼との生活に向けて頑張りたいと思ってます。
いろいろご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR