オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 写真の仕上がりについて(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

写真の仕上がりについて(長文です)

rarara922
2003/05/18(日) 19:22

先日、結婚式を終えたものです。
こちらの掲示板にもたびたび登場する写真屋さんで
お願いしたのですが、写真の仕上がりがいまいちで
とてもブルーになっています。
友人や家族にとってもらった方がとっても上手で
アルバムを見た友人も、「これでプロなの?」と
驚いていました。

そちらの会社は最終の打ち合わせのときに、
「メインの男性カメラマンのほかに、勉強中の女性カメラマンが
うかがいますが、よろしいでしょうか」という
ことだったので、わたしたちもそういうことだったら
ぜひと快く引き受けました。

ですが、当日、実際にメインで取っているのは、
女性の方だったんです。
けっこう高い料金を払ったのに、
しかも一生に一度なのに、
どうして勉強中の人に撮られなくてはならないのか
納得がいかず、失礼だとは思いましたが、
「あの、男性の方がメインだと聞いているのですが」と
言ってしまったんです。

すると、「いいえ、両方ともメインですよ」と
言われました。
どちらの方もとてもよい方だったので、
それ以上追求しませんでしたが、
(気分も悪いですしね)
実際の写真ができあがって、ほんとうにびっくりしました。
こんな写真のために何十万もかけたのかと思うと
自分に腹が立ったほどです。

あまりにひどい出来だったし、
自分が、勉強中の方の実験台になったようで納得がいかず
お店に問い合わせました。

すると、お店の手違いで、
一人の人は、結婚情報誌などに載せる写真を撮るために
来られた方だったという説明を受けました。

その説明を聞いて、なるほどなと思いました。
撮っていただいた写真の多くが、
イメージ写真だったんです。
二人の顔が写っている写真なんて数えるほどでしたから。

お客さんを馬鹿にするのもいいかげんにしてほしいです。
ほんとうに悲しくなりましたし、今でも頭に来ています。

みなさんが楽しんで使われている掲示板なのに、
こんな愚痴の投稿でごめんなさい。
毎日、もんもんとしているし、
結婚式のアルバム自体、もう見るのも嫌です。

そのお店の方がこれを読んで、少しは考えてくれると
いいなと思っています。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
わたしみたいな人がでないことを祈っています。

  ・・・・

jamiroquai
2003/05/18(日) 19:59

私は写真屋さんをどこにしようか検討している一人です。
だから、とてもショックでした。
素敵な思い出をかたちに残したいから、検討して、高いお金を出して
お願いしてるのに・・・。ショックです。
そんな事ってあるんですか。
全然慰めにもならないコメントでごめんなさい。
何の力にもなれないのはわかってますが、何かしたいと思って、
無力ながら返信させていただきました。

スタッフへ連絡

  ショック

香憐
2003/05/19(月) 00:22

それはかなりショックですね。詐欺にちかい?
二度とこういう経験を他の人がしないためにも、最初に始まる文字だけでも
おしえていただくことは可能なのでしょうか。掲示板の規則に反するか
な。。。。

スタッフへ連絡

  メールをください

rarara922
2003/05/19(月) 12:07

悲しいことに、そちらのお店は、その後の対応もさんざんでした。

ある日、8時ごろにマンションのインターフォンを
鳴らす音がし、出てみると、その写真屋さんでした。
「もう一度いっしょに写真を見たい」というのと
「謝りたい」ということで、自宅に訪問してくれました。
しかし、事前に連絡もなく、また、仕事から帰ってきて
疲れているのに、突然、家に来られ、
写真をいっしょに見たいって言うのは、
家にあがらないと見れませんよね。
突然、連絡もなく家にあげろということだったのでしょうか。
思い出すだけで、怒りがこみ上げます。
友だちだって、突然来ませんよ。普通。

写真のほかに、アルバムの作成も頼んでいたのですが、
そちらはお断りさせてほしいという旨をお伝えしました。
そして、差額は返してほしいと。

が、聞き入れはもらえませんでした。

ほんとうに、悲しいです。

参考になればと思いますので、
下記にメールをいただければと思います。

なんだか怒りをぶちまけちゃいましたけど、
こういった投稿は削除されちゃうのかなぁ。
こういう苦情こそ、参考になるのに。
それに、実際の業者さんにも読んでほしいのに。
あー、もう一度、ドレス着たいなぁ。

aimail@mx2.ttcn.ne.jp

スタッフへ連絡

  感謝です

jamiroquai
2003/05/19(月) 17:37

rarara922さんの勇気を持った書き込みに感謝です。
なかなかできないことだと思います。
みんなに参考にしてほしいって優しい気持ちを大事にしたいです。

ほんと、そういう業者さんにこそ見てもらいたいですね。

スタッフへ連絡

  そんなことって・・・

マカロンFF
2003/05/19(月) 04:03

こんばんわ。
私も今、写真を外注にしようか検討中なので、そんなことが
あるなんて驚き&ショックです。
どちらの業者なのかも気になります・・・。
一生に一度しかない瞬間を素敵に撮ってもらうためにプロにお願い
したはずなのに、そのような残念な結果になってしまうなんて・・・。
ブライダルではあってはならない失敗ですよね。

rarara922さんはその後、お店の方からきちんと謝罪をしてもらい
ましたか?
納得のいかないことはきちんとお伝えして、誠意のある対応を
していただけるといいですね。
きちんと撮れているお写真だけでも無料で引き伸ばしてもらうとか
手焼きにしてもらうとか。
料金に関しても交渉してみるといいのでは?
(もう交渉済みならすみません)

ものすごくショックな出来事だと思います。。。
忘れることは無理だと思いますが、お友達やご家族の撮ったお写真を見て、
楽しかった披露宴を思い出すようにしてくださいね。


スタッフへ連絡

  損害賠償ものでは?!

86うらん
2003/05/19(月) 15:03

さきほどメールもさせていただきました。。。
今、アルバムを待っているところで人事ではないと思いました。
それはひどすぎますよね。

一生に一度のこと、しかも大金を払ってプロにお願いしているのに
勉強中の方と、イメージ写真の方だなんて(><)
しかもそれを「手違いで。。」と認めてらっしゃるのに、アルバム
を作るお金も返金しないなんて、おかしいですよね!!
しかも、謝罪にこられたという事は否を認めていますよね?!

大げさではなく、損害賠償できるのではないでしょうか?
全額返金+損害賠償金、泣き寝入りなさらずに、
相談されるところに行かれた方がいいと思いました。
せめて、アルバム代は信用できない事をしている
のですから、これ以上頼みたくないですよね、返金があったら
まだ良心的かなあと思うのですが、それもダメなんて。。。
くやしいですね、本当に。心中お察し致します。


スタッフへ連絡

  ↑同感です!

きょーふ
2003/05/19(月) 18:08

86うらんさんにまったく同感です!
ほんと、むこうの手違いで大切な写真がゼロに等しいものになってしまった上に、
アルバムのキャンセルすら受け付けてもらえないなんて・・・ひどすぎますね。
本来なら、全額返してもらっても足りないくらいだと思います。
ドレスを着て写真を取り直してもらうことはできたとしても、当日の会場、ゲス
ト、お料理、なにより幸せな雰囲気は二度と同じものを再現できないんですか
ら・・・!
嫌な思いを続けられるのは辛いと思いますが、ぜひ最後まであきらめないで交渉し
てほしいです!がんばって!

rarara922さん、本当にがっかりされたと思いますが、どうぞ元気を出してくださ
いね。
rarara922さんと旦那さまの幸せな結婚式は、列席者みなさんの心にきっと焼き付
いていますよ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

rarara922
2003/05/19(月) 23:52

あまり気持ちのいい書き込みではなかったのにもかかわらず、
お返事を下さった方々、ほんとうにありがとうございました。

それから、メールをいただいた方にも多くの励ましのお言葉を
いただきました。

ほんとうにありがとうございました。

訴えちゃおうかなと本気で考えた時期もありましたが、
そういうことをすると、自分が傷つくかなぁと思い、
やめてしまいました。
業者の方にも「もうそっとしておいてほしい」と
お願いをしました。

でも、プロのカメラマンっていったいなんでしょうね。
「わたしはプロです!」って言えば、それでもう
プロなんですよね。
いくらこちらが納得しなくても。

それから、以前の書き込みにも書きましたが、
その業者には、当日のカメラマンについて
「勉強中の者ではなく広告に使わせてもらう写真を
撮る者です」という説明をもらいました。

そうなんです。
この人は、広告の写真を撮りに来たのであって、
わたしを撮りに来たんじゃないんです。
まだ、勉強中の人にきてもらった方が
自分を撮ってもらえたような気がします。

写真って、人柄を写すものだと思います。
結婚式ならなおさらです。

どうぞみなさんは人柄を写し撮ってもらえるような方に
めぐり合えますように。

スタッフへ連絡

  カメラマン指名

香憐
2003/05/20(火) 00:59

rarara922 さんメールありがとうございます。
カメラマンを指名するのって、3マンぐらいするんですよ。
でも実際に撮られた写真をみてその人がいいとおもったから高いけどいいか
とおもって、えーい!という感じで払ったのですが、rarara922 さんが経験
されたことを聞いた今となっては、カメラマンを指名したほうがいいんだー
と思いました。思い出させることになってしまってごめんなさいね。でもこ
れからの人もきっと、気を緩めずちゃんと確認をしなきゃ!って思うことと
思います。ご連絡ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  残念でしたね。

うきりん
2003/05/20(火) 10:04

こんにちは。
私は以前披露宴写真撮影のアルバイトをしたことがあります。
といっても、失敗できない責任の重圧に負けて、見習で終わってしまったので
すが。
勉強中の女性というのは多分本当に勉強中だったんだと思います。
私もメインのカメラマンにくっついて一緒に披露宴会場に何度も入りました。
披露宴の写真って独特で、進行を把握しないといけないですし、
必ず撮らなければいけないシーンなどもあって、
例えば写真学校をきちんと卒業した人でも見習をします。

女性が撮影している間、男性は何をしていたんでしょうか?
採用された写真は全て見習の女性のものだったのですか?

私が見習をした写真屋では
「結婚・披露宴写真は記録写真であり、イメージ写真ではない」という
考え方だったので、素敵なイメージ写真ではない代わりに
2人の顔(アップと全身)、後姿、横顔、
テーブルごとのゲスト(特に主賓)、親族、仲人、など
きちんと顔がうつるように撮っていました。
主役の2人の顔がまともに写っていないなんて考えられません。

本当に残念でしたね。
もう写真を取り直すことはできないのですから
写真屋には誠意をもって謝罪して欲しいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR