オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. WDドレスだけだった方いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

WDドレスだけだった方いますか?

nanahosi
2003/05/15(木) 11:43

今度、教会で挙式後、ホテルで少人数披露宴をします。
両親、兄弟だけ総勢10名の簡単な会食スタイルです。
スイートルームが取れなかったので少人数用の披露宴会場で行うのですが
今のところ特に司会者を頼むことも考えてません。
そのためお色直しもしない予定にしてましたが、一生に一度だから
カラードレスを着たほうがいいのだろうか?と迷ってます。
彼はそこまでしなくても・・・でも、したかったらしてもいいよと言ってます。
カラードレスのパンフレットなど見るとどうも自分に似合いそうなものが
なくて、ホテル提携の衣装ショップ(TKAMI)はかなり種類が少なそう・・。
詳しくみてませんが以前ショップに行ったとき、そう感じました。
やっぱりカラードレスよりWDのほうが顔映りが良いし
ずっとWDでとうそうかな・・・とも考えています。
WDドレスだけで挙式、披露宴された方いますか?
やっぱりカラードレスは着たほうがいいでしょうか?
(親も喜びそうだし・・・)
迷ってます。
カラードレス着ればよかった、着なくてもよかった。
どんな内容でもよいのでみなさんの意見を聞かせてください。
お願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  スイートルームドレスパンホテル宴会披露宴教会AM

スタッフへ連絡

  WDだけで十分だとおもいます。

lupin333
2003/05/15(木) 12:09

私は10月挙式ですが,もちろん、WD1枚にします。
WDパーティというのは2人の門出を祝う1日で、ゲストと一緒にお祝いする日。
主役が席をはずすのは少しの時間でも さみしいものだとおもいます。
日本人の結婚式は エスカレートしていますが、外国では1枚で、それもレンタルで
はなくて自分の気に入った1枚をきてとおすのが主流ですよ。
本来の意味を考えてみればいいんじゃないかなーってわたしはおもいますけどね
っ。

スタッフへ連絡

  周囲と相談して

yukiko.yukiko
2003/05/15(木) 13:12

私も1枚で、と思っていました。でも、結局私と夫の親双方が、
カラードレスも着たほうが良いという意見だったので、お色直
しをしました。
お色直しするひとも、しない人も、いると思いますけど、周囲
の考えと合っているのかどうか、確認して決めた方がいいかと。

スタッフへ連絡

  WDドレスだけでした。

うきりん
2003/05/15(木) 13:41

こんにちは。
私はWDドレスだけでお色直しはしませんでした。
色ドレスも着たかった・・・という後悔は今のところありません。
気に入った白いドレスが着られて良かったです。

スタッフへ連絡

  お色直しは日本だけみたい

野沢直子
2003/05/15(木) 15:33

こんにちは。
お色直しは日本だけの習慣だと聞いたことがありますよ。
個人的には、主役が席を外す間のあの白けた雰囲気が
好きになれません。
私はWD一着だけにしました。
その代わりうんと贅沢に作りましたよ。

お色直しするのもしないのも好き好きですので、
よく考えて、楽しいお式にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  私もWDのみです

はらまきだてまき
2003/05/15(木) 15:39

nanahosiさんこんにちは
私は6月に教会挙式&パ-ティ-と、近くのレストランで二次会を開きます。
カラ-ドレスにひかれるものがなかったので、まず彼に相談し、気に入ったドレス
を探すことにしました。幸いとても素敵なドレスに出会うことが出来たので、一日
WDのみで過ごします。お色直しのつもりで用意した費用をブ-ケなどにあて、イ
メ-ジチェンジする予定なんですよ!さらに私はファ-ストレンタルというシステ
ムを利用しているので、自分の体にぴったりのドレスが出来上がり、当日がとても
楽しみです!!
お互いの両親にもそのような希望があることに了解を得ました。(ただ、彼ママか
らは「息子は説得するからお色直ししたら?」と嬉しい勘違い発言がありました
が・・・)
いろいろ迷われると思いますが、素敵なドレスに出会えると良いですね!!

スタッフへ連絡

  WDだけだけど.....。

Yuhko5709
2003/05/15(木) 16:26

はじめまして。2002年9月済みのYuhkoと申します。
参考になるかわかりませんが、
イメージを変えるなら挙式中はもちろんベールを付けると思います。
会食前にヘッドチェンジをすると同じドレスでも違う感じが出ますよ。
アップからロングの髪の毛を下げた感じにするとか.....。
これなら途中退席も無いし....。
約一日着ているドレスになるのでドレス探しにもより一層気合いが入ります。
WDだけでしたが途中退席も無いので来て頂いた方達とも楽しい時間を過ごす
事が出来て良かったでした。
良い思い出作ってくださいね。

スタッフへ連絡

  アレンジを変えるだけでも・・

ろでぃ
2003/05/15(木) 16:54

こんにちは!来週挙式のろでぃです。
挙式後に40名弱でレストランでのアットホームなパーティをしますが、
私はWD1枚のみにしました。私はドレスをレンタルではなく購入したのですが、
せっかく気に入って決めたドレスですからやはり少しでも長く着ていたいと
思いました。

WD一枚で通すにしても、会食前に髪型やアクセサリー等をかえる等すると
結構印象変えられると思うのでそれも1つの方法だと思いますよ。
私はドレスショップの方でいくつかアレンジを提案していただいてその内の1つを
パーティ用にすることにしました。教会で式終了後アレンジを変えてもらって、
近くのレストランへ移動なので、パーティの途中で退出することもなく、
流れもとてもスムーズだと思います。

とにかく一生に一度のことですから、周りの意見を聞くことももちろん大切
だと思います、最後は自分がどうしたいか、で決めることが一番いいと思います。

素敵なドレスが見つかりますように!

スタッフへ連絡

  写真だけ

azusa2_k
2003/05/15(木) 18:01

私の友人もWDドレスだけで1日通しました。
が、後になって、カラードレスではなく色打ち掛けも着れば良かったと後悔
してました。
旦那と相談の結果、結婚1周年の記念に、写真だけ撮ってました。

納得できない物を着ても、それが後々まで写真などにも残りますし、親の意
見もあるかもしれないけど、自分達が1番満足することを選ぶのが良いんじゃ
ないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ブーケとショールで・・

ひみこしば
2003/05/15(木) 20:17

同じように、両親と兄弟だけで式、会食でした。
ウエディングドレスだけでしたが、式と会食でブーケを変えて
会食のときにはショールをしました。
それだけでも、だいぶ印象が変わりましたよ。

着替える時間とかがなくて、両家とも落ち着いて話もできたので
よかったと思っています。

スタッフへ連絡

  CDって難しいよね。

BETTY BLUE
2003/05/15(木) 20:21

やはり、花嫁さんはWDというイメージがあるよね。
そのなかでCDは、WD以上に、花嫁の個性が良くも悪くもでやすいと思う。
周りをみていても、CDは、どんな色・デザインを選ぶのか、注目される。失敗して
いる人も多いかな。

自分が結婚式をあげる時は、母親の希望もあり、CDも選択肢にいれつつ、「もし、気
に入ったもの、自分に似合うと思えるものがないのなら、やめよう。」と思ってまし
た。上にも書いたけど、CDにあんまり良いイメージをもっていなかったし、WDほど
いいなと思うものはなさそうだし・・・。

でも結局、気に入ったものがあっって、CDも着ました。WDと同じくくらい、それ以
上に、メイク・ヘアやブーケには悩みました。そのかいあって、心配していた周り
の反応も結構良く、今となっては良かったと思えます。

CDは、もし気に入ったものがあれば着るぐらいの気持ちでいいと思う。CDを着ると
なると、ドレス代やヘア・メイクに加え、ブーケも倍かかるし、それだけ苦労する
ものね。気に入ったCDなら、それでもいいかなって思える。
もし、気に入ったものがないのなら、WDだけでも素敵だよ。花嫁さんは、やっぱり
WDが一番いい!から。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

nanahosi
2003/05/15(木) 22:00

そうですね~。WDドレスだけでもいいですよね。
一応母にも納得してもらえました。
母はもともと色内掛けだけは着て欲しかったらしいので
それだけはしっかり写真撮りをすることにしました。
CDは似合えばいいけどちょっと心配なんです。
再度ショップを覗いてみて着るかどうか決めてみるのもいいかな
とも思いますが、みなさんのレスを読んで
やっぱりWDだけでいいな~って決めました。
自分でも絶対CDよりWDのほうが似合うと思い込んでます。(笑)
みなさん、ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  ちょっと遅いレスでスミマセン

002kumiko
2003/05/16(金) 08:58

ちょっと遅いレスでスミマセン。
皆様の投稿を見て、どうしても一言コメントしたくなりました。

お色直しの件、私も色々考えました。費用の面もありますし、お色直しが一つ
のイベント(?)でもあるし、でも気に入ったWDを長く着ていたいし・・・
それに、私ときたら30台半ばなもので、似合うCDってあるかなぁなんてい
うのもありました。

そこで閃いたのが「成人式の着物を着よう!」ということでした。父が呉服問
屋に勤めていたので、見立ててもらった着物で嫁に行くというのは親孝行でき
るし、幸いオトナっぽい着物でしたので今でも着れますし、両親は非常に喜ん
でいます。レストランで披露宴の予定ですが、普通の振袖ですので雰囲気も違
和感無く、新郎は洋装のままで行こうかと思っています。

流れとしては「挙式(WD)⇒披露宴入場(振袖:意外な線を狙ってみました
)⇒お色直し(WDのアレンジチェンジ)」を考えています。

御参考まで。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR