オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ちょっと悲しくなって…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ちょっと悲しくなって…

おのぎょん
2003/04/29(火) 23:21

直接結婚に関係はないのかもしれませんが、悲しくなってしまったので投稿
ます。
よく掲示板に『紹介状をゆずります』とありますよね。皆さん善意でやりと
りをされていると思います。私はある式場関係の紹介状があることをここで
知って、周りに都内で式を挙げる人がいなかったこともあって(地方在住で
す)、この掲示板に紹介状を譲ってくださいとお願いを投稿しました。そし
て、すぐに、2名の方が譲ってくださるとのお返事をくださいました。
ところが、その数時間後、お返事を出そうと掲示板をみたら私の投稿は2名
の方のレスとともに削除されていました。びっくりしているところへ、私個
人へメールが(管理者から)別に来ていて、内容は『(その対象となった式
場の関係者がここをみていたらしく)紹介状はその会場で式をあげた人の本
当に知り合いにしか渡して欲しくない、売買の対象にされたら困るといって
いるので削除しました』とのことでした。
考えはわからなくもないですが、売買すると疑われたなんて…。ショックで
立ち直れません。

テーマ:その他 
タグ:  びっくりゆず地方時間結婚都内関係

スタッフへ連絡

残念でしたね・・・でも

みるく姫
2003/04/30(水) 14:28

たしかに、利用者としては結婚式の費用って
かなりかかりますから、少しでも減らしたい気持ちは
わからなくもありません。

ただ、会場側としてはこの不況の中、
お金をかけずに外注を頼んだり、自分たちでオリジナルな
披露宴にしたいカップルや、地味婚で結婚式をしない人たちが増えて
売り上げが上がらなく、経営するのがやっとのところもあるようです。

そのうえ、このような場所で知らない人同士が紹介状を譲り合ったりして、
会場側は損失も増え、かなりつらいと思いますよ。

どの会場も、ここで譲り合っているように誰でも彼でも
紹介してほしい。というわけではないと思います。
「あなたの身近(大切)なお友達、ご親戚などで会場を探している方に
うちの会場をお勧めしてみてください。ご成約された方には
特別に割引、特典をおつけします」
というのが本来の紹介状の意味だと思います。

インターネットが日常になって、掲示板やチャットができる世の中に
なってからは、「紹介」されて成約した方がすごく多いです(^_^;)

おのぎょんさんやここで紹介状の譲り合いをしている方々が悪いと
言っているわけではありません。
ただ、会場側にたたされた者(もう辞めてしまいましたが・・)
からの率直な意見です。
気分を害されたらすみません。。。

スタッフへ連絡

立ち直ろうよ~

こげタンタン
2003/04/30(水) 21:08

売買するのではと思われたのが一番ショックだったのかな?
そんなつもりはなかったのに残念でしたね。

もしかしたら、その会場では以前紹介状が売買されたことがあったり、そのことで
トラブルがあったのかもしれません。だから紹介状のことではものすごーく用心し
ているのかも。お客さんがトラブルに巻き込まれたら大変!って思っているのかも
しれません。
みるく姫さんがおっしゃるように経営上のこともあるかもしれませんし。
でも紹介カードを渡している以上お店としては「割引の人ばかりになると経営上困
る」とはちょっといえませんよね、だから売買のことを一番の理由にしてきたんじ
ゃないかな・・ってちょっと思ったんです。
売買するのではないかとおのぎょんさん個人を疑うというより、ネットで紹介状を
やりとりしてほしくない、その理由を売買といっただけなんじゃないかなあって。
うーん、あまり気休めにはならないかな?

左でキーワード検索をすると譲渡用掲示板というのがでてきます、もちろん売買は
禁止ですが、紹介カード譲ります、譲ってくださいという話題専用の掲示板です。
次に他のお店の紹介カードが必要になったときはそちらものぞいてみたらどうでし
ょう。
元気だしていきましょ!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

おのぎょん
2003/04/30(水) 23:53

お二人の温かいお返事、ありがとうございました。
実は、この件は昨日今日の話ではなくて、もう何ヶ月も前のことなんです。
結婚準備はもう進んでいて、秋の挙式日も別の会場も決定しました。それで
も私の中でこの件が消化できなくて、思い切って書き込んだのです。
経営側からのご意見も私の思っていた意外のことも、お二人の意見を聞いて
納得できました。結婚式が慈善事業でなくビジネスでもある限り、そういう
ことだってあるし疑われることだって否めませんよね。そういう経営側から
のことも考えずにちょっと一人で考えすぎだったのかも…と冷静になれまし
た。
ただ、私が納得できなかったのは、読んでいたであろう経営者側の方が言っ
てきたからといって、一方的に、お返事を下さった方の分までまるごと削除
されたことだったんです。一言『こういうことは疑われかねません。理解し
てください』といわれれば、私も自分が軽率だったと反省できたし、売買す
るつもりがなかったけれどそこで謝ってスッキリ終わりにしたと思います。
ネット上が匿名である限り、善意も悪意も同じくくりなんだな…と悲しくな
ったのです。名前も控えていなかったのでお返事を下さっていた2名の方に
本当に申し訳なく思ってしまって…。それだけが今もくやまれます。
長くなってしまいました。お二人とも、本当に貴重なご意見ありがとうござ
いました。私も挙式に向けがんばります!お二人もどうぞ、お幸せにお過ご
しください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング