オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご意見をお聞かせください。(長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご意見をお聞かせください。(長文です。)

SleepyPooh
2003/04/22(火) 22:29

先月、某ホテルの結婚式場で挙式・披露宴済みのSleepyPoohと申します。
 今回、事情により挙式には来ていただけなかったけれどもお祝いを下さった方々
へ、お返しの品の1つにこのホテルのお菓子の詰め合わせを送ろうということにな
り、送るひとにあわせて何種類かをいくつかづつ注文し、挙式当日に受け取りまし
た。そしてこれらはすぐに該当する方々へお送りしました。既に包装してあったの
で中身は確認できませんでした。
そして、昨日、注文した中で一番高い詰め合わせの中身を見る機会があり、見たと
ころ、なんとこちらが注文したものとは別のお菓子が詰めてありました。
そもそもこれは、特に高齢のため来てもらえなかった大叔父夫婦のことを考えて、
せめて披露宴を行ったホテルのお菓子を食べていただきたいと思い、そして硬いク
ッキーなどの入っていないマドレーヌ等の詰め合わせのほうがいいだろうと考え
て、あえてやわらかいお菓子を選んだものでしたが、実際包装されていたのは硬い
クッキー中心の、それも値段もワンランク下の商品でした。
 そこで、慌ててホテルに確認をとったところ、ホテルの発注ミスであったといわ
れました。そして、ホテル側からお詫びとしてどうしたらよいか、考えてくださ
い、といわれました。
 お渡ししてしまったお菓子は、既にみなさん食べてしまっていると思います。ま
た、料金はもちろん本来注文した高いほうお菓子詰め合わせの値段を請求されてお
り、挙式・披露宴費用払い込み時に払い込んでしまっています。
ここは挙式・披露宴の最終請求書にも間違いがあり、高い請求額を提示され、間違
いを指摘して訂正してもらいました。また他にも式場決定時、打ち合わせ中にはち
ょっと・・・とホテルの体制をを疑ってしまうようなこともありました。でも、挙
式・披露宴についてはスタッフの方々には大変よくしていただき、当日は全く問題
なく終えることができました。
 でも、上記のように、せっかく貰いて側の状況(歯が弱い)等を考えて選んだ品
だったのに、ということの上に、ワンランク下のものを送られてしまった(=ケチ
ったと思われかねない)ということにへこんでしまいました。
 また、今回は注文した1つが偶然にも間違いが発覚しましたが、もしかしたら他
にも頼んだお菓子も間違われているかも、と不安にもなってしまいました。
 こういう状況で、ホテル側にはどうしてもらったらよいのでしょうか?
良い考えがありましたら、ぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
(最後まで読んで頂いてありがとうございました。)

最低でも

moonstep
2003/04/22(火) 22:55

発注ミスが発覚した分(わかったということは記録があるはず)は、ホテル負
担で送りなおしを要求してもいいのでは。

わざわざ選んでいるものと違うものが送られたのは、全くもってやってはい
けないミスのはず。
手違いで違うものを発送してしまったので・・・という理由をきちんとつけても
らって、本来の商品を全部送りなおしてもらいます、私なら。

スタッフへ連絡

残念ですよね・・・

ひらり212
2003/04/23(水) 14:10

相手のことを考えて選んだ品物が、実際には違う品だったなんて
それを知った時にはとてもショックだったと思います。

私は式場に勤めていたのですが、引き出物を間違えて組み合わせていたこと
が後日分かり、上司が一軒一軒お宅を回り、中身を調べてようやく見付けて
もらったことがあります。引き出物はお客様が一生懸命考えた記念の品。
それと同じくらいの思いがあったでしょうから、ホテルの人に本来渡すべき
品を持ってお詫びにお宅へ行って頂き、「これが本来二人が渡そうとしてい
た品です。」と説明してもらったらいかがでしょう。

それにしても、ひどいですね。

スタッフへ連絡

せっかくの心遣いを

あきら588
2003/04/23(水) 14:38

おいでになれなかった方へ、そこのホテルのお菓子をお送りするなんて、とても素
敵な心遣いだと思いますし、ホテル側としてもそういうお客様を大事にするべき!
と思います。本当に残念ですね。

ホテル側からお詫びとして何をしたらいいかと聞かれたとありましたが、お詫び以
前にまず、他に間違いが無かったかを確認して、間違いがあったところへはホテル
からのお詫びとともに本来の品をお送りする(間違ったものは、食べ物ですし、ホ
テルが勝手に間違ったわけですからそのままで)ものではないでしょうかねぇ。そ
の後に、SleepyPoohさんへのお詫びとなると思います。そのように要求されていい
と思いますよ。

せっかく当日は無事に終ったとのことですから、最後までちゃんと責任持っていた
だきたいですよね!

スタッフへ連絡

moonstepさん、ひらり212さん、あきら588さん、親身になって考えて下さいま
してありがとうございました。
私も投稿した後、みなさんのご意見と同じく、ホテル側のミスであったことを伝え
る手紙を添えて、もう一度本来送るはずだった品を用意してもらうのがよいかな、
と考えていました。
引き出物は持ち込みしたのですが、もしもホテルに頼んでいたら更に心配が増えて
いたかもしれません。
とりあえず、他に間違いがないか、再度確認してもらおうと思います。

それにしても、ひらり212さんの上司の方は、一軒一軒お宅を回って中身を調べ
られたなんてすごいですね。
今回の件に関しては、ホテル側にそこまでして貰ったら、こられたほうもびっくり
してしまうと思いますので、送付してもらおうと思います。

また、間違えられたことはショックでしたが、貰い手も結局は2倍お菓子が貰える
と良いほうに解釈してみようとも思います。

本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング