オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式って何だろう・・・(悩み)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式って何だろう・・・(悩み)

Origins
2003/04/21(月) 15:04

来年、海外挙式を予定しています。
今月入籍を終え、彼とは既に一緒に暮らしています。
今までは問題なく、結婚式楽しみだなっと思っていたのですが
最近になって「結婚式」そのものがイヤになってきました。
その原因とは、ずばり金銭面での話なのですが…
もともと、彼はセレモニー系は好きではなく、それでも
私がやりたいなら、と納得して挙式を計画していました。
でも、その私がやりたい「挙式」のせいで、すごく色んな制約が
出てきてしまい、もう、うんざりしてきちゃいました。
食費はいくら、外食禁止、化粧品はランクを落とせ…
(きっと当たり前なのでしょうが、そういうのに慣れていないので
 私には泣ける程、辛いのです)
私は無職なので、立場的には仕方ないのですし、
自分がやりたい事なんだから…とも思っていたのですが
ここまでして「挙式」をして嬉しいのかな??
と、否定的な考えばかりが頭をよぎります。
「もう全部止めてしまいたい!!!」と思うのですが
ここで止めたら、いつか後悔する日が来るのだろうな…と
思い、彼に言い出せません。
結婚式は何のためにするのか、その根本が分からなくなってしまいました。
わがままなのは私で、悪いのも自分だと思っています。
取り留めの無い文章ですみません・・。

テーマ:その他 
タグ:  化粧外食海外禁止結婚結婚式辛い食費

スタッフへ連絡

新しい生活で疲れている?

momo2000
2003/04/21(月) 15:19

結婚式の為に節約していると思うと苦しいのですか?

結婚式をしなくても「節約」ってあると思うし、最初は慣れないと
家計のやりくりは難しいと思いますよ~。

私の母親は、食費は切り詰めてでも化粧品や衣類は切り詰めてはダメ、
気持ちが寂しくなるからって言ってました。私はそうしています。

生活が落ち着けば、家計のやりくりも出来る様になるでしょうし、
何かお仕事(短期でもバイトでも)されても良いかもしれないでしょう?
海外挙式なんですよね?海外旅行もされる訳ですし、「楽しい目標」なん
じゃないかな~って思います。頑張って。

スタッフへ連絡

うちも同じですが・・・

スキーヤー
2003/04/21(月) 16:58

Originsさん、こんにちは。
私も Origins さんと同じで、昨年入籍を済ませ、今は一緒に住んでおります。
で、2ヵ月後に国内挙式の予定です。私も式を決めてから数ヶ月は結婚式が楽しみ
でしたが、準備を始める頃になったら“もったいないなぁ~”って痛感しました。
私の場合、今、式の準備と平行して家を建築中なのです。結婚式よりもっともっと
お金がかかります。家のオプション金額をどうやって減らそうか?と頭を悩ませて
いても、式に何百万かかると思うと、もったいなくて・・・そんな気持ちが出て来てし
まって、式を止めようか?とも一時は考えました。式の費用を家に回せば、オプシ
ョンも諦めなくて良いし、家具や家電品もグレードアップできるな♪って思いまし
た。でも、式を止めたら、後々一生後悔するかも?って考えたんです。もちろん、
何百万もかける必要は無いですが、ささやかでも、家族や近い友人だけを呼んで、
やった方が良いですよ。金銭的にキツイのは、これからも同じですよ。結婚式だけ
では無く、将来子供も出来たり、家を建てたりともっともっとお金はかかります。
結婚は、独りの時とは生活スタイルは絶対に変わりますよ。何でもかんでも我慢す
る必要は無いですが、ある程度の我慢は当然です。しかも、Originsさんはお勤め
もされていない様なので、仕方無いと思います。私は勤めていますが、独りの時と
比べると、かなりなモノの制約が出てますよ。でも、自分達の生活の為、将来の為
ですから、わがままばかり言ってられません。これからは貯金もしなければなりま
せんよ。少しでも楽したいなら、momo2000さんもおっしゃってましたが、Origins
さんもパートやバイト等で、ご自分の化粧品代くらいは稼いでも良いのでは?キツ
イ事言いましたが、結婚ってそんなに楽な事ばかりじゃないですよ。相手に依存し
過ぎてもダメだし・・・自分がしっかり自立しないと!頑張って下さい。

スタッフへ連絡

もう一度話し合ってみては?

かもふぁん
2003/04/22(火) 02:15

Originsさんは今いい事に気がついたのかも知れないヨ。一生に一度の結婚
式、いろいろと夢がおありなのでしょうが、セレモニーってこれからの長い結
婚生活に比べればほんの一瞬なんですよね。少しムリをしていませんか?「全
部やめちゃう!!」のではなくまだ時間があるのですからもう一度彼と話し合っ
てムリのない挙式を計画しなおしてみては?(絶対ゆずれないこととそうでも
ないことをリストアップして)2人の新生活始まったばかりなのに、今から息
切れしている様ではつまらないですよね。「やりたいこと全部やらないと後悔
する!」と思うかも知れませんが、一瞬のセレモニーでは満足してもこれから
のきりつめた生活にずっと後悔していくのとどちらがいいですか?少し厳しい
ことを書いちゃいましたがごめんなさいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

Origins
2003/04/22(火) 21:55

皆さんの言う様に、少し疲れていたのかもしれません。
もう少し、冷静になって考えてみたいと思います。

興奮したまま、変な結論を出すことも、彼に当たることもなく
本当に感謝しております。

OZの掲示板って、本当にありがたいです。

レス頂いて、助かりました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング