オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中古一軒家購入と部屋二つ持ち建物安リフォーム >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

中古一軒家購入と部屋二つ持ち建物安リフォーム

☆ハンナ☆
2003/04/14(月) 09:56

いつもお世話になっています、☆ハンナ☆と申します。

過去ログを見てみたのですが相談の内容が少し違う為、
相談させて下さい。
当初私達の新居としては、彼の家の広い敷地内にある建物の2F部分
(1Fは倉庫のようになっていて、2Fには台所もお風呂もなく、もう10年も使
っていません)を、フルリフォームして住もうと思っていたんです。というのも、
義父はとても顔が広くリフォーム会社の社長と顔見知りで、2F部分のリフォーム
ならフルリフォームで台所もお風呂場も全て新品で全部で200万でやってくれ
る。と言われたのです。それを聞いて、もちろん私達は思いっきり喜びました。

・・・が、それを私の両親に相談したところ、あまりいい顔をしませんでした。そ
の理由として、
1)彼には兄弟が他に2人いて、彼は3人の真ん中で初めての結婚なのだし、最初
にそこに住んでしまうと後々兄弟間でもめ事が起きたりしないだろうか?というこ
と。(彼だけずるい!とか・・・)
2)200万で一見安いと思うけれども、何年か経ってからそこでは手狭だという
ことで、外に一軒家を購入しようと思った時に、その部屋は誰の所有物になるの
か?自分達の土地じゃないのだから、自分達の物にならないのであれば、たかが2
00万でもバカバカしい。ということ。
3)彼と私の実家が近いということもあって、私の両親も気兼ねなく私達の家に遊
びに行ったり、手助けもしてあげたいと考えていたが、彼の家の敷地内に家がある
とどうしても行きにくい・・・。との事。
4)彼に転勤が無いのだから、いっそ今のうちから中古物件でも良いので、購入し
てしまったほうが、長い目で見ても賢明だ。との事でした。

しかし、それを父が言い出したのが、義父のお友達にまずリフォームをした場合の
見積を取ってもらった後で(見積を取ってから、私の家には彼から承諾を得ようと
思っていたらしいのですが)、義父もその社長さんもリフォームをやるき満々にな
っていたようなのです。私達も確かに、普通は700万ほどかかると言うリフォー
ムを、200万でやってくれるといわれたので、
喜んで乗り気になってしまったというのも悪かったのですが、私達の中では、「ま
ずは見積をもらってから、私の親にも相談を持ちかけてから考えよう」と思ってい
たのです。

それで、いざ私の親にそれを報告したら、上記のような事を言われてしまっ
て・・・・(涙)。

確かに彼の家の敷地内の建物をリフォームしたとしても、いざそこを手放し、一軒
家に移ろうと思ってもその部屋は私達の物では無いので、私達には何も残らないの
でしょうし、そこで他の兄弟2人と財産云々ということでもめたくもないし、両家
とものいがみ合いにもしたくないと思って・・・。

でも、それを彼の両親に話した所、「中古の一軒家で安い方の物件を購入したっ
て、売れるわけがないし、売れたとしても大した金額じゃない。だったら、今うち
の2F部分をリフォームして、そこで貯蓄をすればいいだろう。最初はあんなに喜
んでいたのに、今更態度を変えるなんておかしいし、今のあんた達(20代中間)
で(彼は自営業)、この景気が下がってる時に、そんな高額なリスクを背負わせた
くないし、初めのうちは、その2F部分が空いてるんだから、そこに住めば頭金だ
けでも貯めれるし、それがダメなら結婚を先に延ばせば?」と言われてしまったの
です。でも、もう他にも色々準備も始めている段階だったので、「そんな
あ・・・」と二人ともショックを受けてしまい、それならもうどうにかして、両家
の意見を譲歩しあってまとめられるようにしないと!!!!と、今色々知恵を振り
絞っている段階なのです・・・。

これって、どっちが賢明なんでしょうか?
リフォーム代にしても、一軒家購入にしてもローンを組むのは一緒なのに・・・。
どなたか、ご意見お願いします・・・・。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  まとめリフォーム中古友達安い建物結婚部屋風呂

スタッフへ連絡

あの~

読む

オリエンタル.
2003/04/14(月) 17:53

得というか。。

読む

えんぷてぃ
2003/04/15(火) 12:08

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング