オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中古一軒家購入と部屋二つ持ち建物安リフォーム

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

中古一軒家購入と部屋二つ持ち建物安リフォーム

☆ハンナ☆
2003/04/14(月) 09:56

いつもお世話になっています、☆ハンナ☆と申します。

過去ログを見てみたのですが相談の内容が少し違う為、
相談させて下さい。
当初私達の新居としては、彼の家の広い敷地内にある建物の2F部分
(1Fは倉庫のようになっていて、2Fには台所もお風呂もなく、もう10年も使
っていません)を、フルリフォームして住もうと思っていたんです。というのも、
義父はとても顔が広くリフォーム会社の社長と顔見知りで、2F部分のリフォーム
ならフルリフォームで台所もお風呂場も全て新品で全部で200万でやってくれ
る。と言われたのです。それを聞いて、もちろん私達は思いっきり喜びました。

・・・が、それを私の両親に相談したところ、あまりいい顔をしませんでした。そ
の理由として、
1)彼には兄弟が他に2人いて、彼は3人の真ん中で初めての結婚なのだし、最初
にそこに住んでしまうと後々兄弟間でもめ事が起きたりしないだろうか?というこ
と。(彼だけずるい!とか・・・)
2)200万で一見安いと思うけれども、何年か経ってからそこでは手狭だという
ことで、外に一軒家を購入しようと思った時に、その部屋は誰の所有物になるの
か?自分達の土地じゃないのだから、自分達の物にならないのであれば、たかが2
00万でもバカバカしい。ということ。
3)彼と私の実家が近いということもあって、私の両親も気兼ねなく私達の家に遊
びに行ったり、手助けもしてあげたいと考えていたが、彼の家の敷地内に家がある
とどうしても行きにくい・・・。との事。
4)彼に転勤が無いのだから、いっそ今のうちから中古物件でも良いので、購入し
てしまったほうが、長い目で見ても賢明だ。との事でした。

しかし、それを父が言い出したのが、義父のお友達にまずリフォームをした場合の
見積を取ってもらった後で(見積を取ってから、私の家には彼から承諾を得ようと
思っていたらしいのですが)、義父もその社長さんもリフォームをやるき満々にな
っていたようなのです。私達も確かに、普通は700万ほどかかると言うリフォー
ムを、200万でやってくれるといわれたので、
喜んで乗り気になってしまったというのも悪かったのですが、私達の中では、「ま
ずは見積をもらってから、私の親にも相談を持ちかけてから考えよう」と思ってい
たのです。

それで、いざ私の親にそれを報告したら、上記のような事を言われてしまっ
て・・・・(涙)。

確かに彼の家の敷地内の建物をリフォームしたとしても、いざそこを手放し、一軒
家に移ろうと思ってもその部屋は私達の物では無いので、私達には何も残らないの
でしょうし、そこで他の兄弟2人と財産云々ということでもめたくもないし、両家
とものいがみ合いにもしたくないと思って・・・。

でも、それを彼の両親に話した所、「中古の一軒家で安い方の物件を購入したっ
て、売れるわけがないし、売れたとしても大した金額じゃない。だったら、今うち
の2F部分をリフォームして、そこで貯蓄をすればいいだろう。最初はあんなに喜
んでいたのに、今更態度を変えるなんておかしいし、今のあんた達(20代中間)
で(彼は自営業)、この景気が下がってる時に、そんな高額なリスクを背負わせた
くないし、初めのうちは、その2F部分が空いてるんだから、そこに住めば頭金だ
けでも貯めれるし、それがダメなら結婚を先に延ばせば?」と言われてしまったの
です。でも、もう他にも色々準備も始めている段階だったので、「そんな
あ・・・」と二人ともショックを受けてしまい、それならもうどうにかして、両家
の意見を譲歩しあってまとめられるようにしないと!!!!と、今色々知恵を振り
絞っている段階なのです・・・。

これって、どっちが賢明なんでしょうか?
リフォーム代にしても、一軒家購入にしてもローンを組むのは一緒なのに・・・。
どなたか、ご意見お願いします・・・・。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  まとめリフォーム中古友達安い建物結婚部屋風呂

スタッフへ連絡

あの~

オリエンタル.
2003/04/14(月) 17:53

前回もほぼ同じ内容で投稿されてましたよね?
それとも前回と今回とでは、
またすこし状況が違うのでしょうか?

以前もレスしましたが、
とにかくはじめは完全に別居で賃貸にすむという選択肢は消えたんですか?
お金がもったいないと思われるかもしれませんが、
両家にどちらかの方向で説得できていないということは、
結局、自分たちのライフスタイルが確立できていない証拠です。

ライフスタイルが確立できてない今は、
賃貸にしておいて、
今後に選択肢を増やすというのが一番得策だと思います。

・・・って前回もほぼ同じことをコメントさせていただきましたが、
賃貸で暮らすという選択肢がないから、
また同じ投稿をされているんでしょうか。。

スタッフへ連絡

賃貸は考えられず・・・

☆ハンナ☆
2003/04/15(火) 10:16

ティップさん、以前お返事頂いたのにまた同じ様な相談で気分を害されたのは当然
ですよね。ごめんなさい。状況の変化を書かなくて、大変失礼したしました。
ティップさんからのお返事を頂いた後、彼にも相談したうえで、
不動産屋へ足を運び賃貸物件も含めて検討した結果のスレなのです。
つまり、賃貸は考えられなかったということです。

というのも、夫婦としてのライフスタイルの確立は、どの夫婦でも一からのスター
トですし、様々なリスクを背負うのはどの選択でも同じだと思います。
それならば、二人のライフスタイルが確立するまでの間、賃貸にするメリットがど
れくらいあるのだろうか?と考えました。その結果、私達のライフスタイルの場
合、賃貸物件は経済的に無駄がたくさん出てしまう事、最終的に自分達の財産には
ならないのに、家賃を払い続ける意味があるのか。ということで、メリットがあま
り無かったのでした。

なので、お互いの家同志が譲歩しあい、あくまでも「財産を残す為の」初歩段階と
して折り合いのつくような得策があったら・・と思い、相談させて頂いた次第で
す。
以前、ティップさんからお返事を頂いた際には、それもそうだなあ・・・と思い、
大変為になりました。そのおかげで大変勉強にもなりましたし・・・。
でも、私達の仕事内容や経済状況を考えると、デメリットの方が多かったのです。
なので、決してティップさんのご意見を無駄にしたわけではありませんので、度々
の失礼お許し下さい。

スタッフへ連絡

オリエンタル.さんへ

☆ハンナ☆
2003/04/15(火) 11:05

前回のスレッドを読み直してからお返事を書いたので、頭ではオリエンタル.さんと
分かっていたのにティップさんと書いてしまい申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

もう引き返せないんじゃない?

momo2000
2003/04/15(火) 11:08

ご両親には怒られるだろうけれど。200万払って、ガマンして、
彼の家の敷地に住むしかないんじゃない?お義父さまの顔もある
だろうし・・・。

何年住むか決めて(いくら貯めたら出るとか)ご両親に言うとか
そういう「計画」みたいの無いんですか?

こう言われた、ああ言われた。その繰り返しみたい。

「得策」って何?法律上の話?
自分達がご両家を説得させられないのは、自分達にどうやって
行こうってのが無いからでしょう?
結婚って自立だから、賃貸でも何でも自分達でやって行こうって
部分があると思うんです。
どこかをご両親に頼ったら、ナメられると言うか、親の言いなりに
なるか、振り回されるか・・・そんな感じですよね。

辛口ごめんなさい。
でも、住んでみたら良い事もあると思いますよ。
お子さんが産まれたら、お義母さんが近くにいる事で心強いかも
しれないですしね。

スタッフへ連絡

賃貸がだめなら

パデエタン
2003/04/15(火) 11:38

リフォームして住むしかないんじゃないですか? リフォームと中古住宅の
購入とどっちが得かってことばかり考えているようですが、200万のリフォー
ム代もローンを組まなければならないような資産状況で、中古といえど不動
産を購入するのはあまりにリスクが大きすぎませんか? っていうか、買え
るんですかね? 試算した上での選択肢なんでしょうか?

200万といえば大金ですが、1ヶ月8万程度の賃貸に2年間住むくらいの出費
ですよ。ですから、リフォーム後、2年以上住むつもりだったら、将来退去し
た後、彼父さんの所有になっても、別に損ではないでしょう。その程度の出
費を惜しんでいたらどこにも住めないんじゃないでしょうか? 

‘様々なリスクを背負うのはどの選択でも同じ’だと考えて、賃貸はリス
クが大きいと判断され、却下したのなら、リフォームした家に住むリスクは
負うしかないですよね。ところで、賃貸はリスクが高いとおっしゃいます
が、将来、様々な問題が生じうるリフォームの新居に住むことは、そんなに
リスクの低い選択なんでしょうか? 

リスクとメリットについて十分考えられたようにおっしゃっていますが、
メリットにばかり目がいって、リスクについては深く考えていないように思
えます。もっと問題を掘り下げて考えるべきではないですか? 得るものが
あれば、捨てざるをえないものもある。これが現実ですよ。

スタッフへ連絡

得というか。。

えんぷてぃ
2003/04/15(火) 12:08

こんにちは。☆ハンナ☆さん。

考えてみると、1年賃貸で暮らしても、特に初年度は
200万近くかかるかな~?
引越し代とか敷金礼金、家具、1年分の家賃その他色々で。
だから私だったら、200万のリフォームのほうを選ぶかな。
むしろ、3・4年住むだけでもかなり得だと思う!

>確かに彼の家の敷地内の建物をリフォームしたとしても、
>いざそこを手放し、一軒家に移ろうと思ってもその部屋は
>私達の物では無いので、私達には何も残らないのでしょうし、

先に書いた通り、4年も住めば元はとった上に貯金もできて、
☆ハンナ☆さん夫婦的には得な立場です。手元にはしっかり
貯金が残ります。
兄弟がその後にすむと、リフォーム代も出さないのに、無料で
住めて、私達よりもっと得をする!ってお考えでしょうか?
つまり、金銭的損得の問題ですよね。
それなら一生そこで住めばいいのです。そういう選択支もある
のですから。。

でも、ちょっと考えてみてください。
彼の家族も、あなたの家族になります。
☆ハンナ☆さんの実親は、結婚準備であなたのことを本当に
大事に考えて準備してくれていませんか?
彼親が他の兄弟が結婚するときも同じようにするでしょう。
どうか、損得なしに家族として真心で考えてみてください。

結婚するにはお金がとてもたくさんかかるので、つい、
損得を気にしすぎてしまうことがあります。
そして真心からしてくださったことを、損得でとらえてしまうのは
とても悲しいことだと思います。

スタッフへ連絡

見つめ直すことが出来ました。

☆ハンナ☆
2003/04/15(火) 13:38

みなさんの温かいご意見を読ませて頂いて、
感動したのと自分の未熟さに涙が出てきました。

メリットや損得にばかり目が行っていた自分に気づきとても恥ずかしいです。本当
にみさなんどうもありがとうございました。それに気づけた事だけでも感謝してい
ます。それに、結婚を目前に控えて、何が大切なのかって事は、その都度考えなく
てはいけないんだって思いましたし、お金が全てではないって事もすごい伝わりま
した。ありがとうございました。
<一軒家について>
そうですね、まだお互い一人暮らしもしたことがなく、同居もしたことが無いの
に、一軒家購入なんて大き過ぎるリスクかもしれません・・・。長い目で見た時に
メリットだけを見てみると、そりゃあ無駄が無く、一軒家に住めて、財産にもなる
のだから誰だってそうしたいですよね・・・。
でも、それに対するリスクを考えたら、やはり経験の浅い新婚夫婦には大きすぎる
のかもしれませんよね。。。
<賃貸について>
確かに、経済的に出ていく無駄な部分はかなりあるでしょうし、自分達の財産には
なりません。でも、momo2000さんがおっしゃるとおり「自立するなら当然の事、ど
こかを両親に頼ればナメられる」んだと思います。なので、
どっちかの親に「ああ言われた、こう言われた」ではなく、もう一度「私達二人が
どうしたいのか。」ということを話し合うのが、先決ですね・・・。
<リフォームについて>
えんぷてぃさんのご意見は、まさに私の考えていた事でした。
でも、自分達だって助けられながら生活してきたんだ・・って思ったら、
そこを手放す時に何も残らなくても、お互い様なのかもしれません。自分が自分
が・・ってちょっとなりすぎていたなあ・・と反省しました。。
ただ、お互いの実家が近い為、私の両親が彼の敷地内に家があると、簡単に会いに
来にくかったり、何かしてあげたくても近寄りにくいのよ・・と言われた事もあっ
たんですよね・・・。でも、それはもうそれで割り切るしかないですね。その分、
私自身も頻繁に実家に顔を出すようにすれば良いわけですし・・・。

やっぱり結婚前になると、どうしてもシビアになりすぎてしまうのかもしれませ
ん。でも、そういう状態の自分って、たくさんの物を失ってしまうのかも・・と、
今回思うことが出来ました。。。みなさん色々とありがとうございました。

スタッフへ連絡

よかったね

オリエンタル.
2003/04/15(火) 19:44

いやいや一時はどうなることかと思いましたよ。^^;
見つめなおすことができてよかったですね。

レスが遅れてしまいましが、
最後に説教ばばぁからもう一言言わせてください。

まだ20代で財産のことを考えることははやいですぞ!
(きっと50代や60代の人がみたら笑われますよ。)
財産うんぬんの前に、
自分たちが自分たちらしく、毎日仕事で疲れても暖かく迎えてくれる
「家」を選択するのが一番なんです。
そしてなによりもお二人が仲良く過ごせる環境を見つけるのが
今一番やらなくてはいけないことです!

申し訳ありませんが、
200万円のリフォーム代で損得勘定しているぐらいでは、
残される財産だって知れたもんでしょう。。
何十億も残るわけじゃないけでしょう。

今は、家を財産として考える時間があるのなら、
いかにご主人(もちろんハンナさんでもいいけど)の商売・仕事を
繁盛させるか考えたほうがいいんです。
だって、あなたがたはまだ20代なんですから!!

財産なんてバーさんみたいなこと考えてないで、
もっと自分たちに合った環境でお暮らしなさい。
そうすれば自分たちの使ってきたお金に後悔なんてすることはありません。

結婚したら両親に意見を求めるのではなく、
二人で出した結論を説得できるようになりましょう。
もう彼が世帯主なですからね。

これからハンナさんご夫婦がいつまでもお二人仲良く、
末永く幸せに暮らせることを祈ってますよ!!!!

がんばれ!!!!!

スタッフへ連絡

相談して良かったです。

☆ハンナ☆
2003/04/16(水) 09:10

オリエンタル.さん、最後までご意見頂きありがとうございます。
説教だなんて、とんでもないです。私達にしたら、どれもこれも
初めてのことで、皆さんのご意見の一つ一つがこれからの糧に
なっています。

さて、オリエンタル.さんのお返事ですが、おっしゃるとおりですね。
そもそも最初は財産なんて、これっぽっちも考えて居なかった私に、
両親から「財産の事も頭に入れて考えるようにね。」と言われたのを
機に、何かにつけて財産にばかり目がいくようになっていたのかも
しれません・・・(><)。「無いよりは有った方がいいな・・」と言う風に。。
でも、いつからかそれにばかり目が行っていて、自分達らしさとか、
現状を見る目を失ってたんだなあ・・と、今回のお返事で気付く事が
出来ました。

確かに私達はまだ20代ですし、もっともっと色々苦労して気付いていかないとい
けないのかもしれません。それを私の両親はきっと「可愛い娘には、
苦労一つさせたくない!」と思って、色々と老婆心で話をしてくれていたんだろう
けど、実際はそうは行かないのが現実ですよね(苦笑)。

昨日、早速皆さんからのレスをプリントアウトして、彼と一緒に読み直し
ながら話し合いをしました。彼も「こんなにきちんと答えてくれるような
掲示板に出会えて良かったね。」と言ってくれました。
皆さん辛口とおっしゃいますが、とても良いスパイスと捉えて頑張ります。

結果的にはリフォームの方向で検討していこうかなと、彼との話し合いで決まりま
した。得る物も有れば、諦めざるを得ない物も有って、割り切るって事も大事なん
だなあ・・と思いました。これからは、彼をバックアップしながら、二人らしい夫
婦生活が出来るように頑張ります。オリエンタル.さんをはじめ、お返事を下さっ
た皆様、本当にありがとうございました☆

スタッフへ連絡

伝わったようで

パデエタン
2003/04/16(水) 11:12

きついことを書いたのですが、私の言いたいことと気持ちを分かってくれ
たみたいで、嬉しいです。

掲示板でも、結婚と同時にマンションを購入するというケースを見かけま
すが、私は、不動産の価値も家のメンテナンスも分からない、新婚カップル
が不動産を購入することに疑問を抱いています。大抵、購入の動機は、賃貸
は無駄だからというものですが、数年、賃貸で家について勉強するのも惜し
むようではよい結果は得られないと思っています。まして、今は先行き不透
明な時代ですから。

前のレスでは、結論についてはハンナさん達にゆだねるつもりで、あいま
いにしましたが、私としては、賃貸から始めるのをお勧めします。リフォー
ム代を負担するにせよ、これは彼のご両親との同居ですから。お金のことよ
り、それなりの覚悟が必要だと思います。

お二人のことと家族のことが分かるのは、お二人でしかないので、よく相
談して決めてください。どんな選択をしても、彼と、お二人のご両親への感
謝の気持ちは忘れないでね。

スタッフへ連絡

パデエタンさんへ

☆ハンナ☆
2003/04/16(水) 12:56

お返事ありがとうございます。
そうですね~不動産って簡単に手を出してしまうのは怖いものですよね。
ましてや、私達のように経験の浅い若造が・・・(^V^;)。
それに、まだ一緒に暮らしたことも無いのにリスクが大き過ぎですね*

賃貸とリフォームに関しては、もう一度二人で検討してみるつもりです。
以前えんぷてぃさんの書き込みの中に「彼の家族も、あなたの家族になります。真
心で考えて。」との言葉があって、とても考えさせられました、
そう思うと自分達の損得抜きにして、私達がリフォームした部屋を退去した後にで
も、誰かしらがそこに住めるんだなあ・・と思ったら、私も彼の家族の一員として
役に立てるのかな?って思えるんです。

確かに、パデエタンさんのおっしゃるとおり、彼の実家の敷地内といえども、同居
の様な形になって色々苦労も出てくるかもしれませんので、そう言う事ももう一度
話し合う必要が有りそうですね・・・。
そして住むなら予め取り決めを作っておくとかしないとですよね・・・。
本当~に、色々と勉強になりました!!!!!!
私の未熟過ぎる相談にこんなに親身になって聞いて下さり、どうもありがとうござ
いました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング