オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新居探し(首都圏)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新居探し(首都圏)

ひろとこ
2003/04/01(火) 09:29

ただ今、新居(賃貸)の沿線、駅を絞っています。
その際、彼との希望が異なりこれから調整しなくてはと思っています。

私は丸の内線、中央線沿線育ちで現在も実家はその近辺にあります。
商店街が合ったり、買い物やお茶などを楽しめる環境が気に入っています。
何よりも人とのふれあいがある古くからの住宅地が好きです。
一度一人暮らしをしたこともありますが、京王線千歳烏山と中央線国立に絞ってさ
がしました。

ところが彼は海際の埋立地のような広い場所が好みなのです。
私からすると寂しく感じてしまうのですが。。。

確かに彼の希望のあたりは家賃も安く、新しい物件が多いのですが、私としては多
少物件自体の条件が悪くても実家のあたりの雰囲気がいいなと思ってしまいます。

みなさんはどんな風に二人の希望を調整しましたか?
何かアドバイスがあればお願いします。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  お茶一人暮らし中央線丸の内京王線

スタッフへ連絡

  私ももめています

マカロンFF
2003/04/02(水) 01:24

こんばんわ。

私も現在、新居の場所を検討している最中です。
不動産屋に行く以前に住む場所でケンカばかりしています。

私はフリーランスの仕事のため、仕事場所が一定でないことや
時間がとても不規則です。だから、できるだけ都心に住みたいと
思っていますが、彼は自然が好きなので郊外がいいと言います。
彼の会社は都心なので、通勤に1時間以上もかかるのは大変だと
思うのですが、なかなかお互いの妥協点が見つかりません。

そこで、私たちはそれぞれ住みたい部屋の条件をリスト出しして、
家賃に見合った部屋を内見していくことに決めました。
部屋やそのまわりの環境をを見れば、もっとお互いの意見交換が
できると思ったので。
探すエリアが正反対になりそうですし、効率も割るそうですが
しょうがないことです。ケンカしてもお互いの妥協点を見つけて
いくつもりです。

私はひとり暮らし暦10年で引越しを3回していますが、どの街も
住むと好きなところが出てくるものです。
新しい環境もいいものですよ。

新居探しは大変ですが、お互いにがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ひろとこ
2003/04/02(水) 09:20

伽羅ままさん、知香さん、somniさん、そしてマカロンFFさん、返信アドバイスあ
りがとうございました。

確かに別々に育ってきた二人が一つの家をさがすのは大変なことですね。
一人暮らしでかなりいいところに住んでしまったために、わがままになっていたと
反省、反省。。。
みなさんのアドバイスを参考にさせていただいて、これから彼と具体的に細かい条
件を話し合いたいと思います。
賃貸なので引越しもできるわけですし。

somniさん、マカロンFFさん、同じく新居探し中とのこと、お互いがんばりましょ
うね♪本当にありがとうございました。





スタッフへ連絡

  家さがし

somni
2003/04/02(水) 00:24

ひろとこさんはじめまして。

多分ひろとこさんと私の実家と近いんではないかと思ってレスしてしまいま
した。
私もただいま新居探し中です。
やっぱり自分の住み慣れたところって、離れにくいですよね。

私の場合、彼の会社の場所で決めました。
会社から乗り換えなしで行けるところ、という条件の物件で探しています。
やっぱり広いとか景色とか住環境って大切だとは思いますが、毎日通勤する
ことを考えると、はずせない条件だと思います。

住めば都、という言葉もありますし、お互い頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  妥協点を探す

知香
2003/04/01(火) 21:57

ひろとこさん、こんにちは。
まだ結婚はされていないのかな?
結婚おめでとうございます。

お互いに考えることや思っていることが違うのは
当然のことなので、その都度、お互いの妥協点を
探してみてはどうでしょうか?
お互いの条件を洗い出してみるんです。
で、どこは譲れるけどどこは譲れないのかを話し合って
いくと良いのではないかと思います。
例えば、ひろとこさんの希望の実家あたりの雰囲気っていっても
いろいろありますよね。
「商店街が合ったり、買い物やお茶などを楽しめる環境」
「人とのふれあいがある古くからの住宅地」
商店街があるならば、お茶を楽しめる環境は少し離れたところに
あるレベルで我慢できるだとか、住宅地なら多少不便でもかまわないとか
あれもこれもと全ての条件にマッチするものはほとんどないと思います。
たぶん、一人暮らしの場所を探すときもそうじゃなかったですか?
それと同じ事を二人で一緒にやっていけばいいと思います。
結婚をすると、別の環境で育ってきた二人が一緒に生活するので
細かいところでそれぞれ意見がぶつかることが出てきます。
その時にちゃんとお互いに向き合って話し合えることが大事だと
思います。頑張って妥協点を見つけてくださいね。
お幸せに!

スタッフへ連絡

  新居探し

伽羅まま
2003/04/01(火) 10:04

ひろとこさん、おはようございます。

私は北海道出身なので、自分に合う街を見つける為に5回引越ししています。
新しい街で生活するたびに、周りを散策していかないと街になれないので面倒
ではありますが、一人ではなく二人なのでのんびり散策していくのも楽しいと
思いますよ。
ただ、お仕事をされているのなら、どんなに男の人が家事をするといっても平
日は女性の方が負担が多いので、住み慣れた街でサクサクお買い物しないと夕
飯が作れなくなっちゃうので、最初二人のペースが出来るまでは、住み慣れた
街が良いのではないでしょうか?

参考にならないですね(ーー;)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR