オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ちびくろサンボというお話って…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

ちびくろサンボというお話って…

こま3号
2001/01/14(日) 23:59

どういうお話だったか覚えてる方いらっしゃいますか?
子供の頃に読んで、なんとなくしか内容を覚えてなくって
すごく気になっています!
確か、トラのバター?でホットケーキを食べていた
ような…。
先日、このお話は人権問題に触れる、と
日本では発禁になったとも聞いたのですが
そういう部分に気づかないままでした。
どなたかご存知ないですか~?

テーマ:
タグ:  ケーキバターホットケーキ子供

スタッフへ連絡

  たしか・・

シャンディ
2001/01/15(月) 00:50

主人公がちびくろサンボで、サンボがトラに追っかけられ
る?かなんかで、木の上に上って逃げるの。でも、トラたち
は木まで追っかけてくるんだけど,登れないわけ。で、その
木の下でトラがぐるぐる木を囲んで走るの。そのうちそのぐ
るぐる回る速度が速くなって,いつしか溶けて,(!)バタ
ーになっちゃうの。トラが。で、サンボがそれをホットケー
キにつけて食べたんじゃないかな。
・・たしか・・
私もちっちゃいころよく読んだのに,「ちびくろ」が多分人
権問題に絡むかなんかで発売中止。お話としては今でも覚え
ているくらい楽しいのに(涙)

スタッフへ連絡

  たしか・・・2

れぐるす
2001/01/15(月) 12:19

確か始めのうちにサンボがトラと洋服とかズボンとか
取られちゃって、、、
(この間が覚えていない・・・)
で、木をグルグル回ったトラさんがバターになって
ポットケーキにして食べられる・・・かな?

うわ~覚えてないものですねぇ・・・
気になる~!!

お役にたてなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  WEB絵本です。

*asaki*
2001/01/15(月) 12:46

こんにちは。*asaki*です。
私も気になってしまったので、調べてみました。

http://www.asahi-net.or.jp/~wz9k-ybn/index.htm

↑のurlのWEB絵本にストーリーが書いてあります。

スタッフへ連絡

  読んでみた

くりぃむぱん
2001/01/15(月) 12:58

凄いですね、インターネットって何でも分かる!!

今読み終わりました。
ちょっと「あれ?こんなだっけ?」って思った部分も
ありましたが、懐かしい気持ちです。

でも絵は全然違うんですね。あまり可愛くない…。(失
礼)
サンボは結局やしの木の上には登らなかったのかな?
私も登ってたと思っていました。

スタッフへ連絡

  たしか

なおてぃん
2001/01/15(月) 13:07

たしか、このは人種差別表現があるという理由で、出版が
差し止められてしまっていましたが、内容と題名を変え
て、再び出版されていた記憶があります。
「ちびくろサンボ」という名前も変わっていたと思うので
すが。

一時話題になって、出版差し止めをめぐっての本なども出
版されました。

トラがぐるぐる木の周りを回って、溶けてバターになっ
て、そのバターでお母さんに作ってもらったホットケーキ
を食べるサンボ。うー、あの挿し絵をみるとホットケーキ
食べたくなる(今も食べたくなった)。

スタッフへ連絡

  小犬が主役の「チビクロさんぽ」

Noel
2001/01/15(月) 13:23

「ちびくろサンボ」私も大好きなお話で、
人種差別って言われるまで
そんな事に気付きもせずにいました。
今、小犬の「チビクロ」が主人公になった
書き換えバージョンの絵本があります。
人間じゃなければ問題ないんですね。きっと。

たしか「サンボ」が蔑視表現に該当すると何かで
読みました。「ジャップ」とかと同じらしいです。
そりゃあ、いろいろあるんだろうけど、
発禁にした事で二重に差別するみたいで嫌な気分でした。
(カルピスのマークも同じ理由で替わりましたよね)

難しい問題だって事は判るんですが。。。

ママの作ってくれたホットケーキがそりゃあ美味しそうで
羨ましかったなぁ(笑)

スタッフへ連絡

  改題されたりして、現在でも絵本は売ってます。

あっこちゃん
2001/01/15(月) 16:39

何年か前に、人権問題で出版を見合わせていたようです
が、
現在では、改題などをして絵本としていくつかの出版社か
ら発行されてます。
「ちびくろサンボ」という題名そのままで出てる本もあり
ます。
わたしも、数ヶ月前に本屋で再発行されているのを見か
け、買いました。
わたしは、絵本は絵を基準に購入するので、
「トラのバターのパンケーキ」という改題されたものを買
いました。(出版社:評論社、¥1600)
絵本・童話は同じ話でも、たとえば日本の昔話など地方に
よって、ちょっとづつ違うように、
古い話になればなるほど、出版社によって微妙に話の内容
が違います。
ちなみに、今回買った絵本では、主人公の男の子は木の上
に登りません。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました~

こま3号
2001/01/15(月) 23:41

こんなに早く、沢山RE:いただき、とても嬉しいです!
そうそう、洋服を脱いだりやしの木の周りを
走り回ったり、そうした後での「トラのバター」だったの
でしたよね!すっきりしました~
そして差別というのはあの内容と言うより
名前等の表現だったのですね。
まだ売っているものもあるとのことなので、
探してみたいと思います~ 有難うございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR