オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マトリックスレボリューションズ(ネタバレかなりあり)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

マトリックスレボリューションズ(ネタバレかなりあり)

ふくゆき
2003/11/12(水) 18:03

のっけからですが、全くわかりませんでした(T_T)
どなたかこのバカな私にわかりやすく説明してください。。
お願いします。
エージェントスミスは一体全体何物??
いつの間に人類と機械の共通の敵になっていたのでしょう?
マトリックスもリアルな世界も存続して終わったようなのですが、
元々戦争の終結とは一体何を示していたのでしょうか?
これじゃ次があるような・・?

昨日、久々の休みがとれて、うきうきと観に行ったのですが、
最後の最後エージェントスミスとの対決の時に、
ストンと意識が落ちてしまい、気がつけばネオが光っていました。
もしや対決時に重要な台詞のやりとりが合ったのではないかと
どうしても、気になってし気になってしかたがありません。
もしよろしければこの間のやりとりなども教えていただければ
幸いです。

テーマ:
タグ:  世界対決

スタッフへ連絡

  私の考え(ネタバレあり)

jimjim
2003/11/12(水) 20:48

私の考えなんですが、
マトリックスはコンピューター世界の話なので、
スミスはいわばウイルスだったんじゃないかと。

だからスミスはオラクルとかその他のコードに乗り移って、
書き換えて、どんどん増殖していったんじゃないかな?

で、最後、ネオも同じようにスミスに書きかえられちゃうんだけ
ど、
それでコードが解読されて、スミスを消すことができたと。

スミスを消す点で、ネオたち人間側と機械の利害が一致したので、
最後、ザイオンから機械が撤退したんじゃないかな?

わたしのつたない解釈ではそうなるのですが、
もしもっと御存知の方いましたら、教えてください。

ちなみに、私的には1で「おっ」と思った人間家畜状態が解決され
なかったのが、不完全燃焼。
そもそもそこをどうにかしないと機械と人間の戦いは終わらないの
では??という気がするのですが・・。
まあ、こういう映画にあまり意味を求めてもしょうがないのかもし
れませんね~。

スタッフへ連絡

  ですよね~

mimosa
2003/11/12(水) 21:35

私も主人も、見終わったあと、
「・・・ってことは、コレはどうなるの?じゃ、アレは?」
という感じで、どうもすっきりしませんでしたが、
http://movies.yahoo.co.jp/m1?ty=rd&id=20031106001ec
↑この記事を読んで、なるほど「終わらせなかったワケ」
が分かりました。

スタッフへ連絡

  解釈は色々と……

Iarata
2003/11/12(水) 23:07

ひとつの作品としては、結構B級、と言う評価らしいですね。
キャプテンミフネの男気がすごかった。

色々な謎等について面白いHPがあるので、
よろしかったらどうぞ↓
http://www.people.or.jp/~giccho/film/matrixrevolutions.
html
かなりコアな映画ファンの方のHPで、
解釈はなかなか面白いです。

スタッフへ連絡

  難しい(ネタバレあります)


2003/11/12(水) 23:42

私も先日見て、映像には満足した(1を思い出させるシーンが
多くて良かった、アクションの切れが増した、2と比べてテン
ポ良く飽きなかった、スミスvsネオの雨や水が綺麗だった、な
ど)のですが、なんだかすっきりしませんでした。

1、2を復習せずに観に行ったので細かい背景を忘れていた、内
容がちょっと難解..というせいもあったのですが、1を観た後
のような爽快感が無かったのです。
でもスマムービーでおすぎさんも誉めていたし、公開当初のち
またの評判も悪く無かったので、「理解できない私が悪いのね
..」と思っていました。

が、下記のレビューを読んで「そう、そうなのよ」と
表現できない気持ちを代わりに説明してもらったような気持ち
になりました。
うまくまとめていると思うので、よかったら読んでみてください。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20031110201.html


ところで、ふくゆきさんの問いですが、私の解釈もjimjimさん
とほぼ同じです。
また、当初機械は人間を管理するシステムを維持するため、そ
れに抗う人間達(ザイオンの人達)を攻撃したけれど、ネオの
力を見て、人間の可能性を再評価した(進化は突然変異の繰り
返しから起こる..というような考えのもと)ということか??
とか解釈しました。

正直、大きなテーマをうまくまとめるのに失敗したのかなーと
監督に失礼なことを思ってしまいました。
でもやっぱりちょっと気になるので、後日DVD見直そうと思っ
てます。

スタッフへ連絡

  セラフ素敵だった~

ぽの
2003/11/13(木) 01:11

キアヌももちろん素敵だったけれど
預言者のボディガード役の人がかなり素敵で
惚れてしまいました(*^^)

私もjimjimさんとおなじ意見で
結局ネオに増殖?した結果、コードをよみとられ
消滅させられたと判断しました>あの対決自体は。
あとパンフレットをよむと
どうやら2話でアーキテクト(でしたっけ?ソースの管理
者)に「救世主がソースを書き換えて世界を救う」みたいな
ことをいわれたみたいですよね・・。

でもやっぱり全体的なことはイマイチ把握しきれません。
前回は、ザイオンはこれまでに5回消滅してるって
アーキテクトが話していたので、
ザイオンもソースの一部なの?と思ったりしたけど。
結局なんだったんだろう・・

象徴的な言葉「始まりがあるものには終わりがある・・」
も意味が深そうで悩みます(>_<)

スタッフへ連絡

  わたしなりに・・・(ネタバレ)

湯上りお肌. 
2003/11/13(木) 15:33

わたしも全部はすぐに理解できなかったので、
ネットをみたり、雑誌の特集などで復習したりして、余韻を
愉しんでいます。
この映画は、宗教的、哲学的解釈の余地を沢山残すことによ
って、カルト化し、
長く人々の口に上るように創られている作品だと思います。

わたしなりの解釈なのですが、
少しでもお役に立てれば・・・・

>エージェントスミスは一体全体何物??
>いつの間に人類と機械の共通の敵になっていたのでしょう?

一作目のラストでネオに取り込まれ、破壊されたとき、マシ
ンのエージェントとしては消滅したが、
取り込まれたときのネオの能力も併せ持つ、マシンに束縛さ
れない変則的な存在(アノマリー)に変化した。

ネオが現実世界で念じるだけでセンティネルズを倒すことが
できたのと同じように、
スミスも現実世界でベインに侵食することができるようにな
った。
いわば、二人は正負対極の兄弟のようなもの
もしくは、コインの裏表のような。

>もしや対決時に重要な台詞のやりとりが合ったのではない
かと

非常に感動的な場面でした。

スミスの口から、
「始まりのあるものには、すべて終わりがある」という
オラクルの言葉が出る。
(ネオと対決していたのは、オラクルが入っているスミスで
あり、オラクルは、この対決を予見しネオを救うために、ス
ミスに取り込まれた)

それを見て悟ったネオは、
スミスに取り込まれることを「選択」する

>マトリックスもリアルな世界も存続して終わったようなの
ですが、
>元々戦争の終結とは一体何を示していたのでしょうか?
>これじゃ次があるような・・?

平たく言うと、機械と人類が共生するために、今回、5回目
の戦いがあったということです。

リローデッドでアーキテクト(設計者)がネオに語っている
ように、
マトリックスの存続時間を延ばすため、不確定要素=人類を
組み込んでいるため
相変わらずエネルギーとして機械につながれている人類はそ
のままだし、
それを救うためザイオンのひとたちが戦い続けることには変
わらない。

五代目救世主であるネオは、いままでの救世主と違う「愛」
を持っているので
それを持った要素がマシンの親分(ラストにでてきたイガグ
リみたいなの)に取り込まれたため、
いままでよりは長く平和が訪れたことになるはず。

最後にオラクルがシドニーの公園のベンチで話していた感じ
だと
愛を持った救世主になるよう誘導したのは、オラクルであ
り、アーキテクトではなかったようですね。
次の救世主はサティ(インド系の少女)になるのかな?
ちなみにセラフ(カンフーの達人)は前任者のようです。

最終的には観客側がどれくらいこの3作品とアニマトリック
スを見て理解しているかにより、
マトリックスの世界観の解釈の度合いも変わってくると思い
ます。
また、いろいろな角度からいろいろな切り口で語ることが可
能なところも、面白さを増していると思います。

eiga.comで
徹底攻略 「?」だらけの人々のためのFAQ&用語辞典
という特集をしています。
http://eiga.com/special/reloaded2/index.shtml

私的には、ラストのマシン・シティにいる機械が
イカやら、カニやら、ウニの形に似ていて
こりゃ海鮮丼だなと笑ってしまいました。

スタッフへ連絡

  すごいですね


2003/11/14(金) 10:15

湯上りお肌.さんの解釈、わかりやすくて面白かったです。次回
DVDで見直すときの参考になりました。
上にも書いたように1、2の復習をせずに(どちらも公開時の1回し
か見ていない)3を見に行ったので、細かい伏線やちょっとだけ出
た登場人物などすっかり忘れていて「?」が多かったのでした。
eiga.comの特集は見てなかったので、あとで見てみます。


> この映画は、宗教的、哲学的解釈の余地を沢山残すことによ
> って、カルト化し、長く人々の口に上るように創られている
> 作品だと思います。

「ブレードランナー」路線を狙ったんでしょうね。でもちょっと2
や3は1と比べてインパクトが弱かったので、5年後、10年後の評価
はどうかなと思います。

海鮮丼..確かに(笑)

スタッフへ連絡

  横ですが教えてください!

苔桃
2003/11/14(金) 12:40

>次の救世主はサティ(インド系の少女)になるのかな?
>ちなみにセラフ(カンフーの達人)は前任者のようです。

そうなんですか?サティもセラフもプログラムですよね?
プログラムは人間ではないですよね?人間じゃないのに救世主にな
れるの?
それともネオも実は人間ではなくってプログラムってことなんでし
ょうか?
そういえばパート1で「救世主が死んだ後、オラクルが次の救世主
の復活を預言した。」とモーフィアスがネオに語るシーンがありま
す。ということは、前任者は死んだのでは?
それとも、前任者がセラフなら、死んだと見せかけて生きていたっ
てことなんでしょうか?
すみません。もしお分かりになるなら教えてください♪

スタッフへ連絡

  分からないです。。。

湯上りお肌. 
2003/11/17(月) 11:15

苔桃さん、こんにちは。

確かに、サティもセラフもプログラムです。
サティは「愛」を持ったプログラムで、
セラフは・・・・?

印象に残っているのは、リローデッドで
ネオとセラフが初対面する場面、
緑の中にセラフが黄金色に輝いているんですよね。
なぜ、わざわざそんなカットがあるのかな?と思っていたら
レボリューションズのラストで、
ネオも同じ黄金色に輝いているんです。

そのほか思わせぶりなシーンがいくつかあるのですが
彼らも救世主だったか
歴代の救世主は全員「人間」だったのか?
ネオを含め、役割を終えた救世主のその後などは
映画で語られてはおらず
いろいろな説が議論されています。

なのでサティとセラフが何者なのかという部分は
私見です。
でもきちんと自分の言葉で説明できない内は、
うかつに書き込むべきではありませんでした。
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  いえいえ、こちらこそ

苔桃
2003/11/17(月) 12:19

そんな、謝ってもらっちゃってごめんなさい…。
セラフが前任者かも、っていうのは私は全然思いも及ばないことだ
ったので、ついつい興奮してしまいました…。
恐らく絶対の正解は無い映画ですから、色々な意見を書き込んで全
然大丈夫だと思います。気になさらないでくださいね。
ふくゆきさん、横にそれたレスを伸ばしちゃって大変失礼いたしま
した。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ふくゆき
2003/11/13(木) 19:04

皆さんありがとうございませいた。
jimjimさんの説明はとてもわかりやすかったし、
皆さんが教えてくださったHPもとても参考になりました。
湯上りお肌.さんの解説も深くて思わずうなってしまいました。
細かい疑問はまだ多々ありますが・・、
おかげでやっとこさマトリックスから日常に覚醒できそうです。
皆さんに感謝です!

スタッフへ連絡

  〆切後にすみません

ち~すけ
2003/11/14(金) 20:00

気になるのでもし分かれば教えてください!!
オラクル、役者が変わっちゃいましたよね?
劇中は何かが起こって姿が変わってしまったと
言っていましたが、もしそうなら最後にマトリックスが
正常に戻ったとき、オラクルも以前の姿にならないかな~と
期待したのですが、そのままだったので残念でした。

もしかして、オラクルもタンクと同様に何か
出演できない理由があったのでしょうか???

スタッフへ連絡

  彼女は


2003/11/14(金) 23:15

残念ながら、シリーズ2作目の撮影後亡くなったのです。

でも、もともとウォシャウスキー兄弟は、毎回オラクル役の女
優を変えるつもりだったようです。
eiga.comでもちょっと触れていますが、ゲームには映画で語り
きれない情報をいろいろ入れているようです。
http://www.eiga.com/special/revolutions2/04.shtml

スタッフへ連絡

  えぇっっっ!!

ち~すけ
2003/11/18(火) 20:08

そうだったんですか。
それはとても残念ですね。。。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

オラクル役を毎回変えようと思っていたことも
ちっとも知りませんでした。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR