オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「セブン・イヤーズ・イン・チベット」

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

「セブン・イヤーズ・イン・チベット」

yshoot
2003/11/05(水) 01:37

昨日、特急電車でダライ・ラマ法王と同じ車両に乗り合わせるとい
う幸運に恵まれました。

感激した私は、その夜家族とチベットについて語りました。
なぜ中国政府はチベットを侵略したのか、
なぜチベットの独立あるいは1国2制度は認められないのか、
なぜ中国政府による侵略を国際社会がほぼ黙認状態なのか、
なぜ言論の自由が保証されている日本でダライ・ラマ法王が政治活
動することに対し、中国政府は日本政府に苦言を呈するのか・・・

私の頭では今、お優しい微笑みを浮かべられたダライ・ラマ法王
と、数年前に見たブラッド・ピット主演映画「セブン・イヤーズ・
イン・チベット」での法王役の男の子の泣き顔が交差しています。
そして悲劇的な運命に遭い、その悲劇を現在も重く引きずるチベッ
トの独立あるいは実質的な自治を認められ、法王が無事ご帰国でき
ることを願わずにはいられなくなりました。

とは言うものの、非力な私に出来ることはなく・・・
とりあえず「セブン・イヤーズ・イン・チベット」をまだ見ていら
っしゃらない方に、見ていただければと思い投稿しました。
そしてチベットの置かれている状態を広く知ってもらえればと思い
ます。
(トピずれかもしれません・・すみません。)
私はこれを機にチベットやダライ・ラマに関する本を読みたいと思
います。
もし、お薦めの書籍をご存知の方がいらっしゃれば、お教え頂けま
せんか?
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  セブン中国国際映画電車

スタッフへ連絡

わー!

銀座かんかん
2003/11/05(水) 17:43

つい出てきてしまいました。列車に同乗、かなり羨ましいです!
私も今回ダライラマの講演会に参加して、初めて直接お目にかかれ
てその寛大さにとっても感銘を受けました。いろんな辛いことも経
験されているでしょうに、すごく明るいお茶目な方ですよね。

チベット関係の個人サイトでいちばん情報量があり更新もしっかり
しているお勧めのところがあります。こちらのコンテンツとかリン
クをご覧になってみてください~。

http://www.tibet.to/

スタッフへ連絡

ありがとうございます♪

yshoot
2003/11/05(水) 18:45

おすすめのサイトを教えてくださってありがとうございます。
とても充実していそうですね。
時間がある時にじっくり読みたいと思います。

銀座かんかんさんは、講演会に参加できたんですね、羨ましいです
^^
今回の来日講演が本になってくれるといいな、と思っています。
とりあえず、自伝(春秋文庫のもの)を買おうと思っています。

「セブン・イヤーズ・イン・チベット」ですが、
法王の母親役は、ダライ・ラマ法王の実の妹さんがされていると今
日知りました。
ええ、そうだったの?覚えていない、、とまた見たくなりました。

スタッフへ連絡

映画のことなど(ちょっと長いです)

銀座かんかん
2003/11/05(水) 22:17

>法王の母親役は、ダライ・ラマ法王の実の妹さんがされている
私も、へーそうなんだぁ、です。7 years in Tibetは最初原作だ
け読んで、数年後に映画をKundunと立て続けに観たので、きっと
混じってます。また見直してみようかな。

あとエンタメらしく映画といえば「チベットの女イシの生涯」とい
うのも、今年恵比寿の写真美術館で上映してまして見に行きまし
た。製作は中国なのですが俳優の多くはチベット人、オールチベッ
トロケで景色が堪能できます。脚本や演技力の細かいところはちょ
っとアレなんですが(笑)、チベットに興味があって「初恋の来た
道」が好きならお勧めです。

私は旅行からチベットに触れたので、帰国してからいろいろ旅行記
は読んだのですが、サイトをご紹介しておきながら私もダライラマ
自伝は未読です。面白くて必読らしいですよ。

学生時代になんとなく旅先にチベットを選んで、まさにパノラマの
山々、壊れた野ざらしの寺院、極彩色の曼荼羅や人々の衣装、静か
な笑顔、低く唱えるお経の声、灯明のバターの香りもう五感すべて
に訴えてきて大好きになりました。
日本人からすれば物質的には貧しい暮らしをしているのに、バック
パッカーの私がアクセサリーをしていないのを可哀想だと言って、
身につけている大切そうなトルコ石みたいなのをくれようとするん
です。何でも分け合うんですよ。

あとおかしかったのは、チベットでは日本のアニメ「一休さん」が
放映されていて大人気です。お坊さんのアニメなんて他にはないで
すもんね。

今回ダライラマが話されていたのは、宗教が違おうとも人はみな同
じってことでした。すべての宗教は愛・慈悲を説くのだから。そし
て愛の正反対である武器は放棄、核は廃絶すべき。宗教間の対話が
必要だと。内容はすごい当たり前なことなんですが、世界にダライ
ラマが10人位いないと戦争なくならないかもなと思いました・・・

スタッフへ連絡

ありがとうございます2

yshoot
2003/11/06(木) 13:49

「チベットの女イシの生涯」・・・レンタルできるのなら、見てみ
たいですね。

私のイメージではチベットは「聖地」です。銀座かんかんさんの
「五感に訴える」という例えはすてきですね。
でも核廃棄汚染という悲しい現実があります。
聖地にして美しいチベットがそんなふうに汚されるのは、
想像するのも痛ましいことです。

ほんとうに・・ダライ・ラマ法王が10人、いや100人、1000人いな
いとだめかもしれませんね。
宗教は異なりますが、キリスト教の「我をして平和の道具ならしめ
たまえ」という祈りを思い出しています(キリスト教の学校出身な
もので^^)。
わたしたちひとりひとりもがんばらなくてはなりませんね。

スタッフへ連絡

チベット

gem
2003/11/10(月) 06:18

ダライラマと会えたなんてほんとうにうらやましいです。

セブンイヤーズインチベットいい映画でしたね。
もう何回も見ました。

私はダライラマ著書の the art of happiness という本を持っ
ています。
チベット僧もいるチベットを救うためのNGO団体があります。
名前を忘れてしまったのですが、チベット僧をよんで講演会をした
り、チベットを救うためにいろいろ活動しているようです。
私は国際NGOフェスティバルのようなもので(国連団体も参加して
いた)見ました。各団体とも寄付のためにエスニック小物や少数民
族が作った小物などを販売していましたので、私はチベットの団体
からもいろいろ買いました。
他にも活動グループはあるようです。
もしyshootさんが興味があるなら、どこかにパンフレットをとっ
ていると思うので探してみます。
またチベット仏教について興味があるなら、他にも団体があると思
いますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます♪

yshoot
2003/11/10(月) 12:25

gemさんいろいろ教えてくださってありがとうございます。
今までインターネットで調べて、ダライ・ラマ法王日本代表部事務
所がボランティアの募集をしていたので、一度問い合わせてみよう
かな、と思っていました。
もしパンフレットが見つかったら、そのNGO団体教えて下さいね。
(探すのにあまりお時間をかけないでくださいね・・申し訳ないの
で^^。自分でも探してみます)

チベットに興味のある方がこの板にもいらっしゃって嬉しいです。

スタッフへ連絡

先日、井頭線の中で・・・

霧江
2003/11/10(月) 23:54

10代とおぼしきの女の子達が、
「あたしぃ、今度ぉ、ダライラマの講演ききにいくのぉ」
「えーっ、ダライラマって誰?」
「えっとぉ、チベットの王様ー、なんかぁノーベル平和賞とかとっ
ててぇチョースゴイんだってぇ」
と話ていて、そばで笑いをこらえるのが大変だったことを思い出し
てしまいました。
彼女達は講演をきいて何を感じたのでしょうか、感想をきいてみた
いところです。
それにしても同じ車両に乗り合わせるなんて、本当に羨ましい!
チベット私もぜひ一度行ってみたいです!!!
(でも一番チベットに行きたいのは、多分法王様でしょうね
え・・)

スタッフへ連絡

(笑)

yshoot
2003/11/11(火) 11:03

霧江さん、レス有難うございます。
彼女がなにを感じたのか?そしてそもそもなぜ講演会に行くことに
なったのか、私も気になります^^
これを機に若い人(学生)も興味を持ってもらえればうれしいです
ね。
私と同じく、ダライ・ラマ法王と同じ車両に乗り合わせた人でも、
無関心の人は無関心でしたよ(ほかに3人くらいいました)。
興奮していたのは私ひとりだったと思います。
到着した伊勢では大騒ぎでしたが。

早くチベットに平和が訪れて、法王様がお戻りになられて、私たち
日本人も旅がしやすくなるといいですね。
いつか(近い将来)、平和になったチベットでバター茶を味わいた
いものです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング