オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 武田信玄は男性と付き合っていたんですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

武田信玄は男性と付き合っていたんですか?

営業1課
2003/07/24(木) 01:57

トリビアの泉で、「武田信玄は男の愛人に浮気を謝ったこと
がある」というトリビアがあったと思うんですがちょっと、
んん?と思って・・・

これはずばり、男女?の関係にあったということでいいんで
すよね?
浮気相手も男だったと思うんですけど、武田信玄だけがそう
いう趣味だったのでしょうか?
それとも、あの時代の武将はそれが普通のことだったんでし
ょうか?
どちらにしても、かなり「へぇ~」なんですが、スッキリし
なくて。
ご存知の方いませんか?

テーマ:
タグ:  時代浮気趣味関係

スタッフへ連絡

  昔はそうだったみたいです

ちび畑
2003/07/24(木) 08:51

何時代までかは定かではないですが、戦国武将はたいてい
男性の恋人(愛人)がいたようです。

信長に森蘭丸がいたように、戦地に必ずお小姓を共にして
いたみたい。
番組の中でも、あの時代は女性を好む方が低く見られた、
といってましたよね。あれは初耳でした。

信玄は別の愛人(男性)がいると思ってたので春日源助
という人物の存在は初めて知りました。

スタッフへ連絡

  昔授業で聞いた話ですが。

かな♡かな
2003/07/24(木) 08:53

高坂弾正という武将は愛人だったらしいです。
もともと足軽だったのに大名にまで上り詰めたのはそういう
いきさつがあったって昔うちの学校の日本史の先生が言って
ました。

戦争で男しか回りにはいなかったから自然に・・・ってこと
なのでしょうか?

スタッフへ連絡

  補足

ちび畑
2003/07/24(木) 09:06

かな♡かなさん、そうです!私も信玄の相手は
高坂弾正だと思っていました。

ちなみに有名どころでは

織田信長→森蘭丸
徳川家康→井伊直正
上杉謙信→直江山城守

など・・・

戦地という特殊な環境に赴くために必要不可欠な存在だった
とか。だから彼らの愛人は皆、武芸に秀でていたそうです。

謙信は幼少を寺で過ごした影響もあるようです。

スタッフへ連絡

  あの時代の武将というより

萌☆
2003/07/24(木) 11:53

日本はその昔、男性同士の恋愛にオープンだったらしいです
よ。男性同士の恋愛だけではなく、男性には今のような性に対
してのタブーがあまりなかったそうです。といっても愛人に関
してみたいですけど。

女性を買う遊郭と同様、男性を買う遊郭(と言うのかしら?)
もあったみたいですよ。

スタッフへ連絡

  陰間茶屋

ミギー
2003/07/24(木) 12:40

男を相手にする男の女郎は陰間(かげま)って呼びます。
そういう人がいて、そういうことをするお店を陰間茶屋
と呼んでました。
または舞台の役者さんとかも、そういう対象でした。
あと、お金持ちの町人の奥様や芸者さんにも、
お金出して舞台役者さんと遊んでた人がいたそうです。
ホストみたいな感じかな。
お侍の奥さんはそんなことできないけど。

スタッフへ連絡

  舞台役者


2003/07/24(木) 14:05

そうですよね。
舞台役者の卵なんかもアルバイト感覚で陰間
だったりしたみたいですね。
お坊さんなんかは大悦(同姓同士)しか認めて
いない宗派もあったり…(ちなみに天悦は異性同士)

武士は衆道っていうんでしたっけ?

とにかく結構長い間、男性同士の愛の方がより美しい
とされていたようです。

スタッフへ連絡

  若衆歌舞伎

ake-chan
2003/07/24(木) 15:38

の役者達が女形を演じるのに勉強のために陰間茶屋でアルバイトを
していたところから衆道と呼ばれるようになったそうです。元々歌
舞伎は出雲の阿国が始めたもので、男だけで演じる歌舞伎が定着し
たのは武士階級が台頭してきた頃ですよね。昔は芸人は芸を売るだ
けでなく色(体)も売るのが当たり前だったそう。いまだに花柳界
と梨園がつながっているのもその頃からのものなんでしょうね。そ
れにしてもお寺にはお稚児さん、武士にはお小姓というように日本
での同性(といっても男だけ)愛は歴史が長いですね。そのへんが
キリスト教がベースの欧米との違いでしょうか。

スタッフへ連絡

  〆後ですが欧米の話

ちゃるる
2003/07/24(木) 22:24

欧米も男性同性愛の歴史は深く長いと思います。
あのカエサル(シーザー)もそうだし、ローマ時代は
少年愛は高尚な趣味だったとか何とか。
レオナルド・ダ・ヴィンチも男色で逮捕かなんかされてたと
思いますし、英仏百年戦争の頃も戦場は男しかいないので…
って日本と事情は同じですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

営業1課
2003/07/24(木) 12:29

へぇ~、そうだったんですね。
日本史サッパリで、知りませんでした。
やっとスッキリしました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR