オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 申し訳ないけど韓国きらいになってしまったw杯・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

申し訳ないけど韓国きらいになってしまったw杯・・・

茜たくみ
2002/06/22(土) 18:35

くぅー!スペイン勝ってほしかったのに、応援してたのに、残念。
今日も審判の判定ひどかったですね。スペイン3点はいってますよ
ね?韓国も確かに強かったけど。
もう韓国のよろこぶ顔なんか見たくないよー。
韓国って過去の恨みをエネルギーに代えてるって感じですね。
ここのBBSやいろんなニュース、試合を見て、個人的に恨みはな
いけど、国民性が嫌いになってしまったW杯でした。(サッカーは
好きになったけど)
韓国を応援してる人もいると思いますが、あんまりにフェアじゃな
い試合見せられたのでちょっと切れました。



  私もぉ・・・!!!

もあいちゃん
2002/06/22(土) 18:52

あんなにワケのわからないファールを何度もとられたら、選手だっ
てイライラするし、モチベーション下がっちゃいますよね。
ゴール前で競った時にとられたファール(ゴールが入った時の)の
意味がいまだにわかりません。
カマーチョ監督のお怒りもごもっともでしょう!
PKの時の、スタンドのブーイングもかなり不愉快でした。
あぁ・・・また強豪国が帰国してしまいますね。
本当はこういうこと言っちゃいけないのかもしれないけど、韓国の
快進撃を早くどっかに止めてほしいです。
でも・・・今日の勢いとか見てたら、ドイツにも勝っちゃいそうな
気がする。
あぁ・・・早く負けてくれ。

スタッフへ連絡

  私もです・・・。

焼き梅
2002/06/22(土) 19:43

全然フェアじゃない!審判の判定に何度も首かしげちゃいました。
私も韓国の国民性が嫌いかなー。
共催国なのに、日本の活躍は全然喜んでくれてないみたいだ
し・・。

あと解説や実況の人達がどうして韓国を露骨に応援しちゃうのかが
わかりません。あーゆー立場の人って冷静に両方の目で見るべき人
ではないのでしょうか?

うちは家族で悲しんでます。友達からも「こんなW杯嫌だ!」って
いうメールが何通かきました(^^;
よかったぁ、同じ思いの人がいてくれて・・・。

スタッフへ連絡

  いっそのこと、

くまこ37
2002/06/22(土) 20:01

横浜にきてもらいましょうか…そしてみんなで相手国の応援
を!
なんてね、日本はホストとして両方の国を丁重に歓迎し、応
援しなければ。
韓国はホスト失格でしょう。昨日のドイツ対アメリカもひど
かったですね。赤いTシャツ着て韓国の旗を振り、あげく
「ドドンドドンドン♪大韓民国!ドドンドドンドン♪大韓民
国!」
準決勝はカーンさまがきっとゴールを守って下さいますよ。
それにしても世界中に敵作ってまで勝ちたいかなぁ…
↓こちらでも見て一緒に泣きましょう…
http://uk.sports.yahoo.com/020621/59/d1nb2.html
http://www7.big.or.jp/~mb2/bbs/up/img-
box/img20020621193543.jpg

スタッフへ連絡

  試合と私情がごっちゃ?

コベント
2002/06/22(土) 20:40

人の好き嫌いに立ち入ることは野暮かもしれませんが、
W杯をきっかけに韓国がキライになったと言っている人って
単に以前から好きじゃなかった気持ちをW杯にかこつけてるだ
けに見えるのですが。

大韓民国!を連呼する赤一色の応援だって、
日本の「ニッポン!」を連呼する青一色の応援と変わらないと
思います。
「共催国なのに日本の勝利を喜ばない」と言っているわりには
メディアが韓国を応援していると不愉快な気持ちになるという
のも…なぜ?
共催国だから応援してるのだと思うのですが。

試合の内容については私もいろいろ首をかしげる点はありまし
たが、だからといって、悔しさはあれど韓国嫌いにまではなら
ないなあ。いわんや国民性にまでケチつけるというのはいかが
なものでしょう?
過去の恨みをぶつけてるというのは1966の垂れ幕のことでしょ
うか?でも日本だってドーハの悲劇なんていう言葉をずっと引
きずってたわけだし。

なんだか朝日とかの左寄り「メディア」を批判する割には
2ちゃんやYahoo!掲示板という「メディア」にはずいぶん従順
な人が多いようですが、
それっぽっちのソースで一国の国民性を語るのはちょっとおこ
がましい様な気がします。

スタッフへ連絡

  ワールドカップが嫌いになった。

TeruG
2002/06/22(土) 21:28

早く終わらないかな。ワールドカップ。
もう、嫌な気分味わうことの方が多いよ。
ただサッカーを見て楽しんでいたいのに、
チケット欲しいってだけで暴れてたり、
若者のバカ騒ぎを見せられたり、
あの国が嫌いだとか、なんとか・・・。

審判のひいきなんて韓国のせいじゃないんじゃないの?
審判のせいでしょ?
韓国側が審判に賄賂でも贈ってるの見たの?
日本だって勝ってたらあれくらいの騒ぎするんじゃないの?
サッカーで国民性まで嫌いになるの?
ほんとに?

なんかがっかりするようなことばっかり。
ワールドカップ。
あ~あ、早くおわらないかなぁ。

スタッフへ連絡

  あ、レスする場所間違えた・・・

TeruG
2002/06/22(土) 21:31

コベントさん個人へのレスではありません。

ちなみに、コベントさんの考えにはうなずきまくり。
ほんとそう思うよね。

スタッフへ連絡

  非常に長文ですが

たま969
2002/06/23(日) 00:50

今日のスペイン戦も連続して怪しいジャッジがそこかしこにあった
ので、もううんざりして、逆にこのことに対して何かを訴えるモチ
ベーションも低くなってきました。
なので、レスをつけるか迷ったのですが、私の気持ちとしてはコベ
ントさんのレスとはまた違うので。

W杯をきっかけに韓国が嫌いになった・・・というより、「あまり
興味がなかった(もしくは接点が無い)ために意識していなかった
→(韓国の)アンフェアな情報が入ってくるので、イメージがダウ
ンした」ということではないでしょうか。好きじゃなかったイコー
ル嫌いでもない、というレベルだと思うのですが。
W杯にかこつけてというより、W杯がきっかけで・・・ということ
ではないでしょうか。
そう思うのは私だけかもしれませんが。

「大韓民国」という応援の声がヒドイといっているのも、、相手国
の国歌斉唱の時など、マナーとして相手に敬意を払わなければいけ
ない場面でも騒ぎ、TPOを無視しているからです。
もちろん、日本人のなかにもそんな人はいますし、私としては無礼
千万。どこの国民だって許されない行為だと思います。

>「共催国なのに日本の勝利を喜ばない」と言っているわりには
>メディアが韓国を応援していると不愉快な気持ちになるという
>のも…なぜ?
>共催国だから応援してるのだと思うのですが。

(人により:韓国を純粋に応援していた→)韓国側は日本が負けた
ら喜んでいたらしい→「ハァ?」ってことで、ちゃんと順番がある
とおもいます。
メディアが韓国を応援していると不愉快・・・というのは、そうい
った経緯のうえ、さらに韓国よりの解説・実況をされるということ
でしたよね。解説だったら公平にしてほしい、ということで、メデ
ィアが韓国を応援しているのが不満なのではなく、偏っているのが
不愉快なのです(少なくとも私には他の方のレスはそう読めまし
た。確かに、日本に対しての反応を知ったことも、韓国よりの実況
をされる不愉快さを増しているのかもしれませんが)。

>過去の恨みをぶつけてるというのは1966の垂れ幕のことでしょ
>うか?でも日本だってドーハの悲劇なんていう言葉をずっと引
>きずってたわけだし。

過去の恨みというのは、ソルトレイクオリンピックのスケート競技
のことですよ。それだって、審判に向けるべきものです。

「AGAIN 1966」は66年のイングランド大会で、朝鮮民
主主義人民共和国(北朝鮮)が1―0でイタリアを破った試合を再
現しようという意味らしいので、リーグ戦でならともかく、よりフ
ェアさが求められる国際試合では「いやらしい」としかいいようの
無いもの。もちろん、イタリアが韓国に何かした事はありません
(と思います)よ。
「ドーハの悲劇」はまた別モノで、あれは日本代表が予選リーグ進
出をかけてアジア予選最終試合に臨み、後半のロスタイムに追いつ
かれて夢が破れた・・・というものです。ひきずるというのは「最後
の最後でかなわない」「ドーハの悲劇再び」と書かれる事が度々あ
ったもので、対戦国のイラクに何かしら恨みつらみを持っていたと
いう事ではないです。ましてや、日本のサポーター大部分が対イラ
ク国の応援をしていたというのは聞かないですね(そんな大きな国
際試合が、イラクと共催であったわけでもないですが)。
というわけで、ポイントが違うと思います。

皆さんが憤ってるのは、不明なジャッジ(これは韓国に対するもの
ではなくて審判にです。その後に韓国選手のことになっているので
ごっちゃになりやすいかもしれませんが)に加え、12番目の選手
のアンフェアな常識を逸した行為(イタリアの宿泊先付近で深夜に
騒ぐ、下品な垂れ幕など)、韓国選手の非常識な発言などがあった
からだと思います。

といっても私も直接聞いたりしていない(できない)ので、鵜呑み
にしていないかどうか、常に疑念を持っているつもりではあります
が。

私自身は、夢の対戦カードがいくつもあったので、終ってしまう事
に寂しさを感じています。
ただ、「いいプレイをみたい!」「いい試合がみたい!」それだけ
なんですよ。

スタッフへ連絡

  W杯の意義。

郁海
2002/06/23(日) 01:14

本当に人それぞれなんだなぁと思います。
個人的には、たま969さんのご意見に賛成したいのですが^^

私はにわかファンなりに、
今回のW杯、楽しませてもらいました。
選手たちの技にはただただ感心するばかり。

ところで、韓国の人たちの特異に見える態度や反日感情って、
本当にスポーツの歴史のせいだけなんでしょうか?
そういう人もいるでしょうけど、
もっと時代をさかのぼって、「日本が嫌いだ」という人も
かなりいるのではないでしょうか。
残念なことではあるけれど、それが現実ですよね。

自分の国の国旗を燃やされたり、
自分の国の敗退を喜ばれたりして嬉しい人はいないけれど、
これをきっかけに、日本人の中で
「韓国人って嫌い!」という人が増えてしまったら、
お互いが悪循環に陥る心配はないでしょうか。

どこの国にも、さわやかな応援ができる人と、
自分の国以外のものを排斥するほどの激しい気持ちの人がいます。
でも、私、個人的には
「言われたから言い返す」「嫌われたから嫌いになる」
という感情の流れが
「やられたらやり返す」ということに
つながらなければいいなあと思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  そうですね

茜たくみ
2002/06/23(日) 09:22

みなさんのいろんな意見、大切に読みました。

コベントさん、
私は、W杯はじまるまで、別に韓国はきらいじゃなかったですよ。
日韓共催なので成功するよう両チームとも決勝で当たるといいなあ
と思ってました。だからよけいショックだったんですね。

あと、過去の恨みというのは、アメリカ戦での、スケートのパフォ
ーマンスのことです。なんか、見ていて背中をいやーな汗が流れま
した。W杯って世界中の人が見てるのに、あんなことするなんて信
じられなかった。それにホスト国なのに・・・いいのか!って。

私は、スポーツの応援とかの場ってけっこう本性がでますよね。だ
から国民性って現れると私は思っているのですが・・・

でも、ちょっと感情的になりすぎたと反省はしていますよ。個人的
には友人もいるし、いい人もいるってわかっていますから。嫌いに
なったのは正直な気持ちなので、治らないし、しばらく韓国に旅行
する気は起きないかも知れませんが・・・これからは、韓国のいい
ところを見つけて、また好きになれるよう努力はします。

イングランドサポーターの旗に書かれた「Good bye japan 
perfect host」はうれしかったです。きのうのトルコーセネガル
戦もいい試合でしたね。トルコサポーターが紙に「日本大好き」っ
て書いてました。サッカーでは韓国に負けてるけど、ホスト国とし
ては、中津江村をはじめ、とてもりっぱな誇れる成績だったと思い
ます。感謝してます。
韓国うんぬんより、最近暗いニュースの多い日本ですが、日本を見
直したっていうか、日本が好きになったきっかけになったかも知れ
ません。

スタッフへ連絡

  ものすごーく同感

rizo
2002/06/23(日) 14:42

非常に同感!です。

審判問題やパフォーマンスやチケット問題を一緒にして
「だから韓国嫌い」を連発するのは、
ちょっと違うんじゃないか?!と思います。

ひとつでも言葉を間違えれば、
「自分の好きな国が負けたから、腹いせに韓国攻撃をしている」
ように聞こえる危険性があります。

YOU MUST KNOW THE BOTH SIDES OF THE STORY!!

スタッフへ連絡

  ・・・・

ヒラミナ
2002/06/23(日) 00:08

確かに??って思える試合ばかりですよね、韓国戦って。
ポルトガル戦の退場劇とかアメリカ戦でゴールした後のスケート
ポーズ、イタリア不利の??と思わざるをえない主審の
ジャッジ、トッティへのレッドとか今日の
スペイン戦のファールとか線審のジャッジとか・・・
どれも「なんで?」と思えるものばかりだったと思います。
「審判のせいでしょ?」って言われればそれまでですが
あまりにも韓国にかたよりすぎですよね~。
正直見てて不愉快でした。

共催国ですから日本も韓国も勝ち進めばいいな~って
思ってましたが日本がトルコに負けたとき、韓国で
喜んでたのを見たらかなりショックでした。
彼らはそういう目で日本を見てたんだな~と。
そう思ったら応援してた自分がアホみたいだな~って
思いました。

日本も勝てば大騒ぎするだろうけどでも他国同士が
試合してる会場で「ニッポン!」なんて合唱は
しないと思いますけどね~(独vs米の試合です。)
あれがあちらの国では普通にしている事なのか、異例なのかは
わかりませんけど。
ああいうのを見てしまったらやっぱり国民性を
疑っちゃうのはしょうがないんじゃないでしょうか?

それに韓国の某選手が言ってたみたいですけど
「韓国のサッカーはイタリアサッカーを超越してる」
でしたっけ?これも??でしたけどね~。
韓国に有利な審判のジャッジの多さっていうのを
考えてから発言して欲しいですよね~。
まあ、私も直接見たり、聞いたりしたわけじゃ
ないですけどね・・・。

スタッフへ連絡

  韓国を知ってみる良いきっかけに

朝霧
2002/06/23(日) 01:38

私も韓国という国や国民性を嫌うより、審判のジャッジに対して
抗議するべきという意見に賛成です。
マスコミの主観的な報道や、ワールドカップでの韓国の一面性だ
けを見て、韓国を嫌いになるのはちょっと待って欲しいのです。

確かに韓国が日本の敗退を喜んだというニュースや、日本の得点
シーンにブーイングというのはショッキングですし、心が痛みま
す。でも、全ての人々がそう思ってるという訳ではないです。心
底から日本を応援してくれた韓国人も実際います。また、日本人
にも韓国に対して同じような態度を取った人もいます。

これは日本だけには当てはまらないのですが、韓国のことを余り
知らないうちから「嫌い」という感情を持つのは、両国関係にと
って非常に危険なことではないでしょうか。
日本の隣国は韓国であるというのは動かしがたい事実です。
だからこそ、不幸な歴史もありました。
それならば、ここは冷静になって、すぐに「嫌い」という感情で
判断せず、実際の韓国を訪れ、韓国の人と知り合ってもっと韓国
を知ってみる良いきっかけにして欲しいと私は願います。


スタッフへ連絡

  いろんな人がいる(横気味)

アンドリュウ
2002/06/23(日) 08:06

下の方にもちょっとレスつけたのですがもう一度。
韓国を嫌いになった方を非難するつもりは毛頭ありませんが、
新大久保駅でホームから転げ落ちた日本人を助けようとし命を犠牲
にしてしまった韓国人だっていることも同時に忘れないでください

スタッフへ連絡

  同感です

はちみつ11
2002/06/23(日) 08:26

W杯、私は一応試合は見ていたものの全く関心がもてないですし、
韓国びいきの人間でもないんですが、このことについてはとっても
気になっていました。

韓国に有利なジャッジをするとか、応援がどうとかそういった理由
で皆さんが「韓国嫌い!」と言ったり、ましてやこのようなスレッ
ドを立てることにはとても抵抗があります。

あるホテルは選手全員が生涯無料で宿泊できるようにしたとか、監
督の名前をつけたとか、確かに「極端だなぁ」という反応はあると
私も思いますが、それでも「韓国嫌い」とか国民性を疑うようなコ
メントは、心が痛みます。

ここ数日、恐ろしいような気持ちでこの韓国に対する多数の批判の
コメントを見ていました。
そう感じる方は少数派なんでしょうか。

スタッフへ連絡

  私も・・

swisscottage
2002/06/23(日) 11:12

ここ数日怖いような気持ちがしました。
審判のことはあまりわかりませんが、国とか国民性まで嫌いとなる
と少し違うような気がします。
韓国は行きすぎなところもあるし、日本は外に気を使いすぎのとこ
ろもある。それは個性の違いということなのでは?
もちろん最低限のマナーは守らなければなりませんが。
一部の意見もあれば、他の意見もある、こんな人もいれば、あんな
人もいる。一部だけ見て、決め付けるのも早いかとも思うのです
が。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

ぴんかちゃん3
2002/06/23(日) 15:01

どなたかもおっしゃってましたが、ひとりひとりはいいお付き合い
ができると思わせるのに、国(団体)レベルになってしまうととた
んに豹変する・・・という面があるんだと思います。

これだけ皆さんが憤っているのは、スポーツ好きとして、サッカー
好きとして許せないことが多いから。

普通に見ていて、韓国戦にだけびっくりする事が多いです。
審判しかり、観客しかり。
イタリア戦の2人退場には言葉もありませんでした(歴史のある、
因縁のカードなんていわれ、ぎりぎりのプレイが予測される試合で
もそんな事態になったのを見たことがありません)。
審判のやることは韓国には関係ないのかもしれませんが、怪しい判
定にもなんら疑念を持たない(「勝てばいい」と全員が思う)とい
うのは怖いですよ。

好きでない人からしたら今が異常と思えるかもしれませんが、好き
な人からしたらまず異常な事態が連続してるんです。

もちろん、私としてはイキナリ国民性がどうとは思いません。
ただ、マナーがひどいなと感じます。国際的な、ね。

スタッフへ連絡

  ・・・・2

てんぷる
2002/06/24(月) 11:55



W杯、ことに韓国戦に対する書き込み見てきましたが。

私もサッカー詳しくはないですが、
会社でリーグ戦全部みたところ、
VTRで巻き戻せば、日本だって儲けファールを
ジャッジしてもらってたシーンがあったと記憶。
(社内のサッカーファンがそう言ってた)

確かにサッカーの場で、
ショートトラックのシーンは、オイオイとは
思ったものの、
実際オリンピックの時は
「え~?ぶつかってないじゃん!
 なんで韓国の優勝取り上げられるの?」とも思ったし、
日本人選手の時も「ジャッジおかしい」とも
違和感がありました。

人間がやることに
「100%正確」ってのはありえないでしょう?
それに、あのパフォーマンスにガーガー反論するなら
当事者同士のアメリカと言い合えばいいことで、
あまり周りが騒ぎすぎることかな?って思います。

そもそも日本だってたかだが60年前、
大日本帝国バンザイ!の国で、
お国にために特攻隊なんていう
人間の命すらも武器にしてた国。
当時は、それは恐ろしい国だったと思いますよ。

そのくせ、たった60年程度で、
今やどれだけの人が愛国心があるんだ?
(私も含め)とか思うし、
この展開の早さは
歴史を重んじる他国から見れば、ど~いうこっちゃねん?
って国に映るんじゃないかな~と。

韓国の人々が根に持ちすぎというのであれば、
日本人だって、忘れすぎな国民(苦笑)。
悲しいかな私も、
アンドリュウさんの書き込みをみて
「またそういう大事なことを、忘れちゃってたな」と
反省・・・だったし。

いまの韓国フィーバーを見ていると、
私なんかじゃ想像がつかないほど
ずっと抑圧されてきた背景があって、
それが今、世界中から注目される機会があって
単にオーバーリアクションになってるだけでは?と。

周りをあーだこーだと言う前に、
自分のことも振り返ってみた方がいいかも、とか
思います、ここを見ていると。

けどきっと、日本は変化が早すぎるし、
忘れっぽい気質がどうも定着しつつあるので、
「振り返るだけの出来事」も
ないのかも・・・。

これは、自戒も含めてね。

でも今回のW杯、「ん?」って思うこともあるけれど、
セネガルVSトルコでは、
ほほえましい姿を見ることができました。
どっちのキーパーかは忘れましたが、
ナイスプレイをみせた時に、
相手国の選手が「アナタスゴイネー」とは
言ったかどうかは分からないけど、
褒め称えているシーンが見えました。

延長戦のキックオフ前に
お互いギリギリの状態なのに、
互いの選手同士が、笑顔でコミュニケーションしてたりね。

こういうキモチのいいシーンが見られただけでも、
いい大会だな、とか思います。
否定するのはカンタン。
理想通りのパーフェクトなんてありえない。
でもそのなかでも、
「いい収穫」をどれだけするかでは?

ハナシがぶっとびますが、
故・淀川長治さんが
「映画の駄作なんてないのよ。
 つまらない、おもしろくない、つくっただけムダ
 と叩かれる映画にも
 ハッとさせられるワンシーンがある。
 そのシーンのためだけにお金を払ったと思える
 キモチがないことにはね」
というようなインタビュー記事を昔見たことがあります。

うーむ、ジャンルは違えど
「文化の楽しみ方を知ってる人ってこういうことか」
とか思いました。

スポーツも文化ですしね。

以上、駄レスでした。



スタッフへ連絡

  そもそも共催なんて

月見
2002/06/23(日) 10:58

共催なんてへんてこなこと、やめてほしかったです。韓国が日本に
対して独特の対抗心を燃やすことは目に見えていたことなのに。
「共催で交流が深まる」なんて能天気なことを言っているのは日本
だけでしょうね。もう、うんざりです。

スタッフへ連絡

  共催は意義あることだと思う。。

まこぽんぽん
2002/06/23(日) 13:36

>「共催で交流が深まる」なんて能天気なことを言っているのは日
本だけでしょうね。

なぜ断定ができるのでしょうか?
実際、この日韓共催で両国の関係が好転すると思っている
韓国の方はたくさんいると私は思いますよ。

韓国の方が日本に来てみて驚いたことを聞くと、
今まで抱いていた日本とはまったくイメージが違うと聞きます。
「恐ろしい悪魔のような国」と思ってた人もいるらしく(^^;
もちろん、過去の歴史を学んでいることもあると思いますが、
それだけ、情報が一人歩きしてるのかもしれませんね。

このW杯を機に、お互いのことを知り合い、違いも認めながら
いい交流がこれからできるようになるといいなぁ。。

スタッフへ連絡

  共催って今後

☆NAO☆
2002/06/23(日) 15:06

増えるんじゃないかと私は思います。
今回、良かったとか、悪かったとか言う理由ではなくて
現実的にW杯を開催できる国って限られてると思うので。

(広さと言うか、開催できるだけの競技場が作れるかど
うかなどふまえて。。。)

スタッフへ連絡

  私は

ぴんかちゃん3
2002/06/23(日) 18:14

今回の共催、関係者は失敗だと見ていると思います。
チケットの売れ残りや配送時の混乱の問題や、その他イロイロ。
終ったときは成功だったというでしょうが、今後はアジアではやら
ないのではないかという見方が一般的(それだけの理由ではないか
もしれないけど)。

プラスもともとは「単独開催(一国開催)」が規約としてあるの
で、今回は例外として共催になった(「激しい招致合戦を展開して
来た両国の平和のために」ということらしいので、日韓の歴史的背
景を考慮しているんだと思います)から、無くなる事はあっても増
える事は無いと思います。

>月見さん
おっしゃることはよくわかります。私の回りも「今までどおり単独
開催でよかったのに」と言う人多いですし。
でも、「共催で交流が深まる」ことがあれば思わぬ産物、というこ
とで、(まぁ、難しいようだけど・・)ここは前向きに考えてもい
いんじゃないかなと思い始めた私です。どうでしょう?(*^^*)

スタッフへ連絡

  ちょっと言い過ぎました

月見
2002/06/24(月) 13:37

交流なんて脳天気…という発言は、日韓関係を良くしようと日々努
力している人達に対して失礼だったと反省しています。
ただ、日本と韓国では共催やそれに伴う交流に対する温度差が確か
にあるなと思います。

スタッフへ連絡

  本当に困った現象だ。

RFH
2002/06/23(日) 19:32

私は個人的に韓国の人と接触したのは
韓国旅行に行った先々の中での経験しかありませんが、
決して、韓国人の人に対して悪いイメージはもっていません。
たまたま出合った人達が
いい人達だったと言われればそうかもしれませんが
今回のWC杯で目に余った韓国人の人達が、
また全ての韓国人ではないという事を知って欲しいです。

私達は夫婦で旅をするのですが
二人とも韓国語は全く分かりません。
でも、、、

たまたま入った焼肉屋で、
仲間同士で宴会をしていた隣のテーブルに座った私達に
日本人ですか?から始まって
韓国は初めての旅行ですか?とか
そんな話がきっかけで、
知らない通りすがりの私達を宴会の仲間に突然入れてくれたり

ある所では、観光地であるにも関わらず
一介の旅行者の私達を、
まるで自分の家へお客様をもてなすかのような
丁寧なもてなしを受けて、
いまどき、日本だってこんな事ないよ!と驚いて
改めて人をもてなす、
もてなしの心を自然に彼らから学ばせてもらって
気づかされる事で、日頃の自分を反省する機会になったり

観光産業に従事している人とはいえ
他の国ではとてもそうは思えないような
感じ悪い人だって居るのに、
私達が日本人だと分かって、
言葉も分からず戸惑って困っている時に
何と爽やかで気持ちのいいヘルプの手を
差し伸べてくれるんだろうと
思うような人が居たり

タクシーのドライバーですら
言葉がお互い分からないので意思疎通になって困った時でも
沈黙した重い空気の中、分からないなりに私達に伝えようと
一生懸命話してくれたドライバーのオジさんが居たり

たまたまツアーで一緒になった日本人の年配のご夫婦が
子供の頃、韓国に住んでいた事があるとの事で
定年退職後に、やっと夫婦で旅ができる時間の余裕ができたので
昔住んでいた場所や小学校に行ってみたいという
普通の観光客のリクエストとはちょっと風変わりな要望にも
若い女の子のガイドさんが、一生懸命そのリクエストに応えようと
受け答えして、細かい事までいろいろ調べてあげたりしたり
(本当はランドオペレーターだから
 送迎とホテルチェックインだけで仕事は済むのに)
帰りのバスの中で、そのご夫婦に
「希望通りの旅はできましたか?」と聞くと
「はい。おかげさまで」とニコニコ嬉しそうな顔をしていて
帰りの空港の別れ際で、その韓国人のガイドさんの事を
自分の孫娘と別れるかのような別れを惜しんでいたご夫婦の姿や。
(本当にお世話になった、という思いが
 ジーンと伝わるような風景でした)

TVに映し出されるサポーターの姿だけでなく
実際に韓国に行って、是非、
本物の韓国人の人達と接して触れ合ってきてください。

昔はいろいろあったけど
今、そうやって日本と韓国の間の隔たりを埋めようと
日々、一生懸命頑張っている韓国人の人達が居る事を
自分の目で見てきて欲しいです。
そうしたら、TVの画面で映し出されるだけの
韓国人の姿を見ただけで
こんなバッシングを受けているなど目にしたら耳にしたら
胸が切なくなると思います。

スタッフへ連絡

  スポーツの世界にはよくあること

たあち
2002/06/24(月) 14:10

対戦相手へのブーイングも
片方に優位なジャッジも
強国が格下の国に負けたときに文句を言うことも
快進撃の国の応援団がものすごいことも
みんなみんなスポーツの世界ではよくあることじゃないですか。
偏ったジャッジのことを言うなら、
4年前のフランス大会だってフランスに有利なジャッジが行われた
って言われてたし。
スキーのジャンプ競技やノルディック競技なんて
日本人が勝ちすぎるからってルールまで変えちゃうんですよ?
それよりはマシじゃないですか?
要は「西洋のスポーツで東洋に負けるなんて許せない」っていう
気持ちがあるんだと思うし、
日本で韓国キライってなっちゃってる人にも「日本は負けちゃった
のに韓国は4強なんて羨ましすぎる、ずるい」っての、ないでしょ
うか。
たかがスポーツの勝ち負けで「国がキライ」ってなっちゃうなんて
入れこみ過ぎじゃないですか?

まぁ、忘れっぽい日本人だから秋にはきっと遠い昔の話しになって
ると思いますけどね。

スタッフへ連絡

  確かにそうですね

たま969
2002/06/24(月) 15:48

サッカー界では良くある事。
ただ、限度&TPOの問題ですねえ。
世界の強豪国がぶつかりあうあのワールドカップで、南米サッカー
のリーグでも見てるんじゃないかと思うようなジャッジですから。

>日本で韓国キライってなっちゃってる人にも「日本は負けちゃっ
>たのに韓国は4強なんて羨ましすぎる、ずるい」っての、ないでし
>ょうか。

嫌いじゃないですけど、反感が生まれてもしょうがないとは思いま
す。3試合連続のひどいジャッジですから、さすがに欧州では八百
長疑惑も生まれてますね。
ちなみに私は日本も応援してなく(爆)、羨ましい、ずるいとも思
ってません。
韓国も日本も、次回のドイツが正念場だと思います。

ここでぼやいてるみなさんは、勝ち負けで国が嫌いと言ってるので
はないと思いますよ。韓国の試合でもフェアプレイが見られたら、
たたえるくらいの常識のある方ばかりだと思っています。

スタッフへ連絡

  それこそ

たあち
2002/06/24(月) 17:07

裏取引があったのかどうかは誰にも分かりません。
選手たちは精一杯やってるのに、
裏取引をした(かもしれない)当事者のせいで
一生懸命なプレイを批判されてしまうなんて。
気の毒でなりません。
(だって同じファールでも取るか取らないかはジャッジの判断です
から。ファールを取られなかったのは選手のせいではないのです)
反感を持つのは裏取引をしたかもしれない当事者に対してだけに
してあげて欲しいなぁ、と思うのです。
別に特別韓国に対しての感情があるわけじゃなけど、このことだけ
で「国」「国民性」を嫌ってしまうのって、どうかと思います。
ドイツ大会ではこういったことがなければいいですね。

スタッフへ連絡

  ノンポリのつぶやき

Lisa927
2002/06/24(月) 17:30

トッティ様とベッカム様が帰ってしまったので、
W杯はとっくに私の中で終了してます。

が!

韓国好き嫌いは別として、
私自身はスペイン戦は納得いかなかったねぇ。
そのまえのイタリア戦もちょっとねえ・・・

審判さん、実際、¥$あったわけ?
どうなのよ?っていう声がでちゃっても仕方ないかも。
真相が定かでないのであえて何も言いませんが。

今回のW杯、「共催」ってこともあってか、
表面だけの友好ごっこみてるとうんざりするよ。
某左系メディアさんの韓国持ち上げぶりにも飽き飽き。
にわか反韓感情も一時的な表面的な話なきがするし。

FIFAも、最初から韓国だけにやらせておけばよかったもの
を・・・その方が韓国的に「マンセー」だったんなんじゃない
の?

もし逆に日本が超快進撃して、韓国がボロ負けで・・・
とかだったら、もっとエライ騒ぎになって
ソウル市内は超反日ブームにまっかっかに染まってそう。
それもそれで、怖い・・・!!

ところで、韓国が日本に対してもってる恨みなんて
そう簡単に消えないとおもうしさ・・・。
若い世代の子だって、反日感情は持ってるだろうし。
(現に、コリアの某若いアイドルは神聖なる靖国神社で無許
可で反日ソングのプロモを撮っちゃうくらいだし)

けど、なんで韓国の人は日本にそんな昔の恨みをいちいちぶ
つけるの?っていうのはある。日本人としてそこを
しつこく言われるのはやっぱり、ヤダな。

まあ、かといって私自身は韓国に別に敵対心も
(わざわざ敵対することすら恥ずかしい)、
特別なご贔屓も無いけどね。

スポーツだけど単なるスポーツじゃ終わらないのが
W杯なんでしょうけどね。

つうか、W杯終わったあと、がら空きのスタジアム、って
どうなるの?誰が使うの?
そっちのほうがすごーく心配。
ただでさえ超不景気だっつーのに。

スタッフへ連絡

  そうかなぁ~?

msaya
2002/06/25(火) 08:29

>けど、なんで韓国の人は日本にそんな昔の恨みをいちいちぶ
>つけるの?っていうのはある。日本人としてそこを
>しつこく言われるのはやっぱり、ヤダな。

これって・・・それだけの事を日本が韓国にしたからじゃない
んですかね?
年配の方は日本人見ただけで体が震えるという人も現実にまだ
いらっしゃるし。それが社会的ににもあって、ちっちゃい頃か
ら教育や親から受けた影響はかなり強いと思います。
日本国内だって、同じ日本人同士で偏見や差別で嫌な思いをし
てるとこだってあるし・・・。
簡単には無くならないと思います。「イヤだ」と思うのではな
くて「どうしてだろう?」と考えるべきだと思います。

スタッフへ連絡

  私もそう思います

☆☆まっく☆☆
2002/06/25(火) 22:41

「今日からいきなり、自分の名前を名乗れず韓国名を与えられ、
学校の授業も全部韓国語。日本語を話したら怒られる。」
もしこれが自分の身に起きると思ったらどう思います?
それ以上のことを身に受けた人達はたくさんいると思いますけど
これだけでも、そうとう私なら恨みをとれないでしょー・・・・



スタッフへ連絡

  私もそう思います

☆☆まっく☆☆
2002/06/25(火) 22:41

「今日からいきなり、自分の名前を名乗れず韓国名を与えられ、
学校の授業も全部韓国語。日本語を話したら怒られる。」
もしこれが自分の身に起きると思ったらどう思います?
それ以上のことを身に受けた人達はたくさんいると思いますけど
これだけでも、そうとう私なら恨みをとれないでしょー・・・・



スタッフへ連絡

  出たよ!「正義の味方ちゃん」

Lisa927
2002/06/25(火) 23:22

やっぱり自虐的なひとっているんだなあ。
別にいいけど。

今日も会社の先輩と熱弁しちゃったよ!
この手の話題で。

過去のことをしつこくしつこく事あるごとに
掘り返して蒸し返すあのやり方に疑問を感じないの?

日本人だって別の某国(韓国じゃないよん)にもっと疑問を
もっていいはずでしょ。
まあ、これ以上いっちゃうと飛躍しちゃうからさ。

そもそも渦中の国の近代化が進んだのは日本のおかげなのに
ね(藁)


あ、そうそう、それから、私の「やだな」って発言だけど、
まあ、ニュアンス的には納得いかないなって意味ですよ。

つうかさ、ネンチャクしつなのって勘弁でしょ。

スタッフへ連絡


私も、日本が韓国やその他アジア諸国にした行為に
対して日本が恨まれるのは仕方ないと思っていたこと
もありました。でも。
本当に仕方ないのかな?ってある日考えました。
過去に日本がやってしまったことを否定するつもりも
なく、それはひどいこと理不尽なこと恨まれるような
ことだったと思います。
でも、だからこそ過去の過ちを繰り返すことなく
日本人として、アジア諸国の人と仲良くしていきたい
いろんなことを話し合いたいと思っても、いつも
「昔の恨み」を持ち出されると正直辟易します。

粘着質なのって勘弁。・・・私も思ってしまう。

だって、日本は反省しているし、個人レベルでも
過去に日本が行った行為を恥じている人はたくさんいる。
でも、今を生きている私たちにはどうしようもないことも
あるのに、それで責められても・・・・
時間は巻き戻せないし、過去の行為は変えられない。
少なくとも、過去の経験のもと二度としてはいけないだと
いうことを日本は日本人はわかっているのに・・・

スタッフへ連絡

  サッカーから離れちゃうけど

HR-GIRL
2002/06/26(水) 01:28

私も世界史・世界情勢に疎い方だけど、世界のいろんな国・地域で
「過去のこと」が原因で未だに戦争・紛争があるってことは、「過
去のことを引きずる」傾向の方が主流で、日本のように「水に流
す」傾向の方が稀有なのかもしれないな、って思う。
でも「過去のことを引きずる」方が正しい、って言ってるわけじゃ
なくて、世界中が日本のように「水に流す」という風になれば戦争
や紛争は無くなるんじゃないか、なんて考えたりもして。
日本のこの傾向だって、WW2以後の思想転換、教育転換で出来上が
ったものなのかもしれないけど。

スタッフへ連絡

  私は

たま969
2002/06/24(月) 19:25

情報を自分なりに整理して「怪しい」「ヒドイ」と思っているので
すが、本来はたあちさんのおっしゃるようならいいなと願っていま
す(イヤミとかではないですよ。本当にそうであればと)。

私の情報なんていっても、韓国選手自体に何かしら恨みを持ってい
るわけではないですが、安のスケートパフォーマンスに失望したし
(それこそ文句があればスケートの審判に言うべきですし)、だか
らと言って疑惑のジャッジへの怒りは韓国選手に向けているつもり
もありません。(今、これを書いててなんで韓国と審判批判の流れ
に違和感を感じてたのか思い出しました(--;)最初にあのパフォー
マンスがあったからここまで韓国と関連づいてるんですね)

本当に、次のドイツ大会ではスポーツマンシップにのっとった清清
しい試合を見たいですね。
それはどなたにもある想いだと思います(^^)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR