オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「指輪物語」好きな方、います?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

「指輪物語」好きな方、います?

ちゅぴぴ
2001/12/10(月) 13:47

今朝の「とくダネ!」で
「指輪物語」が映画になることを知りました。
イギリスでは、前売り券が「ハリー・ポッター」
以上の売上を見せているとのこと!

「指輪物語」は中学生の時に全巻読破し、
思いっきりハマった小説なんです。
「ハリー・ポッター」を読んでないのに
こんなこと言うのもなんなのですが、
割と「ハリー・ポッター」の世界観って、
「指輪物語」から脈々と流れている、
イギリスらしいファンタジーの世界だなあって
思っていて・・・。

過去にも「指輪物語」や「ナルニア国ものがたり」などの
名作があるのに、それをすっ飛ばして突然「ハリー・ポッタ
ー」で大騒ぎしている感じが、ちょっと寂しいなあなんて
思っていたところだったんです。

ところが今になって「指輪物語」も映画になるなんて
びっくり! 
ファンとして、これほど嬉しいことはありません♪

これでふてくされずに「ハリー・ポッター」を読むことがで
きそうです(笑)。
もちろん「指輪物語」の映画はばっちり見に行きます♪

  実は、挫折した経験あり・・

あらじん2001
2001/12/10(月) 14:35

私、ハリーポッターは面白くて原書だったにも
かかわらずほとんど寝ないで読んだんです。
「指輪物語」は、高校生の時に途中で(それも2/3あた
り。プレゼントされたので、お礼を言うために無理矢理読
んだんです×)挫折してしまいました。。。
でもハリーポッターが、「指輪物語ほど深みがない」とか
批判されているのを読んで、最近またtryしたくなってい
るところです。

スタッフへ連絡

  ちゅびびさんにまったく同感

月華
2001/12/10(月) 18:13

大分前から「指輪物語」の映画化情報は知っていたので、別
に「ハリポタ」映画化に妬いたり(^^;)はしませんでした。
ですが今、「ハリポタ」を読み始めてなんだか違和感をぬ
ぐえないです(ファンの方申し訳ない)。
「ナルニア」や「指輪」のほうが面白いと思うのですよね。あ
るいは「モモ」「果てしない物語」とか。「ゲド戦記」とかね。
「ハリポタ」が大騒ぎされて、これから「ナルニア」や「指
輪」を読む子供たちにとってはそっちが亜流になっちゃうの
かもしれないけど、「ハリポタ」の方が「指輪」に影響さ
れて出来ているんだよ~~と解説したくなります。まあ、
「ハリポタ」も面白いとは思うし、まだ全部読み終わってな
いので、今後意見は変るかもしれないし、「ハリポタ」をけ
なしているわけでもないんですが。

しかし「指輪物語」は映画化は不可能と言われていただけ
に、どのように映像化されているか楽しみです。監督をは
じめかなりの指輪物語フリークの方々が関ってじっくり作
られているようなので出来が楽しみなのですが、案外がっ
くり来ちゃう作りなのかもしれません。それはまたそれで
「原作の深みを表現しきれないんだ」ってファンは納得しち
ゃうと思いますけど。(ハリポタ映画化以前から企画され
ていたようですよ、ちゅびびさん)

ただし、訳文がかなり硬い感じですし、ファンタジーと言
っても子供向けのお話ではないので読むのは結構疲れるか
もしれません。私は「指輪」はファンタジーと言う和製英語
とほとんど化している言葉の概念よりも「架空歴史小説」と
言った方がむしろ内容にはふさわしいと思っています。

でも「ハリポタ」の方が一般的には受けるのは認める。う
ん。

スタッフへ連絡

また読みたくなりました。15年くらい前に読みました。
どこかにまだあるはずなんですけれどね。家の中探してみ
ようかと思います。
そのころアニメ版の「指輪物語」があって、映画館に見に
行った事を覚えています。途中までのおはなしで続く…だ
ったのにその後の分ができなかったようです。字幕版のア
メリカの映画だったようでしたけど。
ご存知無いですよね。

スタッフへ連絡

  私もみたことあります!

かりん1818
2001/12/11(火) 10:23

私も前に、アニメというかドラマっぽいのを
みたことがあります。
あれは、なんだったんだろう・・・??
TV(ビデオ)とかで見れると楽なんですけどね。
(笑)

スタッフへ連絡

  アニメ版

月華
2001/12/11(火) 14:05

未完なんですよね、あれ。
アメリカなのかイギリスなのか忘れましたけど、不評&製
作資金が続かなくて未完になっちゃったのではなかったろ
うか。
今回の映画は3部作に分けて毎年一作ずつ公開だそうです。
キャスティング見ましたが、う~~ん、「妖精」を人間が
演じると言うのは難しい物なのだな、と思いました。い
え、とっても素敵な方なんですけどね、写真を見る限り。
キャスティングで一番今のところ素敵だ!と思っているの
はサルーマンのクリストファー・リーです。

スタッフへ連絡

  映画期待してます

かおP
2001/12/11(火) 12:54

指輪物語、1年位前?に映画化の話を聞いて、楽しみに
しています。あの分厚くて何冊もある本を図書館から借り
てきて寝ないで読んだものですわ。途中で訳わからなくな
って、前に戻って読みなおしたり。ちょっと難しい話です
が、大好きな物語です。
できるだけ壮大なスケールで映像化して欲しいですね。

スタッフへ連絡

  私も聞きました。

くるっく
2001/12/11(火) 21:03

子供の頃一度読破しましたが、あまりに難しく意味がわか
らなく、高校生の時に再度読んだらやっと意味がわかるよ
うにななりました。
私も「指輪物語」を実写で行うと聞いて、今の技術だった
ら結構面白いものができるのではないかと期待していま
す。

ちなみに「ナルニア」を知ったのは新井素子の「扉をあけ
て」シリーズで作者のコメントで知ったのでした。その後
「ナルニア」にはまり文庫本ですが全7巻集めてしまい何
度も楽しみました。
NHKで「ナルニア」の実写版をしてましたけど、あれはあれ
で結構面白かったですよね。(かなり子供だましっぽい画で
したが)

スタッフへ連絡

  おおお~、こんなにたくさん!!

ちゅぴぴ
2001/12/11(火) 22:20

「指輪物語」っていうと、
「ハリー・ポッター」に比べてかなりマイナーな
イメージだと思っていたのですが・・・、
こんなにたくさん楽しみにしていらっしゃる方がいるなん
て、なんだかとっても嬉しいです~♪

トールキンの生誕100年記念に出た、
「ビルボの別れの詩」という絵本もばっちり購入し、
あの長く壮大な冒険や、さまざまな登場人物の思いを
回想して涙したものです・・・。
瀬田貞二さんの訳も、挿絵も本当に素敵でしたよね!

アニメ版、私も見たことあります!
ビデオで借りたのですが、あまりよく覚えていなかった
り・・・(汗)。
アニメに実写を組み込んでいて、当時としては結構画期
的?だったような記憶があります。
やっぱり未完なのか・・・(笑)。

あらじん2001さん、
ぜひぜひまたチャレンジしてみてください!
最初は読むのがしんどいですが、物語が動き出すととって
も面白いし、単純なヒロイックファンタジーではなく、人
間(?)のエゴや、自然の偉大さ、いろいろなことを改め
て考えさせられます・・・。月華さんのおっしゃるとお
り、「ファンタジー」という言葉ではくくれない、壮大で
深い物語ですよ♪

あー、今から映画が楽しみだぁ!!
久しぶりに読み直してみようかな?


スタッフへ連絡

  遅レスだけど

さがちゃん
2001/12/12(水) 13:14

仲間がいて嬉しい♪
私も中学生の頃に「指輪物語」にはまりまくりました。
映像化は楽しみ、でも、不安って気分です。
他にも「ナルニア」「モモ」「果てしない物語」「ゲド戦記」
みんな大好きで夢中で読んだものです(年寄りくさい)

ハリポタも最近やっと読みました。
面白いかったけど、「指輪」好きにはちょっと物足りない
な~と感じると思います。

スタッフへ連絡

  気になります~

ぴに
2001/12/13(木) 00:33

実は私、指輪物語読んでないです・・・
指輪物語の映画化のニュースを見て
すっごく興味がでました!!
そういえば小学生の時、塾の先生に
「これ面白いからよんでみたら?」と
モモを渡されて、のめり込んで読んだことはあります。
ここではいろんな書籍の名前があがってますが
やっぱり指輪物語が一番おすすめですか?
読んでみようかな~

スタッフへ連絡

  好みでしょう

月華
2001/12/13(木) 10:32

私が一番好きなのは「ナルニアシリーズ」次が「指輪物語」
です。
「ナルニア」は児童書の範疇で大人も楽しめるもの。「指輪」
は児童書ではない、と個人的には思っています。
「モモ」にのめり込んだ経験があるのなら「果てしのない物
語」も同じ作者なので、読んでみたらどうでしょう?
翻訳文は、自国の国語でかかれた文章以上に癖が出ますの
で、内容が面白くても文章についていけないときがありま
す。「指輪」はそれで挫折しちゃう人が多いかもしれない。
「指輪」の前に「ホビットの冒険」(話がつながっているの
で)を読んで見ると、いいかもしれません。

スタッフへ連絡

  うんうん

ちゅぴぴ
2001/12/13(木) 11:21

「モモ」や「ナルニア」が好きな方なら、
「指輪物語」はきっと楽しめると思いますよ!

ただ、ここに挙がっている本の中で
一番読むのがしんどいのが「指輪」かも・・・(苦笑)。
なにしろ長いし、冒頭から物語が動き出すまで、
しばらく前フリ(?)が続くので
辛抱強く読みつづけなければなりません。
第1部の最後の方になると、あとはものすごい
スピードで読めちゃうんですけどね。

訳も確かに癖があるかも。
私はすごく好きなんですが、なじむまでに
ちょっと時間がかかりました(笑)。

あとは月華さんのおっしゃる通りだと思いますが、
とにかく本当におもしろい、壮大で幻想的なお話です。
だけどどこか身近に感じられるような部分もあって、
共感しながら読んだのを覚えています。
自然の描き方、捉え方もすごいものがありますね。

ちょっと大変ですが、
ぜひぜひ一度読んでみてくださいね♪

スタッフへ連絡

  ますます読みたくなりました♪

ぴに
2001/12/13(木) 14:26

月華さん、ちゅぴぴさん、
詳しい説明ありがとうございます
なんだかどれも読みたくなりました
本は大好きなので、最初は「?」って思っても
最後まで読んでしまいます。
読みにくいと、興味のあるところを読んで
とりあえず一通り目を通してから
また読み返すって荒技もするので(苦笑)
どうしよう~どれから読もうかしら
近くに大きな図書館とかないので、
きっと本屋に走ってしまうだろうなぁ
全何巻でてるのですか?
指輪物語・ナルニア・果てしない物語ですね!
今度の正月休みは、読書三昧ですごします~

スタッフへ連絡

  挑戦しようかな?

NASSIE
2001/12/13(木) 14:51

私も「はてしない物語」「ナルニア」「ゲド戦記」は
読んだ事があるんですけど、「指輪物語」は
見ただけで挫折してたんですよね(苦笑)。

きっと、物語に「乗る」までが大変なんでしょうね。
月華さんお奨めの「ホビットの冒険」から
私も挑戦してみようかなあ?

ハリー・ポッターの影響で、
ついでに「ナルニア」「ゲド戦記」を読み返してみたい!
って思ったんですけど、
意外と売ってるのを探すのが大変でした。
(しかもまだ買ってません^^;)

でも銀座で、リンドグレーンの「はるかな国の兄弟」とか
「長靴下のピッピ」とか見つけた時は
ちょっと嬉しかったなあ。
昔の思い出の物語って、今読み返しても
新鮮かもしれないですね。

スタッフへ連絡

  入手するなら

月華
2001/12/13(木) 18:28

「指輪物語」は評論社より文庫がでています。全9巻。「ホビ
ット」も同じ所から。
「ナルニア」は、講談社児童新書からでていたはずですが、
今人に貸してしまったので確認できません。ごめんなさ
い。「ナルニア」は一番確実なのは、図書館です。講談社の
児童書のシリーズからでていますので、図書館でも書店で
もそちらの棚からどうぞ。…でも、かなり大型書店でない
とおいてないと思います。同じシリーズから「ドリトル先
生」がでているので、久し振りにそれも読みたい私でした。

スタッフへ連絡

  参加させて~

runaruna72
2001/12/13(木) 19:17

はい!はい!は~い!
私も参加させてください!

出版社は月華さんが詳しくかかれていらっしゃるので、
銀座の書店を…。
松屋と三越のちょうど向かい側に書店があるのはご存知で
すか?
こちらの8Fの看板をみると、なんと「ナルニア国」!
児童書の専門フロアなのです。
もちろん、「ナルニア」をはじめ、「ハリポタ」「指輪」
「ホビット」ももちろん揃っております。
とっても楽しいフロアですよ。

私の「指輪物語」の思い出は、10数年前にセットで販売さ
れた装丁本を、自転車の荷台にくくりつけ、1時間かけて自
宅に持って帰ってことです。
読む前に体力を使いましたねぇ。
その後3日間かけて読破しましたが、今じゃできそうにない
です。(苦笑)

スタッフへ連絡

  3ヶ月ほど前に行きました(^^;

月華
2001/12/13(木) 19:35

ご紹介の本屋さん、行ったことあります(^^;
「ナルニア」の数年前に発行された豪華版を見に行ったの
です。…今の仕事をやめて、またお勤めをはじめたら買お
うかなあ…と思っています。
あとは落合恵子さんの「クレヨンハウス」も児童書専門店
ですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR