オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供を作るか作らないか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子供を作るか作らないか

セシィー [ID:0022219]
2019/08/26(月) 00:54

33歳女性です。
昨年結婚しました。

以前は早朝勤務の専門職をしていたのですが、子育てとの両立を考えて9-17時の事務職に転職しました。
今の仕事は働きやすい職場環境ですが、仕事は私には合わないしやりがいもありません。
転職してしばらく経ったので妊活をしようかと思っているのですが、以前の専門職に未練があり、これで良かったのか悩んでいます。

その仕事は子供のころからやりたかった仕事で、将来は独立を目指して頑張っていました。

子育てとその専門職を両立できない理由は、勤務時間です。
その職種は基本的に朝が勝負で、遅くても6時スタートというところがほとんどです。
夫も夜勤の仕事をしていて昼に帰ってくるので、朝は両親不在という状況になってしまいます。
お互いの両親も頼れません。
夫が転職する選択肢についても考えましたが、金銭的に難しいです。

同世代の友人が次々に妊娠、出産をしていく中で、私も漠然と子供が欲しいと思っています。
しかし現実的に考えると、夢を諦める人生か、子供を持たない人生か、どちらかしか選べないということに直面してしまい、受け入れられないでいます。
(昨年転職した際には、子供が大きくなったらまた戻ればいいやーと思っていましたが、最近になってそれは年齢的に厳しいということに気づきました…)

夫は、私には夢を追ってほしいと言います。
また、夫は自分が幸せな子供時代ではなかったので子供を育てるイメージがわかないともいいます。
だったら私は子供は産むべきじゃないのかな、とも思うのですが、今子供を産まない決断をすることがどうしてもできなくて、涙ばかり出ます。

私の一番の望みは、夢と子供の両方を手に入れることです。
朝に両親が不在で子育てすることは可能でしょうか(早朝5時とかに預けられる保育園なんてないですよね?)

また、子供を産まないで後悔している方、産まなくて良かった方、実は産んで後悔している方など、いろいろな方の体験を踏まえたアドバイスをお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

シッターさん

ミキミニ[ID:0020216]
2019/08/26(月) 14:25

お二人が不在の際はベビーシッターさんに預ければ大丈夫じゃないですか?

とりあえず子供を授かったら考えてみても良いと思います。

すぐに子供が授かる保証はどこにもないのでね。

もしかしたら不妊治療という新たな問題が出てくる可能性だってありえますから。

人生何が起こるかわかりませんからね、出来る事はやった方が悔いはないですよ。

やらずの後悔は引きずりますからね。

どうぞお幸せに☆

スタッフへ連絡

そうですよね

2019/08/28(水) 11:26

優しいお言葉ありがとうございます。

ミキミニさんの言葉で、子育てと仕事が両立できないと決めつけていた自分に気が付きました。

シッターさんはお金的に厳しいかもしれません…稼げる仕事じゃないので・・・
でも、両立する方法があるかもしれないし、それをどうやりくりするかを考えるのは自分しかいないと感じました。
初めから無理だと決めつけて諦めたら絶対に後悔するとは思っていました。
背中を押していただいてありがとうございます。
もし子供を授かったら、かっこいい母の姿を子供に見せたいと思います。

スタッフへ連絡

両立を

サクライ[ID:0022548]
2019/09/10(火) 00:25

私も、両立する方法を一般的ではなく自分たちに合うように考えればいいいと思います。

一般的な方法や考えに合そうとすると、視野が狭くなり解決策が見えませんが、自分たちの家庭ならどうすれば実現できるかだけを考えればいいと思います。

夢だった仕事も、子供も諦めることはありません。
事務職に転職したからこそ、元の仕事の大切さにも気づけたんだと思います。
これからですよ!!

私は、35歳なのですが、34歳ぐらいまでは「子供は欲しいけど、迷ってる」気持ちでもいれましたが、35歳になると周囲からも追い詰められ方が半端なくなります。少しでも子供を希望しているのなら、パートナーもいることですし真剣に考えることをお勧めします。

二頭追って、二頭とも獲ましょう♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2019/09/11(水) 11:37

またしても、背中を押してくださるコメントありがとうございます。

先日、主人ともよく話し合って、やっぱり授かれるなら子供は欲しいということで一致しました。
今思っている形での夢の実現はできないかもしれないけど、何か違う形で実現できるようになる気がしています。

年齢による焦りで、1人で思い悩みすぎてしまいました。
こちらでご相談させていただいて良かったです。
いかに自分の考えが凝り固まっていたかわかりました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング