オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供を作るか作らないか >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子供を作るか作らないか

セシィー [ID:0022219]
2019/08/26(月) 00:54

33歳女性です。
昨年結婚しました。

以前は早朝勤務の専門職をしていたのですが、子育てとの両立を考えて9-17時の事務職に転職しました。
今の仕事は働きやすい職場環境ですが、仕事は私には合わないしやりがいもありません。
転職してしばらく経ったので妊活をしようかと思っているのですが、以前の専門職に未練があり、これで良かったのか悩んでいます。

その仕事は子供のころからやりたかった仕事で、将来は独立を目指して頑張っていました。

子育てとその専門職を両立できない理由は、勤務時間です。
その職種は基本的に朝が勝負で、遅くても6時スタートというところがほとんどです。
夫も夜勤の仕事をしていて昼に帰ってくるので、朝は両親不在という状況になってしまいます。
お互いの両親も頼れません。
夫が転職する選択肢についても考えましたが、金銭的に難しいです。

同世代の友人が次々に妊娠、出産をしていく中で、私も漠然と子供が欲しいと思っています。
しかし現実的に考えると、夢を諦める人生か、子供を持たない人生か、どちらかしか選べないということに直面してしまい、受け入れられないでいます。
(昨年転職した際には、子供が大きくなったらまた戻ればいいやーと思っていましたが、最近になってそれは年齢的に厳しいということに気づきました…)

夫は、私には夢を追ってほしいと言います。
また、夫は自分が幸せな子供時代ではなかったので子供を育てるイメージがわかないともいいます。
だったら私は子供は産むべきじゃないのかな、とも思うのですが、今子供を産まない決断をすることがどうしてもできなくて、涙ばかり出ます。

私の一番の望みは、夢と子供の両方を手に入れることです。
朝に両親が不在で子育てすることは可能でしょうか(早朝5時とかに預けられる保育園なんてないですよね?)

また、子供を産まないで後悔している方、産まなくて良かった方、実は産んで後悔している方など、いろいろな方の体験を踏まえたアドバイスをお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

 シッターさん

 読む

ミキミニ[ID:0020216]
2019/08/26(月) 14:25

 両立を

 読む

サクライ[ID:0022548]
2019/09/10(火) 00:25


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR