オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣社員の有給以外の連休について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣社員の有給以外の連休について

夏基地[ID:0011190]
2015/06/02(火) 09:30

現在、派遣社員で働き始めて2ヶ月になります。
日月休みの週5勤務です。
そこで相談なのですが、7月に前々から決めていた旅行で土日月と3連休をとりたいと思っています。
しかし、まだ入って2ヶ月なので有給を貰うことはできません。
しかも、派遣先の企業さんは土曜日が1週間の中で一番忙しい曜日で、先日の全体朝礼で6、7月はもっと頑張りましょう的なことを言っていました。

でも、その仕事につく前に
「7月に用事があって3連休をとりたいと思っています。また、何ヵ月かに1度3連休がほしいです。それ以外の休みはどうでもいいので。」
と派遣会社に相談して了承を得た上で入りました。
それ以外の休みはどうでもいいと言っていたものの、慣れない仕事と環境により体調を崩し、3回も欠勤してしまいました。
やはり最初に連休の了承を得たとしても、相談してたよりも休みをとってしまい、7月の連休をとるのは難しいでしょうか?

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  派遣社員仕事体調旅行連休

スタッフへ連絡

派遣元のコーディネーターに相談してみたら

さくらこ[ID:0011523]
2015/07/28(火) 14:59

初めまして。
7月のお休みとれましたか?

投稿を読んで、思ったことがありましたので、簡単に書かせていただきます。

「派遣会社に相談して了承を得た上で入りました。
それ以外の休みはどうでもいいと言っていたものの、慣れない仕事と環境により体調を崩し、3回も欠勤してしまいました。」とありました。
派遣会社との話し合いをもって、両者合意がとれていたという事実があるのなら、派遣元、つまり派遣会社ときっちり話し合い、あるいは相談されたほうがいいのではないかと。

派遣社員はお休みがとりづらい立場だと思います。気持ち良くお休みをとるためにもきちんと話し合いしてみるのも大切なのかなと思います。

お仕事頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

社風次第

しろぶ[ID:0000053]
2015/06/23(火) 17:50

中小企業で正社員をしています。

弊社は、派遣社員さんも数名いますが、病欠、私用で休む方がいます。

正社員も、病欠、私用で、結構有給取ります。

また、派遣さんの休みについては、欠勤でも有給でも関知しておりません。

欠勤でも有給でも、派遣会社に支払う金額に変わりはありません。派遣会社が
夏基地さんへ給与支給の際に、欠勤で減額するか、有給で減額しないかです。

休みは、少ない方が一般的には良いイメージはありますが、結局は社風と直属の上司の考えに左右されるところが
大きいです。

上司と派遣会社の担当者に相談してみましょう。

嘘も方便。旅行と言わず、遠方での親族の挙式に参列するといえば、そんなに心証が悪くなることもないと思いますよ。

厳しい会社もあるかもしれませんが、欠勤数回で派遣会社にクレーム入れたり、契約更新をしないというのは、私は見たことがありません。

まずは、相談してみましょう、そして、日々の仕事を頑張りましょう?

お休み取れると良いですね。

スタッフへ連絡

所属派遣会社の了承より

カサブランカ[ID:0004488]
2015/06/02(火) 14:25

派遣先企業へ派遣会社のコーディネーターと一緒に面接していますよね。
その時に数か月に1度の連休希望の話をして派遣先企業担当者の了解も得ていますか。
あるいは業務委託契約書の中にその記載があるとか。
前々から決まっていた、と言ってもそれは夏基地さんの都合と言い分で、
決まっていたことを企業との採用面談の時に話して了承を得たのかどうかです。
そもそも家庭での事情がない限り、数か月に1度の3連休を最初から了承する企業が
あるのかが疑問。
休むに当たっては、有休がないので当然欠勤となります。
休みを取れるかどうかといえば取れるでしょうし、契約期間があるから、
むやみに契約解除はしないでしょうが、病欠だったとはいえ3日休んでいることと、
派遣先が土曜日が繁忙であるなら嫌味の一つや二つ、覚悟しなければならないでしょう。
また派遣先企業から派遣先に夏基地さんのやる気を問われる可能性と、
企業で求めていた条件と違うじゃないないか、と派遣元の会社も言われるかも知れませんね。
休むかどうかはご自身で決めることが一番です。

スタッフへ連絡

派遣と言うのは

えいと[ID:0008884]
2015/06/02(火) 11:51

その派遣先の企業の社員やバイトじゃないわけです 業務委託契約なんですよね

つまり、その企業と契約しているのは、あなたの会社の派遣企業なので あなたが派遣先の
企業に迷惑を掛けたら、そのまま あなたには一切言わずに派遣企業に言って、あなたを別
の人に代えてもらうか契約解除にして、派遣企業自体を入れ替えます

一番問題のなのは、あなたが契約通りに働こうとしない訳だから、それは派遣企業も大変立
場が悪くなっていて、今は2ヶ月に3回の欠勤が病気だからと言うことで我慢しているが、意図
的に3連休など取ったら、そこの派遣先を代えられて次の派遣先の紹介が無くて実質的な解雇
になると思いますよ

企業が、高い時給で派遣企業を使う理由は
忙しいときに間に合わせるためと、良い人材を簡単に入れ替えをしたいためです
今は、バイトさえ簡単にクビにできませんから、そのリスクを派遣企業に負わせて
派遣企業は、解雇と言う手段を取らずに派遣先を紹介しないと言う手段をとるわけです

そう言う意味では、派遣は大変な仕事でプロ意識が必要な仕事なんです

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング