オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気の強い同僚(後輩)への注意の仕方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

気の強い同僚(後輩)への注意の仕方

れん[ID:0009271]
2014/12/13(土) 02:49

私は、女性ばかり10名程からなる部署の責任者を任されております。
仕事は福祉施設で働く専門職で年齢構成は30代の私がちょうど真ん中で20代~50代の方たちです。
もともと、女性ばかりの職場なのでいろいろと問題があっても仕方がないと思っていましたが、20代の一人の子の態度が悪く我慢できないと、私より年上の方たちから話を受けました。
確かに、気が強いところがあり、気持ちが顔や態度に出やすいタイプです。
ただ、仕事はほかの誰よりもでき、他の同年代の子たちよりも気がきき、しっかりしているので私は、助かっています。
私自身は、そんなに重く受け止めていませんでしたし、他の方たちもそれなりに個性が強いのでお互い様だろうと思う部分もあり、全員がいる所で、言葉使いや丁寧な作業を心がけ思いやりをもった仕事をしてくださいとの話をしました。
しかし、態度に変化がないため個人的に注意してほしいと再度言われました。

そこで、どのように話をしたら良いのか悩んでいます。
ストレートに話すのが良いとは思いますが、気は強いのですが,メンタルはそんなに強いとは思えません。
せっかく仕事を頑張っているのだから、他の所で評価が下がるのはもったいないと思うので少しでも良い方向に変化させてあげたいとは思うのですが…
どのように伝える(注意する)のがよいのでしょうか?アドバイスあればお願い致します。

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  メンタル仕事個人女性年齢

スタッフへ連絡

私なら

tokuko28[ID:0001460]
2014/12/16(火) 22:12

その20代の女性にも話を聞きます。その女性のいいところ、できていることを認めながら、話を聞き出しながら、彼女自身が直すべきところに気づかせていきます。

彼女の気持ちも共感しながら、不満に思っている当事者とその女性とを直接、突き合せる方向にもっていきます。

間に入るものは、事実のみをお互いに確認しあい、その事実についてお互いにどう感じているのか、気持ちを話させます。必ずお互い、誤解しているか、また、認識の違いがあるか、なので、その違いを確認しあい、お互いに気持ちよくすごせるために何ができるかを、一つずつ言ってもらいます。いわゆる喧嘩両成敗です。こういうのって、どちらも悪いのですから。

責任者は、どちらかだけの話を聞き、どちらかの味方にだけなってはいけません。また、そう感じている当事者が問題に向き合ってもらうことも大事です。

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます。

2014/12/18(木) 22:30

Tokuko様のおっしゃる通りどちらかに肩入れすることがないようにまた、そう見えないように配慮したいと思います。
ただ、彼女に不満を持っているのが、一人だけではなく、また直接本人に話すとふくれてしまい、仕事がしにくい(二人一組で仕事する事が多い為)との事で、私に相談してきたという経緯がありますので、当事者同士を突き合わせるというのは難しいかもしれません。

今回は相談読んで頂き、アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

話は、総合的に聞かないとダメですね

えいと[ID:0008884]
2014/12/13(土) 08:58

どうしても、片方からの話だと一方的になり そうすると、こちらも酷く悪く思ってしまいます

必ず、どちらも原因がある場合が殆どです

ましてや、言われてあるように女性ばかりの職場で個性が強い年配の方の意見だと価値観の相違から聞く必要があるでしょう

また、一般論ですが女性は年配になると家庭の不満まで投影されて、誰かを敵視することが日常茶飯事になりグループ化してイジメに近い形なるのも多いです

これは、現場が判らない者のいい加減な意見ですが
私ならば、仕事以外の礼節面は 人格否定にならないように、あくまでも仕事をスムーズに行うために一定の定型での礼節を注意するに留めるべきだと思います
だから、これはストレートが一番良いと思います

そして、その方の不満をしっかりと聞いてやることですね

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます!!

2014/12/16(火) 21:37

えいと様がおっしゃる通り、どちらかが悪いという事はないと思います。ですので、話を聞いて私が感じた事を伝えるつもりです。ただ、どのように話を切り出したら良いものか考えてしまいます。目の前で何かあれば、「今のはちょっと…」とかきっかけになるのですが????
しかし、このままというわけにもいかないので近いうちに話します。
女性だけ、というのは難しいですね…
返信ありがとうございました。
初めての投稿だったので、返信頂いて嬉しかったです。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング