オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 欠勤の多いパートの契約期間満了について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

欠勤の多いパートの契約期間満了について

くみちょ[ID:0009252]
2014/08/03(日) 16:13

初めて投稿させて頂きます。宜しくお願いします。

31歳既婚、2歳と6月に生まれた生後2ヶ月の子どもがいます。
20人ほどの中小企業で一人で経理と総務を担当してます。

産休中の代替としてパートの女性が採用され、その方が子どもの体調不良とご自身の体調不良で欠勤が多く、業務に支障をきたしています。
穴埋めは産後間もないうちから私が対応しております。

このたび、7月31日でパートさんの雇用契約期間が満了となります。
7月は時々出社する程度ですぐ帰宅してしまうため雇用契約についてお話し出来ず、明日お話することになってます。
出来ればこのまま期間満了で更新せずに退職して頂きたいのですが、冷たいでしょうか?
私自身、産後すぐからパートさんのフォローをしており、疲れて正常な判断が出来ません。
社長より正直な意見を聞かせてほしいと言われていますが、辞めてもらって新しい方を…というのも冷たい気がして言えません。。

どうしたら宜しいでしょうか?
アドバイスお願い致します。

ちなみに、そのパートさんは初めての契約更新となります。
私は7月17日より法的に休める産休6週間は終了しています。

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  欠勤産休雇用契約体調女性産後疲れ

スタッフへ連絡

業務に支障をきたしているのであれば

パークオズ[ID:0000112]
2014/08/03(日) 16:21

パートの契約更新しなくてもなんの問題ないかも。

フォローばかりで自分の仕事が回れなければ、彼女を入れた意味もないのだから。

新しい方を入れたほうがストレスないかと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

2014/08/03(日) 16:39

パークオズ様

アドバイスありがとうございます。
実際に業務に支障が出てきていますし、素直な意見を社長に話したいと思います。

スタッフへ連絡

意味がない

カサブランカ[ID:0004488]
2014/08/03(日) 17:29

契約更新して人数だけ合わせても仕事が回らない、
ストレスが係る、では意味がないでしょう。
くみちょさんだけではなく、会社にとっても無駄な給与支給だと思います。
『冷たいようで』と契約更新した場合、現在の状況が改善されなくても、
くみちょさんは愚痴も意見も言えなくなります。
『身から出た錆』ということに。
余談ですが、社内男性でも、そんなことを理由に仕事の出来ない人を契約更新して愚痴を言う人がいますが、
『自分で撒いたタネじゃん』と影で皆言っています。
決断すべき時に決断しなければ職場環境は変わりません。

スタッフへ連絡

身から出た錆

2014/08/03(日) 19:53

カサブランカさん、アドバイスありがとうございます!

意味がない…その通りです。
ただ、パートさんがかわいそうなだけで会社としては無駄な給与支払いとなります。
その上、お休みが多いので電話の伝言がパートさんで止まることが有り、それでトラブルにも発展してしまってます。。
きちんと話して、契約満了で納得してもらいたいと思います。

スタッフへ連絡

つまりは

カサブランカ[ID:0004488]
2014/08/03(日) 21:51

給与支給されているんですよね?
無報酬ではない。
『かわいそう』?
その心理は、自分の発言によって契約切れになったら困る。
悪者扱いされるかも、という気持ちですか?
派遣契約更新しても、有り難いとは思わないし変わらない。
仕事は仕事です。
『酷い』『キツい』と言う外野は、あくまでも外野です。
『かわいそう』と言うのなら、今まで通り全てくみちょさんがフォローしていけば良いと思います。
何で、くみちょさんはトピックスをここに立てたんですかね。

スタッフへ連絡

カサブランカ様

2014/08/19(火) 09:42

返答が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

結果、パートさんには期間満了で退社して頂きました。
「かわいそう」という気持ち、これはカサブランカさんのおっしゃる通り、自分が悪者になりたくなかったからです。
しかし、外野は外野というお言葉を頂き、自分の意見を率直に伝えることにしました。

自分の仕事が忙しくなろうと、欠勤が月の3分の2以上ある方には仕事は頼めない。

本当にありがとうございます。

今は忙しく過ごしておりますが、業務も滞りなく進んでいるので、他の社員からの不平不満は一切なく、良かったと思っております。

スタッフへ連絡

難しい判断ですね でも、冷徹になる必要もあります

えいと[ID:0008884]
2014/08/19(火) 02:14

私も経営者で、同じことを悩む場合があります

今 同じ様なケースで、バイトで入れた高校生が現在研修中で仕事ができないので、解雇にするかその判断を店長に決めれと申し渡しているのですが

その店長が、優しいので優柔不断で困っています
周りの責任者たちに聞いても、「全然ダメで良くなる可能性は低い」と声をそろえて言うんですが
通常ならば、私が解雇にするのですが その店長に2号店を任せるので、試練を与えているわけです

こういう判断の基準は
改善できる可能性があるのか? 子供さんならば他に見てくれる人を確保するのは自己責任です
うちでも24時間保育に預けて働いてある方が居ますが、経費的にすごくて働くのが割に合わないぐらいです
でも、その方は働くことに意義を感じてあり頑張られてあるのですが、経営者として色々な提案をしました
まず、住まいが遠方なので引っ越してくる費用を持つ そして、住まいと保育所を働く環境に合わせられるようにする
と言うことです

まぁ この時点で あなたのパートさんは どうにもならない環境なのでしょうから
それでも働ける職場を探してもらうしかありません

それと最後に単にその方を放り出すのは損ですよ 研修などで仕事を覚えてもらった経費もですが、これからは大変な人手不足に陥るわけですからね
もし、社内的に出来るのならば 登録制などにして必要なときにだけ呼んで働いてもらうとかでもいいと思いますし、環境が改善できたら何時でも再雇用すると言われたらいいですね
この辺まで、ただ契約解除だけじゃなく一緒に考えてあげたら如何でしょうか?

スタッフへ連絡

えいと様

2014/08/19(火) 10:35

コメントありがとうございます!

えいと様の経営者としての御意見、とても参考になりました。
試練を与えているということですが、私自身も同じような試練を与えられ、その時は「なんで私が・・・」と思っておりましたが、今ではこのようなめったにない機会を与えて頂いたこと、とても感謝してます。

えいと様の部下の店長も最善の決断ができるといいですね。

ちなみに結果は契約解除としました。
引継ぎ期間、私は産前休暇無く、無給で業務を教え、彼女のフォローをしていました。
それはすべて無駄な時間となりました。しかし、すべて自分の責任だと思ってます。
そのパートさんを採用してほしいと頼んだのは私自身なので。(社長は子どもが小さすぎると反対でした)

人手不足にはなりましたが、実はそのパートさんの他に2人採用しておりましたので、その方々にお仕事をお願い出来ることになりました。

仕事ができる環境を・・・と思い、病児保育などの費用は会社負担などの提案もしてみましたが、拒否されてしまいました。

人を採用し、育てるのはとても難しいことなのだとこの事で学びました。

言葉足らずで大変申し訳ありませんが、アドバイス頂き、とても感謝しております。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング