オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚後 妊活しながら転職考えてます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚後 妊活しながら転職考えてます

カナブン[ID:0003775]
2014/06/04(水) 09:07

妊娠希望している31歳です。去年の三月に結婚しました。アパレルのデザイナー職で働いていて、仕事が忙しく、毎日残業で、女の怖い上司の罵声を浴びながら、ストレスな日々です。今の会社は3年半位になります。デザイナー職なので、感覚がかなり重要になるのですが、その感覚が失われてきている様な気がします。流行など気にしなくなったり、仕事より家庭が大事だと思う様になり、洋服買うなら貯金したいと思う様になりました。これは、年齢的なもの?それか精神的ストレス?と自分でもよく分からない感情です。。。今は家庭がとても優先で、早く子供が欲しいのですが、忙しいのもありなかなか出来ません。
今考えているのは、今の会社を辞めて、医療事務に興味があるので医療事務の資格をとってパートからでもよいので転職したいと考えています。不安なのは、今から未経験の医療事務の仕事が出来るか、という事と、女の怖い上司に辞める事を伝えるのがとても憂鬱です。独身でバリバリ仕事をしてきた方なので、子供が欲しいから辞めるというのをなかなか理解してもらえそうにないです。甘えだと感じる方だと思います。。。でも子供が出来るまで今の会社に居るのが本当に辛い。デザイナーの仕事も昔でしたら楽しかったはずが今はついていけず、辛いです。

言いたい事が上手く説明出来てないかもですが、何か感じる事や、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  明確に退職理由を言わないとダメ?

はるまじろ[ID:0000215]
2014/06/04(水) 13:13

既婚、2人の子供がいる兼業主婦です(現在育休中)。

退職理由ははっきり言わなくて良いのでは?何言われようと聞かれようと「一身上の都合」で。
「事情があり、このまま続けてもご迷惑をかけるだけなので」と。
正当な理由がないと退職できない職場なんでしょうか?
そもそもそこまで退職する訳を話さずとも良い気がしますが、話したところで
甘いと言われようが、理由は個人個人違うので、退職するなら正直その上司が
どう思おうが関係ないのではないでしょうか。
退職するまでの時期はしんどさが増すかもしれませんが、逆にその時期が
来るまでの間なのですから、その間は他の同僚や仕事の関係者に迷惑をかけないよう
きちんと働くだけです。

医療事務、資格を取る人は多いのですか、仕事に着くのは結構難しかったりするとのこと。
実務経験やコネ(あまり適切な言葉が見つからないのでこう書きますが)なんかも影響するみたいですし。

ただ、私の知人女性は経験なしで採用されています。運が良かったと言ってますが。
パートですが、残業も多く(特に月末かな)忙しそうです。
資格取得のときに学ぶことは最低限のことなので、即戦力にはならないのに
求人では即戦力を求めていることが(どの仕事もそうですが)多いようなので。
知人は、覚えることも本当に多くて勉強もしなきゃいけないし、本当は子供も複数いるから
もう少しペースダウンした形で働きたいのだけど、と言ってましたが…。
繁忙期は休みがなかなか取れなかったそうで、子供の行事もあるし大変そうでした。
確かインフルエンザの時期が忙しかったんですよね、患者が増える時期って
当たり前だけど忙しくなるんだなと思ったので・・・。

どの仕事でも繁閑や職場環境によりますが、思うより残業もあるし、女性の多い
職場でもあるので面倒に感じる人も多いみたいですし、給料と仕事が見合わない、とも。
資格取得云々より、とりあえず病院で働き始めた方が良い(要は経験が大事)という人もいるし。
少しその辺調べてみても良いかも。

退職したからと言って子供が出来るとは限りません。「授かりもの」と言うくらいですから。
ただ、そこを最も優先事項と考えるなら、そのための環境を整えたら良いと思います。
出産後も仕事を続けたいのなら、ある程度そこを見越して転職もした方が良いですよ。
子供が生まれた後に仕事を探すのは結構大変なので(待機児童問題もそう簡単には
解決していないので)。

スタッフへ連絡

  優先したいもの

もふもふ[ID:0008826]
2014/06/05(木) 08:58

医療事務今から勉強して資格取ることは遅いとは思いませんよ。
わたしの友人でも2人います。結婚してから医療事務の資格を取得した友達。
1人は、今は眼科で受付として働いています。
時間も子供の都合など、職場の方が理解があり、割と融通がきくみたいです。その代わり保育園さえあれば土曜日も働いてることもあります。近所では人気の個人の眼科です。
もう1人は耳鼻科です。こちらは終わる時間もかなり遅く、残業もあるみたいです。
でも、授業参観のときには休んだりするので仕方ないと言ってました。
どちらもパートです。そして子供もいますよ。

妊娠、転職、何が一番大切で優先すべきかを考えれば自然と動く方向見えますよね?

今の職場は今の自分に合わなくなったなら、むしろ早く辞めた方がいいと思います。理由は体調不良でも、家庭の事情でも、一身上の都合でもなんでもいいと思いますよ。

次のステップへがんばってください

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR