オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ついかまってあげたい後輩とは >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ついかまってあげたい後輩とは

mat8310
2010/07/03(土) 11:56

はじめまして。長文失礼します。

同じタイミングで同じ職場に異動になった同僚(お互い入社3年目です)がいます。
条件は同じなのに、明らかに任される仕事や、新しい職場の馴染み具合が違い
自分は何がしたいのかもわからなくなり、相談したく書きこみました。

どの職場にもいるんだと思います。
自分の意見を話して、相手の意見はうなずきは入れるものの
「おっしゃる通りで。。で私はね」とまったく受け入れることをしない人。

「そうだね」と言えない人。何か指摘すると「そうだけれども」と常につける人。

私にとって同僚はそういうタイプで、話をするのがめんどくさくなりました。
(どうせ自分の話を通したいなら、もうそれでいいじゃん話し合わなくてと思ってしまい)

友達ではなく、職場だからそれではだめだ!
と思いなおし、コミュニケーションをとらないとと思うのですが、
どうしても自分が相手に拒否反応を示してしまう、悪循環に最近なっています。

ただコミュニケーション能力が高く、頭の回転も速い相手は同僚は
職場でよく仕事を任され、話かけられやすく
自分からも情報を発信し、私にとっては理想のような存在です。

仕事をしているから、自分も信頼されたい、生産したい
と思うのですが、
私は逆に、指導係の指示待ちになります。
頭の回転が遅いので、仕事中に雑談ができません。

まだ新しい職場にきて3カ月。
今はこの基本のところをしっかりしようと
そのうちに同僚のように信頼されようと
今はできる仕事を増やすことに注力しています。
(パワポやエクセルを覚え、資料作りを速く正確になど)

同じ条件で2人同時にこの職場にきたので、
仕事をできる同僚と、できない私という違いできている気がします。
またそのできない私は、雑談をするでもなく
黙々と何か生産性のない作業をしていて、
私はいてもいなくてもいい存在になっている気がします。

そんな後輩を誰が評価してくれるのでしょうか。
「こうした方がいいよ」と教えてあげたい後輩はどういう後輩ですか?
「そんなのできるように自分で努力すればいいでしょ」
そう思ってしまいダメになってしまった後輩はどういう人ですか?

おしえてください。

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  人間関係同僚後輩職場コミュニケーション仕事友達基本

スタッフへ連絡

 こんにちは

 読む

morrison21
2010/07/03(土) 12:36

 期待してます!

 読む

morrison21
2010/07/05(月) 23:03


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR