オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ついかまってあげたい後輩とは

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ついかまってあげたい後輩とは

mat8310
2010/07/03(土) 11:56

はじめまして。長文失礼します。

同じタイミングで同じ職場に異動になった同僚(お互い入社3年目です)がいます。
条件は同じなのに、明らかに任される仕事や、新しい職場の馴染み具合が違い
自分は何がしたいのかもわからなくなり、相談したく書きこみました。

どの職場にもいるんだと思います。
自分の意見を話して、相手の意見はうなずきは入れるものの
「おっしゃる通りで。。で私はね」とまったく受け入れることをしない人。

「そうだね」と言えない人。何か指摘すると「そうだけれども」と常につける人。

私にとって同僚はそういうタイプで、話をするのがめんどくさくなりました。
(どうせ自分の話を通したいなら、もうそれでいいじゃん話し合わなくてと思ってしまい)

友達ではなく、職場だからそれではだめだ!
と思いなおし、コミュニケーションをとらないとと思うのですが、
どうしても自分が相手に拒否反応を示してしまう、悪循環に最近なっています。

ただコミュニケーション能力が高く、頭の回転も速い相手は同僚は
職場でよく仕事を任され、話かけられやすく
自分からも情報を発信し、私にとっては理想のような存在です。

仕事をしているから、自分も信頼されたい、生産したい
と思うのですが、
私は逆に、指導係の指示待ちになります。
頭の回転が遅いので、仕事中に雑談ができません。

まだ新しい職場にきて3カ月。
今はこの基本のところをしっかりしようと
そのうちに同僚のように信頼されようと
今はできる仕事を増やすことに注力しています。
(パワポやエクセルを覚え、資料作りを速く正確になど)

同じ条件で2人同時にこの職場にきたので、
仕事をできる同僚と、できない私という違いできている気がします。
またそのできない私は、雑談をするでもなく
黙々と何か生産性のない作業をしていて、
私はいてもいなくてもいい存在になっている気がします。

そんな後輩を誰が評価してくれるのでしょうか。
「こうした方がいいよ」と教えてあげたい後輩はどういう後輩ですか?
「そんなのできるように自分で努力すればいいでしょ」
そう思ってしまいダメになってしまった後輩はどういう人ですか?

おしえてください。

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  人間関係同僚後輩職場コミュニケーション仕事友達基本

スタッフへ連絡

  こんにちは

morrison21
2010/07/03(土) 12:36

はじめまして、下記悩んでいる気持ちが伝わりましたので、
自分なりにコメントします。

■自分が得意と言えるものありますか?
その同期とまったく同じレベルになる必要はなく、
私があなたの上司なら、
自分が得意と言えるものを伸ばしてほしいですね。

■人に認められるのは、簡単ではないです。ただ、
努力をすれば、認めてもらえる可能性はあがると私は思います。
その努力する部分は、あなたがその会社の業務の中で得意となる部分を
みつけて欲しいです。
”黙々と何か生産性のない作業をしていて”とコメントされてましたが、
生産性のない作業をやっているとわかっているなら
生産性がある作業、業務はないかと探す事もできるはず。。。。


■”「こうした方がいいよ」と教えてあげたい後輩はどういう後輩ですか?”
私だったら、アドバイスを求めてくる(常に)人には、知る限りのアドバイスをしたいです。
黙っている人よりは、聞いて来る人のほうが教えてあげたいと思うかな。。。

■コミュニケーションは、重要かな。(わたしはあまり好きではないですが、
コミュニケーションをとる事で自分の力を見せる事ができる様になったのも事実です)


是非、今一度あなたが得意とするところを、自分自信見つめなおして見つけて欲しい。
あらたな一歩を進んで欲しいと思います。頑張れ!

スタッフへ連絡

  得意分野!ありがとうございます。

mat8310
2010/07/05(月) 01:24

>>morrison21さん
さっそくアドバイスありがとうございます。

先輩に今悩んでいることにアドバイスがほしいと思う反面
そんな仕事ではないことで話しかけるのもどうだろうと考えてしまし
結局仕事中も何を話しかけていいのかもわからなくなっていたので
morrison21さんのアドバイスとても参考になったのと
うれしかったです。


そうですね。
つい同僚と同じレベルにまずは自分をもっていかなきゃ
ということに意識がいきすぎて、
自分の自信のある、得意になる分野。。というのをすっかり忘れていました。

指摘していただいたことを考えなおすと、
最近は自分に自信がなくて、
周りとコミュニケーションを取るのも、
自分から何かを発信して、効率的に仕事をしようとする意欲もなくなっていました。

コミュニケーションも自分に自信がでたら頑張れそうな気がするので
まずは得意な分野。これをがんばろうと思います。

本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

  期待してます!

morrison21
2010/07/05(月) 23:03

レスありがとう。

そもそも、mat8310さんが悩んで投稿している時点で
前に進もうと真剣に考えているととらえました。
おそらく向上心が無い人は、mat8310の状況でどうでもいいやと
考えるでしょう。。。

私も認められるには時間がかかりました!
是非、得意技(笑)を見つけてまずはそれを伸ばしてください。
行動あるのみです!!
行動すれば、一つ上のレベルアップが始まります!!
成功しても失敗してもトライした事がレベルアップですよ!

最後に一つ、
仕事の依頼を受けて、対応する時に
相手が喜ぶ結果を目指すと良い仕事ができるかもね!
(相手の立場にたって、どうすれば良いかを考える)

期待してます。私に新しい部下が増えました(笑)
また、いつか報告ください!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR